「ファラオの生活文化図鑑」読んだよ~

ファラオの生活文化図鑑ファラオの生活文化図鑑
(2014/01/24)
ギャリー・J. ショー

商品詳細を見る


地図、復元図をふくむ234におよぶ豊富な図版多彩なコラムでファラオの興味深い生活の側面が明らかに。
王名一覧、略伝をふくむ充実したレファレンス。



大判の図鑑です。
この本では歴史の流れを追いつつも、
どちらかというとファラオがどういう生活をしてたか。
具体的に朝、起きて(その前にどういう寝具で寝て)、
どういう食事で、どんな服を着て、どんな一日を過ごしたか・・・
みたいな部分に注目した内容となってまして。

とはいえ、さすが古代エジプト3000年の歴史。
読んでも読んでも終わらない~(;^ω^A

それに、ところどころに妄想が捗ってしまう記述があったりして、
なかなか進まないんですよ~

たとえばこれ(文章はちょっと端折りました)
ラメセス3世のハーレムの女性たちが彼の命を狙おうとした。
王位継承をめぐっての陰謀。
これに加担したのは、位の高い財務局や軍の役人、王の盃持ち、魔法使い、生命の家(医療施設)の書記、侍従たち。


結局この人たち、罰せられたので、記録が残ってるんですけどね?
これ読む限り、ラメセス3世のまわり、敵だらけじゃん・・・(;・∀・)

それに王の盃持ちって職業の人がいるんだよ~。なんか楽そう。

ほら、よく王様をでっかい団扇みたいなので、
ず~っとあおいでる人いるじゃないですか。
あれ、しんどそうだよねぇ~。

王宮での仕事だし、
庶民に比べたら良いもの食べられそうだし、マシなのかもしれないけど。
どうなんだろ??

でもなー。
あおいでる時の風量が一定じゃないと、怒られそうだし。
そこへいくと、盃持ちって、楽そうだと思う。・・・違うかな?
扇いでる人と盃持ちが同じ給料なら、絶対、盃持ちのほうがいいよねー。
あ、でもうっかりこぼしたりしたら・・・
・・・死刑とかあるかも・・・(((( ;゚Д゚))))
ダメだ、これもダメだ。
粗忽者には無理だわ。
それに盃を持つポーズによっては、腕がプルプルしそうだもんな。
あーだめだ。(盃持ちすらおぼつかない現代人w・・・)


それに、魔法使い!!
古代では当たり前なのかもしれませんが、
役人や侍従と同じ並びでフツーに「魔法使い」が出てくるっていう・・・
現代人にはたまらない設定ですよ。
実際、裏でいろいろと、呪術的な意味で
彼の命を狙おうとしてたみたいなんだけど。

いや~もう、少女漫画脳がフル回転だよう~w


あとさ、あとさ~!こんな記述も。

ファラオの身体はつねに綺麗にそってあるのが当たり前だった。

ですって!!!Σ(゚ロ゚;)
・・・えっ・・・
いったいどこを、どこまで、そってたんすか・・・


てな具合に、
ところどころで、すぐ妄想モードに入ってしまって。
ぜんぜんサクサク進みませんでしたw
けど、これ図鑑なので。小説とかではないのでね。
読みたいところだけ読んで、ちょこちょこ「つまみ読み」の楽しさも、
図鑑の醍醐味かなと思ったりします(-∀-)

エジプトにちょっとだけ興味持っているライト層の人で、
すこしだけ深い知識に触れたいって方にはおすすめ~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

    
  


関連記事
スポンサーサイト
テーマ: 図書館で借りた本 | ジャンル: 本・雑誌

コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかるわかる!!いるいる!!
あたりまえに支配者層になれると思ってる人いるよねw
あれ、なんなんだろう。
ちょっとポジティブすぎやしないかw
現代でも庶民のくせに~~~w

2014/04/21 (Mon) 09:14 | あけぼう #- | URL | 編集

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

毒見のことはあけぼうもチラッと考えた。
でも、さすがにもうちょい下の身分がやるんじゃないかな。
毛はね、現代人に似てるなって思いますよね。
思えばアイシャドウなんてのも、そうだもんね。
古代エジプト、期間が長いから、
王様の肖像や壁画のなかには
いかにもアフリカンな顔立ちの人もいて・・・
であれば、かなりチリチリだったんだろうか・・・とか
毛質まで色々考えてしまいましたよw

2014/04/21 (Mon) 09:11 | あけぼう #- | URL | 編集
Re:「ファラオの生活文化図鑑」読んだよ~

こういうのにおもいをはせるとき、
自分もあけぼうちゃんと同じく、奴隷側に自分をおいてしまって、かってに辛く悲しくなるんだけど、いつもファラオ側に自分をおく友達がいます。毎度のことなのに、その都度びっくりします。

>エジプトにちょっとだけ興味持っているライト層

はいはい(’’)ノ 自分だ(わら)

2014/04/20 (Sun) 18:43 | 玉坂めぐる  #WCSj23LI | URL | 編集
Re:「ファラオの生活文化図鑑」読んだよ~

面白そう〜!
あけぼうさんの本を選ぶセンスが良いわ〜
この時代興味津々ですよ。
盃持ちは毒味とかしなくていいの?
毒味とかしてたら命がけだもんね。
しかし、なんだってわざわざ全身そってたんだろう。
毛は美しさの邪魔になるんだろうか。
だとしたら、現代女性と似た美意識ですよね。
脱毛の宣伝に使えそう……
私も妄想とまらなくなりそう(^^;;

2014/04/20 (Sun) 18:20 | misachi68 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する