おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
しまなみ海道を渡って、大三島の大山祇神社に行ってきました。
目的は、神社の向かい側にある人気のお店☆大漁☆
海鮮丼を食べる・・・つもりだったんだけど、
さすがGWだけあって、着いた時にはすごい行列になってて、
もう受付終了してた・・・(;´∀`)
見通しが甘かった・・・

せっかく来たので、もちろん大山祇神社に参拝。
もう人生で、何度目か分からないw
ブログはじめてから数えても、これで3度目だわ。(前回記事⇒  
日本総鎮守のこのお社。

fc2blog_20140427212257743.jpg
≪写真はすべてクリックで拡大できます≫

印象的な楠の御神木も、もちろん健在でした。

fc2blog_20140427212313054.jpg

山の神・海の神・戦いの神として、
朝廷とか名だたる武将からの崇敬を集めた神社だけあって、
とても立派な神社です。
島にあるからとてナメてちゃいかんぞ。

fc2blog_2014042721232946e.jpg

なんと、ここでおみくじを引いたところ、大吉が出ました~
わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
日の出の勢い、って書いてあったよ( ´艸`)
ふっふっふ、今年はもらったッ。

fc2blog_20140427212343950.jpg

ここの見どころは社殿だけではなく、その奥にある紫陽殿・国宝館です。
全国の国宝・重要文化財の指定を受けた武具がたくさん納められてます。
源頼朝や義経、平重衡、弁慶、木曽義仲とか、
平家物語の時代に活躍した人物が奉納した武具が見られます。
斉明天皇が納めた鏡とか、護良天皇が納めた刀、
三筆の1人・藤原佐理の書いた扁額とか、
大山祇神社法楽連歌帖とか・・・・
ゴージャスでしょ??
あと、鶴姫が着用したのではと言われてる甲冑は、
異論もあるみたいなんですが、
小柄で腰がくびれていて、どうかんがえても女子用っぽい。
とにかく、どれもこれも、見ごたえあります。

また、隣接する 海事博物館も、
「つやま自然のふしぎ館」のプチバージョンみたいなところというか。
いろんな生物の標本が集まっていて意外と楽しいです。
いろんなサンゴとか。いろんな貝とかね。
あと、宇宙人もいたよ・・・。⇒
(これさあ、玄関に下げてたら魔除けになりそうだよね・・・)


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/04/28 12:56】 | 愛媛県
【タグ】 しまなみ    大山祇神社  大三島  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジで!?かぶっちゃった???ww
いいんだよいいんだよw
あのヒモノいいよね。
水族館が「ちんあなご」の次に押してくるのは
絶対このヒモノだと思うんだよ。
このヒモノのペンとか
このヒモノのキーホルダーとか
このヒモノ柄のマスキングテープや
ハンカチ・ポーチ・・・
絶対欲しいっしょ☆(わしも欲しい)
小・中学生に絶対ヒットするって!


Re:大吉♪(大山祇神社にて)
玉坂めぐる 
うひゃひゃ、エイリアン
ネタがかぶってもうたww
いま、あちこちで、大人気なんだねw
ヒモノだから量産もできるしね。

大吉、おめでとうございます。
世界征服に一歩近づきましたね。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

エイリアンは入館してすぐのところにいるw
まさに「つかみ」の存在w

大山祇神社が大好きな神社だっていうのは
間違いないんだけど、
もひとつ、裏事情を言っちゃうと、
この神社は大観光地・宮島より近いし、
なにより、しまなみ海道を渡るだけで
なんとなく、観光に出かけた感が出るんだよねw

今治に400年ぶりに集結のニュースには
あけぼうもニヤニヤしましたよw
がっちり握手してましたね。
それにしても、山口・東京・大阪にいるんだw
それにもビックリした。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってw

Re:大吉♪(大山祇神社にて)
misachi68
何度でも訪れたくなる場所なんだね(*´∀`*)

エイリアンにも会いたいな〜

ところで、村上水軍の三家が今治で結集したニュースには
ニヤニヤしてしまいましたよ。
いや、もっと当主だけじゃなくて、とか思ってしまった。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジで!?かぶっちゃった???ww
いいんだよいいんだよw
あのヒモノいいよね。
水族館が「ちんあなご」の次に押してくるのは
絶対このヒモノだと思うんだよ。
このヒモノのペンとか
このヒモノのキーホルダーとか
このヒモノ柄のマスキングテープや
ハンカチ・ポーチ・・・
絶対欲しいっしょ☆(わしも欲しい)
小・中学生に絶対ヒットするって!
2014/04/30(Wed) 12:46 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:大吉♪(大山祇神社にて)
うひゃひゃ、エイリアン
ネタがかぶってもうたww
いま、あちこちで、大人気なんだねw
ヒモノだから量産もできるしね。

大吉、おめでとうございます。
世界征服に一歩近づきましたね。
2014/04/30(Wed) 12:27 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

エイリアンは入館してすぐのところにいるw
まさに「つかみ」の存在w

大山祇神社が大好きな神社だっていうのは
間違いないんだけど、
もひとつ、裏事情を言っちゃうと、
この神社は大観光地・宮島より近いし、
なにより、しまなみ海道を渡るだけで
なんとなく、観光に出かけた感が出るんだよねw

今治に400年ぶりに集結のニュースには
あけぼうもニヤニヤしましたよw
がっちり握手してましたね。
それにしても、山口・東京・大阪にいるんだw
それにもビックリした。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 ってw
2014/04/28(Mon) 22:04 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:大吉♪(大山祇神社にて)
何度でも訪れたくなる場所なんだね(*´∀`*)

エイリアンにも会いたいな〜

ところで、村上水軍の三家が今治で結集したニュースには
ニヤニヤしてしまいましたよ。
いや、もっと当主だけじゃなくて、とか思ってしまった。
2014/04/28(Mon) 15:03 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック