おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
2014GW。
長浜に到着です。もう夕方。

長浜駅前 (2)

豊臣秀吉と、石田光成(幼少)の出逢いの像。
でもこの銅像、あけぼうのオススメは前からより背後からのアングル。

なぜって、

長浜駅前 (1)

秀吉のお尻がセクスィ~

ここから歩いて「長浜ロイヤルホテル」っていう湖畔のホテルに宿泊しました。
2月に入ってすぐくらいに宿探ししたんだけど、利便性が良くて条件に合う所は、どこも空室が無くて(;^ω^)
さすがGW・・・。
ここは、大きなホテルだったので、なんとか人数分の予約とれた
温泉もあるから、今日一日歩き回った疲れも癒せるはず・・・。
とはいえ、予約が遅かったせいか湖側の部屋というわけにはいきませんでした。

長浜城

そのかわり、ホテルのすぐ近くにある長浜城が、部屋から見えました。
肉眼だと、この写真よりも近くに見えるよ~。
長浜城は、今回のスケジュール上、立ち寄れそうになかったので、今、見ておこうw
そして、明日も早いからすぐ寝ます。
疲れてたので、もう爆睡w


そして、朝!!!!

ホテルから徒歩5分程度の、港に来ています。

長浜港 (1) 

なぜか、琵琶湖をバックに「偉大なるしゅららぼん」のコスプレをするあけぼうw
(待合所に赤い学ランが置いてあったんですw)
(ご自由に着てくれ、みたいな)
(そしたら、着ないわけにはいかないじゃないですかw)
(大学生の男子たちも着てました)←同レベル・・・

長浜港 (2)
≪船を待ちながらうろついた場所の写真≫

今から、竹生島へと渡ります!
琵琶湖にポツンと浮かぶ島で、古くから神の島として人々の崇敬を集めてきた島です。
神社とお寺が建ってる無人島です。

船の時間には間に合ったんですけど、我々よりもっと早くやって来ていた人たちによって既に満席になっていて、次の臨時便を待つことになりました。

長浜港 (3)
≪湖の大きさを形容するのに「ちょっとした瀬戸内海だネ」を連発する広島県民の我々・・・≫

なので、しばらく暇なんですけど。
コスプレしたり、琵琶湖に浮かぶヨットなどを眺めたり、そのへんをウロウロして、結構時間つぶせます。

長浜港 (4)

琵琶湖らしい・・・。
中に、ブラックバスとか入ってるのかなと思って、ふたを開けてみたけど、不届き者がふつうのゴミを捨てていました。(・д・)チッ

そしてそして!

長浜港 (5)

船がやってきたよ~∩(´∀`)∩ ワッショイ♪
臨時便を待つ人も、いっぱいです。
帰りの時間も、もう決まってるんですよ~。
一定の人数しか竹生島に滞在できないように、調整してるんでしょうかね。

竹生島、どんなところなんだろ。((o(´∀`)o))ワクワク
では、出発しまーす。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
ここから歩いて「長浜ロイヤルホテル」っていう湖畔のホテルに宿泊しました。
2月に入ってすぐくらいに宿探ししたんだけど、利便性が良くて条件に合う所は、どこも空室が無くて(;^ω^)
さすがGW・・・。
ここは、大きなホテルだったので、なんとか人数分の予約とれた
温泉もあるから、今日一日歩き回った疲れも癒せるはず・・・。
とはいえ、予約が遅かったせいか湖側の部屋というわけにはいきませんでした。

長浜城

そのかわり、ホテルのすぐ近くにある長浜城が、部屋から見えました。
肉眼だと、この写真よりも近くに見えるよ~。
長浜城は、今回のスケジュール上、立ち寄れそうになかったので、今、見ておこうw
そして、明日も早いからすぐ寝ます。
疲れてたので、もう爆睡w


そして、朝!!!!

ホテルから徒歩5分程度の、港に来ています。

長浜港 (1) 

なぜか、琵琶湖をバックに「偉大なるしゅららぼん」のコスプレをするあけぼうw
(待合所に赤い学ランが置いてあったんですw)
(ご自由に着てくれ、みたいな)
(そしたら、着ないわけにはいかないじゃないですかw)
(大学生の男子たちも着てました)←同レベル・・・

長浜港 (2)
≪船を待ちながらうろついた場所の写真≫

今から、竹生島へと渡ります!
琵琶湖にポツンと浮かぶ島で、古くから神の島として人々の崇敬を集めてきた島です。
神社とお寺が建ってる無人島です。

船の時間には間に合ったんですけど、我々よりもっと早くやって来ていた人たちによって既に満席になっていて、次の臨時便を待つことになりました。

長浜港 (3)
≪湖の大きさを形容するのに「ちょっとした瀬戸内海だネ」を連発する広島県民の我々・・・≫

なので、しばらく暇なんですけど。
コスプレしたり、琵琶湖に浮かぶヨットなどを眺めたり、そのへんをウロウロして、結構時間つぶせます。

長浜港 (4)

琵琶湖らしい・・・。
中に、ブラックバスとか入ってるのかなと思って、ふたを開けてみたけど、不届き者がふつうのゴミを捨てていました。(・д・)チッ

そしてそして!

長浜港 (5)

船がやってきたよ~∩(´∀`)∩ ワッショイ♪
臨時便を待つ人も、いっぱいです。
帰りの時間も、もう決まってるんですよ~。
一定の人数しか竹生島に滞在できないように、調整してるんでしょうかね。

竹生島、どんなところなんだろ。((o(´∀`)o))ワクワク
では、出発しまーす。つづく。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/06/19 19:03】 | 滋賀県(琵琶湖周辺)
【タグ】 長浜  琵琶湖  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

江にくらべたら、着れるもののほうが、確かに良いよね。
いろんなサイズの赤学ランが置いてあって、
ちびっ子が着たらかわいいだろうなと思いました。
白馬は欲しいなと思ったけど、自治体の予算の問題もあるしw
白馬の代わりに白く塗られた木馬とかがあっても
色んな意味で危険かもしれませんw
顔出し看板は、すこしは進化せい、と思います。
昔から全く構造変わってないんじゃない?ねえ?

No title
玉坂めぐる 
でた、しゅららぼおおおおおおおん♪
自分たちがこの桟橋に行ったときは
「江」の姉妹のイラストの顔だし看板が出てました。
もちろんやってみたけど、
なんか満足のいく出来にはならなかったです(^へ^)
だってキティちゃんみたいなサイズバランスの画に
真ん中ボカッと人間の顔サイズに穴が開いてるだけなんだもん。
でも、これはいいなあ。着たいなあ、やりたいなあ。
水が割れるともっといいなあ。白馬も欲しいなあ。
あっ、本は読んだけど、映画がまだです。
みなければいけません、でした。

竹生島編、たのしみです。



あけぼう
自遊自足さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

コメントありがとうございます☆
いいなあ、優待券あるとそんなに安く泊まれるんですか。
そんな知人が、あけぼうも欲しいです~☆
あけぼうも、夕食はホテルの外で頂きました。
温泉があって良かったです。
2日目に疲れを持ち越さずに済みました♪



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

言われてみれば、秘宝館がありそうな島の名前かもw
実際は箱庭のような島なので、そういうのは無かったですが、
昭和のストラップ系で、
中を覗くとちょっとエロいものが・・・
っていうのだったら、あるかもしれないw
むしろあってほしいw


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんかね、もっと彦根周辺で「しゅららぼん」を
猛プッシュしてるかと思いきや、
意外とそうでもなくって、
ちょっと残念でしたよ~。
時期が遅かったのかな・・・?
そうなんですよ、しゅららぼ~ん!ですよ。竹生島♪
もうほとんど、竹生島のために
滋賀県へやってきたようなもんなんです(´∀`)


No title
自遊自足
長浜懐かしいです!
子供が小さい時、義母さんの実家が信州で車で西条から行ってました。行きは車中泊でしたが、帰りはここ長浜ロイヤルホテルに1泊してました。
実は・・・・会社のひとがロイヤルホテルの会員になっていて、優待券をもらってたんです。びっくりするほど安く泊まれたんです。
夕食は外で・・・というのが我が家のパターンでした。

No title
misachi68
いいないいな〜(*´∀`*)赤い学生服!!
私もそこにいたならきっと着てましたよ。

いよいよ竹生島なんですね!
しゅららぼん!ですね(*´∀`*)ワクワク
私の勝手なイメージでは昭和な秘宝館っぽいものがあったりしそう。

No title
misachi68
いいないいな〜(*´∀`*)赤い学ラン!!
私もそこにいたならきっと着てましたよ。

そっか〜いよいよ竹生島なんですな〜
しゅららぼ〜んですね(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

江にくらべたら、着れるもののほうが、確かに良いよね。
いろんなサイズの赤学ランが置いてあって、
ちびっ子が着たらかわいいだろうなと思いました。
白馬は欲しいなと思ったけど、自治体の予算の問題もあるしw
白馬の代わりに白く塗られた木馬とかがあっても
色んな意味で危険かもしれませんw
顔出し看板は、すこしは進化せい、と思います。
昔から全く構造変わってないんじゃない?ねえ?
2014/06/23(Mon) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
でた、しゅららぼおおおおおおおん♪
自分たちがこの桟橋に行ったときは
「江」の姉妹のイラストの顔だし看板が出てました。
もちろんやってみたけど、
なんか満足のいく出来にはならなかったです(^へ^)
だってキティちゃんみたいなサイズバランスの画に
真ん中ボカッと人間の顔サイズに穴が開いてるだけなんだもん。
でも、これはいいなあ。着たいなあ、やりたいなあ。
水が割れるともっといいなあ。白馬も欲しいなあ。
あっ、本は読んだけど、映画がまだです。
みなければいけません、でした。

竹生島編、たのしみです。
2014/06/20(Fri) 23:57 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
自遊自足さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

コメントありがとうございます☆
いいなあ、優待券あるとそんなに安く泊まれるんですか。
そんな知人が、あけぼうも欲しいです~☆
あけぼうも、夕食はホテルの外で頂きました。
温泉があって良かったです。
2日目に疲れを持ち越さずに済みました♪
2014/06/20(Fri) 13:34 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

言われてみれば、秘宝館がありそうな島の名前かもw
実際は箱庭のような島なので、そういうのは無かったですが、
昭和のストラップ系で、
中を覗くとちょっとエロいものが・・・
っていうのだったら、あるかもしれないw
むしろあってほしいw
2014/06/20(Fri) 13:27 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんかね、もっと彦根周辺で「しゅららぼん」を
猛プッシュしてるかと思いきや、
意外とそうでもなくって、
ちょっと残念でしたよ~。
時期が遅かったのかな・・・?
そうなんですよ、しゅららぼ~ん!ですよ。竹生島♪
もうほとんど、竹生島のために
滋賀県へやってきたようなもんなんです(´∀`)
2014/06/20(Fri) 13:24 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
長浜懐かしいです!
子供が小さい時、義母さんの実家が信州で車で西条から行ってました。行きは車中泊でしたが、帰りはここ長浜ロイヤルホテルに1泊してました。
実は・・・・会社のひとがロイヤルホテルの会員になっていて、優待券をもらってたんです。びっくりするほど安く泊まれたんです。
夕食は外で・・・というのが我が家のパターンでした。
2014/06/20(Fri) 06:01 | URL  | 自遊自足 #-[ 編集]
No title
いいないいな〜(*´∀`*)赤い学生服!!
私もそこにいたならきっと着てましたよ。

いよいよ竹生島なんですね!
しゅららぼん!ですね(*´∀`*)ワクワク
私の勝手なイメージでは昭和な秘宝館っぽいものがあったりしそう。
2014/06/19(Thu) 23:02 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
No title
いいないいな〜(*´∀`*)赤い学ラン!!
私もそこにいたならきっと着てましたよ。

そっか〜いよいよ竹生島なんですな〜
しゅららぼ〜んですね(((o(*゚▽゚*)o)))
2014/06/19(Thu) 22:59 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック