おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
ひきつづき、土佐神社です。
鳥居をくぐって進んでいくと、すぐにひろがる境内と拝殿。

土佐神社 (22)

写真で伝わるかどうか(;^ω^A
大きな樹木に取り囲まれていて、とにかく雰囲気のいい神社でした。

土佐神社 (11)

長宗我部元親が再建した土佐神社の社殿とは別に、境内の手前・右側にある、この建物。
土佐藩の二代藩主・山内忠義が建立した鼓楼だそうです。

土佐神社 (12)

山内家の家紋~。
この「〇」のなかから、葉っぱがペロンと出てる感じが、なんかイイ。

土佐神社 (13)

こういう日光東照宮っぽい彫りがあると、江戸時代~ってかんじするね。

土佐神社 (14)

もしも水族館で、飼育員のお姉さんがイルカに乗ってるところを江戸時代の人が見たら、
「うおおおお!!!」
「吉祥じゃ!吉祥じゃ!」
「神じゃ神じゃ~!」
って思うかなぁ?w

土佐神社 (15)

上にくらべて、傷んでる感じのトラさん・・・。
夜な夜な飛び出して暴れてるのかも・・・(なんちゃって)
((^┰^))ゞ テヘヘ

つづきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
土佐神社 (11)

長宗我部元親が再建した土佐神社の社殿とは別に、境内の手前・右側にある、この建物。
土佐藩の二代藩主・山内忠義が建立した鼓楼だそうです。

土佐神社 (12)

山内家の家紋~。
この「〇」のなかから、葉っぱがペロンと出てる感じが、なんかイイ。

土佐神社 (13)

こういう日光東照宮っぽい彫りがあると、江戸時代~ってかんじするね。

土佐神社 (14)

もしも水族館で、飼育員のお姉さんがイルカに乗ってるところを江戸時代の人が見たら、
「うおおおお!!!」
「吉祥じゃ!吉祥じゃ!」
「神じゃ神じゃ~!」
って思うかなぁ?w

土佐神社 (15)

上にくらべて、傷んでる感じのトラさん・・・。
夜な夜な飛び出して暴れてるのかも・・・(なんちゃって)
((^┰^))ゞ テヘヘ

つづきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2014/05/02 17:55】 | 高知県
【タグ】 神社  土佐    
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ここの神社の雰囲気、
とっても良かったですよ~♪
この魚がカツオ説は面白いww
クジラでも良いよねw
中国の故事とかの情景なのかな。


No title
misachi68
おお〜!
高知へ行ってきたのね。
土佐神社ってなかなか素敵じゃないですか。
あの人を背に乗せてる魚はなんだろうね?
やっぱ土佐だけにかつお?
絵的に違うような気もするけど(^_^;A

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ここの神社の雰囲気、
とっても良かったですよ~♪
この魚がカツオ説は面白いww
クジラでも良いよねw
中国の故事とかの情景なのかな。
2014/05/05(Mon) 16:39 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
おお〜!
高知へ行ってきたのね。
土佐神社ってなかなか素敵じゃないですか。
あの人を背に乗せてる魚はなんだろうね?
やっぱ土佐だけにかつお?
絵的に違うような気もするけど(^_^;A
2014/05/02(Fri) 18:15 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック