おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
藤森照信×山口晃 日本建築集中講義藤森照信×山口晃 日本建築集中講義
(2013/07/24)
藤森 照信、山口 晃 他

商品詳細を見る


〈ヘンな建築好きの建築家・藤森照信センセイと平成の絵師・山口晃画伯の建築談義〉
〈“なんかヘン” 専門の二人が日本建築を見たら……?!〉
先生役に路上観察的視点をもつ建築家・藤森照信氏、聞き手兼ツッコミ役に気鋭の画家・山口晃氏。その二人が、「集中講義」の名のもとに日本各地の名建築を見学し、発見や建築の魅力を語り合います。建築の魅力はもちろん、見学のさなかの珍道中や二人の愉快な妄想など、対談と山口画伯のエッセイ漫画とでたっぷり伝えます。時に大マジメに、時にユーモアたっぷりに、教養と雑談を交じえつつ繰り広げられる二人の掛け合いはまさに「爆笑講義」。寺社、茶室、城、住宅……知っているようで知らない日本の伝統建築の魅力を、二人の独特の視点から再発見!


この本の中には、下記の建築物が紹介されています。

法隆寺・日吉大社・旧岩崎家住宅・投入堂・聴竹居・待庵・修学院離宮・旧閑谷学校・箱木千年家・角屋・松本城・三溪園・西本願寺

まず、このラインナップの中で、「法隆寺」から始まるのが良いですね。
大半の人が修学旅行等で行ったことありそうじゃないですか。
見たことあるだけに「・・・ほう?」ってなるよね。
「講義」というタイトルではあるけど、すごくとっつきやすくて、歳の離れたセンセイ達2人の対話形式で進んでいきます。
藤森氏によって次々繰り出される、建築の雑学みたいな話も興味深かったし。
山口氏はさすが画家!って感じで、襖絵とか内部の装飾なんかについての感想は、やはり見る人が見ると説得力が違うなぁという感じ。
とはいえ押しつけがましさは全然なくて、むしろ「自由に気持ちの赴くままに鑑賞すればそれでいいんだ」っていう、肩の力が抜けるような一冊でしたね。面白かったです。
とりあえず、ここに出てきた建物は全部気になりました。
全部行ってみたいです(笑)
既に行ったことある場所も、これを読んでから再訪したら、また新鮮な気持ちで見ることが出来ると思う♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
     
  
関連記事

FC2blog テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

【2014/02/12 17:05】 | 読書感想
【タグ】 読書    建築  藤森照信  山口晃  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん♪
こういう初心者向けの建築の本って、旅行に行く前に読むの良いと思う!
考えてみれば、観光=建築をめぐることでもあるもんね。
「ここで○○が起こった!」・・・みたいな歴史の「舞台」としてのアプローチではないところが、あけぼうにとってはすごく新鮮でした。そういう見かたで観光するのも良いな~と思って、これからもちょくちょくこの手の本は探してみるつもり☆


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

藤森先生は、この本を読んですぐ後くらい(1月)から
読売新聞で連載してるんですよね。
著名な人達が何回かに分けて
ご自身の人生を振り返るみたいなコーナーがあって。
あけぼうはこの本を読むまでは先生の事は存じ上げなくて。
「そんなエライ先生だったんだあ・・・」と思いましたw
本、紹介されてる建物を実際に見に行くときには
また読み直して予習したいと思います。


misachi68
これいいですね〜!
京都に行く前とか、るるぶより楽しいかもしんない♪



玉坂めぐる
あーあーあー(^□^)
すごい組み合わせ。買おうこの本、じぇったい♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん♪
こういう初心者向けの建築の本って、旅行に行く前に読むの良いと思う!
考えてみれば、観光=建築をめぐることでもあるもんね。
「ここで○○が起こった!」・・・みたいな歴史の「舞台」としてのアプローチではないところが、あけぼうにとってはすごく新鮮でした。そういう見かたで観光するのも良いな~と思って、これからもちょくちょくこの手の本は探してみるつもり☆
2014/02/13(Thu) 09:32 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

藤森先生は、この本を読んですぐ後くらい(1月)から
読売新聞で連載してるんですよね。
著名な人達が何回かに分けて
ご自身の人生を振り返るみたいなコーナーがあって。
あけぼうはこの本を読むまでは先生の事は存じ上げなくて。
「そんなエライ先生だったんだあ・・・」と思いましたw
本、紹介されてる建物を実際に見に行くときには
また読み直して予習したいと思います。
2014/02/13(Thu) 09:15 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
これいいですね〜!
京都に行く前とか、るるぶより楽しいかもしんない♪
2014/02/13(Thu) 08:15 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
あーあーあー(^□^)
すごい組み合わせ。買おうこの本、じぇったい♪
2014/02/12(Wed) 23:15 | URL  | 玉坂めぐる #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック