おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
神戸では、モスクにも行って来ました。

mori支部会 (6)

生まれて初めてのモスク潜入です。

mori支部会 (7)

ここは、日本で初めて建てられたモスクだそうですよ。

mori支部会 (10)

この壁面の装飾が、いかにもな感じがします。

mori支部会 (9)

あまりイスラム教の事を良く知らないんですけど(;´∀`)
なんか向こうの装飾は五芒星みたいなサッパリした星形より、チクチクした星形が好みなのかな?って感じがする。
数えると8角の星ですね。
8=末広がりみたいな考えは世界共通なんだろか・・・。
あれ待てよ、末広がりって漢字の「八」由来だから違うか・・・。

mori支部会 (13)

こちら、建物内です。
男女別々の場所で礼拝するようになっていて、我々女子は2階からです。

非常に、厳粛な雰囲気。
ちゃんと、敬意を払っていないと入れてもらえない感じです。
実際、ホームページ を拝見すると、ミニスカート・半ズボンの人はダメって書いてある。
でも確かに、あけぼうが出雲大社の本殿(遷宮前)を見学しに行った時も、ちゃんとした服で行きましたしね。正装じゃないとダメっていうことで。リクルートっぽい黒のスーツで行きました。
そのことを考えたら、うん、納得。

mori支部会 (12)

とにかく、中はとても綺麗。
オレンジ・・・というか、黄金色で空間が満たされていて、しばし、ぼぅ~っとしてしましました。
清浄な場、という感じでした。

この正面が、いわゆる「メッカの方角」なんでしょうね。
隣りで、本当に信者の女の人が、3度の礼拝をしていました。

我々も真似して、礼拝してみました。まじめにやりました。
良い経験をさせてもらいました。異文化体験。



大きな地図で見る
神戸ムスリムモスク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ちなみにユダヤ教やジャイナ教の寺院も近くにあるみたい・・・さすが神戸
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
生まれて初めてのモスク潜入です。

mori支部会 (7)

ここは、日本で初めて建てられたモスクだそうですよ。

mori支部会 (10)

この壁面の装飾が、いかにもな感じがします。

mori支部会 (9)

あまりイスラム教の事を良く知らないんですけど(;´∀`)
なんか向こうの装飾は五芒星みたいなサッパリした星形より、チクチクした星形が好みなのかな?って感じがする。
数えると8角の星ですね。
8=末広がりみたいな考えは世界共通なんだろか・・・。
あれ待てよ、末広がりって漢字の「八」由来だから違うか・・・。

mori支部会 (13)

こちら、建物内です。
男女別々の場所で礼拝するようになっていて、我々女子は2階からです。

非常に、厳粛な雰囲気。
ちゃんと、敬意を払っていないと入れてもらえない感じです。
実際、ホームページ を拝見すると、ミニスカート・半ズボンの人はダメって書いてある。
でも確かに、あけぼうが出雲大社の本殿(遷宮前)を見学しに行った時も、ちゃんとした服で行きましたしね。正装じゃないとダメっていうことで。リクルートっぽい黒のスーツで行きました。
そのことを考えたら、うん、納得。

mori支部会 (12)

とにかく、中はとても綺麗。
オレンジ・・・というか、黄金色で空間が満たされていて、しばし、ぼぅ~っとしてしましました。
清浄な場、という感じでした。

この正面が、いわゆる「メッカの方角」なんでしょうね。
隣りで、本当に信者の女の人が、3度の礼拝をしていました。

我々も真似して、礼拝してみました。まじめにやりました。
良い経験をさせてもらいました。異文化体験。



大きな地図で見る
神戸ムスリムモスク


ブログランキング・にほんブログ村へ
ちなみにユダヤ教やジャイナ教の寺院も近くにあるみたい・・・さすが神戸
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/02/11 11:40】 | 神戸
【タグ】 神戸  モスク  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そこはね・・・w
やはり奥ゆかしい日本人としては
遠慮してしまいますよねw
でも実際「おお~e-420」と思いましたし☆
ところで一階におった、
スマホみたいなん、つついてたガイジン。
あいつ、なにしてたん?



広報ミヨっちゃん
お寺とかなら
それなりにつっこんだりも
できますが、やはり異文化には
余計なつっこみはできませんよね。
今回はあけぼうさんの記事のトーンも
やけに神妙な感じがしましたw


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良い経験だったよね~!
あの時はホント「感動」「驚き」「恐縮」とかの感情や、今まで得た知識(乏しいながらも・・・戒律とか紛争とかアラビアンナイトとかw)なんかも入り混じって、ちょっと混乱してましたw
口に出すどんな感想も、微妙に的外れになる気がして、「きれ~~e-420」とかそういう事しか言えなかったわ~ww
今も混乱中だけど、あの世界の事を少しずつ勉強してみたいという気持ちにはなったわ~(・∀・)



玉坂めぐる
どぎまぎしたよね。
貴重な見学っていうか観光っていうか、そういうはしゃぐ気持ちが自分はあって、でももちろんリアルタイムの敬虔な信仰の場なわけで・・・
あの素早い身支度をした彼女の「一日に五回の礼拝」その一回をお邪魔しちゃった。でもそんなことは意にも返さないかもなとも思うし・・・
うーん。とにかく見せていただいて、感謝しました。
ちょっと大きな思い出になりそうです。今後ムスリムについて考えるとき、きっとあのあたたかい光さす光景が必ず浮かぶのだろうと思います。



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、やっぱり建物だけじゃなくて絵画とか音楽とか、
演劇とか考え方そのものも・・・全ての土台って感じだよね。
そのせいで分かり合えない事も多いけど、
なんとか理解していきたいものですな~(*´v`)


misachi68
おお〜素敵!!
いいですねぇ。
やっぱり、宗教って争いも起きるし、
問題ははらんでいるけれども、
世界三大宗教は各地で宗教美術ってものを発展させて
文化的にも貢献してるなぁ〜〜って感じます。
お寺も協会もモスクも、みんな厳かで美しいよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そこはね・・・w
やはり奥ゆかしい日本人としては
遠慮してしまいますよねw
でも実際「おお~e-420」と思いましたし☆
ところで一階におった、
スマホみたいなん、つついてたガイジン。
あいつ、なにしてたん?
2014/02/13(Thu) 17:24 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
お寺とかなら
それなりにつっこんだりも
できますが、やはり異文化には
余計なつっこみはできませんよね。
今回はあけぼうさんの記事のトーンも
やけに神妙な感じがしましたw
2014/02/13(Thu) 12:33 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

良い経験だったよね~!
あの時はホント「感動」「驚き」「恐縮」とかの感情や、今まで得た知識(乏しいながらも・・・戒律とか紛争とかアラビアンナイトとかw)なんかも入り混じって、ちょっと混乱してましたw
口に出すどんな感想も、微妙に的外れになる気がして、「きれ~~e-420」とかそういう事しか言えなかったわ~ww
今も混乱中だけど、あの世界の事を少しずつ勉強してみたいという気持ちにはなったわ~(・∀・)
2014/02/13(Thu) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
どぎまぎしたよね。
貴重な見学っていうか観光っていうか、そういうはしゃぐ気持ちが自分はあって、でももちろんリアルタイムの敬虔な信仰の場なわけで・・・
あの素早い身支度をした彼女の「一日に五回の礼拝」その一回をお邪魔しちゃった。でもそんなことは意にも返さないかもなとも思うし・・・
うーん。とにかく見せていただいて、感謝しました。
ちょっと大きな思い出になりそうです。今後ムスリムについて考えるとき、きっとあのあたたかい光さす光景が必ず浮かぶのだろうと思います。
2014/02/12(Wed) 23:36 | URL  | 玉坂めぐる #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、やっぱり建物だけじゃなくて絵画とか音楽とか、
演劇とか考え方そのものも・・・全ての土台って感じだよね。
そのせいで分かり合えない事も多いけど、
なんとか理解していきたいものですな~(*´v`)
2014/02/12(Wed) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
おお〜素敵!!
いいですねぇ。
やっぱり、宗教って争いも起きるし、
問題ははらんでいるけれども、
世界三大宗教は各地で宗教美術ってものを発展させて
文化的にも貢献してるなぁ〜〜って感じます。
お寺も協会もモスクも、みんな厳かで美しいよね。
2014/02/11(Tue) 23:14 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック