FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
頂上からは、そのまま引き返す人が多いけれど、我々は、さらに鷲羽山にあるという古墳を見に行くことに。
鷲羽山に古墳があること、知らない人も多いと思う。実際私も知らなかった。

頂上からすぐ近くに第1古墳発見。

第1古墳

どうしてここに古墳を作ったのか・・・。やっぱり景色が良いから? そういう感覚、古代人もあったのかな・・・。

さらに少し歩くと、第2古墳

第2古墳

絶対に、この表示が無かったら、ただの岩としか思えない。よく見つけるよな~考古学者。
石室みたいなのがこの下にもあるのかな。

第3古墳

第3古墳

自然研究路でも岩をたくさん見たので、岩が豊富(?)な山なので、古墳も作りやすかったのかも・・・?
古墳群、というくらいで、他にもたくさん古墳が眠っているらしい。
この風光明媚な鷲羽山は、古代の墓場だったのかな・・・。

とはいえ、めぼしい古墳はこれでおしまい。
この先に「あずまや」があるということなので、ついでにそこまで行ってみることにした。

タンポポの道

タンポポの道。なんかトトロが出てきそう 

あずまや

誰もいないので、貸切状態(笑) ここもすごく良い景色。
ここまで来る道すがら、あまりに人がいないので、もしかしてボロボロなのかも・・・と危惧していたんだけど、全然そんなことはなくて、きれいに整備されてる。なんだかもったいないなぁ。

色々な草花も

タンポポだけじゃなくて、いろんな草花が花を咲かせてたよ。

鷲羽山まとめ

遊園地・鷲羽山ハイランドがあるところが「鷲羽山」なんだとず~っと思ってたけど違ってた
駐車場など無料なので、かかったお金は来る途中にコンビニで購入したお昼のオニギリとお茶くらい。
それで、こんなに良い景色が楽しめて、思ったより良かったなあ 
ただ、海からの照り返しがあって紫外線が相当ヤバイので、女子は紫外線対策をガッチガチにしといた方が良いかも 

~おわり~


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

FC2blog テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

【2010/05/06 00:11】 | 倉敷市
【タグ】 鷲羽山  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック