おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
高知市に行ってきまして。
土佐神社から市街地へ走っています。

あっ!

CIMG0142.jpg

天狗!!(しかも超大きい)

CIMG0143.jpg

鼻の長さもハンパない!!!
なんで天狗?
なんで天狗?
鼻が長いとメガネがかけやすいからか?
などと、あさっての方向へ推理を働かせながら、走っています。

CIMG0144.jpg

ちょっと昭和っぽいお店が並ぶ商店街~♪

CIMG0146.jpg
そういえば、まんが甲子園ありましたね、高知でしたよね。うんうん。

CIMG0148.jpg

並木が南国風ですね。

CIMG0149.jpg

こっちは普通の街路樹だけど、見て。
4月19日、もうツツジが咲いてる~。やっぱ少し暖かいのかな。

そんなこんなで、到着したのは高地城にもほど近い「ひろめ市場」。
たくさんの飲食店とお土産屋がギッチリ入ってるところです。
建物の上の階が駐車場になっていたので、そのままそこに停めました。

CIMG0150.jpg

中はフードコートみたいな感じになってます。
高知といえば、カツオでしょ~
というわけで、
我々は、友達が食べたという「明神丸」ってお店で、塩タタキを頼みました。藁焼きの藁が燃えてるのがガラス越しに見えてて、目立ちます。
ガイドブックにどーんと載るような有名なお店なので、観光客に大人気で行列になってました。

CIMG0151.jpg

はい、これが塩タタキ~。
左は、別で注文した四万十川の海苔の天ぷら。
友達の分と2つ並んでおります。
あけぼうが食いしん坊だから2つあるわけじゃないよw

そのまま塩で食べたり、ニンニクと一緒に食べたり、 最後は柚子酢をつけて食べるという、食べ方でした。
あと、ぜんぜんカツオとは関係ないんですけど、 ちょうどタイミングよく、今炊きあがりましたよ~、な、ご飯に当たったので、とってもふっくらして美味しくて、それだけでも大満足なくらいでしたw
ごはんって大事・・・。
いくらメインのおかずが美味しくても、ご飯と水がイマイチだとへこむし、もうそのお店には行かないかも~。
あ。話、脱線しちゃいました 
そんなわけで、大満足、おなかもいっぱい。

ここは立地もよく、高知城や城下町にある史跡めぐりには良い場所なのですが、あえていったん離れて、また夕方に戻って来たいと思っています。
また移動します。つづく~。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ひろめ市場はビルの上が駐車場になってます。
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
CIMG0143.jpg

鼻の長さもハンパない!!!
なんで天狗?
なんで天狗?
鼻が長いとメガネがかけやすいからか?
などと、あさっての方向へ推理を働かせながら、走っています。

CIMG0144.jpg

ちょっと昭和っぽいお店が並ぶ商店街~♪

CIMG0146.jpg
そういえば、まんが甲子園ありましたね、高知でしたよね。うんうん。

CIMG0148.jpg

並木が南国風ですね。

CIMG0149.jpg

こっちは普通の街路樹だけど、見て。
4月19日、もうツツジが咲いてる~。やっぱ少し暖かいのかな。

そんなこんなで、到着したのは高地城にもほど近い「ひろめ市場」。
たくさんの飲食店とお土産屋がギッチリ入ってるところです。
建物の上の階が駐車場になっていたので、そのままそこに停めました。

CIMG0150.jpg

中はフードコートみたいな感じになってます。
高知といえば、カツオでしょ~
というわけで、
我々は、友達が食べたという「明神丸」ってお店で、塩タタキを頼みました。藁焼きの藁が燃えてるのがガラス越しに見えてて、目立ちます。
ガイドブックにどーんと載るような有名なお店なので、観光客に大人気で行列になってました。

CIMG0151.jpg

はい、これが塩タタキ~。
左は、別で注文した四万十川の海苔の天ぷら。
友達の分と2つ並んでおります。
あけぼうが食いしん坊だから2つあるわけじゃないよw

そのまま塩で食べたり、ニンニクと一緒に食べたり、 最後は柚子酢をつけて食べるという、食べ方でした。
あと、ぜんぜんカツオとは関係ないんですけど、 ちょうどタイミングよく、今炊きあがりましたよ~、な、ご飯に当たったので、とってもふっくらして美味しくて、それだけでも大満足なくらいでしたw
ごはんって大事・・・。
いくらメインのおかずが美味しくても、ご飯と水がイマイチだとへこむし、もうそのお店には行かないかも~。
あ。話、脱線しちゃいました 
そんなわけで、大満足、おなかもいっぱい。

ここは立地もよく、高知城や城下町にある史跡めぐりには良い場所なのですが、あえていったん離れて、また夕方に戻って来たいと思っています。
また移動します。つづく~。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
ひろめ市場はビルの上が駐車場になってます。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:グルメ♪食の記録 - ジャンル:旅行

【2014/05/09 09:43】 | 高知県
【タグ】 高知  ひろめ市場  カツオ  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、今回初めて食べました♪
カツオの塩たたき、美味しかったです☆
これはポン酢的なものをかけずに
お塩を振っていただくんですよ~~~~。
他にもここ、いろんなグルメがありました。
昼間からビール飲んでる人も多かったしw


No title
misachi68
カツオのたたきいいですね!!
好きなんですよヘ(゚◇、゚)ノ
しかし、塩たたきってどんなんか知らないわ。
食べてみたいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))



あけぼう
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお~☆
あけぼうはショウガで食べてた頃は、
実はあまり好きではなかったんですけど、
ニンニクと食べるようになってから
全く問題なくなりました( ´∀`)bグッ!
塩で食べたのは初めてでしたが、
美味しかったでーす♪♪
それにしてもサバといいカツオといい
ミヨッたんの魚の好み、濃いなあ~☆

あの〜
広報ミヨったん
たまらんw
僕、刺身系では
かつおのたたきが
いちばん好きです。
ニンニクと食べるのがたまらん!
でも今年はかつおの北上が
ちょっと遅いみたいで
ライフではまだ
解凍もんしかありません(泣

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、今回初めて食べました♪
カツオの塩たたき、美味しかったです☆
これはポン酢的なものをかけずに
お塩を振っていただくんですよ~~~~。
他にもここ、いろんなグルメがありました。
昼間からビール飲んでる人も多かったしw
2014/05/12(Mon) 09:07 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
カツオのたたきいいですね!!
好きなんですよヘ(゚◇、゚)ノ
しかし、塩たたきってどんなんか知らないわ。
食べてみたいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))
2014/05/11(Sun) 18:23 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお~☆
あけぼうはショウガで食べてた頃は、
実はあまり好きではなかったんですけど、
ニンニクと食べるようになってから
全く問題なくなりました( ´∀`)bグッ!
塩で食べたのは初めてでしたが、
美味しかったでーす♪♪
それにしてもサバといいカツオといい
ミヨッたんの魚の好み、濃いなあ~☆
2014/05/09(Fri) 18:18 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
たまらんw
僕、刺身系では
かつおのたたきが
いちばん好きです。
ニンニクと食べるのがたまらん!
でも今年はかつおの北上が
ちょっと遅いみたいで
ライフではまだ
解凍もんしかありません(泣
2014/05/09(Fri) 16:12 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック