FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ひきつづき高知市。
桂浜にやってきました~♪

それにしても、前回の「坂本竜馬記念館」も同様なのですが、 意外と市街地からちょっと離れたところなのですね、桂浜って。 
なんとなく、もうすこし近いのかと思っていました。
まあ、知らない道って遠く感じたりするので、地元感覚だとまた違うのかも。

桂浜 (1)

桂浜の駐車場から、丘をあがっていくと、
超有名なあの坂本竜馬の銅像がたってました。
なんか色々なもの背負ってる背中ですよ~(´∀`*)ポッ

桂浜 (2) 

で、こっちが正面。
いかんせん、天気がどんどん曇ってきてまして、
イマイチはっきりしない写真になってます( ;∀;)

桂浜 (4)

龍馬にはスカッとした青空を背負っててほしかったぜよ・・・。
心はいつも太平洋ぜよw 

桂浜 (3)

このやぐらに上ると、銅像の目線と同じくらいの高さで、龍馬像を見ることができるという。
確かに、銅像はともかく、台座がやたら高いもんね。

でもそこはスルーしてw
我々は、やぐらには登らず、銅像のある丘から、桂浜におりました。
たくさんあるお土産売り場の並びに、 昔から有名な「闘犬センター」もあって、ちょっと気になりました。
しかし、同行の友人はあまり見たくなさそうでした。
犬を飼ってる者と飼ってない者の差かもしれませんね。
昨今の価値観は、昭和とはずいぶん変わって来てますから、 犬どうしを戦わせることに拒否感を覚える人も多そうです。
とはいえ伝統でもありますし。
このご時世、施設の経営や、闘犬という伝統の継承も大変なんだろうなあ。

桂浜 (5) 

桂浜です。

桂浜 (6) 

砂浜というか、砂利になってます。

桂浜 (7) 

小さくて、角のとれた石です。

桂浜 (8) 

やばい、きれいな石を無意識に探してしまうww

桂浜 (9) 

貝殻みっけ! 

桂浜 (10) 

白い石みっけ!!(夢中)
こんなことをしてたら、何時間でも時間を費やしてしまうよw

良い石をみつけるだけじゃなくて、このちょうどいいサイズの砂利は、日光の暖かさを含んでいて、ほんのり温かく。
しかも角のない砂利なので、良い具合にお尻の形にフィットして、座ると非常に落ち着くんですよね。
寝転んでる人もいましたし。気持ちわかるわー。

桂浜 (11) 

しかも、波の音が、ちょうど良い子守唄のような効果で、今のような季節は、寒くもなく暑くもなく、とてもリラックスできる場所です。
あ~~脳からα波が出るう~~~。
そう。
桂浜は思いがけなく、パワースポットというか、ヒーリングスポットなのでした。

桂浜 (12) 

といっても太平洋・・・台風の時なんて、えらいことになるんでしょうね。

桂浜 (13) 

あ、そうそう。
桂浜は、あまり浜辺独特の、ねっとりした臭いがしなかったです。海臭さというか。

桂浜 (14)

太平洋だからなのか、高知の海がきれいだからなのか、それはよく分かりませんけど。
藻みたいなのも、全然見あたらない。とてもスッキリ・キレイでした。
ひっきりなしに大陸からゴミが流れ着く日本海とは大違い。

桂浜 (15) 

桂浜、うっかりすると、いつまでも座って海を眺めていたいような場所でした。
景勝地なのだとは、頭では知ってたものの、 龍馬が「日本の夜明けぜよー!」とか叫んでるイメージのほうが強くて、 この浜の持つ意外なヒーリングパワーにはビックリしました。


≪ちなみにこの日一番気に入った石≫


では、また市街地へ戻ります♪
つづく~


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

桂浜 (2) 

で、こっちが正面。
いかんせん、天気がどんどん曇ってきてまして、
イマイチはっきりしない写真になってます( ;∀;)

桂浜 (4)

龍馬にはスカッとした青空を背負っててほしかったぜよ・・・。
心はいつも太平洋ぜよw 

桂浜 (3)

このやぐらに上ると、銅像の目線と同じくらいの高さで、龍馬像を見ることができるという。
確かに、銅像はともかく、台座がやたら高いもんね。

でもそこはスルーしてw
我々は、やぐらには登らず、銅像のある丘から、桂浜におりました。
たくさんあるお土産売り場の並びに、 昔から有名な「闘犬センター」もあって、ちょっと気になりました。
しかし、同行の友人はあまり見たくなさそうでした。
犬を飼ってる者と飼ってない者の差かもしれませんね。
昨今の価値観は、昭和とはずいぶん変わって来てますから、 犬どうしを戦わせることに拒否感を覚える人も多そうです。
とはいえ伝統でもありますし。
このご時世、施設の経営や、闘犬という伝統の継承も大変なんだろうなあ。

桂浜 (5) 

桂浜です。

桂浜 (6) 

砂浜というか、砂利になってます。

桂浜 (7) 

小さくて、角のとれた石です。

桂浜 (8) 

やばい、きれいな石を無意識に探してしまうww

桂浜 (9) 

貝殻みっけ! 

桂浜 (10) 

白い石みっけ!!(夢中)
こんなことをしてたら、何時間でも時間を費やしてしまうよw

良い石をみつけるだけじゃなくて、このちょうどいいサイズの砂利は、日光の暖かさを含んでいて、ほんのり温かく。
しかも角のない砂利なので、良い具合にお尻の形にフィットして、座ると非常に落ち着くんですよね。
寝転んでる人もいましたし。気持ちわかるわー。

桂浜 (11) 

しかも、波の音が、ちょうど良い子守唄のような効果で、今のような季節は、寒くもなく暑くもなく、とてもリラックスできる場所です。
あ~~脳からα波が出るう~~~。
そう。
桂浜は思いがけなく、パワースポットというか、ヒーリングスポットなのでした。

桂浜 (12) 

といっても太平洋・・・台風の時なんて、えらいことになるんでしょうね。

桂浜 (13) 

あ、そうそう。
桂浜は、あまり浜辺独特の、ねっとりした臭いがしなかったです。海臭さというか。

桂浜 (14)

太平洋だからなのか、高知の海がきれいだからなのか、それはよく分かりませんけど。
藻みたいなのも、全然見あたらない。とてもスッキリ・キレイでした。
ひっきりなしに大陸からゴミが流れ着く日本海とは大違い。

桂浜 (15) 

桂浜、うっかりすると、いつまでも座って海を眺めていたいような場所でした。
景勝地なのだとは、頭では知ってたものの、 龍馬が「日本の夜明けぜよー!」とか叫んでるイメージのほうが強くて、 この浜の持つ意外なヒーリングパワーにはビックリしました。


≪ちなみにこの日一番気に入った石≫


では、また市街地へ戻ります♪
つづく~


ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2blog テーマ:中国・四国 - ジャンル:旅行

【2014/05/15 17:48】 | 高知県
【タグ】 高知  桂浜  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。
サラサラの砂じゃないんですよ。
あけぼうも、こんな浜は初めてでした。
細かい粒だから、裸足で歩いても痛くない(と思う)
じっさい温熱療法に近いかんじ、ありましたよ☆
お尻があったかいって、良いですよねえ~(*^-^*)


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わははw プロレスラーに見えましたかw
そう言われるとそう見えてきますね。
今の季節が一番きれいな石探しがはかどる季節かも。
桂浜でだったら3時間くらいはいけそうです。
うん、確かに家に持ち帰ると
なんだ、ただの石じゃん、ってなりますよねえ。
あるべきところにあって、
はじめて輝くものなのかもしれませんなー。
意外と深いなあw

No title
misachi68
へぇ〜(ʘ╻ʘ)砂浜じゃなくて、砂利の浜なんだ〜
少し温かいっていうのはいいですね〜
寝転んでゆっくりしたら、腰の痛みとかやわらいだりして・・・
温熱療法できそう(*´∀`*)



こんばんはー
小々次郎
最後の石 いい色ですね 覆面をかぶったプロレスラーがちょっと横向いて笑ってるように見えます^^
小さい頃は波打ち際のガラスのかけらをよく拾いました はじめは 角が取れてるからガラスとは思わなくて 宝石みたいで フロストや水色、緑色を見つけては集めてました  でも持って帰って家で見ると くすんで見えた夏の思い出・・・

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ~。
サラサラの砂じゃないんですよ。
あけぼうも、こんな浜は初めてでした。
細かい粒だから、裸足で歩いても痛くない(と思う)
じっさい温熱療法に近いかんじ、ありましたよ☆
お尻があったかいって、良いですよねえ~(*^-^*)
2014/05/16(Fri) 09:34 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わははw プロレスラーに見えましたかw
そう言われるとそう見えてきますね。
今の季節が一番きれいな石探しがはかどる季節かも。
桂浜でだったら3時間くらいはいけそうです。
うん、確かに家に持ち帰ると
なんだ、ただの石じゃん、ってなりますよねえ。
あるべきところにあって、
はじめて輝くものなのかもしれませんなー。
意外と深いなあw
2014/05/16(Fri) 09:27 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
へぇ〜(ʘ╻ʘ)砂浜じゃなくて、砂利の浜なんだ〜
少し温かいっていうのはいいですね〜
寝転んでゆっくりしたら、腰の痛みとかやわらいだりして・・・
温熱療法できそう(*´∀`*)

2014/05/15(Thu) 21:04 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
こんばんはー
最後の石 いい色ですね 覆面をかぶったプロレスラーがちょっと横向いて笑ってるように見えます^^
小さい頃は波打ち際のガラスのかけらをよく拾いました はじめは 角が取れてるからガラスとは思わなくて 宝石みたいで フロストや水色、緑色を見つけては集めてました  でも持って帰って家で見ると くすんで見えた夏の思い出・・・
2014/05/15(Thu) 18:23 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック