おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
山口県。岩国市に来ています。

さて、錦帯橋のほうへ歩いていきたいと思います。

岩国 (18)

高い建物は無いし、緑が多くて、のんびりしてまーす。

岩国 (1)

昔ながらの石塀みたいなので囲まれた中にはいると、そこは公園でした。ひろーい。
岩国 (2)

これはいいですよ、噴水。夏に。
この写真の後ろにも水場があって、そこでチビッ子が水遊びをしてました。
ちびっ子にとっては膝くらいの水深かな。
 いいな、こういう時、子どもいる人がうらやましいわw わしも孫がほしい。
マイナスイオンで癒されました~

で、その「錦帯橋(きんたいきょう)」とはなんぞや?
中国地方の人にとってはなじみ深いですが、それ以外の地域の人にはピンと来ないかも。

岩国 (3)

んー。
とはいえ、具体的には説明しにくいw
遠足なんかで、よく連れて行かれる名所、という感じの場所ですねw
とにかく江戸時代に建てられた美しい橋、ということでございます。

岩国 (4)

どどん、と大きな銅像。
たぶんこれが岩国第三代藩主の吉川広嘉さん。
この人が命じて、錦帯橋は造られたらしいです。

岩国 (5)

いろんな味のソフトクリームがありました。ほんとに。
「ビフィズス菌」っていう味のソフトクリームもありました。
ヨーグルト味じゃないところがポイントw 
でも絶対味はヨーグルトだと思うんだけどww 
どうなんだろ。でも、確かめませんでした(;´∀`)

岩国 (17)

あけぼう達は、このお店で気になるソフトクリームを見つけました。
佐々木屋小次郎商店さん。

岩国 (16)

見て見て。
コーンの部分が、コーンではなくてラングドシャで出来てるんだよ~!!!
この発想は無かったわー。
でも美味しい♪ 甘い♪ 美味い♪
暑い夏、アイスがどんどん溶けていっちゃうので急いで食べますよね?
それでもコーンの下の部分が溶けたアイスでグニャグニャになっちゃうことがしばしば。
これは、コーンに比べると強度があって大丈夫でした。
底の部分もしっかり閉じてましたし。
あと、コーンって、それ単体はあまり美味しいものではないけれど、ラングドシャの場合は、そのものが美味しいし。
1つ500円もするけど、これはそれだけの価値ありだわー。
ちなみにあとでめっちゃ水が欲しくなるくらい甘いので、あっさりしたのが好みの方は手を出さないほうがいいです。

で。
錦帯橋に出てきましたーっ。

岩国 (6)

川はけっこう流れが速いです~~~。

橋については後回しにして、昼食から。

岩国 (7)

岩国寿司のセット。押し寿司の一種です。
あと岩国はレンコンが名産だという事で、お味噌汁にも入っていたし、レンコンサラダだし、にゅうめんみたいに見えるものは、レンコン麺だったりします。あけぼうレンコン大好きだから嬉しい♪

食事処は、橋の両サイドにいくつかありますね。
今回、食事については事前に全く調べてなかったので、ふらっとテキトーなお店に入りました。
このへんで食事をしたのも実は初めてでした。
いつもは岩国と言えばついいろり山賊さんへ行ってしまう事が多くて・・・( ´_ゝ`)ゞ

お腹もいっぱいになったことですし、移動します。

橋へ戻ってきました!

岩国 (8)

山の上に見えるのは「岩国城」。
今からロープウェーにのって、あそこまで行きたいと思います。

そのまえに ザ・「錦帯橋」な写真~。

岩国 (10)

橋の上で撮っても、いまいち特徴がわかりづらくてw 人も多いし。
川の方へ降りてからこうして撮ったほうが、良い感じに撮れるんですよね~。

岩国 (11) 

再建された直後に花見で来たことあるんですが、さすがに木の色が変わりましたね。

岩国 (12)

橋の真下から見上げてみた☆

岩国 (13)

こちらでは、鵜飼もやっています。
今や、鵜飼は後継者不足や観光客の減少などの要素がからみあって、文化の継承が危機的な状況だと聞いたことがあります。
でも、この夏は事故があって、鵜飼は中止になったらしいです。( ´゚д゚`)アチャー
直接の原因は人為的ミスだったり、不運が重なったり、いろいろなんでしょうが、遠因としてはやはり人材不足というか後継者不足という事があるのかもしれないなあと思いました。

岩国 (14)

ところで鵜飼って、相当古代からあったらしいですね。
朝鮮半島を経由せず、中国南部から直接伝わったものとかなんとか。
鵜飼で獲れた魚って、この辺のお店で食べられるのかな・・・。

岩国 (15)

橋のたもとで、川の水に足を浸してみました。
ちべたーい
めちゃくちゃ気持ちいいですわ~。
周辺でも同じことしてる人が結構いましたw
暑いしねー。
みんな考えることは同じ。
川の水は冷たいし、最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回こそ、ロープウェーに乗って岩国城へ行きたいと思います
関連記事


追記を閉じる▲
岩国 (2)

これはいいですよ、噴水。夏に。
この写真の後ろにも水場があって、そこでチビッ子が水遊びをしてました。
ちびっ子にとっては膝くらいの水深かな。
 いいな、こういう時、子どもいる人がうらやましいわw わしも孫がほしい。
マイナスイオンで癒されました~

で、その「錦帯橋(きんたいきょう)」とはなんぞや?
中国地方の人にとってはなじみ深いですが、それ以外の地域の人にはピンと来ないかも。

岩国 (3)

んー。
とはいえ、具体的には説明しにくいw
遠足なんかで、よく連れて行かれる名所、という感じの場所ですねw
とにかく江戸時代に建てられた美しい橋、ということでございます。

岩国 (4)

どどん、と大きな銅像。
たぶんこれが岩国第三代藩主の吉川広嘉さん。
この人が命じて、錦帯橋は造られたらしいです。

岩国 (5)

いろんな味のソフトクリームがありました。ほんとに。
「ビフィズス菌」っていう味のソフトクリームもありました。
ヨーグルト味じゃないところがポイントw 
でも絶対味はヨーグルトだと思うんだけどww 
どうなんだろ。でも、確かめませんでした(;´∀`)

岩国 (17)

あけぼう達は、このお店で気になるソフトクリームを見つけました。
佐々木屋小次郎商店さん。

岩国 (16)

見て見て。
コーンの部分が、コーンではなくてラングドシャで出来てるんだよ~!!!
この発想は無かったわー。
でも美味しい♪ 甘い♪ 美味い♪
暑い夏、アイスがどんどん溶けていっちゃうので急いで食べますよね?
それでもコーンの下の部分が溶けたアイスでグニャグニャになっちゃうことがしばしば。
これは、コーンに比べると強度があって大丈夫でした。
底の部分もしっかり閉じてましたし。
あと、コーンって、それ単体はあまり美味しいものではないけれど、ラングドシャの場合は、そのものが美味しいし。
1つ500円もするけど、これはそれだけの価値ありだわー。
ちなみにあとでめっちゃ水が欲しくなるくらい甘いので、あっさりしたのが好みの方は手を出さないほうがいいです。

で。
錦帯橋に出てきましたーっ。

岩国 (6)

川はけっこう流れが速いです~~~。

橋については後回しにして、昼食から。

岩国 (7)

岩国寿司のセット。押し寿司の一種です。
あと岩国はレンコンが名産だという事で、お味噌汁にも入っていたし、レンコンサラダだし、にゅうめんみたいに見えるものは、レンコン麺だったりします。あけぼうレンコン大好きだから嬉しい♪

食事処は、橋の両サイドにいくつかありますね。
今回、食事については事前に全く調べてなかったので、ふらっとテキトーなお店に入りました。
このへんで食事をしたのも実は初めてでした。
いつもは岩国と言えばついいろり山賊さんへ行ってしまう事が多くて・・・( ´_ゝ`)ゞ

お腹もいっぱいになったことですし、移動します。

橋へ戻ってきました!

岩国 (8)

山の上に見えるのは「岩国城」。
今からロープウェーにのって、あそこまで行きたいと思います。

そのまえに ザ・「錦帯橋」な写真~。

岩国 (10)

橋の上で撮っても、いまいち特徴がわかりづらくてw 人も多いし。
川の方へ降りてからこうして撮ったほうが、良い感じに撮れるんですよね~。

岩国 (11) 

再建された直後に花見で来たことあるんですが、さすがに木の色が変わりましたね。

岩国 (12)

橋の真下から見上げてみた☆

岩国 (13)

こちらでは、鵜飼もやっています。
今や、鵜飼は後継者不足や観光客の減少などの要素がからみあって、文化の継承が危機的な状況だと聞いたことがあります。
でも、この夏は事故があって、鵜飼は中止になったらしいです。( ´゚д゚`)アチャー
直接の原因は人為的ミスだったり、不運が重なったり、いろいろなんでしょうが、遠因としてはやはり人材不足というか後継者不足という事があるのかもしれないなあと思いました。

岩国 (14)

ところで鵜飼って、相当古代からあったらしいですね。
朝鮮半島を経由せず、中国南部から直接伝わったものとかなんとか。
鵜飼で獲れた魚って、この辺のお店で食べられるのかな・・・。

岩国 (15)

橋のたもとで、川の水に足を浸してみました。
ちべたーい
めちゃくちゃ気持ちいいですわ~。
周辺でも同じことしてる人が結構いましたw
暑いしねー。
みんな考えることは同じ。
川の水は冷たいし、最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回こそ、ロープウェーに乗って岩国城へ行きたいと思います
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/08/10 12:10】 | 岩国・柳井
【タグ】 岩国  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね、なんか当時と同じ様式?で再建されたって言ってました。
そしたら、昔の職人さんのすごさがよく分かったみたいな・・・。
ちなみに山の上から見下ろした時の、景色としての錦帯橋もリズム感があって良かったです♪



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、岩国は宮島とセットで観光する人も多いよ。
実際、そろそろ次の宮島へ移動しようか、って話してた観光客の人もいたしね。
山口は県が広いせいか、観光スポットが点々として距離があるんだよね。
移動に時間がかかるのがネックですわ~。
だから修学旅行では切られちゃったのかもしれないね~。
歴史の勉強なら下関や萩のほうを優先しちゃうもんねぇ・・・。
(;´∀`)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、あけぼうも川沿いでうろうろした記憶しかないw
れんこん麺は、いわれないと蓮根ってわからない、繊細なお味でした・・・。
良く考えたら、もしかして蓮根味のソフトクリームもあったのかもしれないなあ。


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、でも、ティファニーちゃんがスク水を着て
水芸をやるっていうなら、カメラ持って
すぐに駆けつけるけどw
あけぼうはまだティファニーちゃんほど
自分を捨てきれないから、
もうちょっと待ってほしいw


こんにちはー
小々次郎
天気もよくていい眺めですw 木でもがんばってますね錦帯橋。 橋脚の石積みがお城の石垣みたいで、橋としては珍しいですから 出来たころを再現してるんですかね 5連のアーチとのことですが 写真手前の一連はアーチとは云えない気もします それだけ、木で長いアーチを作るのは難しいってことなのでしょうけど。あらためて日本人の知恵と技術力の高さを知りました^^ 


misachi68
へぇ〜こんなステキな橋、知らなかったなんて・・・
高校の修学旅行で山口に行っておきながら(;゚∀゚)
宮島からも近そうなのに・・・?
遊園地よりも良さそうに思うけど。
昔の修学旅行のことでも案外不満って忘れてない(;゚∀゚)


レンコンの箸置き可愛いですねw
押し寿司はボリュームたっぷりに見えますね。

ソフトクリームの種類多過ぎですね!
百味ビーンズみたいやん。





玉坂めぐる 
わあ、いい光景だねえ。
小学生の時に一回行ったことあります。川沿いでおいしいお昼を食べた記憶もあります。レンコンメインだったかどうかは覚えてないけど。
れんこん麺、気になる気になる。


ウチ、
広報ティファニー
噴水をケツからさしこんで、
クチから水を吐くっていう芸当を
いっぺん、やってみたいよね〜
あけぼうちゃん、こんど
ふたりで、スク水を着て
やってみいひん?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね、なんか当時と同じ様式?で再建されたって言ってました。
そしたら、昔の職人さんのすごさがよく分かったみたいな・・・。
ちなみに山の上から見下ろした時の、景色としての錦帯橋もリズム感があって良かったです♪
2014/08/11(Mon) 15:59 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、岩国は宮島とセットで観光する人も多いよ。
実際、そろそろ次の宮島へ移動しようか、って話してた観光客の人もいたしね。
山口は県が広いせいか、観光スポットが点々として距離があるんだよね。
移動に時間がかかるのがネックですわ~。
だから修学旅行では切られちゃったのかもしれないね~。
歴史の勉強なら下関や萩のほうを優先しちゃうもんねぇ・・・。
(;´∀`)
2014/08/11(Mon) 15:55 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、あけぼうも川沿いでうろうろした記憶しかないw
れんこん麺は、いわれないと蓮根ってわからない、繊細なお味でした・・・。
良く考えたら、もしかして蓮根味のソフトクリームもあったのかもしれないなあ。
2014/08/11(Mon) 15:51 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、でも、ティファニーちゃんがスク水を着て
水芸をやるっていうなら、カメラ持って
すぐに駆けつけるけどw
あけぼうはまだティファニーちゃんほど
自分を捨てきれないから、
もうちょっと待ってほしいw
2014/08/11(Mon) 15:48 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
こんにちはー
天気もよくていい眺めですw 木でもがんばってますね錦帯橋。 橋脚の石積みがお城の石垣みたいで、橋としては珍しいですから 出来たころを再現してるんですかね 5連のアーチとのことですが 写真手前の一連はアーチとは云えない気もします それだけ、木で長いアーチを作るのは難しいってことなのでしょうけど。あらためて日本人の知恵と技術力の高さを知りました^^ 
2014/08/11(Mon) 11:25 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
へぇ〜こんなステキな橋、知らなかったなんて・・・
高校の修学旅行で山口に行っておきながら(;゚∀゚)
宮島からも近そうなのに・・・?
遊園地よりも良さそうに思うけど。
昔の修学旅行のことでも案外不満って忘れてない(;゚∀゚)


レンコンの箸置き可愛いですねw
押し寿司はボリュームたっぷりに見えますね。

ソフトクリームの種類多過ぎですね!
百味ビーンズみたいやん。


2014/08/11(Mon) 08:43 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
わあ、いい光景だねえ。
小学生の時に一回行ったことあります。川沿いでおいしいお昼を食べた記憶もあります。レンコンメインだったかどうかは覚えてないけど。
れんこん麺、気になる気になる。
2014/08/11(Mon) 06:15 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
ウチ、
噴水をケツからさしこんで、
クチから水を吐くっていう芸当を
いっぺん、やってみたいよね〜
あけぼうちゃん、こんど
ふたりで、スク水を着て
やってみいひん?
2014/08/11(Mon) 03:57 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック