おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
今回は、東北の雪山での戦闘を取材。
沢嶋さん、冬の装備って、こんななのね~(・∀・)ニヤニヤ 
と最初は見ていたけど
もうね~敵が二ついるんだよね、相手の軍と、自然っていう。
特に、自然がやばいです。
こんな無謀な条件で戦をやる大宝寺義氏っていう当時の領主、ほんとロクでもないね。
ナポレオンだってロシアと戦った時、寒さと飢えで苦しんだっていうくらいなのに。

雪山で必ずある「寝るな!眠ると死ぬぞ!」が出たり・・・(そして死亡・・・)
山中をさまよって、もうダメかという時
マタギに助けられて、ホッと一息ついたのもつかの間、
戦で山が荒れたせいで、満足に食料を得られず狂暴化している熊に襲われたり・・・(そして死亡・・・)、もう怖い怖い。

ラスト、川の上流から死体が流れてきているシーンは、画像をぼやけさせていたんだけど、それでもこう、なんとなく分かる感じで悲惨さはよく伝わりました。

個人的には「マタギ」を詳しくやってほしい・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2014/07/22 03:43】 | TSH感想
【タグ】 タイムスクープハンター  感想  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

気になりますよね~?
番組内でもね、彼らは山言葉という独特の言葉を使うんですって。
日常の言葉をつかうと山が穢れるという考え方で。
だから、沢嶋たちを助けた時も一言も言葉を交わさなかったよ。
すごくない?がぜんマタギが気になり始めたよ~!


misachi68
私もマタギが気になる〜
知りたいわ〜謎ですよね。
昔、マタギの出てくる小説読んでから、
ずっと気になってる。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

気になりますよね~?
番組内でもね、彼らは山言葉という独特の言葉を使うんですって。
日常の言葉をつかうと山が穢れるという考え方で。
だから、沢嶋たちを助けた時も一言も言葉を交わさなかったよ。
すごくない?がぜんマタギが気になり始めたよ~!
2014/07/23(Wed) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
私もマタギが気になる〜
知りたいわ〜謎ですよね。
昔、マタギの出てくる小説読んでから、
ずっと気になってる。
2014/07/22(Tue) 19:26 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック