おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
うどん県・高松に来ております。

で、屋島にやってきましたよ♪

yashima (1)

珍スポット好きとしては外せない・・・屋島ドライブウェイのミステリーゾーン
実際には上り坂なのに下り坂に見える(目の錯覚)という道路なのです。
ちゃんと道路沿いに「ここからミステリーゾーンですよ!」みたいな看板もあったというのに、なぜかちっとも目の錯覚が起こらず・・・「えっもう?ここがそうなん??」などと言ってるうちに、過ぎ去っちゃったみたいな・・・ちょっと遅ればせながら写真を撮りましたが、うーん?どう見えます???

一本道をどんどん車であがっていくと、山の上に広い駐車場があります。

yashima (3)

屋島といえば、そう平家物語・・・。屋島合戦ですよ。
ババーン!とこんな看板が。

yashima (4)

本当にこんなふうに海の中に馬が入って行ったりしたのかな~。
馬も大変だよ・・・(;^ω^)

yashima (5)

看板の良いところは、実物だと小さく描かれているものをアップで見ることが出来たり、本物より若干カラフルなところでしょうか。
何が書いてあるのかがむしろよく分かる場合もあるよね。

yashima (6)

このへんの名場面については、看板の両端に説明が書かれてあります。
屋島の戦いでの名場面でございます。



今後も平家物語はちょくちょく出てきますが、全ては網羅できなかったので・・・
せめてこんな動画見つけました☆ YouTubeすごいなあ~(しみじみ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

とか言いながら、次回はいったん平家物語から離れますw
関連記事


追記を閉じる▲
ちゃんと道路沿いに「ここからミステリーゾーンですよ!」みたいな看板もあったというのに、なぜかちっとも目の錯覚が起こらず・・・「えっもう?ここがそうなん??」などと言ってるうちに、過ぎ去っちゃったみたいな・・・ちょっと遅ればせながら写真を撮りましたが、うーん?どう見えます???

一本道をどんどん車であがっていくと、山の上に広い駐車場があります。

yashima (3)

屋島といえば、そう平家物語・・・。屋島合戦ですよ。
ババーン!とこんな看板が。

yashima (4)

本当にこんなふうに海の中に馬が入って行ったりしたのかな~。
馬も大変だよ・・・(;^ω^)

yashima (5)

看板の良いところは、実物だと小さく描かれているものをアップで見ることが出来たり、本物より若干カラフルなところでしょうか。
何が書いてあるのかがむしろよく分かる場合もあるよね。

yashima (6)

このへんの名場面については、看板の両端に説明が書かれてあります。
屋島の戦いでの名場面でございます。



今後も平家物語はちょくちょく出てきますが、全ては網羅できなかったので・・・
せめてこんな動画見つけました☆ YouTubeすごいなあ~(しみじみ)

ブログランキング・にほんブログ村へ

とか言いながら、次回はいったん平家物語から離れますw
関連記事

FC2blog テーマ:くるま旅 - ジャンル:旅行

【2013/12/25 17:06】 | うどん県(香川県)
【タグ】 香川  屋島  
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ティファニーちゃん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そこは心の眼でみてくれw
そうすれば、次第に下り坂に見えてくるハズだ!!

このアニメの特にいいところは、
義経を小憎たらしい感じにしてるところだと思います♪
佐藤兄弟はカッコいい!


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジで!?
初めて下りに見えると言ってくれた人あらわる!!
看板の建物については、
たしかにあけぼうも不安になりましたw
この寂れ具合がね・・・なんとも言えずw
まあでも地方の中途半端な観光地って
割とこういうの多いんですよね・・・(;´∀`)



広報ティファニー
どうみても、ノボリざかやろ(わら)
このアニメ、キャラのタッチとか
うごきとか、なかなかいいよね〜
サトウきょうだいカッコええ!



misachi68
私にはちゃんと下り坂に見えるよ、
写真の撮り方が上手いんじゃないですか?

合戦の美しい看板のかかってる民家風の建物の古さが
気になってしまいます。
レイガンホテルとかの案内所って書かれてるけど、
ホテルも同じくらい古いんじゃないかと
不安になるなぁ。



あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

往復5時間wwwなんという物好きwww
って思ったけど、よく考えたらあけぼう達もここへ来るのに、同じくらい時間かかってたわw
この手の珍スポットは、考えるな、感じろ!心の眼で見ろ!って事なのかなw
(※あけぼうの心の眼は腐ってます)


あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

動画良いですよね。これ気に入ってます。
こうして何回もうどん県に来てると、なんか古代の片りんみたいなものは感じるんですけどね?
あけぼうが気になるのは「さるれお」ですね。
http://www.geocities.jp/hanzan_cho/hanzan/sarureo1.html
仰る通り交通の要衝に位置してたりするのに、八十八カ所が各所にあるせいか、どうも四国の印象は「空海以降」ってイメージあって(;^ω^A
古代の重要部分ってそのせいで影薄くなってるかもしれませんね。


あけぼう
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かにモリメイツが好きそうなワードですわ珍スポットwww
もうすぐミステリーゾーン、という始まりの看板はあるんだけど、終わりの看板が無いから、いつまでも「どこ?」「今なのかな?」みたいな感じだったので、正直ブログにアップした写真も、本当にここがミステリーゾーン内なのか、自信が持てませんwww
平家物語の動画は偶然見つけたんだけど、いいよね。
他の色々なもののバージョンほしいよね。
軽く探してみたんだけど、なかなか無いねぇ。でも欲しい・・・。


No title
玉坂めぐる 
フィリピンのレイテ島にもこういう坂があるらしいと聞いて往復5時間ぐらいかけて行ったことあります。でも同じくよくわかんなかったよ。案内してくれた現地の大学生もよくわからないらしくて申し訳なさそうにしてた。でもボール転がしたり、ペットボトルの水を垂らしてみたりして傾斜の実験とかしてみた。でも、みんなでうーん。。。うーん?って感じ。テレビでも紹介されたらしいけど、、、(^^)うーん。

No title
りんご村のシルル
こんばんはー。動画面白いですね。
琵琶のべベンってのだけで、話に引き込まれますねw。
前回のブログで四国の歴史は知られてないと仰ってましたが。。。
だからこそ、何かあるんじゃないかと思います。
遺跡とかからいても、案外重要なモノ多いですし。古代は交通の要所であった事もあり、かなり重要な歴史があると思いまーーーす♪四国好きでーす♪
ではまたーーー!!!

No title
のり
えーと、えーと、
私には上り坂に見えます(・・;)
でも確かに、下り坂のつもりで見たらそう見えるような気がします。
それにしても、珍スポットっていい言葉ですねwww

平家物語の動画見ました。
すごいですね、この短さでこの分かりやすさ。
こういう動画、他の古文Verもあったらいいな~。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ティファニーちゃん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そこは心の眼でみてくれw
そうすれば、次第に下り坂に見えてくるハズだ!!

このアニメの特にいいところは、
義経を小憎たらしい感じにしてるところだと思います♪
佐藤兄弟はカッコいい!
2013/12/26(Thu) 17:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジで!?
初めて下りに見えると言ってくれた人あらわる!!
看板の建物については、
たしかにあけぼうも不安になりましたw
この寂れ具合がね・・・なんとも言えずw
まあでも地方の中途半端な観光地って
割とこういうの多いんですよね・・・(;´∀`)
2013/12/26(Thu) 17:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
どうみても、ノボリざかやろ(わら)
このアニメ、キャラのタッチとか
うごきとか、なかなかいいよね〜
サトウきょうだいカッコええ!
2013/12/26(Thu) 16:35 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
私にはちゃんと下り坂に見えるよ、
写真の撮り方が上手いんじゃないですか?

合戦の美しい看板のかかってる民家風の建物の古さが
気になってしまいます。
レイガンホテルとかの案内所って書かれてるけど、
ホテルも同じくらい古いんじゃないかと
不安になるなぁ。
2013/12/26(Thu) 13:24 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

往復5時間wwwなんという物好きwww
って思ったけど、よく考えたらあけぼう達もここへ来るのに、同じくらい時間かかってたわw
この手の珍スポットは、考えるな、感じろ!心の眼で見ろ!って事なのかなw
(※あけぼうの心の眼は腐ってます)
2013/12/26(Thu) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

動画良いですよね。これ気に入ってます。
こうして何回もうどん県に来てると、なんか古代の片りんみたいなものは感じるんですけどね?
あけぼうが気になるのは「さるれお」ですね。
http://www.geocities.jp/hanzan_cho/hanzan/sarureo1.html
仰る通り交通の要衝に位置してたりするのに、八十八カ所が各所にあるせいか、どうも四国の印象は「空海以降」ってイメージあって(;^ω^A
古代の重要部分ってそのせいで影薄くなってるかもしれませんね。
2013/12/26(Thu) 09:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
のりちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

確かにモリメイツが好きそうなワードですわ珍スポットwww
もうすぐミステリーゾーン、という始まりの看板はあるんだけど、終わりの看板が無いから、いつまでも「どこ?」「今なのかな?」みたいな感じだったので、正直ブログにアップした写真も、本当にここがミステリーゾーン内なのか、自信が持てませんwww
平家物語の動画は偶然見つけたんだけど、いいよね。
他の色々なもののバージョンほしいよね。
軽く探してみたんだけど、なかなか無いねぇ。でも欲しい・・・。
2013/12/26(Thu) 09:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
フィリピンのレイテ島にもこういう坂があるらしいと聞いて往復5時間ぐらいかけて行ったことあります。でも同じくよくわかんなかったよ。案内してくれた現地の大学生もよくわからないらしくて申し訳なさそうにしてた。でもボール転がしたり、ペットボトルの水を垂らしてみたりして傾斜の実験とかしてみた。でも、みんなでうーん。。。うーん?って感じ。テレビでも紹介されたらしいけど、、、(^^)うーん。
2013/12/26(Thu) 06:38 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
No title
こんばんはー。動画面白いですね。
琵琶のべベンってのだけで、話に引き込まれますねw。
前回のブログで四国の歴史は知られてないと仰ってましたが。。。
だからこそ、何かあるんじゃないかと思います。
遺跡とかからいても、案外重要なモノ多いですし。古代は交通の要所であった事もあり、かなり重要な歴史があると思いまーーーす♪四国好きでーす♪
ではまたーーー!!!
2013/12/25(Wed) 22:49 | URL  | りんご村のシルル #-[ 編集]
No title
えーと、えーと、
私には上り坂に見えます(・・;)
でも確かに、下り坂のつもりで見たらそう見えるような気がします。
それにしても、珍スポットっていい言葉ですねwww

平家物語の動画見ました。
すごいですね、この短さでこの分かりやすさ。
こういう動画、他の古文Verもあったらいいな~。
2013/12/25(Wed) 21:28 | URL  | のり #25LHt37Y[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック