おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
屋島から高松の町に戻ってきました。
やってきたのは、前々から気になっていたスポット「平家物語歴史館」です。
ここは日本最大級のろう人形館らしいです。たのしみ!

なぜか外観が撮れていなかったんですが、わりと工業地帯のようなところに建っています。駐車場もいっぱい。

建物は2階建てになっていて、1階は四国出身の偉人のコーナー。2階は平家物語の展示になっているそうです。

入るとまず、偉人中の偉人がいました!

heikemonogatarirekisikan1F (1)
そう、讃岐が生んだスーパースター☆弘法大師・空海様です。 
展示もちょっと他とは違って特別感出てました。
さすがろう人形、手の甲の血管の浮いてる感じとかめっちゃリアル。

 heikemonogatarirekisikan1F (2)

そして、「坂の上の雲」でもおなじみ、秋山真之様です。

heikemonogatarirekisikan1F (3)

左にいるのが岩崎弥太郎さま。
中央が原安三郎さま。
右が大社義規さま。
(えー弥太郎さん以外はあんまりよく知らないので、各自ググってくださいw)

heikemonogatarirekisikan1F (6)

椅子にふんぞりかえっているのは、元首相の三木武夫さま。

heikemonogatarirekisikan1F (7) 

こちらの四国偉人ズのセンターにいらっしゃるのは、吉田茂さま。
そういえば高知県出身でしたね。

heikemonogatarirekisikan1F (8) 

文学者が多いコーナーに回ってくると、のぼさん発見。
正岡子規といえばトレードマークの後頭部w

heikemonogatarirekisikan1F (10)

これはわかるかな?
ジョン万次郎さんです。
この人は本当にすごい人生ですよね~。
最近は海外でも注目されてるらしいですよね。
彼が主人公の本(児童文学)まで出ちゃって。 TVで見たよ。


(でもこれ読んだことはない・・・)

小耳にはさんだんですけど、万次郎って日本への帰国を決意して、資金を得るために金鉱へ行って働き、彼の一団が金鉱を掘り当てたらしいですね。 普通ありえないよねw どこまで「持ってる男」なんだw もう運命が彼を日本へ戻そうとしたとしかwww

heikemonogatarirekisikan1F (11) 

そして、日本人が大好きな四国出身の偉人といえば、もちろんこの方!
言わなくてももうわかるよねw

もっと、なんかもう色々どうでもよくなるくらい、非常にたくさんろう人形がありました。すべて紹介は絶対無理w
TVで見たことある人もいるし、歴史上の人もいるし。芸能・スポーツ関係の人もいるし。今回は誰もが知るような人物の人形だけ。人によって興味のあるところが違うから、軍人ばっか見る人もいれば、文学者のところで立ち止まる人もいるだろうね。
あけぼうの知らない人も結構いたけど(←たぶん、無知なだけ)四国っていうくくりだけで、こんなに有名人がいるんだってことも意外だね。正直ナメてました。
中国地方5県で同じように人形館つくるとしたら・・・・とか妄想してみたりもしました。
(しかしすぐに、山口県に偏りそうなのでやっぱりやめよう、という結論に至りましたw)

1階だけで、かなりおなか一杯なんだけど( ´艸`)
次回は2階をご紹介。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事


追記を閉じる▲
 heikemonogatarirekisikan1F (2)

そして、「坂の上の雲」でもおなじみ、秋山真之様です。

heikemonogatarirekisikan1F (3)

左にいるのが岩崎弥太郎さま。
中央が原安三郎さま。
右が大社義規さま。
(えー弥太郎さん以外はあんまりよく知らないので、各自ググってくださいw)

heikemonogatarirekisikan1F (6)

椅子にふんぞりかえっているのは、元首相の三木武夫さま。

heikemonogatarirekisikan1F (7) 

こちらの四国偉人ズのセンターにいらっしゃるのは、吉田茂さま。
そういえば高知県出身でしたね。

heikemonogatarirekisikan1F (8) 

文学者が多いコーナーに回ってくると、のぼさん発見。
正岡子規といえばトレードマークの後頭部w

heikemonogatarirekisikan1F (10)

これはわかるかな?
ジョン万次郎さんです。
この人は本当にすごい人生ですよね~。
最近は海外でも注目されてるらしいですよね。
彼が主人公の本(児童文学)まで出ちゃって。 TVで見たよ。


(でもこれ読んだことはない・・・)

小耳にはさんだんですけど、万次郎って日本への帰国を決意して、資金を得るために金鉱へ行って働き、彼の一団が金鉱を掘り当てたらしいですね。 普通ありえないよねw どこまで「持ってる男」なんだw もう運命が彼を日本へ戻そうとしたとしかwww

heikemonogatarirekisikan1F (11) 

そして、日本人が大好きな四国出身の偉人といえば、もちろんこの方!
言わなくてももうわかるよねw

もっと、なんかもう色々どうでもよくなるくらい、非常にたくさんろう人形がありました。すべて紹介は絶対無理w
TVで見たことある人もいるし、歴史上の人もいるし。芸能・スポーツ関係の人もいるし。今回は誰もが知るような人物の人形だけ。人によって興味のあるところが違うから、軍人ばっか見る人もいれば、文学者のところで立ち止まる人もいるだろうね。
あけぼうの知らない人も結構いたけど(←たぶん、無知なだけ)四国っていうくくりだけで、こんなに有名人がいるんだってことも意外だね。正直ナメてました。
中国地方5県で同じように人形館つくるとしたら・・・・とか妄想してみたりもしました。
(しかしすぐに、山口県に偏りそうなのでやっぱりやめよう、という結論に至りましたw)

1階だけで、かなりおなか一杯なんだけど( ´艸`)
次回は2階をご紹介。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/01/08 17:10】 | うどん県(香川県)
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大社 義規 氏・・・
そこに注目したのは
ミヨッさんならではですねwww
ありえないくらい濃いメンバーですから
少々の偉人では目立たないのも仕方ないですが、
こうして3人のテーブルについてるあたり
なかなか頑張ってる方だと思います( ´∀`)bグッ!

あの〜
広報ミヨっちゃん
たしかにこうしてみると
四国って偉人おおいですね。
そしてたしかに偉人の中にいると
大社オーナーの存在感が薄い。
もちろんパリーグファンの僕は
よく知ってますw


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だよね~w (`ω´)グフフ....
弥太郎さんには、絶対にブリブリなブラウスを着てほしいよねw
こんなにブリンブリンな服を着こなすおっさんもいないよね~ww


玉坂めぐる 
いいなあ。いきたいなあ。
弥太郎さんのブラウスが特にいいなあ。
ぐふふふふう



あけぼう
カッコウさま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

はじめまして!コメントありがとうございます☆彡
そうなんですよね。
四国ってなかなか~って場所ですよね。
あけぼう達もずっとそうだったんですが、
高速料金が値上げする前に、四国を平らげようとw
頑張ってるところです♪
もし大河がキッカケということなのであれば、
あけぼうと一緒ですよ(´∀`)
もし行かれるのであれば、
屋島とここはセットがよろしいかと存じます♪


カッコウ
蝋人形ってこんなにリアルなんですね。

四国は大河を見てから行きたい場所の一つなのですがなかなか…
でもこれでいきたい気持ちが増しました。


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

龍馬は確かにちょっと微妙かな。
でも、古い写真は平べったいし、白黒補正で
リアルよりはカッコよく写ってる気もするので
実はこんな感じなのかも・・・とも思ってみたり。
生家はあけぼうも行ってみたい!
そのあと東京で岩崎家の洋館を見たいよねw


あけぼう
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

とても不思議な空間でしたよ~。
めっちゃリアルなのに
誰も動かない、音もしないわけで・・・。
ナイトミュージアムのように、
閉館後の深夜になったら偉人同士が
ベラベラ喋ってたら面白いですけどw
あ、怖いかw(;^ω^A



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ろう人形もこんなにたくさんあると壮観でしたよ~。
よく博物館で着物とか制服とか展示してあったりするけど
それよりもサイズ感が分かって良いなと思いました(´∀`)
近代に入ってからの偉人が当然多いわけで。
子孫の人たち、これを見たらどんな感想を持つのか気になるw


きぼう丸
リアルだよね〜!
でも龍馬は似ているような違うようなw
あたしさ〜弥太郎さんの生家行った事があるんだよ〜。
たまたま友だちの親戚の家が近所でさ〜!
ここから、あそこまでいったか・・・というお家です。

これが蝋人形!
さいごう
なんか…なんか凄い!
いやー初めて蝋人形館をしっかり見たような気がします。
こ、こんなにリアルなんですね(;゜Д゜)生身の偉人たちが座っているようでビビリます。みたことある写真に皆さんソックリです!
のぼさんなんか写真のままで、なんだか焦りましたw
いやーすごい世界があるものですね。一度だけでも来館してみたい空間ですよ(*´∇`*)!


misachi68
うわぁ〜リアルで迫力あるね!!
こんなずらっと並んでたら、
本物だったら威圧感ハンパないでしょうね(; ^ω^)
四国ってすごいな〜有名人多い。
2階も楽しみにしてます(*´∀`*)ワクワク

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

大社 義規 氏・・・
そこに注目したのは
ミヨッさんならではですねwww
ありえないくらい濃いメンバーですから
少々の偉人では目立たないのも仕方ないですが、
こうして3人のテーブルについてるあたり
なかなか頑張ってる方だと思います( ´∀`)bグッ!
2014/01/11(Sat) 12:57 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
たしかにこうしてみると
四国って偉人おおいですね。
そしてたしかに偉人の中にいると
大社オーナーの存在感が薄い。
もちろんパリーグファンの僕は
よく知ってますw
2014/01/10(Fri) 17:04 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だよね~w (`ω´)グフフ....
弥太郎さんには、絶対にブリブリなブラウスを着てほしいよねw
こんなにブリンブリンな服を着こなすおっさんもいないよね~ww
2014/01/10(Fri) 12:59 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
いいなあ。いきたいなあ。
弥太郎さんのブラウスが特にいいなあ。
ぐふふふふう
2014/01/10(Fri) 07:44 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
カッコウさま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

はじめまして!コメントありがとうございます☆彡
そうなんですよね。
四国ってなかなか~って場所ですよね。
あけぼう達もずっとそうだったんですが、
高速料金が値上げする前に、四国を平らげようとw
頑張ってるところです♪
もし大河がキッカケということなのであれば、
あけぼうと一緒ですよ(´∀`)
もし行かれるのであれば、
屋島とここはセットがよろしいかと存じます♪
2014/01/09(Thu) 17:07 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
蝋人形ってこんなにリアルなんですね。

四国は大河を見てから行きたい場所の一つなのですがなかなか…
でもこれでいきたい気持ちが増しました。
2014/01/09(Thu) 10:51 | URL  | カッコウ #-[ 編集]
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

龍馬は確かにちょっと微妙かな。
でも、古い写真は平べったいし、白黒補正で
リアルよりはカッコよく写ってる気もするので
実はこんな感じなのかも・・・とも思ってみたり。
生家はあけぼうも行ってみたい!
そのあと東京で岩崎家の洋館を見たいよねw
2014/01/09(Thu) 09:29 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

とても不思議な空間でしたよ~。
めっちゃリアルなのに
誰も動かない、音もしないわけで・・・。
ナイトミュージアムのように、
閉館後の深夜になったら偉人同士が
ベラベラ喋ってたら面白いですけどw
あ、怖いかw(;^ω^A
2014/01/09(Thu) 09:21 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ろう人形もこんなにたくさんあると壮観でしたよ~。
よく博物館で着物とか制服とか展示してあったりするけど
それよりもサイズ感が分かって良いなと思いました(´∀`)
近代に入ってからの偉人が当然多いわけで。
子孫の人たち、これを見たらどんな感想を持つのか気になるw
2014/01/09(Thu) 09:17 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
リアルだよね〜!
でも龍馬は似ているような違うようなw
あたしさ〜弥太郎さんの生家行った事があるんだよ〜。
たまたま友だちの親戚の家が近所でさ〜!
ここから、あそこまでいったか・・・というお家です。
2014/01/09(Thu) 02:03 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
これが蝋人形!
なんか…なんか凄い!
いやー初めて蝋人形館をしっかり見たような気がします。
こ、こんなにリアルなんですね(;゜Д゜)生身の偉人たちが座っているようでビビリます。みたことある写真に皆さんソックリです!
のぼさんなんか写真のままで、なんだか焦りましたw
いやーすごい世界があるものですね。一度だけでも来館してみたい空間ですよ(*´∇`*)!
2014/01/08(Wed) 22:11 | URL  | さいごう #-[ 編集]
うわぁ〜リアルで迫力あるね!!
こんなずらっと並んでたら、
本物だったら威圧感ハンパないでしょうね(; ^ω^)
四国ってすごいな〜有名人多い。
2階も楽しみにしてます(*´∀`*)ワクワク
2014/01/08(Wed) 18:17 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック