やきものの町(備前)

備前焼の町、 備前に来ています。
さっきまで風が吹き雨がぱらついてましたが、
町に入ってきたあたりから嘘のように天気は回復。晴れました。

備前市歴史民俗資料館という所に行って、
「備前の戦国」という企画展(無料)を見てきました。

zsengku.jpg 
≪クリックでちょびっと拡大≫
小さな企画展だったんですが、今、大河ドラマでやっている「黒田官兵衛」で、
黒田家が仕えてる小寺のお殿様の対立勢力として、
ちょいちょい出てくる名前が出てきましたよ。
赤松氏とか。あと浦上氏とか・・・
あとは宇喜多氏とか羽柴秀吉の関係の品なども展示されてました。
とはいえ、写真に撮れるものでもないんで、せめてチラシの画像だけ。
(このチラシ、ブックカバーに再利用できるようになってました)

04備前 (1)

駅前の観光案内の建物レリーフ。当然のごとく備前焼。
ちょっと町をぷらっとしてみたいと思います。

04備前 (2)

顔!?ww
(なかなかの大きさ、そしてリアルさ・・・)

04備前 (7)

備前焼のお店や窯がいっぱいです。

04備前 (8)

休日、備前焼を買い求めに来ている人が、思っていた以上にいましたね。
ホクホクした顔で紙袋を下げて歩いてる人と、何回かすれ違いました。

04備前 (9)

好きな人は好きなんですよねー備前焼の味わい。
あと贈答用に良く使う印象がありますね、備前焼。記念品とか。

04備前 (4)

マンホールの狛犬・・・さん?くりんくりんの毛並ですね。

04備前 (5)

たまたまこんな看板を見つけたので、
わざわざ確認のため歩数を数えて歩く暇人な我々w

04備前 (6)

また午後4時前。
ちょっとガッツリご飯を食べる・・・という時刻ではなく。
今回は店には入りませんでしたが、
次回来ることがあれば、絶対立ち寄ろうと思いました♪
だって備前カレー気になる。

とりあえず、この近くに良い感じの神社を見つけたので
次回はそこに行ってみます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
あ、店までの歩数はだいたい合ってました☆(報告)
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、まんまと釣られてしまったよ看板に(-∀-)
鶴太郎さんの鼻がどんどん赤くなってることには
気付かなかったわ~~~。
大人にしか分からないマニアックな楽しみだね。
今度、そこんとこチェックしてみよ♪

お店に誘導するうまい看板(^^)思う壺だね。 
備前焼の壺も買ってしまいそうです。

鶴太郎のお殿様、キャスティングのとき「このお殿様は仁義なき戦いの金子信夫さんのポジションなんですよ」と説明されたと聞きました。昔よくバラエティ番組で物まねしてたんだよね。で、回を重ねてどんどん鼻が赤くなるww自分でメイクしてるんじゃないかと、玉坂は思ふwwヤリスギヤリスギ(^へ^:)そんな意味でも今回の大河も楽しんでます。
小さい規模の地元の企画展、ちょっと覗くの楽しいよね。これもきっとよさそうだなと思いました。

広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かにセコく見えるw
けど、この決断は確かに重いわ~~。
鶴太郎がブレブレになるのも、仕方ないかもと思う。
備前カレーはなんとなく火力がちがう感じがするw
日本人ならお茶漬・・・カレーじゃろ!!ww

さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いいお皿ですか~。
多分、ピンキリなんだと思いますけどカップとかは
割とお手頃な値段のものが結構あった気がします。
お皿はチェックしてませんでした(;´∀`)
なんとなく高そうなイメージですよね・・・。
でも、あの渋い色味が、カラフルな野菜やお刺身などを
引き立たせてくれそうな感じはするする~♪

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大河ドラマは今、ようやく官兵衛の人生が秀吉とリンクしたところだから、取り戻すなら今のうちだよ~♪
備前の街並みは本当に窯だらけで、さすが!って感じでした。
でも、あけぼうはカラフルなほうが好きなので、まだまだ備前焼の良さは分からぬぅ~まだまだ大人の階段を登らないと・・・。

あの〜

小寺氏とか赤松氏とか、
大河ドラマでは
鶴太郎の演技のせいもあって、
すごくセコくみえますねw
でも実際は、織田につくか、
毛利につくかで、運命の分かれ道。
死ぬか生きるかで大変だったと思います。
それにしても備前焼土鍋料理…
だいたいカレーばっかりですやんw

いやー焼き物っていいですよね。
備前焼なんて凄く気になります(*´ω`*)
いいお皿が欲しいんですよね~でも備前焼ってやっぱり高いでしょうか。

備前カレーに備前バーガー
うぐぐっ。カレーもバーガーも大好物なので、これは絶対食べてしまいます。
うーん食べてみたい。どんな味なのでしょう(・∀・)!

わははw私もこんな表示みつけたら数えちゃう♪
町並みも素敵ですね。
歴史のある町っていい雰囲気だなぁ〜

大河ドラマのこと、見るの忘れてる・・・・
ずっとオリンピックでウキウキしてて、すっかり3週分もたまってる(;゚∀゚)
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア