おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
先日友人としゃべっていて、
すごくびっくりしたことがあったんですよ。

みなさん、お腹いっぱいの時って、なんて言います?

もちろん、

「おなかいっぱーい♪」だったりするでしょう。
これ一番スタンダードね。

あけぼうは、「おなか、ぱんぷくりーん♪」って言います。
「ぱんぷくりんの、ぽんぷくり~ん!」っていう事もあります。
韻を踏んでる的な・・・?(笑)

で、

その時も、お腹いっぱいになったので、

「はーっ☆ 美味しかった。おなか、ぱんぷくりん!
 ♪ぱんぷくりんの~ぽんぷくり~ん♪」

て言ったんですけど、そうすると友人が笑い出してね。

「わたしは、まんぷくりん!って言う」と言うんですよ。

あー確かにね、そういう人もいるね、って返してたら、

さらに続けて
会社には「まんちくりん!」って言う人もいる、って言うんですよ。

ん???
まんちくりん、は初耳だわ~。

うーん。それ、なんか微妙だわぁ。

満腹=まんぷくりん は分かるし

あけぼうの「ぱんぷくりん」はお腹パンパンの「パン」由来だと思うの。

でもさ、「まんちくりん」ってどうなん!?

もう原型ほとんど残ってなくね?

なんか音としても粘度高いし・・・

まあ人それぞれなんですけどね。
会ったこともない見ず知らずの人に、
あけぼうがとやかく言う筋合いじゃないんですけどね。
なにエラソーにダメ出ししとるんじゃ、って話なんですけどね
すまんすまんw

こういうちょっと自分とは違う語感センスの人と、
同じ会社だったりすると、
なにかにつけ、地味にストレスがたまりそうだなと思ったのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
こういうどうでもいい事にA型の神経質が顔を出しますw
関連記事

FC2blog テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

【2014/03/04 17:37】 | しょーもないコト☆
【タグ】 言葉  どうでもいい事  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、イラッシャーイ

わはは、確かに
ちんちくりん が まんぷくになって
まんちくりん に なるのならば
あけぼうも、認めざるをえないわーw
飼いたいくらいだよ~w



玉坂めぐる 
うーーん、いっぺん共感しましたが、
でもさ、その「まんちくりん」の見ず知らずのひと
会ってみたら、おもいのほか、手のひらサイズぐらいの
ちんちくりんだったらどうするかについて考えました。
すらりとしたあけぼうちゃんは、言っちゃダメだと思うけど
そのひとはぜひ「まんちくりん」連呼でお願いしたいと
思いました。
あと・・・玉坂も、
ぱんぷくりんも、変てこりんだと思います(^□^)ノシ




あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

面白いですね!
うんうん、確かに小さい時はお腹の事を「ぽんぽん」と言いました。
あけぼうは「花がポンポン咲く」という言い方はしますが、
小々次郎さんの「花もポンポンに咲いてる」では
微妙にニュアンスが違いますね使い方の。
このあたりは方言にもかかわってくるんでしょうか・・・。
あと、まんちくりんの使い方も初めて聞きましたwww
お店が満杯とか満席とか満員とかいうことですよね。
お店をお腹と入れ替えたら意味が通じます。
てことは「まんちくりん」は「あり」なのか・・・。


Re: Re: ウチ、
あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

アホはおまえじゃ、テハニーwww
「おなかビンビン」は若輩者には無理w
使っていいのは、この世で妊婦だけなんじゃw


おはよーございます
小々次郎
小さい時から おなかポンポン。 花もポンポンに咲いてるとかいいます
「まんちくりん」は人がいっぱいのお店とかの状態はいいますね
でも言い方にいろいろあるの 気にした事なかったです
O型のよく考えない怠慢さが顔を出しっぱなしです^^


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

パンパンやぽんぽんも言うよね~。
ぽんぽん、からの、ぽんぽこぽんも、当然あり☆
腹太鼓をたたいてるタヌキなイメージw


ウチ、
広報ティファニー
ぱんぷくりんて…
アホかおまえ(わら)
おうふくビンタしたろか!
ウチは、それよりも、
「ビンビン」かな(わら)


misachi68
(*^O^)アハハ!!
ぱんぷくりんはわかる!
パンパンとかポンポンということもあるかも。
ぽんぽこぽんかもしれん。
しかし、まんちくりんは・・・ないな。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、イラッシャーイ

わはは、確かに
ちんちくりん が まんぷくになって
まんちくりん に なるのならば
あけぼうも、認めざるをえないわーw
飼いたいくらいだよ~w
2014/03/05(Wed) 16:18 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
うーーん、いっぺん共感しましたが、
でもさ、その「まんちくりん」の見ず知らずのひと
会ってみたら、おもいのほか、手のひらサイズぐらいの
ちんちくりんだったらどうするかについて考えました。
すらりとしたあけぼうちゃんは、言っちゃダメだと思うけど
そのひとはぜひ「まんちくりん」連呼でお願いしたいと
思いました。
あと・・・玉坂も、
ぱんぷくりんも、変てこりんだと思います(^□^)ノシ

2014/03/05(Wed) 14:27 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

面白いですね!
うんうん、確かに小さい時はお腹の事を「ぽんぽん」と言いました。
あけぼうは「花がポンポン咲く」という言い方はしますが、
小々次郎さんの「花もポンポンに咲いてる」では
微妙にニュアンスが違いますね使い方の。
このあたりは方言にもかかわってくるんでしょうか・・・。
あと、まんちくりんの使い方も初めて聞きましたwww
お店が満杯とか満席とか満員とかいうことですよね。
お店をお腹と入れ替えたら意味が通じます。
てことは「まんちくりん」は「あり」なのか・・・。
2014/03/05(Wed) 10:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
Re: Re: ウチ、
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

アホはおまえじゃ、テハニーwww
「おなかビンビン」は若輩者には無理w
使っていいのは、この世で妊婦だけなんじゃw
2014/03/05(Wed) 09:14 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おはよーございます
小さい時から おなかポンポン。 花もポンポンに咲いてるとかいいます
「まんちくりん」は人がいっぱいのお店とかの状態はいいますね
でも言い方にいろいろあるの 気にした事なかったです
O型のよく考えない怠慢さが顔を出しっぱなしです^^
2014/03/05(Wed) 09:13 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

パンパンやぽんぽんも言うよね~。
ぽんぽん、からの、ぽんぽこぽんも、当然あり☆
腹太鼓をたたいてるタヌキなイメージw
2014/03/05(Wed) 09:10 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
ぱんぷくりんて…
アホかおまえ(わら)
おうふくビンタしたろか!
ウチは、それよりも、
「ビンビン」かな(わら)
2014/03/05(Wed) 02:09 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
(*^O^)アハハ!!
ぱんぷくりんはわかる!
パンパンとかポンポンということもあるかも。
ぽんぽこぽんかもしれん。
しかし、まんちくりんは・・・ないな。
2014/03/04(Tue) 19:05 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック