FC2ブログ

琵琶湖9 長浜散策

さて、竹生島から戻ってまいりました。

長浜 (1)

再び長浜です。
長浜に来た観光客が、お土産を買ったりする賑やかな所が「黒壁スクエア」のあたりなので、その辺へ向かいます。ここで旅のラスト。お土産をいろいろと買って帰ろうという段取りでございます。

長浜 (2)

その道の途中に「慶雲館」という明治天皇がお立ち寄りになった建物がありました。
長浜のお金持ち凄いね。私財を投じて建てたものなのだそうです。 

長浜 (3)

確かにすご~く気にはなりましたが・・・今回はスルーです。

長浜 (4)

公式HPを見ると、余計に「あー見とけばよかったなー」と悔やまれるのですが・・・


長浜 (13)

この時って、もうとにかく、お腹空いてたのw
写真ではお兄さんが写真を撮っていますが、向かい側にはこんな建物もありました。

長浜 (5)

旧長浜駅舎。
今は「長浜鉄道スクエア」という施設です。

長浜 (6)

長浜 (7)

洋館好きのアンテナに引っかかるこの建物。
現存する日本最古の駅舎だそうです。
中には蒸気機関車とか展示しているらしい。

長浜 (9) 長浜 (10)

鉄道が好きな人は楽しいかも。
しかし、こんなのが長浜にあるとは思わなかったなあ。
観光するところがいっぱいあっていいよね、滋賀県。

長浜 (14) 

あっちに建ってるのは現在の駅舎。
さっき見た旧駅舎のデザインと似せてるっぽい。
窓の周りを縁取ってる感じとか。

nagahama.png

そういう過去を大切にする姿勢、素敵ですね。

長浜 (15) 

溝のフタです!こんなところにまで!
ここらへんが観光スポットということを差し引いても、すごいアピールしてくるね。

長浜 (12)

この街灯も凝ってるし!なんか和風。

街の散策だけになっちゃいましたが、次こそは目的地に到着しますw

つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、いくら慶雲館とはいえ、その良さは園児には分からんですわなぁw
しかも盆梅展とか渋すぎて園児たちに同情を禁じ得ないwわははw
けど、あけぼうも次回は入ってみたい建物だよ。
駅舎、真向いなのに記憶があまりないということは、もしかして公開されてなかったとか、今ほど整備されてなかったのかもしれないね~。

黒壁スクエアと慶雲館!
この二つ、大昔行きました。大阪に住んでいたころ、身近な若者たちが身近な園児たちだった頃です。大雪の日の翌日で、でも慶雲館の「盆梅展」が何故か見たくて車で行きました。地味な地味~な梅の木の盆栽展ですね。どう考えても(^^:)園児大迷惑。開けっ放しでクソ寒いし。でも、やることもない鼻たれの彼らに「梅で一句」の投句のポストがあったので575を考えさせて、時間を稼いだなあ、という思い出がいまよみがえった(^^)ワハハ・・あけぼうちゃんありがとう。 
駅舎はあんまり覚えてないなあ。すごい素敵だね。行ってないのかな。

りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それ分かります。
絶対そうだと思いますよ、過去をしらずして未来を語るべからずですよ。

滋賀県、あけぼうも前は軽視してましたw
というのも、遠い地に住んでいる者にとっては、
ここが交通の要衝だということや、
京都をおさえるのに大事な場所だということや
琵琶湖のもたらす恵みのありがたみ、などが
いまひとつピンと来てなかったんですよね。
やっぱり実際に来てうろうろしないとw
九州もいいよね~♪ 高千穂いきたーい。

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

駅舎は意外でしたね。
日本最古の駅舎みたいな建物って、
なんとなく横浜にありそうなイメージだったし。
滋賀県は頑張ってるとあけぼうも思います☆
でも事前にGWの混み具合とか知りたくて、
ネットでいろいろ調べていた時は、
「田舎」とか「それほど見るところはない」みたいな
書かれ方してるものも、結構見かけまして。
えー!全然そんなことないじゃん!って思いました。
あけぼうが、田舎者だからですかねww(;´∀`)

こんばんは。

昔を大切にするって大切ですよね。
ときどき振り返って「日本とはなんぞや」と考えたり感じたりする事は未来へむけても意義のある事だと思ったりもします♪

滋賀県は行った事あるのですが、ここまで探究しなかったので、また関西とか四国、九州旅し隊!!!

日本最古の駅舎いいですね!!
雰囲気あるし、
また似てるデザインで新しい駅舎があるのも
素敵ですね〜
やっぱり、滋賀って観光に力入ってるね。
イメージが変わりました(*´∀`*)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女
住 居:広島県
特 徴:とうふメンタル
近 況:Instagram(別名)

家のWi-Fiがダメなまま5月が終わりそうだ。

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
FC2カウンター
◆◆◆
「Amazonが販売・配送」の商品のみ推奨
**

RSSリンクの表示