おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ちょっと前になりますけどね。
スロージョギングにチャレンジして、ひざを痛めましたってことをブログ(→ )に書きました。
それから、1週間以上、ひざの痛みを引きずりまして。
ひざのサポーターを買ってみたり、いろいろしました。

そんな時、思い出したんです。
そうだ、そういえば、岡山県内に、足の神社があるらしいぞ・・・ということに。
2014年、6月。
あけぼうのたっての希望で、今回の行先は岡山県・赤磐市に決定しました。
赤磐市は大都会岡山の右上あたりに位置しています。
結構マイナーな町でしたが、調べると結構いろいろあることが判明。

まずは、足の神社・・・正式名「足王神社」に到着です♪

足王 (6)
≪クリックで拡大できます≫

足王 (8) 

周辺は山際の住宅地で、団地とかが建ってたり。
静かなところですが、別に辺鄙ってわけでもないです。
足王 (5)

見て見て!
さっそく鳥居の左右に足が!!
狛犬ならぬ、狛足!!???

足王 (7)

とりあえず、なでなでしておきました。

足王 (10)

階段の真ん中がちょっと歪んでいる・・・
まあ、とりあえず、上ってみよう。
(ヒザ痛いけど・・・がまんがまん・・・)

足王 (9)

狛犬さんも、もちろんいたのでご挨拶して☆

階段をのぼりきると、お社がありまして、
なかなか珍しいものが・・・

足王 (11)

この左右と真ん中の「鎌!」ちょっとびっくりです。

足王 (2)

なるほど、病の根を断ち切る!かあ。
鎌をつかって作業する、お百姓さんらしい発想かもしれないなあと思いました。

足王 (3)

でね、この中がまたすごかったんです。
大きな足の像(もしかすると、鳥居のところにあった狛足の先代かも)とか、
膨大な量の鎌、
あと、使用済みのギブスや
松葉杖等、足関係の医療道具。
これらが社の中に奉納されていっぱいでした。 

足王 (1)

こちらが本殿のようです。
念入りに、自分のひざの痛みについて、お願いしておきました。

境内には誰もいなさそうだったので、ご朱印は諦めかけてましたが、幸運にも神社の方を発見。
無事、頂くことができました。

足王 (12)

少しお話もしたんですけど、やっぱり「足」という特徴のある神社であるためか、わりと遠方からも問い合わせがあるそうです。
先日も、仙台のほうから、サッカーで足を怪我した男の子から、お守りを送って欲しいという依頼があったんだとか。なるほどー。

神社の方に感謝しつつ、次の目的に進みたいと思います。
足王神社、すごく個性的な神社でした。


足王神社

というわけでご朱印~♪



その後不思議と膝の具合も良いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
足王 (5)

見て見て!
さっそく鳥居の左右に足が!!
狛犬ならぬ、狛足!!???

足王 (7)

とりあえず、なでなでしておきました。

足王 (10)

階段の真ん中がちょっと歪んでいる・・・
まあ、とりあえず、上ってみよう。
(ヒザ痛いけど・・・がまんがまん・・・)

足王 (9)

狛犬さんも、もちろんいたのでご挨拶して☆

階段をのぼりきると、お社がありまして、
なかなか珍しいものが・・・

足王 (11)

この左右と真ん中の「鎌!」ちょっとびっくりです。

足王 (2)

なるほど、病の根を断ち切る!かあ。
鎌をつかって作業する、お百姓さんらしい発想かもしれないなあと思いました。

足王 (3)

でね、この中がまたすごかったんです。
大きな足の像(もしかすると、鳥居のところにあった狛足の先代かも)とか、
膨大な量の鎌、
あと、使用済みのギブスや
松葉杖等、足関係の医療道具。
これらが社の中に奉納されていっぱいでした。 

足王 (1)

こちらが本殿のようです。
念入りに、自分のひざの痛みについて、お願いしておきました。

境内には誰もいなさそうだったので、ご朱印は諦めかけてましたが、幸運にも神社の方を発見。
無事、頂くことができました。

足王 (12)

少しお話もしたんですけど、やっぱり「足」という特徴のある神社であるためか、わりと遠方からも問い合わせがあるそうです。
先日も、仙台のほうから、サッカーで足を怪我した男の子から、お守りを送って欲しいという依頼があったんだとか。なるほどー。

神社の方に感謝しつつ、次の目的に進みたいと思います。
足王神社、すごく個性的な神社でした。


足王神社

というわけでご朱印~♪



その後不思議と膝の具合も良いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2014/07/09 17:26】 | 赤磐市
【タグ】 岡山  神社  
トラックバック(0) |


あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

すごいどっしりとした足でしょw
いろんな神社があるものですよね、ホント…☆
「断ち切る=鎌」ってところがすごいですよね。
足の故障をしやすい競技のスポーツをされてる人なんかに
おすすめ神社ですね~。

足は今のところ良い調子~。ありがと~♪
でも無理するとぶり返すから、
山登りは躊躇している…(;´∀`)


りんご村のシルル
こんばんは。
狛犬ならぬ、狛足www。
凄い迫力ですね。

そして「星に願いを」ならぬ、「鎌に願いを」・・・。
なんか、色々と興味深い神社でした。

あけぼうさん、足をお大事に。
回復される事、願ってます~。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

Σ(´□` ) ハゥ
あけぼうは病院が大嫌いなもので・・・(;´∀`)
できるだけ自然治癒でなんとかしたい・・・。
きっと加齢による使い痛みみたいなもんだと思います。
最近やっと仕事も落ち着いたので、
ちょっとスクワットでもしてみようかのう、
という気持ちにもなってまいりましたw


misachi68
へぇ〜こんな神社があるんだ!!
狛足さんにはちょっとウケる(*´∀`*)

しかし、あけぼうちゃん、
神頼みもいいけど、
ちゃんと接骨院とか通って治療した方が
いいんじゃないかい?
スポーツドクターの看板出してるところでいいとこない?

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

すごいどっしりとした足でしょw
いろんな神社があるものですよね、ホント…☆
「断ち切る=鎌」ってところがすごいですよね。
足の故障をしやすい競技のスポーツをされてる人なんかに
おすすめ神社ですね~。

足は今のところ良い調子~。ありがと~♪
でも無理するとぶり返すから、
山登りは躊躇している…(;´∀`)
2014/07/11(Fri) 09:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
こんばんは。
狛犬ならぬ、狛足www。
凄い迫力ですね。

そして「星に願いを」ならぬ、「鎌に願いを」・・・。
なんか、色々と興味深い神社でした。

あけぼうさん、足をお大事に。
回復される事、願ってます~。
2014/07/10(Thu) 21:58 | URL  | りんご村のシルル #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

Σ(´□` ) ハゥ
あけぼうは病院が大嫌いなもので・・・(;´∀`)
できるだけ自然治癒でなんとかしたい・・・。
きっと加齢による使い痛みみたいなもんだと思います。
最近やっと仕事も落ち着いたので、
ちょっとスクワットでもしてみようかのう、
という気持ちにもなってまいりましたw
2014/07/10(Thu) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
へぇ〜こんな神社があるんだ!!
狛足さんにはちょっとウケる(*´∀`*)

しかし、あけぼうちゃん、
神頼みもいいけど、
ちゃんと接骨院とか通って治療した方が
いいんじゃないかい?
スポーツドクターの看板出してるところでいいとこない?
2014/07/09(Wed) 23:55 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック