琵琶湖4 彦根キャッスルロード

引き続き2014年のGW。
彦根レポです。

お城をだいたい見学し終わって、御堀沿いに歩いてます。

彦根キャッスルロード (1)

すごいポスト・・・(・∀・)

彦根キャッスルロード (2)

★!のマンホール。
彦根の市章なんだそうです。
なんか素敵ですね~。
ちょっと七夕っぽいw

我々がどこに向かっているかと言うと、お城の外へ出て「キャッスルロード」というお土産屋さんなどが並ぶ商店街へ向かってます☆
お城の敷地内にもお土産売り場のテントがありましたけどね。
そこでも一応ひこにゃんグッズは購入済みなんですけどね。

彦根キャッスルロード (3)

お城をぬけると、なんか良い感じの通りが見えてきましたよ~!
道を挟んで左右とも、日本家屋っぽい見た目の建物で統一されていて、すごくイイ!

彦根キャッスルロード (4)

とあるお店の前の前の地面。
なごむ作品が埋まって(?)ました。

彦根キャッスルロード (6)
作品名?

彦根キャッスルロード (5)

もちろん、この商店街でもひこにゃんはいっぱいなんですけど。
まだ旅は続くので、あまり重たいお土産は買いたくないのが正直なところ(;・∀・)
でも、このあと彦根から長浜へ移動する予定なので、ひこにゃんグッズだけは、気に入ったのがあれば、買っとくべきかなと思いました。他所でもたくさん売ってましたけど、やっぱ品揃え的にはここが一番なのではと思います。

通りではあちこちで、いろんな食べ物を買い食いできます。
特に「千成亭」のところで屋台で出してた牛串は美味しかった♪
さすが近江牛!って感じでした。
これに比べると、祭り屋台の牛串なんてホントぼったくりだわー。
この牛串をもっとたくさん買って、これを晩御飯にしたいくらいでしたよ。
今回はGWで、どこも人が多い事は最初から予想ついてたし、正直グルメ的な期待はしない事にしてたんですけど、終わってみればここが唯一の収穫だったかも☆

彦根キャッスルロード (7)

新聞屋さん。
この建物の統一感、いいね!
ほかの観光地でも見習ってほしいよ・・・。

あれ?

彦根キャッスルロード (8)

せんとさん?
ひこにゃんの領土になぜ、ゆるキャラブームの先輩・せんと兄さんが・・・・???

と思ったら、よく見ると違いました(;´∀`)

せんと
≪参考画像≫

しかし、この界隈、なぜか「せんとくん」的な金の銅像が点在してました。
いちおう、ご利益を得るべくナデナデしておきましたw

彦根キャッスルロード (9)

関西アーバン銀行。
アーバンと言いつつ看板は古風に「両替商」。
いいよね~。日本全国こんなふうにしたらいいと思うよ。
伊勢でも同じような事を書きましたが(*^-^*)ゞ

彦根キャッスルロード (12)

そんなわけで再び彦根駅まで戻ってきました。
お城はさすが!ってかんじだったし、
雰囲気のいい町でした~。

それではホテルのある長浜へ移動しまーす。
つづく☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなのー?でも千成亭の焼き肉弁当も羨ましいよ~!
あけぼうが行ったときは、
テントは大きなのが一つあるだけで、
中はお土産物しか無かったよ~。
でももし、そんなテントがいっぱいあったら、
彦根城で時間がかかりすぎちゃってたかも。

せんとファミリーの件、わかるかも。
別にダメって訳じゃないんだけど、そんなにいいか?って。
一般ウケするタイプでもないでしょー?
なのにあえて、なぜそれを買う?そればっか買う?
親族に偉い人でもいるのかなとか、変に勘ぐっちゃう。
単に、失敗したくないお役人の、横並び~なんだろうけど。
つまんないよねー。

いやいやいや

千成停、入ってないです(^^:)
その日は、お城のなかで売店がいっぱいテントで出てて
そこでお弁当を買ったのでした。
名店系弁当なのにわりと普通の値段で
ほんとちゃんとおいしかったです。
お堀を見下ろす石垣の上で、足ぶらぶらで食べました。
(ひょっとしたらやっちゃいけないことかもしれませんが)

せんとくんファミリーの件、
こんな時代に芸術品がちゃんと高額で売れてることは、
ほんといいことだと思うんだけど
あまりに、いろんな自治体とかがアレを買ってるので
一人勝ち感が半端ないです(^^)
なんかねw ほかの先生のも見てあげてほしいなーとかね。
問題は決める人たちのセンスかなー(^^)スミマセン

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり似たようなお土産を売ってたとしても
町並みがそろっているのとそうでないのとでは
かなり印象って違うなあと思いましたー☆
最近あまり否定的に言われなくなった気がするけど
日本の街並みってやっぱり統一性ないもんね。
あけぼうが外国人なら、
やっぱり京都の祇園のあたりとか
白川郷とか、それっぽい建物が密集したところが
なんか良いなぁ…と思ってしまうもん。
外国人観光客を呼び込みたいなら
考えないといけないとこだよね、
もち、広島県もですが(;´∀`)

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それにつられてあけぼうも値段見に行ってしもーたw
あの子らの口元、やっぱ気になるよねぇ。
あの目やほっぺたとのバランスが腹立つというか
こまっしゃくれ赤ちゃんだよねえ。

千成亭に玉さんは入ったんだねー。
いいな~♪
高速のSAで食べる近江牛で満足したらいかんということがよく分かったよ。
次はあけぼうも食べに行きたーい。

No title

せんとくんのお兄さん気になる〜

銀行の両替商の看板にも驚き!
観光地として町が一体になってる感じが素晴らしいね!
やっぱりこのくらいのおもてなし感がないとね〜
金沢もこのくらい頑張らないとなぁとつくづく。
金沢は有名な土地だけに、ちょっとあぐらかいちゃってるような
気がしてきた(^_^;A
滋賀はますます行きたくなりましたよ。

No title

あー、どうみてもこのすっぽんぽん
せんとくんの兄弟です。
確認のためにちょっと薮内佐斗司さんのwikiから
ホームページに飛んだら、うわ、
値段がわかっちゃった・・・。
うへえ。
ますますこの子らの
口元が嫌いになる(^へ^:)

千成亭は、焼き肉弁当を食べたよ。
お値段は控えめだったし
旨いし、偉いなあと思いました。
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア