04
1
2
5
6
8
9
11
13
15
16
19
21
22
23
25
28
29
30
   

松山 その2(道後温泉)

2014年2月。愛媛県松山市に来ております♪

どうご~ (8)

松山と言えば、道後温泉♪
周囲はホテルや旅館でいっぱいです。
今回は日帰りで、宿泊の予定は無いんだけど、
それでもこういう雰囲気ってテンション上がる
実は、松山はずっと昔、車で通過した事が一度あるのみで、
街中をうろつくのは今回が初めてだったりします。
割と近いのに、なぜか今日まで縁が無くて(;´∀`)

どうご~ (1)

聖徳太子も入浴したという日本最古の湯。
道後温泉本館の建物、やっぱすごく素敵・・・
白鷺が傷を癒しにきたことから、温泉が発見されたという伝説があるので、
屋根の上に白鷺がとまってます。




どうご~ (2)

あるいは、大国主命と少彦名命が発見したという説も。
病気だった少彦名命を大国主命が手のひらにのせて、
湯につけて温めたところ・・・
たちまち回復!!
元気になった少彦名命は、この石の上で踊ったそうです。
なんかカワイイお話ですよねw

どうご~ (3)

皇室専用の入口があります。

どうご~ (4)

凝ってますね~~。

どうご~ (6)

この丸っこい模様もカワイイし・・・
細かい装飾を見ていくのも楽しいです。
そのうちディ〇ゴスティーニが「週刊・道後温泉本館」やるんじゃないかw
(もうあったりして)

どうご~ (7)
≪朝日がまぶしいっ≫
先に行きたいところがあるので、中へ入るのはまた後で!

つづく!
ブログランキング・にほんブログ村へ 

関連記事

theme : 日帰りお出かけ
genre : 旅行

tag : 愛媛 松山 道後温泉

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうかそうかー♪
でもあけぼうの中ではホントに、
ガガイモの葉にのってスイ~っとあらわれ、
何だかんだと知恵を貸しながら冒険行脚し、
最後は、もうワシの役目は終わった、
あとは独り立ちせい、と言い残し(?)
木の枝ビヨヨヨ~~ンで消えていく・・・
そんなスクナヒコキャラだぜ( ´∀`)bグッ!
存分に踊ってくれ~☆彡
(あけぼうも一緒に踊るぜぃ)

玉坂スクナヒコキャラ設定、めちゃめちゃ嬉しい(^こ^)ありがとう。嬉しいから、もう丸い石の上で踊っちゃお♪

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わははw デジャブっちゃった? 前世~!?
でもあけぼう的には、オオクニヌシとスクナヒコナだったら、
どっちかっていうと、
玉さんはスクナヒコナのキャラに近いと思うんだけどな~☆彡

それにしても鬼太郎の父さんとか、
アニメに良く出てくる主人公の側にいつもいて、
相談に乗ったり導いたり協力したり、
たまにはケンカしたりっていう、
相棒的なマスコットキャラの原型は、
スクナヒコナなのかなぁと思ってしまいますw

スクナヒコナが溺れないように掌に乗っけてお風呂に入れる感じ。
なんかやったことある、っていうか知ってる感覚な気がして、おかしいです。
鬼太郎の父さんみたいに、茶碗風呂が安心だとは思うけど
すぐさめそうだから、やっぱ普通のお風呂で掌がいいとおもうんだよね。
それにしてもなんでやったことある気がするのかな? 前世かな?(^^)

広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、関西から愛媛はとおいなー。
あけぼう達ですら、「遠い」と感じましたからねw
ジャッキー・チェンDVDコレクションの
CMの若い時の映像、
今でもハンパないなーって思いますね。

ウチ、

エヒメとかコウチって、
こちらからは、
めっちゃ、とおいので、
まだ上陸したことがありません。
(大三島だけ、いったことあるけどな)
どうごおんせんのデアゴスチーニは、
ぜひやってほしいです。
さいきん、
「隔週刊 ジャッキー・チェン DVD コレクション」
も、やってるくらいやしな(わら)

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

坐骨神経痛!?
聞いた話では、とっても辛いらしいね~( ´・_・`)
それはマジで温泉行きたい熱が高まるね。
春がなかなか来ないから、あけぼうも温泉行きたいー。

わ〜、この雰囲気素敵やん(人´∀`)♡ラぶv
この建物の中に温泉があるんでしょうか、わくわく。

最近、肩の痛みと坐骨神経痛と闘ってるんで、
温泉に行きたい熱が高まってきてるんですよ。

つづき楽しみです。
Secret

プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子w
近 況:
Instagram(別名)

最新記事

☆カテゴリ☆

リンク(遊びに行ってね)

コメントありがとうございます

Comments<>+-
Trackback <> + -

あけぼうの木

FC2カウンター

Translation(自動翻訳)

RSSリンクの表示

フリーエリア

ポチッとな!