おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
引き続き、しまなみ縦走2014に参加中です~☆

さて、スタート地点サンライズ糸山から出発して
来島海峡大橋を渡った所にあるポイントで、
2個目のスタンプを押してもらいました。

しまなみ2014-4 (1)

スタンプのポイント地点は、間隔がまちまち。
今回のスタート地点「サンライズ糸山」から「来島海峡大橋」までは5.5kmなんですが、来島海峡大橋のポイントから、その次の「吉海レンタサイクルターミナル」までは1.4kmと近いw

しまなみ2014-4 (4)

橋を降りたら「大島」です。
村上水軍(能島村上水軍)が本拠をおいたという島ですね。
吉本興業の村上ショージさんも、ここの出身で末裔だとか・・・。
それを言ったら中田カウスさんは伯方島出身だとか・・・。

しまなみ2014-4 (3) 

以前もここはブログでご紹介したことがあります。
よしうみいきいき館。コブ鯛のコロちゃんがいるところです。
よしうみいきいき館=吉海サイクルターミナル、なんですね。
海鮮BBQができて、いいところですよ~。
潮流体験船も出ています。(島内に潮流体験船は2か所あります)

しまなみ2014-4 (5)

で、以前からここに来るたびに気になってはいたものの、食べていなかった「じゃこ天」。
歩いて小腹がすいてきたので、揚げたてアツアツを食べてみたよ♪
そしたらね、美味しい~!!!( ゚∀゚)
本当にお揚げさんみたいな食感というか。ふわっふわ。
こうして串で刺してないと、クタッとなるくらいやわらかい。
でも、味はしっかりと魚。
これはもし次にここへ来ることがあれば、絶対リピするよ~。
手があぶらぎっしゅになるけどな~。

ここで、時間に余裕があれば、
お土産を見たり、なんなら海鮮BBQとしゃれこんだりするのもアリですが。
(実際そういう人もいる)
我々はまだ予定が残ってるし、トイレ休憩をすませて、また復路スタートです。

帰りもまた同じ道だから、特に記事になるようなモノは無いんですけどw
そうそう。
前回の記事で、スルーしてた島がありました。

しまなみ2014-4 (6) 

今治と、大島の間には、この馬島っていう島があります。
島の上を、来島海峡大橋が横切ってる感じ。
島民専用出口とかあります。それが、ここね。
 
しまなみ2014-4 (7)

島民の方とお話しすることができました。
やはり、ここは愛媛県だけあって、
世間的には村上水軍が有名だが、元は伊予水軍だ!と胸を張っておられましたw

しまなみ2014-4 (8) 

でも村上水軍のほうが名前的に強そうですよねー・・・
愛媛とか伊予とかって、なんか女性的というか「たおやか」なイメージなんだもん・・・

しまなみ2014-4 (9) 

で、戻ってきました。サンライズ糸山。臨時駐車場も見えるよ。
こんな感じで、しまなみ縦走2014、予定通り歩ききりました。
やっぱり、これくらいの距離までが限度ですね、楽しみながら歩くのは。
これ以上歩けないことはないけど、根性が必要になってくる・・・。
それにしても、
今回もサイクリストの人がすごく多かったですね~。

通過証明

ちょうどこの日に合わせて、尾道市にサイクリストのための宿泊施設もお披露目されました。
ここです→(パン屋とかもあるので、今度行ってみたい)

来年は自転車で参加もいいかもなー。


さて、お腹すいたし今治市内でランチします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
スタンプのポイント地点は、間隔がまちまち。
今回のスタート地点「サンライズ糸山」から「来島海峡大橋」までは5.5kmなんですが、来島海峡大橋のポイントから、その次の「吉海レンタサイクルターミナル」までは1.4kmと近いw

しまなみ2014-4 (4)

橋を降りたら「大島」です。
村上水軍(能島村上水軍)が本拠をおいたという島ですね。
吉本興業の村上ショージさんも、ここの出身で末裔だとか・・・。
それを言ったら中田カウスさんは伯方島出身だとか・・・。

しまなみ2014-4 (3) 

以前もここはブログでご紹介したことがあります。
よしうみいきいき館。コブ鯛のコロちゃんがいるところです。
よしうみいきいき館=吉海サイクルターミナル、なんですね。
海鮮BBQができて、いいところですよ~。
潮流体験船も出ています。(島内に潮流体験船は2か所あります)

しまなみ2014-4 (5)

で、以前からここに来るたびに気になってはいたものの、食べていなかった「じゃこ天」。
歩いて小腹がすいてきたので、揚げたてアツアツを食べてみたよ♪
そしたらね、美味しい~!!!( ゚∀゚)
本当にお揚げさんみたいな食感というか。ふわっふわ。
こうして串で刺してないと、クタッとなるくらいやわらかい。
でも、味はしっかりと魚。
これはもし次にここへ来ることがあれば、絶対リピするよ~。
手があぶらぎっしゅになるけどな~。

ここで、時間に余裕があれば、
お土産を見たり、なんなら海鮮BBQとしゃれこんだりするのもアリですが。
(実際そういう人もいる)
我々はまだ予定が残ってるし、トイレ休憩をすませて、また復路スタートです。

帰りもまた同じ道だから、特に記事になるようなモノは無いんですけどw
そうそう。
前回の記事で、スルーしてた島がありました。

しまなみ2014-4 (6) 

今治と、大島の間には、この馬島っていう島があります。
島の上を、来島海峡大橋が横切ってる感じ。
島民専用出口とかあります。それが、ここね。
 
しまなみ2014-4 (7)

島民の方とお話しすることができました。
やはり、ここは愛媛県だけあって、
世間的には村上水軍が有名だが、元は伊予水軍だ!と胸を張っておられましたw

しまなみ2014-4 (8) 

でも村上水軍のほうが名前的に強そうですよねー・・・
愛媛とか伊予とかって、なんか女性的というか「たおやか」なイメージなんだもん・・・

しまなみ2014-4 (9) 

で、戻ってきました。サンライズ糸山。臨時駐車場も見えるよ。
こんな感じで、しまなみ縦走2014、予定通り歩ききりました。
やっぱり、これくらいの距離までが限度ですね、楽しみながら歩くのは。
これ以上歩けないことはないけど、根性が必要になってくる・・・。
それにしても、
今回もサイクリストの人がすごく多かったですね~。

通過証明

ちょうどこの日に合わせて、尾道市にサイクリストのための宿泊施設もお披露目されました。
ここです→(パン屋とかもあるので、今度行ってみたい)

来年は自転車で参加もいいかもなー。


さて、お腹すいたし今治市内でランチします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2014/04/03 17:19】 | しまなみ海道
【タグ】 しまなみ  
トラックバック(0) |


あけぼう
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おひさしぶりです♪
あ、尾道のあそこ、テレビに出てました?
いいですよね~。
自転車のままっていうのをやってみたいですよねえ☆
あまり暑くなると、これまた気力なくなっちゃうので
4・5・6月くらいがオススメですよ。
(6月は雨が心配ですけど)
特に、桜の季節にオススメの島もありますよ~。

Re:しまなみ縦走2014 吉海サイクルターミナル
マナサビイ
おひさしぶりです^^
しまなみ海道、行ってたんですね〜〜! 羨ましいっ! ≧д≦)ノ゚
や、実は、尾道のサイクリングターミナル、テレビでちょっと前にやってて、いいなあと思ってたところなんです。 自転車に乗ったままで建物の中に入れたりするでしょ?ドライブスルーの屋内版みたいな感じで。

今から来月にかけてがいちばんあのへん気持ち良さそう。
しまなみサイクリング、ずっと行きたいと思ってるのに、ほんといつ行けるんだろう〜〜〜!


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もうちょっとテンプレは早く変えたかったんだけど
なんかFC2の具合が妙でね~_s(・`ω´・;)ゞ
ようやく当ブログにも桜が咲きましたw

末裔の会っていいね!!
自称末裔がいっぱい集まりそう~www
でも、それも可って感じで、
すごくフリーダムな会になりそう♪


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、まさに「よしうみ」あたりの出身なんだとか。
いいよね!
あけぼうもなんか (・∀・)イイ!! って思って
楽しくなっちゃったよ~☆

Re:しまなみ縦走2014 吉海サイクルターミナル
misachi68
テンプレも変わりましたね〜春〜〜

じゃこ天美味しそう〜いいですね〜
外で食べ歩きっていうのがめっちゃ羨ましい。
歩いてカロリー消費して、また摂取する(゚ー゚)
健康的だね。

村上水軍の末裔ってたくさんいらっしゃるんでしょうね。
末裔の会みたいのあれば面白いのに。


どぅううううん♪
玉坂めぐる
うはは! 村上ショージさんのご先祖、村上水軍でしたかー。
いい!いい!
すごい自由な発想で、でもいろいろ不器用で
でもとても真面目にたたかう海賊が目に浮かびましたよう。

あー、揚げたてのジャコ天、うまそううまそう。



あけぼう
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良いじゃないですか~!
イベントの度にじゃこ天&鯛めし♪
天晴れな郷土愛ですよ~。
みかんはきよみです。
あけぼう的には宇和島といえば真珠ですけどね。
そのうち行きたいなと思っているので
あけぼうの代わりに宇和島情報を仕入れといてくださいw

あの〜
広報ミヨったん
瀬戸内海って、
世界遺産にすれば
いいのにって思いました。
ところで、愛媛県人は
すごく郷土愛が深いですね。
僕のややこしい友だちが
宇和島出身なのですが、
イベントのたびに、
じゃこ天や鯛めしを出してくるので
困りますw
みかんはもちろん清見ですw



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
マナサビイさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おひさしぶりです♪
あ、尾道のあそこ、テレビに出てました?
いいですよね~。
自転車のままっていうのをやってみたいですよねえ☆
あまり暑くなると、これまた気力なくなっちゃうので
4・5・6月くらいがオススメですよ。
(6月は雨が心配ですけど)
特に、桜の季節にオススメの島もありますよ~。
2014/04/13(Sun) 09:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:しまなみ縦走2014 吉海サイクルターミナル
おひさしぶりです^^
しまなみ海道、行ってたんですね〜〜! 羨ましいっ! ≧д≦)ノ゚
や、実は、尾道のサイクリングターミナル、テレビでちょっと前にやってて、いいなあと思ってたところなんです。 自転車に乗ったままで建物の中に入れたりするでしょ?ドライブスルーの屋内版みたいな感じで。

今から来月にかけてがいちばんあのへん気持ち良さそう。
しまなみサイクリング、ずっと行きたいと思ってるのに、ほんといつ行けるんだろう〜〜〜!
2014/04/12(Sat) 16:22 | URL  | マナサビイ #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もうちょっとテンプレは早く変えたかったんだけど
なんかFC2の具合が妙でね~_s(・`ω´・;)ゞ
ようやく当ブログにも桜が咲きましたw

末裔の会っていいね!!
自称末裔がいっぱい集まりそう~www
でも、それも可って感じで、
すごくフリーダムな会になりそう♪
2014/04/07(Mon) 09:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、まさに「よしうみ」あたりの出身なんだとか。
いいよね!
あけぼうもなんか (・∀・)イイ!! って思って
楽しくなっちゃったよ~☆
2014/04/07(Mon) 09:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re:しまなみ縦走2014 吉海サイクルターミナル
テンプレも変わりましたね〜春〜〜

じゃこ天美味しそう〜いいですね〜
外で食べ歩きっていうのがめっちゃ羨ましい。
歩いてカロリー消費して、また摂取する(゚ー゚)
健康的だね。

村上水軍の末裔ってたくさんいらっしゃるんでしょうね。
末裔の会みたいのあれば面白いのに。
2014/04/05(Sat) 21:47 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
どぅううううん♪
うはは! 村上ショージさんのご先祖、村上水軍でしたかー。
いい!いい!
すごい自由な発想で、でもいろいろ不器用で
でもとても真面目にたたかう海賊が目に浮かびましたよう。

あー、揚げたてのジャコ天、うまそううまそう。
2014/04/05(Sat) 09:04 | URL  | 玉坂めぐる #WCSj23LI[ 編集]
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良いじゃないですか~!
イベントの度にじゃこ天&鯛めし♪
天晴れな郷土愛ですよ~。
みかんはきよみです。
あけぼう的には宇和島といえば真珠ですけどね。
そのうち行きたいなと思っているので
あけぼうの代わりに宇和島情報を仕入れといてくださいw
2014/04/04(Fri) 09:39 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
瀬戸内海って、
世界遺産にすれば
いいのにって思いました。
ところで、愛媛県人は
すごく郷土愛が深いですね。
僕のややこしい友だちが
宇和島出身なのですが、
イベントのたびに、
じゃこ天や鯛めしを出してくるので
困りますw
みかんはもちろん清見ですw

2014/04/04(Fri) 03:44 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック