琵琶湖 GWに・・・

2014年5月の連休、滋賀県の琵琶湖のほうへ行って来ました。
前回は10月に大津~坂本のあたりをウロウロしましたので、次は対岸のほうへ行きたいねって話してたんです。
ガイドブックなどを見ても、ホント、観光資源にあふれてるんですよね滋賀県。
何処へ行くかいろいろ悩みましたが、結局、彦根&長浜方面へ行くことにしました。

ホテルは2月に予約したんですが、好立地のホテルは「空室なし」の事も多く、湖の見える部屋はすでに埋まってました。
新幹線も1ヶ月前の予約スタート日から、もうギリギリで指定席とれたよ、みたいな感じで。
さすがGWというか。みんな、スゴイな~。

さすがに今回はレンタカーを含めて、車で行くのはやめにしました。
なんか渋滞しそうだし、時間の予想がつかないから。
なので、今回はあけぼうには珍しく、電車・バスの旅ということになります。
新幹線で京都駅まで行って、そこから電車で北上~。

電車といえば、あけぼうは昔から個人的に「米原駅」が気になってましたw
兵庫県(赤穂?)から、神戸・大阪・京都を横断する、とんでもなく長い車両の新快速は、たいてい「米原行」って書いてあるじゃないですか。
京都に住んでた学生時代ずっと「米原ってなんだ?」って思ってたんですよ。正直、最初は読み方すら分かりませんで、「コメハラ?」「ヨネハラ?」って思ってましたもんw それくらい、なんのイメージも無かったです。いまだに「米原」になにがあるのか全く知りませんw どうしてこんなハブ駅みたいになってるのかも、すべてが謎に包まれている「米原」・・・。
今回は長浜まで北上するので、当然「米原」を通過する予定。
同行者の誰とも共有できない事ですが、あけぼうとしては内心興味津々でした。こういう小さい楽しみも大事ですw

そんな感じ(?)で、怒涛の1泊2日の旅、スタートです。
つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっと当ブログもGWに突入できましたw
ありがとうございます♪
なるほどあの辺りは雪国っぽい感じはします。
彦根も雪国だって知りあいが言ってました。
広島県民にとって、滋賀とか岐阜とか福井あたりは
段々と地理が怪しくなっていく一帯ですw

おはよーございます

米原は割と近所でよく通ります
中山道が琵琶湖に突きあたって 北国街道と中山道との分岐地点なので古くから重要な場所なんでしょう。 米原だけピンポイントに結構な雪国なのも不思議です 米原駅は跨線橋がいい感じで今でもSLがたまに走ってるんですよ  琵琶湖沿いはいいですよね  楽しみにしてます^^

Re: Re: No title

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですよね、気になりすぎ。
北陸方面・岐阜・名古屋方面へも、
ここが起点みたいな感じなんですよね~。
なのに、実際は、線路はいっぱいあるけど、
見た目はこれといって特別大きくもないし、
ホント、何もない地味~な駅…。
地味すぎて、実際通りかかった時も
そのままスルーしかけたので
写真も撮ってないくらいです(ノ∀`)アチャー

No title

わかるわかる!
私も米原はずっと気になってましたから。
だって、関西方面へ出かける時はほとんど米原で乗り換え。
高速道路も、今はないけど、何年か前までは米原ジャンクションで乗り換えてたんですよ。
でも、米原で乗り換える駅はものっすごい小さな地味な駅で
いつも不安に駆られるのでした(;゚∀゚)
一体どんなところなんだろ。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア