おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ちょっと前ですが某造船所の進水式に行って来ました♪

ふね (1)

もうお祭りみたいに見学者でいっぱいです。
地元の幼稚園?とか保育所からもチビッ子が来ていました。遠足みたいなかんじ。

ふね (6)

載貨重量81600トンだそうです。



ふね (5)

大きいね~。

ふね (4)

ちょっとしたセレモニーがあって、徐々に船の下のつっかえが取り払われていきます。
造船所の作業員の方々が、きびきびしててカッコいい☆
船主一族のお嬢様が、船をつなぐロープを切るあたりがクライマックス。
(この役割は女性がやるものなんだとか)
最後に、花火と音楽が鳴り、船が海へと滑り降りていきます。

ふね (3)

これだけ巨大なものが動いていくさまっていうのは、想像以上で、ちょっと鳥肌ものでしたよ~。

ふね (2)

いや~いいもの見ることができました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
うなるアジアンマネーを垣間見た・・・
関連記事


追記を閉じる▲
もうお祭りみたいに見学者でいっぱいです。
地元の幼稚園?とか保育所からもチビッ子が来ていました。遠足みたいなかんじ。

ふね (6)

載貨重量81600トンだそうです。



ふね (5)

大きいね~。

ふね (4)

ちょっとしたセレモニーがあって、徐々に船の下のつっかえが取り払われていきます。
造船所の作業員の方々が、きびきびしててカッコいい☆
船主一族のお嬢様が、船をつなぐロープを切るあたりがクライマックス。
(この役割は女性がやるものなんだとか)
最後に、花火と音楽が鳴り、船が海へと滑り降りていきます。

ふね (3)

これだけ巨大なものが動いていくさまっていうのは、想像以上で、ちょっと鳥肌ものでしたよ~。

ふね (2)

いや~いいもの見ることができました~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
うなるアジアンマネーを垣間見た・・・
関連記事

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2014/08/04 12:52】 | 想い出☆
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんな、発進!みたいな事言われましてもw
だれか良い舵取りしてくれんと
絶対あさっての方向へ突き進むで、わし~。

ウチ、
広報ティファニー
あけぼうも、
抜錨や!抜錨やで!


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、感動したよ~。
先にいろんな人から感想を聞かされていて、
どんな段取りなのかもわかっていたので
感動が半減しちゃうかなあと思ってたんだけど
軽く鳥肌モノでした♪
大きなものって良いよね!


misachi68
うわぁ、いいなぁ!!
造船所っていう大きなものを生み出す場所がもう素敵.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
圧倒されちゃいますよね。
船見るの好きなんですよね〜〜

できたてのホヤホヤの船がオギャアというところはちょっと感動ものだね〜〜



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんな、発進!みたいな事言われましてもw
だれか良い舵取りしてくれんと
絶対あさっての方向へ突き進むで、わし~。
2014/08/07(Thu) 13:06 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
あけぼうも、
抜錨や!抜錨やで!
2014/08/07(Thu) 04:04 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、感動したよ~。
先にいろんな人から感想を聞かされていて、
どんな段取りなのかもわかっていたので
感動が半減しちゃうかなあと思ってたんだけど
軽く鳥肌モノでした♪
大きなものって良いよね!
2014/08/05(Tue) 09:14 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
うわぁ、いいなぁ!!
造船所っていう大きなものを生み出す場所がもう素敵.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
圧倒されちゃいますよね。
船見るの好きなんですよね〜〜

できたてのホヤホヤの船がオギャアというところはちょっと感動ものだね〜〜

2014/08/04(Mon) 18:32 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック