おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
徳島市にやってきました~。

生まれて初めての徳島ラーメン♪

tokushima (1)

こちらのお店で頂きました。
めっちゃ濃い!初めて食べる味って感じでした。
入店したときは多分3時くらいだったかなあ。
ラーメンは遅い昼食だったんですが、11時くらいにおやつとして、ドイツ館でウインナーとか食べてしまっていたので、すぐにお腹いっぱいに☆
もうこれで夕食はいらないね、という話になりました。580円なり。

ラーメンを食べたあと、やってきたのは徳島城でございます。
とはいえ、ここは城郭は無くて城跡だけ。
でももう3時過ぎてましたし、今から博物館に入っても中途半端なまま閉館時間を迎えるであろう、ということでお城跡を散策することにしました。

tokushima (2)
≪クリックで拡大♪≫

ただの城跡とあなどるなかれ。こんなものを見つけました。
海蝕痕・・・?

tokushima (3)

あーもしかして、これ???

tokushima (4)

この鳥のフンが落ちたみたいな白っぽいポツポツ??
こういうのって、他所でも見たことがある気がするけど、もしかして「海蝕痕」だったのかな・・・(;´∀`)

さらに歩いていきますと・・・次はこんなところが!

tokushima (5)

貝塚だそうです。

tokushima (6)
≪クリック♪≫

そうか、このあたり、海だったんだもんね。貝もたっぷり食べられる。
ちょうど古代人にとって良い感じの場所だったんだね・・・。
そしてその後お城になってるし、
今もすぐそばには駅もあるし、
周囲の地形や様子は変わってもずっと長い間、人が住んできた場所なんだなあ~。

お城の公園にはよく色々な銅像やオブジェがあったりしますが。
ここもやっぱりありました。

tokushima (7)

徳島県と言えば、そうだ、祖谷渓谷とかあるし、
確かあそこには絶壁に小便小僧がいたハズ。

祖谷小僧
(参考画像)

それを意識しての作品なのかとおもいきや、

tokushima (8)
≪クリック♪≫
平和を祈念していました。
アートとしてどうなのかサッパリよく分からないけれども(すんません)、今上天皇から届いた那智の石もあるとか書いてるし、なんだかすごい作品なんだろうね・・・。

tokushima (9)

蜂須賀家政の銅像。
お父さんの蜂須賀正勝(小六)さんが、有名ですね。
今年の大河「黒田官兵衛」ではピエール瀧さんが演じるそうな。
あけぼう的には竹中直人が演じた大河ドラマ「秀吉」で、大仁田厚が演じたのが印象強いです。なんか山賊みたいだったよな・・・。
そんなことを思い出しながら像を眺めるあけぼうの後ろで、友人は
フーンフーン♪ サムーライ~♪ フンフンフーン♪ サ~ムラーイ~♪
と、鼻歌を歌っていました・・・(ビックリするほどなんのひねりもない鼻歌だよ!)

tokushima (10)

周りの樹木は徳島市天然記念物。大事にしよう。

tokushima (12)

石垣のてっぺんはこんな感じ!
天守閣とかが建ってたであろう場所でーす。
見晴らしもまあまあ良いので、有名な「眉山」というのはどこにあるのか探したんですが、丘陵のラインがどこから見ても眉毛に見えるらしい、というフワッとした情報しか持ってなかったため、どの山がそうなのか、まったく分かりませんでしたw
だいたい「まゆげ」って!
山だし、きっと「カモメまゆげ」なんだろうか・・・

tokushima (13)

もし次にここを訪れることがあれば、すぐ近くの徳島城博物館に先に行った方が良いですね。

tokushima (14)

そのほうが、こういう石垣も楽しめそう。

そしてまた、下りてきました。
上りとは違う道を使って下りてきたので、また別の何かがあるw
とっても広い徳島城の敷地・・・さすが☆

SL???

tokushima (15)

城にSL・・・・。
なんか新しい取り合わせ・・・

tokushima (17)
≪クリック♪≫
ちゃんと、ほんの少し先までなんですけど、線路も敷いてあるんですよ。

tokushima (16)

近くに現在の徳島駅もあるし、地元の感覚からすると不自然じゃないのかも。
初めて見たら「どういう事?ww」って思うけどね(´∀`)

そんなこんなで、お城周辺をぐるっと歩いて回り、山上部へも上がり・・・結構いい運動になりました。夏が来ると、城公園で阿波踊りの練習などもするらしいです。
阿波踊り!一度参加してみたいなあ~(・∀・) 
また来なきゃですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事


追記を閉じる▲
とはいえ、ここは城郭は無くて城跡だけ。
でももう3時過ぎてましたし、今から博物館に入っても中途半端なまま閉館時間を迎えるであろう、ということでお城跡を散策することにしました。

tokushima (2)
≪クリックで拡大♪≫

ただの城跡とあなどるなかれ。こんなものを見つけました。
海蝕痕・・・?

tokushima (3)

あーもしかして、これ???

tokushima (4)

この鳥のフンが落ちたみたいな白っぽいポツポツ??
こういうのって、他所でも見たことがある気がするけど、もしかして「海蝕痕」だったのかな・・・(;´∀`)

さらに歩いていきますと・・・次はこんなところが!

tokushima (5)

貝塚だそうです。

tokushima (6)
≪クリック♪≫

そうか、このあたり、海だったんだもんね。貝もたっぷり食べられる。
ちょうど古代人にとって良い感じの場所だったんだね・・・。
そしてその後お城になってるし、
今もすぐそばには駅もあるし、
周囲の地形や様子は変わってもずっと長い間、人が住んできた場所なんだなあ~。

お城の公園にはよく色々な銅像やオブジェがあったりしますが。
ここもやっぱりありました。

tokushima (7)

徳島県と言えば、そうだ、祖谷渓谷とかあるし、
確かあそこには絶壁に小便小僧がいたハズ。

祖谷小僧
(参考画像)

それを意識しての作品なのかとおもいきや、

tokushima (8)
≪クリック♪≫
平和を祈念していました。
アートとしてどうなのかサッパリよく分からないけれども(すんません)、今上天皇から届いた那智の石もあるとか書いてるし、なんだかすごい作品なんだろうね・・・。

tokushima (9)

蜂須賀家政の銅像。
お父さんの蜂須賀正勝(小六)さんが、有名ですね。
今年の大河「黒田官兵衛」ではピエール瀧さんが演じるそうな。
あけぼう的には竹中直人が演じた大河ドラマ「秀吉」で、大仁田厚が演じたのが印象強いです。なんか山賊みたいだったよな・・・。
そんなことを思い出しながら像を眺めるあけぼうの後ろで、友人は
フーンフーン♪ サムーライ~♪ フンフンフーン♪ サ~ムラーイ~♪
と、鼻歌を歌っていました・・・(ビックリするほどなんのひねりもない鼻歌だよ!)

tokushima (10)

周りの樹木は徳島市天然記念物。大事にしよう。

tokushima (12)

石垣のてっぺんはこんな感じ!
天守閣とかが建ってたであろう場所でーす。
見晴らしもまあまあ良いので、有名な「眉山」というのはどこにあるのか探したんですが、丘陵のラインがどこから見ても眉毛に見えるらしい、というフワッとした情報しか持ってなかったため、どの山がそうなのか、まったく分かりませんでしたw
だいたい「まゆげ」って!
山だし、きっと「カモメまゆげ」なんだろうか・・・

tokushima (13)

もし次にここを訪れることがあれば、すぐ近くの徳島城博物館に先に行った方が良いですね。

tokushima (14)

そのほうが、こういう石垣も楽しめそう。

そしてまた、下りてきました。
上りとは違う道を使って下りてきたので、また別の何かがあるw
とっても広い徳島城の敷地・・・さすが☆

SL???

tokushima (15)

城にSL・・・・。
なんか新しい取り合わせ・・・

tokushima (17)
≪クリック♪≫
ちゃんと、ほんの少し先までなんですけど、線路も敷いてあるんですよ。

tokushima (16)

近くに現在の徳島駅もあるし、地元の感覚からすると不自然じゃないのかも。
初めて見たら「どういう事?ww」って思うけどね(´∀`)

そんなこんなで、お城周辺をぐるっと歩いて回り、山上部へも上がり・・・結構いい運動になりました。夏が来ると、城公園で阿波踊りの練習などもするらしいです。
阿波踊り!一度参加してみたいなあ~(・∀・) 
また来なきゃですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

FC2blog テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

【2014/02/06 17:01】 | 徳島県
【タグ】 徳島  ラーメン  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、本来ならおやつを食べるような
時間帯に入ったせいかもしれないけど
店内は100%男性客だったw
そして、みんな替え玉&ライス頼んでた。
あけぼう達が店を出る頃に、入れ替わりで
地元民らしきファミリーが入っていったんだけど
ちびっ子もライス頼むのかなーって思った。


広報ティファニー
とくしまラーメン、
これぜったい、
ゴハンが、ひつよう(わら)
たべおわったスープを
ゴハンにぶっかけても
うまそう!


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

( ゚д゚)ハッ!
そうだった!
徳島県といえば・・・
あー!本当にナルトが無い!!!!

SLってそうなんだ~。
そういわれてみれば、なんか昭和の観光地ってかんじがするよ。
その名残というか、今でも残ってるってことなのかもしれないね。
ここも、お城だから桜の名所だと思うし。
桜とSLは似合う(*^-^*)



玉坂めぐる 
な。。。な。。。なるとはっ!
徳島県は鳴門でしょっ!
徳島ラーメンに鳴門がないとは、超意外です。

SLはね、どこの地方もだいたい「人がおおぜいくるとこ」基準で置かれて言った気がします。この光景をみて玉坂がすぐ思い出したのは東京だと飛鳥山のSL。暴れん坊将軍がつくって江戸庶民に開放した花見の名所の桜の山です。(^^)雰囲気すごく似てる。




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やってみたいよねぇ♪
やっぱり見る阿呆よりは踊る阿呆になりたい(・∀・)
徳島ラーメンって一応有名みたいだよ。
あけぼうもラーメンの世界はよく知らないんだけども。
チャーシューじゃなくて牛肉が入ってたり、
なんか不思議な味だった。男子が好きそう。
美味しいんだけど、あけぼうの好みではなかったな~。



misachi68
そうかそうか、
徳島って阿波踊りだよね!
参加してみたいなぁ.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
そういえば『阿波DANCE 』って青春映画見たことあるわ。

徳島ってラーメンが有名だったの?知らなかったなぁ
見るからに味濃いって感じですねw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、本来ならおやつを食べるような
時間帯に入ったせいかもしれないけど
店内は100%男性客だったw
そして、みんな替え玉&ライス頼んでた。
あけぼう達が店を出る頃に、入れ替わりで
地元民らしきファミリーが入っていったんだけど
ちびっ子もライス頼むのかなーって思った。
2014/02/08(Sat) 13:05 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
とくしまラーメン、
これぜったい、
ゴハンが、ひつよう(わら)
たべおわったスープを
ゴハンにぶっかけても
うまそう!
2014/02/08(Sat) 02:02 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

( ゚д゚)ハッ!
そうだった!
徳島県といえば・・・
あー!本当にナルトが無い!!!!

SLってそうなんだ~。
そういわれてみれば、なんか昭和の観光地ってかんじがするよ。
その名残というか、今でも残ってるってことなのかもしれないね。
ここも、お城だから桜の名所だと思うし。
桜とSLは似合う(*^-^*)
2014/02/07(Fri) 16:58 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
な。。。な。。。なるとはっ!
徳島県は鳴門でしょっ!
徳島ラーメンに鳴門がないとは、超意外です。

SLはね、どこの地方もだいたい「人がおおぜいくるとこ」基準で置かれて言った気がします。この光景をみて玉坂がすぐ思い出したのは東京だと飛鳥山のSL。暴れん坊将軍がつくって江戸庶民に開放した花見の名所の桜の山です。(^^)雰囲気すごく似てる。

2014/02/07(Fri) 09:39 | URL  | 玉坂めぐる  #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やってみたいよねぇ♪
やっぱり見る阿呆よりは踊る阿呆になりたい(・∀・)
徳島ラーメンって一応有名みたいだよ。
あけぼうもラーメンの世界はよく知らないんだけども。
チャーシューじゃなくて牛肉が入ってたり、
なんか不思議な味だった。男子が好きそう。
美味しいんだけど、あけぼうの好みではなかったな~。
2014/02/07(Fri) 09:13 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
そうかそうか、
徳島って阿波踊りだよね!
参加してみたいなぁ.:゚+(*´∀`*) ポワワ.: *:・
そういえば『阿波DANCE 』って青春映画見たことあるわ。

徳島ってラーメンが有名だったの?知らなかったなぁ
見るからに味濃いって感じですねw
2014/02/06(Thu) 23:13 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック