おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
屋島寺から、再び下ります。

下り始めてすぐの下り坂に、屋島合戦でおなじみの場所がよく見わたせるスポットがあります。

CIMG4411.jpg
(クリックで拡大☆)

CIMG4412.jpg 

ここらあたりで戦っております!

CIMG4419.jpg

ズーーーーム。
義経が弓を落っことしたあたりはこのへんかな~。
自分の弓を誰かにとられて
「なんだ義経のやろー、案外非力だなケケケw」とか言われたら最悪だし!
…てことで必死で弓を拾い上げようとしたんだとか。

CIMG4413.jpg

平家が滅びたのは山口県「壇ノ浦」。
屋島のほうは「檀ノ浦」で「きへん」のほうなのです。
このあたりで那須与一が扇を打ち抜いたわけでございますね。

CIMG4415.jpg

この引っ込んだ湾の様なところの陰に船を隠したみたいです。

CIMG4418.jpg

で、半島の先端のあたりが、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地になったところなんだとかw
ボランティアガイドのおじちゃんが教えてくれました。
セカチューの舞台になったところ」って。
まさか、おじちゃんから「セカチュー」ってコトバが出てくるとは思いもよらなかったよwww

屋島の合戦で敗れた平氏は船に乗って西のほうへ逃げていくわけですが、敗走する際できるだけ船を軽くするために、鎧や兜を打ち捨てていきました。そのため、近隣の海には「兜島」「鎧島」という名前の小島が今でもあるそうです。ググッってみたら兜島は見つかりました。(下の地図「稲毛島」の左上がそうです)


大きな地図で見る

そしてこの屋島合戦より約1か月後、山口県壇ノ浦で平家は滅亡してしまうのです。
諸行無常だね・・・。

そうして、もう一度この動画を見ると、また味わい深いと思います。



次も平家物語!つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
CIMG4419.jpg

ズーーーーム。
義経が弓を落っことしたあたりはこのへんかな~。
自分の弓を誰かにとられて
「なんだ義経のやろー、案外非力だなケケケw」とか言われたら最悪だし!
…てことで必死で弓を拾い上げようとしたんだとか。

CIMG4413.jpg

平家が滅びたのは山口県「壇ノ浦」。
屋島のほうは「檀ノ浦」で「きへん」のほうなのです。
このあたりで那須与一が扇を打ち抜いたわけでございますね。

CIMG4415.jpg

この引っ込んだ湾の様なところの陰に船を隠したみたいです。

CIMG4418.jpg

で、半島の先端のあたりが、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地になったところなんだとかw
ボランティアガイドのおじちゃんが教えてくれました。
セカチューの舞台になったところ」って。
まさか、おじちゃんから「セカチュー」ってコトバが出てくるとは思いもよらなかったよwww

屋島の合戦で敗れた平氏は船に乗って西のほうへ逃げていくわけですが、敗走する際できるだけ船を軽くするために、鎧や兜を打ち捨てていきました。そのため、近隣の海には「兜島」「鎧島」という名前の小島が今でもあるそうです。ググッってみたら兜島は見つかりました。(下の地図「稲毛島」の左上がそうです)


大きな地図で見る

そしてこの屋島合戦より約1か月後、山口県壇ノ浦で平家は滅亡してしまうのです。
諸行無常だね・・・。

そうして、もう一度この動画を見ると、また味わい深いと思います。



次も平家物語!つづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2014/01/07 17:00】 | うどん県(香川県)
【タグ】 香川  屋島  平家  
トラックバック(0) |


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

茄子のよいち漬wwww
ググッたよw 矢切の渡し漬けもあるね!
面白いけど、なんでなんだw

瓦投げはしなかったなー。
そっち側に行かなかったんだよね~。
なんでかっていうと、急いでたんだよね・・・。
高松市内に美味いチーズケーキがあると聞いていて・・・
お店が閉まる前に
ゲットしておきたかったからなんですね(-∀-)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね義経は美少年より、
ちょっとイヒヒ笑いの似合うヤンチャ系なほうが
あけぼうもしっくりくるなぁ。
平家側から見た印象も、きっとそうだったと思うんだよね。

鞍馬山!うらやましすぎる!
あけぼうも一度行ったことはあるんだけど、
電車や、周辺の山々しぃロケーションばかり記憶に残って
寺の事はあまり覚えてないからもう一度ちゃんと行きたいッ☆



きぼう丸
あたし寅娘の頃、ひとり旅で行ったよ♪
懐かしいな〜!
なぜか屋島から遠く離れた我が故郷ですが
「茄子のよいち漬」という漬け物が有名です。

瓦投げした?
あたしはしたけどよく覚えていないwww


玉坂めぐる 
地形がそのままだから、ロマンがあふれちゃうんだね。
スンバらしい♪
だもんだから、またはまっちゃったよ、この動画。
いいねえ。オープニングの半笑いの琵琶法師からぐっと来てしまうよ。
剃り残しのある頭も素晴らしい。

秋に京都の鞍馬山に上ってさ。
義経のことをすこし考えていました。
お寺で手に入れたちょっと昔の展示の資料本に
研究者のひとが、義経のキャラの二面性について書いてました。
エピソードがね、後年いっぱい創作されたから
いろいろ混乱がある。繊細なイメージと豪快なイメージと。
ここの解釈は狡猾で尖がったヤンチャな兄ちゃんなんだね。
とってもいい♫いい♫




あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、日本人なら竹島・尖閣じゃろ!
それはともかく、
屋島はとりあえず押さえたので、
次は直島にアートイベントを見に行きたいわ~!w


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

セカチューも、考えてみればもう相当前だよね?
でもこちらでは、まだまだ現役の観光地でしたよww
言われないと、土ヘンとキヘンの違いって気が付かないよね。
滅亡のキッカケとラストが同じ名前の場所だなんて
運命だったのかな・・・って思ってしまうわ~( ´△`)

あの〜
広報ミヨっちゃん
最近、アートイベントで
直島とかが非常に人気ですが、
日本人なら、屋島やろ!
僕もまだ行ったことないけどなw


misachi68
なるほど〜〜
島の名前の由来とか、歴史を感じますね。
「壇ノ浦」と「檀の浦」ってあっち側とこっち側で
漢字が違うのも面白いね。
平家物語の世界に思いをはせていても
セカチューとはおじちゃんも抜け目無いね〜(*´∀`)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

茄子のよいち漬wwww
ググッたよw 矢切の渡し漬けもあるね!
面白いけど、なんでなんだw

瓦投げはしなかったなー。
そっち側に行かなかったんだよね~。
なんでかっていうと、急いでたんだよね・・・。
高松市内に美味いチーズケーキがあると聞いていて・・・
お店が閉まる前に
ゲットしておきたかったからなんですね(-∀-)
2014/01/09(Thu) 09:46 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよね義経は美少年より、
ちょっとイヒヒ笑いの似合うヤンチャ系なほうが
あけぼうもしっくりくるなぁ。
平家側から見た印象も、きっとそうだったと思うんだよね。

鞍馬山!うらやましすぎる!
あけぼうも一度行ったことはあるんだけど、
電車や、周辺の山々しぃロケーションばかり記憶に残って
寺の事はあまり覚えてないからもう一度ちゃんと行きたいッ☆
2014/01/09(Thu) 09:36 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あたし寅娘の頃、ひとり旅で行ったよ♪
懐かしいな〜!
なぜか屋島から遠く離れた我が故郷ですが
「茄子のよいち漬」という漬け物が有名です。

瓦投げした?
あたしはしたけどよく覚えていないwww
2014/01/09(Thu) 02:12 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
地形がそのままだから、ロマンがあふれちゃうんだね。
スンバらしい♪
だもんだから、またはまっちゃったよ、この動画。
いいねえ。オープニングの半笑いの琵琶法師からぐっと来てしまうよ。
剃り残しのある頭も素晴らしい。

秋に京都の鞍馬山に上ってさ。
義経のことをすこし考えていました。
お寺で手に入れたちょっと昔の展示の資料本に
研究者のひとが、義経のキャラの二面性について書いてました。
エピソードがね、後年いっぱい創作されたから
いろいろ混乱がある。繊細なイメージと豪快なイメージと。
ここの解釈は狡猾で尖がったヤンチャな兄ちゃんなんだね。
とってもいい♫いい♫

2014/01/09(Thu) 02:08 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、日本人なら竹島・尖閣じゃろ!
それはともかく、
屋島はとりあえず押さえたので、
次は直島にアートイベントを見に行きたいわ~!w
2014/01/08(Wed) 09:13 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

セカチューも、考えてみればもう相当前だよね?
でもこちらでは、まだまだ現役の観光地でしたよww
言われないと、土ヘンとキヘンの違いって気が付かないよね。
滅亡のキッカケとラストが同じ名前の場所だなんて
運命だったのかな・・・って思ってしまうわ~( ´△`)
2014/01/08(Wed) 09:08 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
最近、アートイベントで
直島とかが非常に人気ですが、
日本人なら、屋島やろ!
僕もまだ行ったことないけどなw
2014/01/08(Wed) 01:53 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
なるほど〜〜
島の名前の由来とか、歴史を感じますね。
「壇ノ浦」と「檀の浦」ってあっち側とこっち側で
漢字が違うのも面白いね。
平家物語の世界に思いをはせていても
セカチューとはおじちゃんも抜け目無いね〜(*´∀`)
2014/01/07(Tue) 19:24 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック