おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
まだまだ引き続き、愛媛・松山をうろうろしてます♪

松山城にやって来ました。

松山城 (1)

今回は、写真いっぱいです。

松山城 (4)

でも城マニアは満足させられないと思うw

松山城 (2)

城の写真って後から見るとどれも同じような写真ばかり(;^ω^)
急いで書いたメモを、後から見返してみると、
自分でも一体何が書いてあるのかわかんない、みたいな。
我ながら何を思って撮ったのだろう・・・と思うような写真ばっかりでした。

松山城 (3)

これは「気ままに育った松と、人工物!って感じの石垣」
がテーマの写真なんだと思います。(←他人事のように)

松山城 (5)

そんな感じでどんどん進んでいこう。

松山城 (6)

この場所からは当然・・・

松山城 (7)

おーっ狙える!狙える!! (スナイパー気取りです)

松山城 (8)

山上部はこんなふうに、平べったくなっていて公園みたいになってます。
桜の季節は混雑するんでしょうね・・・。 

松山城 (9)

見晴らしも良くて、街が一望。
遠くには海が輝いてます。ちょっとスッキリしない空気ですが

松山城 (10)

お城と梅、という事で写真。

松山城 (11)

お城と梅、うーん。
なんかうまくキマらなかった・・・(´ε`;)

松山城 (12)

松山城はとても入りくんだつくりです。
こういうところ、松本城(長野)でも見たことあるような気がする・・・。
入口がこういう引っ込んだところにあるんだよね。
で、敵襲の時には上から攻撃しまくり・・・みたいな。

もしもさ~
足軽で参戦してさ~、
うっかり人より早く、ここにたどり着いちゃったらイヤだなぁ~。

松山城 (14)

そんで、門の向こう側の見通しも悪いんだよ。
勢いよく飛び出したら絶対やられるってかんじ。

松山城 (27) 

嫌な感じ~w
この囲まれ具合、絶対なんかあるって思うよね、攻め手側は。

松山城 (15) 

見てよ、この折り重なった「コの字」の屋根!

松山城 (16)

ちょっと迷路っぽい。

松山城 (17)

でさ、こういうちょっと戸が開いてる所が気になるんだよ。

松山城 (18)

囲まれて、上から見られてるw
しかもいろんな角度から・・・。いやだわぁ~ww

松山城 (19)

実際、中からだとこんな感じだし。
狙える!狙える!!www

松山城 (21)

この入口は進入禁止だけど、別の入り口から入ることができます。

松山城 (22)

この石垣に空いてるところが、入口。

松山城 (26)

松山城 (23)

狙える!狙える~!!!w

松山城 (24)

ククク・・・敵の動きなど、ここからお見通しじゃ~ww

松山城 (25)

山城な感じがよくわかります。
なんかジオラマ~・・・(←謎の感想w)

松山城は、もともと「賤ヶ岳の七本槍」でおなじみ加藤嘉明が建てたお城。
でも松山城が完成する前に、会津に転封となり
蒲生忠知(蒲生氏郷の孫)が新しい城主になります。

ところが忠知が参勤交代の途中に死去し、蒲生家が断絶。
松平定行(伯父=家康だそうです)が藩主となって、
明治維新まで松平家が治めたと☆
さっき城の中の展示で仕入れたニワカ知識だけども。

ちなみに、ウィキペディア先生によると、
加藤家は後に改易されて最終的に2万石になったそうです。
(それも、かろうじて、って感じ・・・)

学生の頃、「転封・改易」って日本史で覚えましたね。
本当に単語としてしか脳内で処理してなかったけどもさ。
戦国の世、死にもの狂いで働き。
生死を分かつ決断を何度も重ねて。
勝ち抜いて、勝ち抜いて。
で、その挙句がこの結末・・・。
よく考えたら、いやー諸行無常を通り越して・・・
ひどいねw 徳川家。非情だわーww 

松山城 (28) 

松山城 (29) 

そんな松平家の先祖が菅原道真公っていうのは、初めて知りましたよ。

松山城 (30) 

でも、城のキャラクターは「よしあきくん」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
でも城マニアは満足させられないと思うw

松山城 (2)

城の写真って後から見るとどれも同じような写真ばかり(;^ω^)
急いで書いたメモを、後から見返してみると、
自分でも一体何が書いてあるのかわかんない、みたいな。
我ながら何を思って撮ったのだろう・・・と思うような写真ばっかりでした。

松山城 (3)

これは「気ままに育った松と、人工物!って感じの石垣」
がテーマの写真なんだと思います。(←他人事のように)

松山城 (5)

そんな感じでどんどん進んでいこう。

松山城 (6)

この場所からは当然・・・

松山城 (7)

おーっ狙える!狙える!! (スナイパー気取りです)

松山城 (8)

山上部はこんなふうに、平べったくなっていて公園みたいになってます。
桜の季節は混雑するんでしょうね・・・。 

松山城 (9)

見晴らしも良くて、街が一望。
遠くには海が輝いてます。ちょっとスッキリしない空気ですが

松山城 (10)

お城と梅、という事で写真。

松山城 (11)

お城と梅、うーん。
なんかうまくキマらなかった・・・(´ε`;)

松山城 (12)

松山城はとても入りくんだつくりです。
こういうところ、松本城(長野)でも見たことあるような気がする・・・。
入口がこういう引っ込んだところにあるんだよね。
で、敵襲の時には上から攻撃しまくり・・・みたいな。

もしもさ~
足軽で参戦してさ~、
うっかり人より早く、ここにたどり着いちゃったらイヤだなぁ~。

松山城 (14)

そんで、門の向こう側の見通しも悪いんだよ。
勢いよく飛び出したら絶対やられるってかんじ。

松山城 (27) 

嫌な感じ~w
この囲まれ具合、絶対なんかあるって思うよね、攻め手側は。

松山城 (15) 

見てよ、この折り重なった「コの字」の屋根!

松山城 (16)

ちょっと迷路っぽい。

松山城 (17)

でさ、こういうちょっと戸が開いてる所が気になるんだよ。

松山城 (18)

囲まれて、上から見られてるw
しかもいろんな角度から・・・。いやだわぁ~ww

松山城 (19)

実際、中からだとこんな感じだし。
狙える!狙える!!www

松山城 (21)

この入口は進入禁止だけど、別の入り口から入ることができます。

松山城 (22)

この石垣に空いてるところが、入口。

松山城 (26)

松山城 (23)

狙える!狙える~!!!w

松山城 (24)

ククク・・・敵の動きなど、ここからお見通しじゃ~ww

松山城 (25)

山城な感じがよくわかります。
なんかジオラマ~・・・(←謎の感想w)

松山城は、もともと「賤ヶ岳の七本槍」でおなじみ加藤嘉明が建てたお城。
でも松山城が完成する前に、会津に転封となり
蒲生忠知(蒲生氏郷の孫)が新しい城主になります。

ところが忠知が参勤交代の途中に死去し、蒲生家が断絶。
松平定行(伯父=家康だそうです)が藩主となって、
明治維新まで松平家が治めたと☆
さっき城の中の展示で仕入れたニワカ知識だけども。

ちなみに、ウィキペディア先生によると、
加藤家は後に改易されて最終的に2万石になったそうです。
(それも、かろうじて、って感じ・・・)

学生の頃、「転封・改易」って日本史で覚えましたね。
本当に単語としてしか脳内で処理してなかったけどもさ。
戦国の世、死にもの狂いで働き。
生死を分かつ決断を何度も重ねて。
勝ち抜いて、勝ち抜いて。
で、その挙句がこの結末・・・。
よく考えたら、いやー諸行無常を通り越して・・・
ひどいねw 徳川家。非情だわーww 

松山城 (28) 

松山城 (29) 

そんな松平家の先祖が菅原道真公っていうのは、初めて知りましたよ。

松山城 (30) 

でも、城のキャラクターは「よしあきくん」です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2014/03/18 17:37】 | 愛媛県
【タグ】 愛媛  松山  松山城  ゆるキャラ  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あー!
そう言われてみれば、そうですね☆
でも、お互い足軽で、
せっせと土掘ったり
せっせと道作ったりしてるうちに
いつのまにか戦が始まり
そして終わっている
可能性もありますなーw


あの〜
広報ミヨったん
松山城、かっこええですね。
もし、われわれが
この時代に生きていたら、
あけぼうさんは毛利方、
僕は豊臣方、
やはり一戦交えることに
なっていたのでしょうねw



あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんなwww( ^∀^)ゲラゲラ
よしあきくん、そんなに残念でしたかwww
まあまあ、そう言わんといてやっておくれww
でもさ、よしあきくん名前カッチリしてるけど
もともと武勇で出世した人なんだし、
今だったらガテン系かもしんないよ?w
エグザイルにいそうな奴だったかもしんないよ?w


玉坂めぐる 
お城は立派で、おお!おお!って読み進めて
嬉しくなって処に
よしあきくん・・・なんか、がっかりだよ。
茶ひげで茶眉で、なんかがっかりしたよ。


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんな習性をお持ちとはw
でもちょっと分かる気がします・・・。
しかしながら、城の中からペコッと床をあけて、登ってくる敵めがけて槍やら石やらを落とす攻撃もあるみたいなんで、石垣にへばりつく際はくれぐれもお気を付け下さい。狙い撃ち(鉄砲)なら犬死でもサマにならなくもないですけど、たまに排泄物攻撃もあるみたいなので、人としての最低限の尊厳を、守れなくなってしまう恐れもございます・・・w



小々次郎
いや〜 へっぴり腰の足軽目線おつかれさまです^^
自分もこんな時ビビリーセンサー働きっぱなしなんですが
反り返る石垣を見ると訳もなく へばりつきたくなりますw
光に集まる昆虫みたいなもんですかね 狙い撃ちされて犬死です 犬に悪いです
「よしあきくん」にはついて行きたくないですが松山城攻めは難しそうですね


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり初めてのお城に入っていく・・・ということで
なぜだか攻め手側でしたね。それも足軽っていうw
あけぼうは走るのが遅いので、
多分普通にやってたら後れを取るんですよ。
でも、ここは危険すぎるのでw
後ろの方でゆっくりと付いていって、
「ワーワー」言いながら
戦ってる風を装いたいと思いましたww

そうだった。
以前「ケンミンショー」で見たことあるかも。
節句?の時に、道真ちゃんの掛け軸を飾るんだよね?
道真ちゃん大人気だなーほんと。
芸能人になって売れたとたんに親戚が増えるみたいなw


misachi68
おお〜入り組んで複雑なお城ですね〜。
かくれんぼが楽しそうな。
あけぼうさんは攻め入る側の足軽って設定で見てたん(=^▽^=)
なかなか攻める隙なんてなさそうだねぇ。

松平家も先祖は菅原道真っていうことになってるんだね。
ここ加賀藩の前田利家も先祖は菅原道真って言ってたらしいよ。
菅原道真人気だねぇ〜


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あー!
そう言われてみれば、そうですね☆
でも、お互い足軽で、
せっせと土掘ったり
せっせと道作ったりしてるうちに
いつのまにか戦が始まり
そして終わっている
可能性もありますなーw
2014/03/22(Sat) 21:51 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
松山城、かっこええですね。
もし、われわれが
この時代に生きていたら、
あけぼうさんは毛利方、
僕は豊臣方、
やはり一戦交えることに
なっていたのでしょうねw
2014/03/22(Sat) 04:43 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんなwww( ^∀^)ゲラゲラ
よしあきくん、そんなに残念でしたかwww
まあまあ、そう言わんといてやっておくれww
でもさ、よしあきくん名前カッチリしてるけど
もともと武勇で出世した人なんだし、
今だったらガテン系かもしんないよ?w
エグザイルにいそうな奴だったかもしんないよ?w
2014/03/20(Thu) 18:53 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
お城は立派で、おお!おお!って読み進めて
嬉しくなって処に
よしあきくん・・・なんか、がっかりだよ。
茶ひげで茶眉で、なんかがっかりしたよ。
2014/03/20(Thu) 15:10 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そんな習性をお持ちとはw
でもちょっと分かる気がします・・・。
しかしながら、城の中からペコッと床をあけて、登ってくる敵めがけて槍やら石やらを落とす攻撃もあるみたいなんで、石垣にへばりつく際はくれぐれもお気を付け下さい。狙い撃ち(鉄砲)なら犬死でもサマにならなくもないですけど、たまに排泄物攻撃もあるみたいなので、人としての最低限の尊厳を、守れなくなってしまう恐れもございます・・・w
2014/03/19(Wed) 17:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
いや〜 へっぴり腰の足軽目線おつかれさまです^^
自分もこんな時ビビリーセンサー働きっぱなしなんですが
反り返る石垣を見ると訳もなく へばりつきたくなりますw
光に集まる昆虫みたいなもんですかね 狙い撃ちされて犬死です 犬に悪いです
「よしあきくん」にはついて行きたくないですが松山城攻めは難しそうですね
2014/03/19(Wed) 12:22 | URL  | 小々次郎 #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり初めてのお城に入っていく・・・ということで
なぜだか攻め手側でしたね。それも足軽っていうw
あけぼうは走るのが遅いので、
多分普通にやってたら後れを取るんですよ。
でも、ここは危険すぎるのでw
後ろの方でゆっくりと付いていって、
「ワーワー」言いながら
戦ってる風を装いたいと思いましたww

そうだった。
以前「ケンミンショー」で見たことあるかも。
節句?の時に、道真ちゃんの掛け軸を飾るんだよね?
道真ちゃん大人気だなーほんと。
芸能人になって売れたとたんに親戚が増えるみたいなw
2014/03/19(Wed) 09:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜入り組んで複雑なお城ですね〜。
かくれんぼが楽しそうな。
あけぼうさんは攻め入る側の足軽って設定で見てたん(=^▽^=)
なかなか攻める隙なんてなさそうだねぇ。

松平家も先祖は菅原道真っていうことになってるんだね。
ここ加賀藩の前田利家も先祖は菅原道真って言ってたらしいよ。
菅原道真人気だねぇ〜
2014/03/18(Tue) 19:35 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック