おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
三種の神器 ---〈玉・鏡・剣〉が示す天皇の起源三種の神器 ---〈玉・鏡・剣〉が示す天皇の起源
(2012/12/04)
戸矢 学

商品詳細を見る

天皇とは何者か!?―神器は、なぜ天皇に祟ったのか。「三種の神器」という言葉は知っている。それが、「玉・鏡・剣」であることも知っている。しかし、それらの“本体”がどこにあり、“分身”がどうなっているかは、実は知られていない。天皇を天皇たらしめるこれらの歴史と実際を解き明かすことで、日本という国と民族の根源に迫る。



この作者の本、2冊目です。
「ヒルコ」が面白かったので、図書館へ返却しに行ったついでに別の本を探してみたところ、これがあったのでした(^.^)
三種の神器って、いずれも本当のところ、いったいどういう「形」をしているかすら、わからないですし・・・.
そもそも何なのか、
どうして伊勢神宮や熱田神宮に祀られているのか、
なぜ皇居ではダメなのか、
謎でいっぱいです。
6月に行ったばかりの石上布都魂神社のことも、チラッと出てきたし・・・
(本当にチラッとだけど)
3つの全てのお宝が、古代、大和政権に統一される過程での色々な出来事とリンクしているという感じです。
それは、大きな意味では国民ひとりひとりのルーツにも、リンクしているように感じました。
それを国の宝として、今でも大切に奉っているという事に、ちょっと感動。


ブログランキング・にほんブログ村へ
あ。でも北の人はおいてけぼりかもしれない・・・(;^ω^A
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:読んだ本の感想等 - ジャンル:小説・文学

【2014/08/01 17:04】 | 読書感想
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

家族もおいそれとは見られないんですね、ご神体…。
うん、神様の形は無くて、憑代としてのそれだもんね。
あってもなくても、本当は良いんだと思います。
三種の神器はやっぱり、ロマンe-267って言うかw
こういう「ロマン」とか「秘密」は本当に大切。
直接ではないにせよ、その後生まれた文学や芸術に
絶対影響を及ぼしてると思うんだよね~♪


玉坂めぐる 
先日、ひょんなことで、実家が神社っていう人と飲んだよ。本人は神官を継いでないんだけど、けっこう歴史のある神社らしい。ご神体は一度も見たことないって言ってました。一度だけみたという親は「うちのは石だった」という証言。こういう場合・・・「玉」なのかな? たぶん「まがたま」っぽくはない形態だったんだろうね。「ほんとうは神様は形は無いんだと思いますよ。だから本当は何にも入ってなくてもいいんじゃないかと思いますよ」って言ってました。なるほどと思ったけど。やっぱ三種の神器は永遠に守ってほしいです。ちょっとだけ素材的に剣が心配な気がしますが。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

家族もおいそれとは見られないんですね、ご神体…。
うん、神様の形は無くて、憑代としてのそれだもんね。
あってもなくても、本当は良いんだと思います。
三種の神器はやっぱり、ロマンe-267って言うかw
こういう「ロマン」とか「秘密」は本当に大切。
直接ではないにせよ、その後生まれた文学や芸術に
絶対影響を及ぼしてると思うんだよね~♪
2014/08/04(Mon) 12:51 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
先日、ひょんなことで、実家が神社っていう人と飲んだよ。本人は神官を継いでないんだけど、けっこう歴史のある神社らしい。ご神体は一度も見たことないって言ってました。一度だけみたという親は「うちのは石だった」という証言。こういう場合・・・「玉」なのかな? たぶん「まがたま」っぽくはない形態だったんだろうね。「ほんとうは神様は形は無いんだと思いますよ。だから本当は何にも入ってなくてもいいんじゃないかと思いますよ」って言ってました。なるほどと思ったけど。やっぱ三種の神器は永遠に守ってほしいです。ちょっとだけ素材的に剣が心配な気がしますが。
2014/08/03(Sun) 20:05 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック