おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
最近、だんだん文字を書くのが苦手になって来ました。
昔だって、自慢できるほどきれいな字でも無かったんですが、
日常的にパソコンを使ってると、文字を書く機会じたいが減っていて、
なんかこう、自信のない字というか不安定な字と言うか・・・
とにかく、字が下手くそになってきたのをしみじみ感じていまして。


アッという間に美しい字が書ける練習帳 (Gakken Mook)アッという間に美しい字が書ける練習帳 (Gakken Mook)
(2013/03/25)
岡田嵩花

商品詳細を見る

本屋でこちらを購入して参りました。
このての本に手を出すくらいなら、
ほんとうは写経をやって、文字上達をはかりたかったんですが・・・。
ていうか、最近写経が流行ってるの?
文具屋さんでもコーナーができてたし、
ロフトでも写経セットみたいなのが売ってた・・・。

でも、ちょっと思い立った時にすぐ練習!っていう時には、やはりこっちのほうが使いやすいかなと。
いちおう近くの文化教室的な所で、ペン字を習いに行くという選択肢もあるにはあったし、実は探したりもしたんですけどね?
やっぱり、う~ん。
仕事もあるし「通う」までは、ちょっと億劫だなぁというのがあって。

それはともかく、最初のまずは自分の字のどこを直したら良いのか!
まず、書いてみますよ!



パソコン。
(ちなみにゲルインクのボールペンで書いています)



上からシートをかぶせると、こんな感じ~。
いろいろアレですけど、
一番気になるのはやっぱり 「コ」 でしょうかね(;´∀`)



傾きグセが近いかな・・・あーでも、そのとおりだわ。
学生時代からそうなんですよ。
一生懸命ノートに書いてる時、段々ノートが左に傾いてくるw

とりあえず頑張ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ

   
関連記事

FC2blog テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2014/02/14 18:15】 | つぶやき
【タグ】  美文字  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それは確かに思ったwww
美文字界にとって不倶戴天の敵、それがパソコン。
悪の権化、書の破壊神。それがパソコン。
何も知らぬ子羊に「パソコン」と字を書かせ、
それに赤いシートを被せさせて、
パソコンの悪逆非道を白日の下にさらけ出す・・・
美文字界からの反撃の狼煙ですよw



あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、我ながら驚くほど漢字を忘れちゃってます。
あと、書き順も微妙なので、あまり人前で字を書きたくないw
あと、とっさの暗算なんかも出来なくなってきちゃってる。
ぜんぶパソコンのせいですよ。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうもこの本を買ってみたものの、
手をつけ始めるまでに、
ぐずぐずぐずぐず・・・w
やっと、最近になって重い腰を上げましたw

とりあえず、今3ページくらいやってみて、
変化はまだ感じられないんだけど、
とりあえず終了したころに、結果を発表したいと思います☆


玉坂めぐる
しかしなんでまたいきなり試し書きのワードが「パソコン」なんでしょうね。手書きのカタキってことでしょうかね。(^へ^)

ウチ、
広報ティファニー
まさに、
バランスかたより型(わら)
ウチも、ひとのこといえへんけどな。
あと、パソコンの変換に
たよりすぎてて、
じぶんで漢字をかくのが
なかなかできなくなってきている(わら)


misachi68
わかるわかる!
私も、普段は字を書かなくなってるし、
練習しなくちゃ〜って道具まで揃えてるんだよね〜
でも、最近は全然やってないけど(^^;;

赤いシートいいですね〜自分で確認できるのがいい!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それは確かに思ったwww
美文字界にとって不倶戴天の敵、それがパソコン。
悪の権化、書の破壊神。それがパソコン。
何も知らぬ子羊に「パソコン」と字を書かせ、
それに赤いシートを被せさせて、
パソコンの悪逆非道を白日の下にさらけ出す・・・
美文字界からの反撃の狼煙ですよw
2014/02/17(Mon) 09:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、我ながら驚くほど漢字を忘れちゃってます。
あと、書き順も微妙なので、あまり人前で字を書きたくないw
あと、とっさの暗算なんかも出来なくなってきちゃってる。
ぜんぶパソコンのせいですよ。
2014/02/17(Mon) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうもこの本を買ってみたものの、
手をつけ始めるまでに、
ぐずぐずぐずぐず・・・w
やっと、最近になって重い腰を上げましたw

とりあえず、今3ページくらいやってみて、
変化はまだ感じられないんだけど、
とりあえず終了したころに、結果を発表したいと思います☆
2014/02/17(Mon) 09:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
しかしなんでまたいきなり試し書きのワードが「パソコン」なんでしょうね。手書きのカタキってことでしょうかね。(^へ^)
2014/02/16(Sun) 14:13 | URL  | 玉坂めぐる #WCSj23LI[ 編集]
ウチ、
まさに、
バランスかたより型(わら)
ウチも、ひとのこといえへんけどな。
あと、パソコンの変換に
たよりすぎてて、
じぶんで漢字をかくのが
なかなかできなくなってきている(わら)
2014/02/16(Sun) 02:30 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
わかるわかる!
私も、普段は字を書かなくなってるし、
練習しなくちゃ〜って道具まで揃えてるんだよね〜
でも、最近は全然やってないけど(^^;;

赤いシートいいですね〜自分で確認できるのがいい!
2014/02/15(Sat) 08:32 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック