おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
以前、この記事⇒で、古本屋をやると書いたんですが、今回はその報告です。
いやーとにかく、天気が良かった。
クラクラするほどに。

今回、あけぼうが友人に誘われて参加したのは、

地元の街の大きなお祭りの中で開催されてる
「一箱古本市」というイベントで、
通りにいろんなプチ本屋さんがお店をだしてました。
我々みたいな素人もいれば、本屋さんもおられました。
店ごとに、特色があったりして豆本の店だったり、
サイン本のみ売ってる店だったり。
とにかく本が好きな人たちが集まってたから、
本談義に花が咲いたりしてましたね。
(あけぼうはそこまでの読書家じゃないから、
あまりついていけませんでしたが
今回あけぼうは本棚をガサゴソした割に、
あまり出す本が無くて、
家族の要らなくなった本の方が多いくらいでした。

これがまず、トップバッターで売れていきました。


しゃばけシリーズも、売れましたね。


守り人シリーズもまとめ買いしてくださる方がいて
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

逆に、分厚い本、重たい本は敬遠されちゃいました。
やっぱりお祭りの真っ最中だし、
あまり重たいものを持ち歩きたくないって言うのがあるみたいですね。


雑誌も少し置いてみたんです、例えば


これなら、今年の夏でも全然使える!
家族連れが買ってくれるかも!
と思っておいてみたけど売れませんでした(;´∀`)


これも、ジョジョ好きが買ってくれはしないかと思って、
おいてみたけどダメでした(;´∀`)
ちゃんとミニマンガも入ってるからイケるかと思ったんだけど残念~。
そもそもマニアックそうな人が通りかからないw


これも売れなかったですね~。
あけぼうの持ってる本の中ではキャッチーなほうだと思ったんだけど
(;^ω^A


話題のこの人の本も、
名前で手に取る人は何人もいるんだけど、購入まではいかなかったなあ。

やっぱ小説(文庫)じゃないとダメなのかなあ~とも思ったけど


これも売れ残ったしなあ・・・。

うーん、街ゆく人は、いったい何を気に入ってくれるのか??
難しい!

あと、やっぱり「これ、どんな本ですか?」って聞かれたとき、
家族の要らなくなった本を出品してる場合だと、
自分は読んでないからうまく答えられなくて、そこはちょっと残念でした。
もし次にまたやる機会があったら、もっとちゃんと答えられるようにしたい。
自分がちゃんと読んだことのある本を出さないといけないなあと思いましたね。

んーでも、今持ってる本はどれもまだ手放したくないんだよね・・・んー。

ところで、売れていった本の中で
なにげに、お客様お目が高い!と(内心)思ったのは、



これですね~。

これ、もとはウチの父の本なんですけど、
お客さんの話では、なんか最近ビワの葉のお灸を、
ハイパーメディアクリエイターの高城さんが、超プッシュしてたそうで。
「それで気になってたんですよね~」
と言いながら買って行って下さいました。
古い本で、やや黄色くなっちゃってたんですが、
思えばこれが、あけぼうが出した本の中では、
最もレアな本だったのかもしれない。



同じヘルス系でも、あけぼうのこっちの本は売れ残ったけどなw

ちなみに好きなように値付けして構わないのだけど、
一応、おつりが面倒なことにならないように、
あけぼうの出した本は、100円にしました。
結局11冊売れました。

売れ残った本、後で、大手の某ショップに売りに行ったところ、
だいたい1冊20円とか30円とかで買い取り。
トータルで400円くらいにしかならなかった。

でも、そのお店では108円で古本の文庫を売ってるわけで・・・
もしも、その本を気に入ってくれたのなら、1冊=100円。
売り手、買い手、双方が幸せになる値段だったかなと思ったりしました。
ど、どうでしょう・・・?(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
「一箱古本市」は東京が発祥らしいです。
あなたの町でもやってるかもしれないよ。
関連記事


追記を閉じる▲

これがまず、トップバッターで売れていきました。


しゃばけシリーズも、売れましたね。


守り人シリーズもまとめ買いしてくださる方がいて
+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ

逆に、分厚い本、重たい本は敬遠されちゃいました。
やっぱりお祭りの真っ最中だし、
あまり重たいものを持ち歩きたくないって言うのがあるみたいですね。


雑誌も少し置いてみたんです、例えば


これなら、今年の夏でも全然使える!
家族連れが買ってくれるかも!
と思っておいてみたけど売れませんでした(;´∀`)


これも、ジョジョ好きが買ってくれはしないかと思って、
おいてみたけどダメでした(;´∀`)
ちゃんとミニマンガも入ってるからイケるかと思ったんだけど残念~。
そもそもマニアックそうな人が通りかからないw


これも売れなかったですね~。
あけぼうの持ってる本の中ではキャッチーなほうだと思ったんだけど
(;^ω^A


話題のこの人の本も、
名前で手に取る人は何人もいるんだけど、購入まではいかなかったなあ。

やっぱ小説(文庫)じゃないとダメなのかなあ~とも思ったけど


これも売れ残ったしなあ・・・。

うーん、街ゆく人は、いったい何を気に入ってくれるのか??
難しい!

あと、やっぱり「これ、どんな本ですか?」って聞かれたとき、
家族の要らなくなった本を出品してる場合だと、
自分は読んでないからうまく答えられなくて、そこはちょっと残念でした。
もし次にまたやる機会があったら、もっとちゃんと答えられるようにしたい。
自分がちゃんと読んだことのある本を出さないといけないなあと思いましたね。

んーでも、今持ってる本はどれもまだ手放したくないんだよね・・・んー。

ところで、売れていった本の中で
なにげに、お客様お目が高い!と(内心)思ったのは、



これですね~。

これ、もとはウチの父の本なんですけど、
お客さんの話では、なんか最近ビワの葉のお灸を、
ハイパーメディアクリエイターの高城さんが、超プッシュしてたそうで。
「それで気になってたんですよね~」
と言いながら買って行って下さいました。
古い本で、やや黄色くなっちゃってたんですが、
思えばこれが、あけぼうが出した本の中では、
最もレアな本だったのかもしれない。



同じヘルス系でも、あけぼうのこっちの本は売れ残ったけどなw

ちなみに好きなように値付けして構わないのだけど、
一応、おつりが面倒なことにならないように、
あけぼうの出した本は、100円にしました。
結局11冊売れました。

売れ残った本、後で、大手の某ショップに売りに行ったところ、
だいたい1冊20円とか30円とかで買い取り。
トータルで400円くらいにしかならなかった。

でも、そのお店では108円で古本の文庫を売ってるわけで・・・
もしも、その本を気に入ってくれたのなら、1冊=100円。
売り手、買い手、双方が幸せになる値段だったかなと思ったりしました。
ど、どうでしょう・・・?(;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
「一箱古本市」は東京が発祥らしいです。
あなたの町でもやってるかもしれないよ。
関連記事

FC2blog テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

【2014/05/23 17:34】 | 本のこと
【タグ】  古本  
トラックバック(0) |


あけぼう
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わーい、ご無沙汰ご無沙汰~(´∀`)ノ
ハイパーメディアクリエイターは、いわゆる「ザ・お灸」みたいなのじゃなくて、最新メカみたいなお灸だったらしいんですけど(←いかにもっぽいでしょ~)、しかしお疲れな事は確かかもw ゆえにビワの効能がいかに効くのか、こちらとしては気になるって感じですw

ぐふふw あけぼう達の売り子姿・・・パラソルの下、テーブルにお茶をひろげ、雑談しながら、たまに通りかかる人に「こんにちわー」などとあいさつする、それはそれはユルい接客態度でしたwww 
でもそれくらいのほうが、立ち読みとかしやすいっしょ?w


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お~金沢でも!
しかも2か月おき!?すごい!
是非やってみてほしいです♪
あけぼう達の出店場所は、正直言って祭り会場の中では僻地に近いエリアだったんで、人通りがあまり多くは無くて(;^ω^A
金沢ならきっと、たくさん本好きが集まっていそう~!
また、参加した暁には、どんな本が売れたのか教えてくださいね!
楽しみにしてます☆

No title
のり
ご無沙汰しています。

うほぉ~う!なんて楽しそうなイベントでしょうか。
ビワ葉温熱療法の本を持っていらしたお父様すごい!とか思いながらハイパーメディアクリエイターの方は、温熱療法を試したいくらいあれやこれやでお疲れやったのかなとか、この数行でいろいろと考えてしまいましたw

くすぶれモテない系が売れたことはよかったです。
たくさんの同志に読んでいただきたいものですねw
あけぼうさんの売り子姿をこっそりのぞきに行きたい気持ちになりました(^^

No title
misachi68
いいなぁ〜!
私もやってみたいかも!って思って、
一箱古本市を調べたら、
金沢でもやってましたよ〜
これはやってみるべし!
ちょっとワクワクしております♪
次の6月開催は間に合わなくても、8月にはやってみようかと
プランを練りたいな〜と。
あけぼうさんの情報はほんっとワクワクしますし、
感謝ですわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わーい、ご無沙汰ご無沙汰~(´∀`)ノ
ハイパーメディアクリエイターは、いわゆる「ザ・お灸」みたいなのじゃなくて、最新メカみたいなお灸だったらしいんですけど(←いかにもっぽいでしょ~)、しかしお疲れな事は確かかもw ゆえにビワの効能がいかに効くのか、こちらとしては気になるって感じですw

ぐふふw あけぼう達の売り子姿・・・パラソルの下、テーブルにお茶をひろげ、雑談しながら、たまに通りかかる人に「こんにちわー」などとあいさつする、それはそれはユルい接客態度でしたwww 
でもそれくらいのほうが、立ち読みとかしやすいっしょ?w
2014/05/26(Mon) 09:13 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

お~金沢でも!
しかも2か月おき!?すごい!
是非やってみてほしいです♪
あけぼう達の出店場所は、正直言って祭り会場の中では僻地に近いエリアだったんで、人通りがあまり多くは無くて(;^ω^A
金沢ならきっと、たくさん本好きが集まっていそう~!
また、参加した暁には、どんな本が売れたのか教えてくださいね!
楽しみにしてます☆
2014/05/26(Mon) 09:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています。

うほぉ~う!なんて楽しそうなイベントでしょうか。
ビワ葉温熱療法の本を持っていらしたお父様すごい!とか思いながらハイパーメディアクリエイターの方は、温熱療法を試したいくらいあれやこれやでお疲れやったのかなとか、この数行でいろいろと考えてしまいましたw

くすぶれモテない系が売れたことはよかったです。
たくさんの同志に読んでいただきたいものですねw
あけぼうさんの売り子姿をこっそりのぞきに行きたい気持ちになりました(^^
2014/05/25(Sun) 12:34 | URL  | のり #25LHt37Y[ 編集]
No title
いいなぁ〜!
私もやってみたいかも!って思って、
一箱古本市を調べたら、
金沢でもやってましたよ〜
これはやってみるべし!
ちょっとワクワクしております♪
次の6月開催は間に合わなくても、8月にはやってみようかと
プランを練りたいな〜と。
あけぼうさんの情報はほんっとワクワクしますし、
感謝ですわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014/05/24(Sat) 00:24 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック