おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
山口県岩国市―。

岩国城からロープウェーで降りたところに建っている、

岩国2 (7)

白山比咩神社にやってきましたー。
岩国2 (6)
≪クリックで拡大≫
石川、福井、岐阜の3県にまたがる霊山・白山の信仰はよく聞いたことがあるのですが、地理的に遠いせいか、正直あまりピンときたことが無いのです。ていうか今までいろんな神社へ行ってきたけど、もしかすると白山社って、はじめてかも(;´∀`)

岩国2 (8)

しかも山口県で参拝することになろうとは思いませんでした。

岩国2 (9)

この狛犬の背の肉づき、すごいな~。

岩国2 (10)
≪白山比咩神社の御由緒はクリックして拡大≫

また境内の中に、水の神社もありました。

岩国2 (11)
≪クリックで拡大≫

岩国2 (12)

錦帯橋のかかっている錦川に感謝して・・・っていう神社みたいですね。
あけぼうも、家は川の側にあるんで、念入りに参っておこうと思います。

で、戻って白山比咩神社でございます。

岩国2 (13)

平成16年に拝殿は焼失したとかで、奥に見えている拝殿は遠目にも木材が新しい感じがします。
この門の方は焼けずに残ってたってことなのかな。

岩国2 (14)

とっても静かな神社でした~。
ご朱印はなし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲
岩国2 (6)
≪クリックで拡大≫
石川、福井、岐阜の3県にまたがる霊山・白山の信仰はよく聞いたことがあるのですが、地理的に遠いせいか、正直あまりピンときたことが無いのです。ていうか今までいろんな神社へ行ってきたけど、もしかすると白山社って、はじめてかも(;´∀`)

岩国2 (8)

しかも山口県で参拝することになろうとは思いませんでした。

岩国2 (9)

この狛犬の背の肉づき、すごいな~。

岩国2 (10)
≪白山比咩神社の御由緒はクリックして拡大≫

また境内の中に、水の神社もありました。

岩国2 (11)
≪クリックで拡大≫

岩国2 (12)

錦帯橋のかかっている錦川に感謝して・・・っていう神社みたいですね。
あけぼうも、家は川の側にあるんで、念入りに参っておこうと思います。

で、戻って白山比咩神社でございます。

岩国2 (13)

平成16年に拝殿は焼失したとかで、奥に見えている拝殿は遠目にも木材が新しい感じがします。
この門の方は焼けずに残ってたってことなのかな。

岩国2 (14)

とっても静かな神社でした~。
ご朱印はなし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2014/08/18 18:31】 | 岩国・柳井
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

広範囲にあるんだねー白山神社。
あ、でも岩国より東京の方が距離的には近いか…?
綱吉&ママは、きっと本物の白山は見たことないんだろうな~と思うと、なんかすごい。



玉坂めぐる 
東京にもそういえば白山神社ってあるな、と思ってググりました。やっぱり加賀から勧請したお社のようです。綱吉将軍とママの桂昌院さまが厚く帰依したらしいです。
お山の神社って、いい感じ。
信仰の気持ちが素直で、なにか腑に落ちる感じがします。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり石川県はそうですか!そうですよね♪
気多大社は聞いたことある~☆
名前からしてパワースポットってかんじ!
行ってみたーい(´∀`)
中国地方で一番高い山と言うと鳥取の「大山」で、山上には神社もあるんですけど(そして天狗がいる)、実はあけぼうの地元のあたりでは影が薄くて、どっちかというと四国最高峰の「石鎚山」のほうですね。石鎚神社として、小さなお社が点在してたりします。えらいもんで昔の人も分かってたんだろうと思います、四国山脈があるおかげで瀬戸内に台風があまり来ないという事を…。たまに今回みたいに直撃ルートに入ることもあるけど、石鎚山のおかげで勢いがだいぶ削がれるんですよね。ありがたいことです。



misachi68
おお〜白山比咩神社!!
なんと身近な神社が、そんな遠くに!
石川県って大きな神社がそんなにあるわけじゃないので、
人気の神社はもちろん白山比咩神社。
かなりの山にあるので、厳かな雰囲気ですよ。
ちなみに、他の人気の神社は
観光地としても有名な尾山神社と
能登方面にある気多大社です(*´∀`*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

広範囲にあるんだねー白山神社。
あ、でも岩国より東京の方が距離的には近いか…?
綱吉&ママは、きっと本物の白山は見たことないんだろうな~と思うと、なんかすごい。
2014/08/19(Tue) 17:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
東京にもそういえば白山神社ってあるな、と思ってググりました。やっぱり加賀から勧請したお社のようです。綱吉将軍とママの桂昌院さまが厚く帰依したらしいです。
お山の神社って、いい感じ。
信仰の気持ちが素直で、なにか腑に落ちる感じがします。
2014/08/19(Tue) 12:45 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり石川県はそうですか!そうですよね♪
気多大社は聞いたことある~☆
名前からしてパワースポットってかんじ!
行ってみたーい(´∀`)
中国地方で一番高い山と言うと鳥取の「大山」で、山上には神社もあるんですけど(そして天狗がいる)、実はあけぼうの地元のあたりでは影が薄くて、どっちかというと四国最高峰の「石鎚山」のほうですね。石鎚神社として、小さなお社が点在してたりします。えらいもんで昔の人も分かってたんだろうと思います、四国山脈があるおかげで瀬戸内に台風があまり来ないという事を…。たまに今回みたいに直撃ルートに入ることもあるけど、石鎚山のおかげで勢いがだいぶ削がれるんですよね。ありがたいことです。
2014/08/19(Tue) 09:27 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜白山比咩神社!!
なんと身近な神社が、そんな遠くに!
石川県って大きな神社がそんなにあるわけじゃないので、
人気の神社はもちろん白山比咩神社。
かなりの山にあるので、厳かな雰囲気ですよ。
ちなみに、他の人気の神社は
観光地としても有名な尾山神社と
能登方面にある気多大社です(*´∀`*)

2014/08/18(Mon) 22:33 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック