おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ひきつづき高知。

夕方、高知城を出て、若干時間を持て余したので、ぷらぷらしてます。

高知市内夕方 (6)

もう夕方なので、どこも入館時間は終わってるし、すでにお土産も購入済みで、これといって目的がないw

高知市内夕方 (7)

しばらく歩くと、史跡、ありました~♪
板垣退助、誕生の地。

高知市内夕方 (8)

高知の板垣退助関連のマップ


より大きな地図で 板垣退助ゆかりの地マップ を表示

さすが上士。
家がお城に近いですね。

さて、日本三大がっかり観光地と名高い「はりまや橋」まで来ました。
三大ガッカリ。なんて不名誉なw
ちなみに、あともう一つは札幌の時計台。
あともう一つは・・・あいまいです。

高知市内夕方 (10)

これですね!はりまや橋。

高知市内夕方 (11)

最初からガッカリ・・ガッカリ・・・って思ってたから、
むしろ「まあまあじゃん!こんなもんだよ」って思いましたw

高知市内夕方 (12)

確かに小さい橋ではあるけどね。
でも、じゃあなんでガッカリしてしまうのかというと、「はりまや橋」を推しすぎなんだとおもうね。
だって、かなり離れたところから道路標識に「はりまや橋」って書いてあるんですもん。
この周辺が繁華街みたいになってて、そういうトータル的な意味で「はりまや橋」を使ってるんだと、今ではわかる。でも、それを知らない観光客は「おお!なんか有名なあの、はりまや橋!」って思っちゃうから、実際に「橋」そのものを見た時のギャップが、ガッカリにつながっちゃうんだろーね~~~。

高知市内夕方 (13)

で、橋のすぐそばに「かんざし」の浜幸さん。

高知市内夕方 (14)

あけぼうのなかで、お土産お菓子ランキングの上位にはいりますね。かんざし。銀紙にくるまれた、フィナンシェっぽいお菓子なんだけど、白あんとかほんのり柚子の香りとか効いてて、和風なんですよね。
その昔、このはりまや橋で、お坊さんが好きな女の子に、かんざしをプレゼントしたというストーリーから生まれたお菓子らしいです。

高知市内夕方 (15)

ここでもキティ姉さん、働いてました!
かんざしを持ってますよ。さすが~!

高知市内夕方 (16)

これがご当地のゆるキャラみたいです。
いろんなグッズが売られてて、どれもカワイイ☆
結構好きかも。
多分、今治のバリィさんと同じ色だから、いまひとつブレイクしきれないんじゃないだろうか。

あ、でもお店でこの動画が流れてて


この相手のサビレラーのほうが気に入ってしまったという・・・( ´艸`)

そんなこんなで時間をつぶしているうちに、20時でございます!
そう、屋台がはじまる時間なのです!

我々、これを待ってましたw
ご当地グルメ、「ギョーザ」を頂きたいと思います。
なんか高知は餃子らしいですよ。
ケンミンショーでも一度、そういうのやってた記憶ある。

高知市内夕方 (17)

屋台「松っちゃん」。
開店と同時に、ほぼ満席状態。

高知市内夕方 (18)

餃子とラーメンにしました。
餃子はね、焼き餃子と揚げ餃子の間くらいのかんじというか。
ものすごーくお酒がすすみそ~な一品でした♪ うまし。

いやー屋台で餃子が食べたいばかりに、高知にこんな夜まで粘ったよw
夜の21時ごろまで高知にいるなんて、我ながらビックリ。日帰りだよ??

というわけで、帰りまーす。

帰ってる最中に、ミラクル~☆

高知市内夕方 (19)

さん、さん、さん、さん、さん!!

次の44444まで、今後もまだまだウロウロするよ~おー!
って、これ友達の車だけどw


ブログランキング・にほんブログ村へ
日付変わるギリギリくらいでなんとか帰宅・・・
関連記事


追記を閉じる▲
もう夕方なので、どこも入館時間は終わってるし、すでにお土産も購入済みで、これといって目的がないw

高知市内夕方 (7)

しばらく歩くと、史跡、ありました~♪
板垣退助、誕生の地。

高知市内夕方 (8)

高知の板垣退助関連のマップ


より大きな地図で 板垣退助ゆかりの地マップ を表示

さすが上士。
家がお城に近いですね。

さて、日本三大がっかり観光地と名高い「はりまや橋」まで来ました。
三大ガッカリ。なんて不名誉なw
ちなみに、あともう一つは札幌の時計台。
あともう一つは・・・あいまいです。

高知市内夕方 (10)

これですね!はりまや橋。

高知市内夕方 (11)

最初からガッカリ・・ガッカリ・・・って思ってたから、
むしろ「まあまあじゃん!こんなもんだよ」って思いましたw

高知市内夕方 (12)

確かに小さい橋ではあるけどね。
でも、じゃあなんでガッカリしてしまうのかというと、「はりまや橋」を推しすぎなんだとおもうね。
だって、かなり離れたところから道路標識に「はりまや橋」って書いてあるんですもん。
この周辺が繁華街みたいになってて、そういうトータル的な意味で「はりまや橋」を使ってるんだと、今ではわかる。でも、それを知らない観光客は「おお!なんか有名なあの、はりまや橋!」って思っちゃうから、実際に「橋」そのものを見た時のギャップが、ガッカリにつながっちゃうんだろーね~~~。

高知市内夕方 (13)

で、橋のすぐそばに「かんざし」の浜幸さん。

高知市内夕方 (14)

あけぼうのなかで、お土産お菓子ランキングの上位にはいりますね。かんざし。銀紙にくるまれた、フィナンシェっぽいお菓子なんだけど、白あんとかほんのり柚子の香りとか効いてて、和風なんですよね。
その昔、このはりまや橋で、お坊さんが好きな女の子に、かんざしをプレゼントしたというストーリーから生まれたお菓子らしいです。

高知市内夕方 (15)

ここでもキティ姉さん、働いてました!
かんざしを持ってますよ。さすが~!

高知市内夕方 (16)

これがご当地のゆるキャラみたいです。
いろんなグッズが売られてて、どれもカワイイ☆
結構好きかも。
多分、今治のバリィさんと同じ色だから、いまひとつブレイクしきれないんじゃないだろうか。

あ、でもお店でこの動画が流れてて


この相手のサビレラーのほうが気に入ってしまったという・・・( ´艸`)

そんなこんなで時間をつぶしているうちに、20時でございます!
そう、屋台がはじまる時間なのです!

我々、これを待ってましたw
ご当地グルメ、「ギョーザ」を頂きたいと思います。
なんか高知は餃子らしいですよ。
ケンミンショーでも一度、そういうのやってた記憶ある。

高知市内夕方 (17)

屋台「松っちゃん」。
開店と同時に、ほぼ満席状態。

高知市内夕方 (18)

餃子とラーメンにしました。
餃子はね、焼き餃子と揚げ餃子の間くらいのかんじというか。
ものすごーくお酒がすすみそ~な一品でした♪ うまし。

いやー屋台で餃子が食べたいばかりに、高知にこんな夜まで粘ったよw
夜の21時ごろまで高知にいるなんて、我ながらビックリ。日帰りだよ??

というわけで、帰りまーす。

帰ってる最中に、ミラクル~☆

高知市内夕方 (19)

さん、さん、さん、さん、さん!!

次の44444まで、今後もまだまだウロウロするよ~おー!
って、これ友達の車だけどw


ブログランキング・にほんブログ村へ
日付変わるギリギリくらいでなんとか帰宅・・・
関連記事

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/05/22 17:18】 | 高知県
【タグ】 高知  屋台  餃子  はりまや橋  
トラックバック(0) |


あけぼう
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうw
のん兵衛が多そうだしねー高知w
我々は車で来てたから飲めなかったけど
まるで、ハイエナのように
開店前から屋台周辺をうろついてたw

とさけんぴちゃんと、サビレラーさんの戦い。
気付けばサビレラーさんを応援してる自分がいるw


No title
のり
20時開店て!お酒飲むための餃子、という感じですねw
おいしそう~v-343

サビレラーさん、容姿は怖いのに
悪い人の気がしないwww
とさけんぴちゃんもかわいいですが
完全にかすんじゃいましたねw


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

しかもwiki見たら、もともとの橋ですらないんだね。
もう、なんなんだw
知れば知るほどガッカリ度が増すww

No title
玉坂めぐる 
しょうがないよね。
名所って言っても
ボンさんがカンザシ買ってるのを誰かが見た
橋って。。。。(^^)
よく考えたら、ふつうの橋でいいじゃんね。
よさこいよさこい♪



あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

通り過ぎちゃいましたかw( ´∀`)
ビルの間のちょっとしたスペースにありますもんねw
わかりますわかります、奈良の寺は大きいですし。
大きいものこそ良い、みたいなとこあるし。
はりまや橋は、ガッカリをみんなで共有する、という楽しみ方が正しいのかもねw
桂浜はもうちょっと晴れてればなー…って悔やまれます。
シルルさんはきっと良い時に行かれたんでしょうね(^_^)
次もし高知に行くなら室戸岬方面を狙っているので、そこでまた太平洋らしい太平洋を味わえたらいいなって思っています♪


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~、友人が前にここで餃子を食べておいしかったって言うもんだから、絶対カツオと餃子は食べて帰りたかったんですよね☆
でも、開店が20時なので、観光スケジュールとしてはちょっと無理がありました。
飲食を除く、あらゆる観光施設が5時くらいに閉まっちゃうじゃないですか。
そこから20時までの3時間をいかに潰すか。
いや~参りました~w
友人はどうやって時間をつぶしたんだろ?と疑問に思って、後で聞いたんですが、なんとその頃はもっと早く開店してたそうで・・・(;´∀`)

はりまや橋は、逆にガッカリできなくてガッカリ・・・みたいな複雑な事になっちゃいましたw
もし今後、札幌に行く機会があったら、なるべく期待値を高めて臨みたいと思いますw
もしかすると写真を撮った人も、
仕事だから素敵に撮っちゃうけど、みんなこれ見て期待値を高めるがいいさ、そしてガッカリするがいいさ
とほくそ笑んでるのかもしれません。


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに82歳を刺すとかって、敬老の心はいずこへって感じですよねw
それより板垣=百円札って、なかなか出てこないとですよ。
小々次郎さん、もしかして戦前から生きてますか?w

はりまや橋は、ガッカリに対する覚悟が出来上がりすぎてて、なんか逆にガッカリできなかったことにガッカリするという、よくわからない複雑な心境に陥ってしまいました。ビックリするという手があったか。ちぇw

No title
りんご村のシルル
こんばんはー。
私は高知に旅行に行ったとき、はりまや橋通り過ぎましたw。

え?これ?的なwww。

まあ写真撮ったりしましたが、確かにちょっと推されすぎかなw。
奈良の大仏とか、結構ビッグな建造物しか見てなかったからか、正直「ちっさ!!!」って思ってしましました。
しかし勝手に期待したんは私でーす♪

桂浜は感動しました。
やっぱ外海の迫力凄かったデス♪

No title
misachi68
餃子美味しそう(*´∀`*)ワクワク
なるほど〜日帰りなのにねばっちゃう気持ちわかるわ〜

はりまや橋はまあまあですね!特に悪くもないように見えますよ。
やっぱり持ち上げ過ぎはだめですよね。
多分、札幌時計台も、
旅行のプランを立ててる時に必ずステキな写真を見てしまって、
はずせないような気がするからだよ。
るるぶにも出てるし、大きな写真で。
あんなステキな写真にどうしたら仕上がるんだか(;゚∀゚)



こんばんはー
小々次郎
百円札の人、岐阜で刺されたんですか  なんかごめんなさいね  でも 82才にもなって刺されるのってよっぽどですけど すごい時代が日本にもあったもんですね  
はりまや橋!! すごいすごい  うちの近所の名もない公園の溜め池に架かってる橋にそっくりですw がっがりじゃなくて びっくりしました^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうw
のん兵衛が多そうだしねー高知w
我々は車で来てたから飲めなかったけど
まるで、ハイエナのように
開店前から屋台周辺をうろついてたw

とさけんぴちゃんと、サビレラーさんの戦い。
気付けばサビレラーさんを応援してる自分がいるw
2014/05/27(Tue) 09:36 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
20時開店て!お酒飲むための餃子、という感じですねw
おいしそう~v-343

サビレラーさん、容姿は怖いのに
悪い人の気がしないwww
とさけんぴちゃんもかわいいですが
完全にかすんじゃいましたねw
2014/05/26(Mon) 21:37 | URL  | のり #25LHt37Y[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

しかもwiki見たら、もともとの橋ですらないんだね。
もう、なんなんだw
知れば知るほどガッカリ度が増すww
2014/05/26(Mon) 17:41 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
しょうがないよね。
名所って言っても
ボンさんがカンザシ買ってるのを誰かが見た
橋って。。。。(^^)
よく考えたら、ふつうの橋でいいじゃんね。
よさこいよさこい♪
2014/05/26(Mon) 16:33 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

通り過ぎちゃいましたかw( ´∀`)
ビルの間のちょっとしたスペースにありますもんねw
わかりますわかります、奈良の寺は大きいですし。
大きいものこそ良い、みたいなとこあるし。
はりまや橋は、ガッカリをみんなで共有する、という楽しみ方が正しいのかもねw
桂浜はもうちょっと晴れてればなー…って悔やまれます。
シルルさんはきっと良い時に行かれたんでしょうね(^_^)
次もし高知に行くなら室戸岬方面を狙っているので、そこでまた太平洋らしい太平洋を味わえたらいいなって思っています♪
2014/05/23(Fri) 09:40 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~、友人が前にここで餃子を食べておいしかったって言うもんだから、絶対カツオと餃子は食べて帰りたかったんですよね☆
でも、開店が20時なので、観光スケジュールとしてはちょっと無理がありました。
飲食を除く、あらゆる観光施設が5時くらいに閉まっちゃうじゃないですか。
そこから20時までの3時間をいかに潰すか。
いや~参りました~w
友人はどうやって時間をつぶしたんだろ?と疑問に思って、後で聞いたんですが、なんとその頃はもっと早く開店してたそうで・・・(;´∀`)

はりまや橋は、逆にガッカリできなくてガッカリ・・・みたいな複雑な事になっちゃいましたw
もし今後、札幌に行く機会があったら、なるべく期待値を高めて臨みたいと思いますw
もしかすると写真を撮った人も、
仕事だから素敵に撮っちゃうけど、みんなこれ見て期待値を高めるがいいさ、そしてガッカリするがいいさ
とほくそ笑んでるのかもしれません。
2014/05/23(Fri) 09:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かに82歳を刺すとかって、敬老の心はいずこへって感じですよねw
それより板垣=百円札って、なかなか出てこないとですよ。
小々次郎さん、もしかして戦前から生きてますか?w

はりまや橋は、ガッカリに対する覚悟が出来上がりすぎてて、なんか逆にガッカリできなかったことにガッカリするという、よくわからない複雑な心境に陥ってしまいました。ビックリするという手があったか。ちぇw
2014/05/23(Fri) 09:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
こんばんはー。
私は高知に旅行に行ったとき、はりまや橋通り過ぎましたw。

え?これ?的なwww。

まあ写真撮ったりしましたが、確かにちょっと推されすぎかなw。
奈良の大仏とか、結構ビッグな建造物しか見てなかったからか、正直「ちっさ!!!」って思ってしましました。
しかし勝手に期待したんは私でーす♪

桂浜は感動しました。
やっぱ外海の迫力凄かったデス♪
2014/05/22(Thu) 22:43 | URL  | りんご村のシルル #-[ 編集]
No title
餃子美味しそう(*´∀`*)ワクワク
なるほど〜日帰りなのにねばっちゃう気持ちわかるわ〜

はりまや橋はまあまあですね!特に悪くもないように見えますよ。
やっぱり持ち上げ過ぎはだめですよね。
多分、札幌時計台も、
旅行のプランを立ててる時に必ずステキな写真を見てしまって、
はずせないような気がするからだよ。
るるぶにも出てるし、大きな写真で。
あんなステキな写真にどうしたら仕上がるんだか(;゚∀゚)

2014/05/22(Thu) 20:55 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
こんばんはー
百円札の人、岐阜で刺されたんですか  なんかごめんなさいね  でも 82才にもなって刺されるのってよっぽどですけど すごい時代が日本にもあったもんですね  
はりまや橋!! すごいすごい  うちの近所の名もない公園の溜め池に架かってる橋にそっくりですw がっがりじゃなくて びっくりしました^^
2014/05/22(Thu) 18:16 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック