おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
引き続き愛媛・松山をウロウロしています♪

正午すぎたし、お昼ご飯を食べることにしたんですが、
ちょっとお店を間違えてしまって、遠回りしてしまいました。
徒歩でも・・・
車でも・・・
そして電車でも・・・必ず迷子になるあけぼうです(-∀-)

松山の車窓から (1)

気を取り直して、松山城の近くの駅、「大街道」に向かってます。
ちなみに路面電車、大人150円。
でも我々は400円の一日乗車券を購入済み。

うっかりして、関係ない地域まで電車で行ってしまいましたが、
それはそれで観光地とはまた違った松山市の顔を見ることが出来て良かったです。
電車も思っていた以上に間隔をあけずにやって来るので便利。

松山の車窓から (2)

これは、愛媛県庁舎です。
この建物もかなり洋館好きにとって気になる所・・・。
事前に申し込んでおくと見学できるらしいですが、今回はスルーで・・・。

大街道の駅から、松山城のロープウェイのりばへと向かいます。
この周辺はお店が多くて、なんか楽しい。
電車から街を見ながら、思っていたんだけど、
松山はなんか(・∀・)イイ!! 住めそうな気がする~。

ところで、松山の名物って言うと、坊ちゃん団子ですか。
あと、食事系で有名なのは鯛めしとか鯛そうめんとか。
やっぱり、あけぼう達の住む広島県とは、
瀬戸内海を挟んでお向いさんなので、名物が似てるんですよ。
なので正直それほど、わざわざ食べたいとまでは・・・。

でも、これはちょっと目を引いてしまいました。
「揚げ鯛」。

揚げ鯛 (1)

要するに、フィッシュ&チップスなんですけども。
普通はフィッシュ=鱈であるところが、フィッシュ=鯛 なのです。

揚げ鯛 (2)

食べ歩き用にカップに入れてもらいましたけど、
お店の人としゃべってたら、結局店内で完食してしまったというw
カップなので全貌が見えづらいけど、
上に写ってるのが鯛で、下の方にポテトがあります。

あけぼうの亡き祖父(漁師)は、晩年、鯛の養殖をやってまして。
かわいい孫(=あけぼう)が遊びに来ると、よく食べさせてくれました。
鯛って、時に「罠か!」っていうくらい、
ごっつい骨が喉に刺さったりしますよね~(結構トラウマw)

今、魚を食べてるのは自分なのに、
海の中で、
ワーイと魚(餌)に食らいついたら、釣り針が喉に引っかかって
「ゲゲッ」となった魚と同じ気持ちになるって、
なんという皮肉な結果・・・って子ども心に思っていました( ;∀;)

もちろん、これは骨とか全然なかったし、
サクッと食べやすくて美味しかったー。
こういうのもありだな~って思いました(*^_^*)

さて、ここで我々、またも寄り道です。

秋山兄弟生誕地 (1)

秋山兄弟生誕地~
入館料が必要ですが、ここは入っていきますよっ。
敷地内には、大きな兄弟の銅像が。

秋山兄弟生誕地 (10)

弟・秋山真之さんと・・・

秋山兄弟生誕地 (3)

兄・秋山好古さん・・・

秋山兄弟生誕地 (11)

お互い目線が合うようになってます。
銅像の側に立ってみると分かるよ!

秋山兄弟生誕地 (4)

で、建物のなかで、兄弟の説明ビデオを鑑賞。
座って観られるし、中は暖かい。
左下は若いころの真之の写真。

秋山兄弟生誕地 (5)

こっちは、秋山好古さんの若いころの写真。
イケメン・・・(*ノωノ)

秋山兄弟生誕地 (6)

ちょっと寄り道のつもりだったけど、結構長居してしまいました。
というのも、係りの方が非常に懇切丁寧に説明してくださいまして。

秋山兄弟生誕地 (8)

さすが、生誕地だけあるなっていうか。
地元から出た偉人という事で、
非常に誇りに思ってらっしゃるんだな~ということと同時に、
親近感を持っておられるんだな~と感じました。
好古はのちに、地元へ帰って校長先生をしていたんですが、
その頃のエピソードや、子孫の方々のエピソードなんて
なかなか地元じゃないと聞けない話ですよね。興味深かったですー☆

秋山兄弟生誕地 (9)

でも、時間やばい
早く、松山城に向かわねばっ。

つづく!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
松山の車窓から (2)

これは、愛媛県庁舎です。
この建物もかなり洋館好きにとって気になる所・・・。
事前に申し込んでおくと見学できるらしいですが、今回はスルーで・・・。

大街道の駅から、松山城のロープウェイのりばへと向かいます。
この周辺はお店が多くて、なんか楽しい。
電車から街を見ながら、思っていたんだけど、
松山はなんか(・∀・)イイ!! 住めそうな気がする~。

ところで、松山の名物って言うと、坊ちゃん団子ですか。
あと、食事系で有名なのは鯛めしとか鯛そうめんとか。
やっぱり、あけぼう達の住む広島県とは、
瀬戸内海を挟んでお向いさんなので、名物が似てるんですよ。
なので正直それほど、わざわざ食べたいとまでは・・・。

でも、これはちょっと目を引いてしまいました。
「揚げ鯛」。

揚げ鯛 (1)

要するに、フィッシュ&チップスなんですけども。
普通はフィッシュ=鱈であるところが、フィッシュ=鯛 なのです。

揚げ鯛 (2)

食べ歩き用にカップに入れてもらいましたけど、
お店の人としゃべってたら、結局店内で完食してしまったというw
カップなので全貌が見えづらいけど、
上に写ってるのが鯛で、下の方にポテトがあります。

あけぼうの亡き祖父(漁師)は、晩年、鯛の養殖をやってまして。
かわいい孫(=あけぼう)が遊びに来ると、よく食べさせてくれました。
鯛って、時に「罠か!」っていうくらい、
ごっつい骨が喉に刺さったりしますよね~(結構トラウマw)

今、魚を食べてるのは自分なのに、
海の中で、
ワーイと魚(餌)に食らいついたら、釣り針が喉に引っかかって
「ゲゲッ」となった魚と同じ気持ちになるって、
なんという皮肉な結果・・・って子ども心に思っていました( ;∀;)

もちろん、これは骨とか全然なかったし、
サクッと食べやすくて美味しかったー。
こういうのもありだな~って思いました(*^_^*)

さて、ここで我々、またも寄り道です。

秋山兄弟生誕地 (1)

秋山兄弟生誕地~
入館料が必要ですが、ここは入っていきますよっ。
敷地内には、大きな兄弟の銅像が。

秋山兄弟生誕地 (10)

弟・秋山真之さんと・・・

秋山兄弟生誕地 (3)

兄・秋山好古さん・・・

秋山兄弟生誕地 (11)

お互い目線が合うようになってます。
銅像の側に立ってみると分かるよ!

秋山兄弟生誕地 (4)

で、建物のなかで、兄弟の説明ビデオを鑑賞。
座って観られるし、中は暖かい。
左下は若いころの真之の写真。

秋山兄弟生誕地 (5)

こっちは、秋山好古さんの若いころの写真。
イケメン・・・(*ノωノ)

秋山兄弟生誕地 (6)

ちょっと寄り道のつもりだったけど、結構長居してしまいました。
というのも、係りの方が非常に懇切丁寧に説明してくださいまして。

秋山兄弟生誕地 (8)

さすが、生誕地だけあるなっていうか。
地元から出た偉人という事で、
非常に誇りに思ってらっしゃるんだな~ということと同時に、
親近感を持っておられるんだな~と感じました。
好古はのちに、地元へ帰って校長先生をしていたんですが、
その頃のエピソードや、子孫の方々のエピソードなんて
なかなか地元じゃないと聞けない話ですよね。興味深かったですー☆

秋山兄弟生誕地 (9)

でも、時間やばい
早く、松山城に向かわねばっ。

つづく!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/03/14 18:06】 | 愛媛県
【タグ】 松山  秋山兄弟  あげ鯛  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます♪
地震はですね、そこそこ揺れました。
揺れた時は爆睡中でしたが、さすがに目覚めました。
でもすぐ寝たけどw
やっぱ古い民家に住んでて揺れると
心配になってしまいますね~。
震度よりも家の耐久性がヤバイ(;^ω^)
揚げ鯛さんとの会話は主に酢の話でしたww
良く考えたら鯛の話じゃなかったwwww



あけぼう
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

路面電車イイですよね~。
なんかバスより便利な印象なんですよね。
この揚げ鯛もね、モルトビネガーかけました!
お店の人のお薦めで、2種類試してみたよ。
ただ写真アップするには
なんか見た目がイマイチで・・w
ビネガーをかける前の写真にしちゃいました(;´∀`)




あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。昔の人の写真を見るのって好きです。
やっぱり姿勢の良さが全然違うし、
あと口元というか顎がしっかりしてると思います。

なるほど!
確かに松山と奈良はちょっと似てます。
高地と和歌山は・・・いや
やっぱり高知の方がど田舎だと思いました(笑)




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~。
やはり魚の骨をのどに詰まらせるのは
子ども時代に誰もが通るみちなんでしょうかw
揚げ隊は美味しかったですよ~。
日本人の魚離れが増えてるみたいなので、
こういう工夫しているお店は応援してくなります☆



玉坂めぐる 
シルルちゃん同様、地震たまたま夜中起きてたから、ニュースで知りました。
そちらけっこう揺れたんじゃないですか。だいじょうぶ?

松山は大昔、出張日帰りしたことあるなあ。
だんごぐらいは食べたかな・・・記憶がない、もったいない。
しかしあけぼうちゃん、鯛食べてそだったんだね。
いやあ、なにか骨格に威厳と気品があるとはおもったよ。(^^)

揚げ鯛屋さんとのはずんだ会話。
「揚げ鯛をあなたにあげたい♪」とかそういうやつ?
チェルシーかっ♪




あの〜
広報ミヨったん
松山は行ったことないのですが、
路面電車のある町っていいですね。
長崎もそうやし、広島の路面電車も
間隔が短すぎておもしろかったです。
鯛のフィッシュ&チップス食べたいわ〜
これ、モルトビネガーを
ドボドボにかけたら、めっちゃうまいねんで!



りんご村のシルル
こんばんは。地震は大丈夫でしたか?
私も松山行った事あります。
なんだか奈良に雰囲気が似てました。
なんというか、人とか。
高知は和歌山っぽかったです。

それにしても、昔の日本人の凛々しさといったらないですね。
男性も女性も。



misachi68
そういえば、子供の頃は
魚を食べて喉に骨が刺さっちゃうってこと
よくありましたよ、私も。
だから魚が嫌いになっちゃうんだよ〜w
で、ごはんを噛まずにのみこんだら骨もとれるよ、とか
言われてよけいに苦しかったりして(^^;;
今では魚もなんでも好きですけど。

揚げ鯛は食べてみたいわ〜
美味しそう(≧∇≦)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ありがとうございます♪
地震はですね、そこそこ揺れました。
揺れた時は爆睡中でしたが、さすがに目覚めました。
でもすぐ寝たけどw
やっぱ古い民家に住んでて揺れると
心配になってしまいますね~。
震度よりも家の耐久性がヤバイ(;^ω^)
揚げ鯛さんとの会話は主に酢の話でしたww
良く考えたら鯛の話じゃなかったwwww
2014/03/17(Mon) 16:55 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報ミヨッたん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

路面電車イイですよね~。
なんかバスより便利な印象なんですよね。
この揚げ鯛もね、モルトビネガーかけました!
お店の人のお薦めで、2種類試してみたよ。
ただ写真アップするには
なんか見た目がイマイチで・・w
ビネガーをかける前の写真にしちゃいました(;´∀`)

2014/03/17(Mon) 16:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。昔の人の写真を見るのって好きです。
やっぱり姿勢の良さが全然違うし、
あと口元というか顎がしっかりしてると思います。

なるほど!
確かに松山と奈良はちょっと似てます。
高地と和歌山は・・・いや
やっぱり高知の方がど田舎だと思いました(笑)

2014/03/17(Mon) 16:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよね~。
やはり魚の骨をのどに詰まらせるのは
子ども時代に誰もが通るみちなんでしょうかw
揚げ隊は美味しかったですよ~。
日本人の魚離れが増えてるみたいなので、
こういう工夫しているお店は応援してくなります☆
2014/03/17(Mon) 16:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
シルルちゃん同様、地震たまたま夜中起きてたから、ニュースで知りました。
そちらけっこう揺れたんじゃないですか。だいじょうぶ?

松山は大昔、出張日帰りしたことあるなあ。
だんごぐらいは食べたかな・・・記憶がない、もったいない。
しかしあけぼうちゃん、鯛食べてそだったんだね。
いやあ、なにか骨格に威厳と気品があるとはおもったよ。(^^)

揚げ鯛屋さんとのはずんだ会話。
「揚げ鯛をあなたにあげたい♪」とかそういうやつ?
チェルシーかっ♪


2014/03/16(Sun) 09:05 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
あの〜
松山は行ったことないのですが、
路面電車のある町っていいですね。
長崎もそうやし、広島の路面電車も
間隔が短すぎておもしろかったです。
鯛のフィッシュ&チップス食べたいわ〜
これ、モルトビネガーを
ドボドボにかけたら、めっちゃうまいねんで!
2014/03/15(Sat) 02:16 | URL  | 広報ミヨったん #-[ 編集]
こんばんは。地震は大丈夫でしたか?
私も松山行った事あります。
なんだか奈良に雰囲気が似てました。
なんというか、人とか。
高知は和歌山っぽかったです。

それにしても、昔の日本人の凛々しさといったらないですね。
男性も女性も。
2014/03/14(Fri) 21:50 | URL  | りんご村のシルル #-[ 編集]
そういえば、子供の頃は
魚を食べて喉に骨が刺さっちゃうってこと
よくありましたよ、私も。
だから魚が嫌いになっちゃうんだよ〜w
で、ごはんを噛まずにのみこんだら骨もとれるよ、とか
言われてよけいに苦しかったりして(^^;;
今では魚もなんでも好きですけど。

揚げ鯛は食べてみたいわ〜
美味しそう(≧∇≦)

2014/03/14(Fri) 19:17 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック