おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
今日たまたま歩いている時に、自販機で



中国地方限定のジョージアを見つけました。え~知らなかった。



「ぶち」っていうのは、「とても」とか「めっちゃ」みたいな意味の方言。

「昨日 先生から、ぶち怒られたわ~

みたいな感じで使う。

このコーヒーが「ぶち美味い」かどうかは、
まだ飲んでないので、何とも言えない・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
そうだ 今度妹に飲ませてみよう。

≪おまけ≫
あけぼうも「押しピン」は標準語だと思ってましたw
広島弁まとめ

これはひどすぎて逆に笑えます。広島県w
東京都民のための観光ガイド
でも冗談が通じない人は見ちゃダメ。

関連記事

FC2blog テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2013/11/28 17:06】 | しょーもないコト☆
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、似たような感想を持ちました!!
なんという災厄をもたらす子よ・・・とww
正しかったんだよ。
滋賀県のせいだとは想像の斜め上だったけどw
でも、自分がチビッ子の時に、この映画を見ていたら、
一体どういう感想(反応)なのかは非常に気になるんだよね~。


No title
玉坂めぐる 
観光ガイドのポニョのくだり・・・wwww
私と身近な若者は、封切時あの映画を見た日、
ほぼ同じテイストの感想をあの映画に持ちましたよw
正しかったんだな、やっぱ。


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんとなく業界人っぽいコメントありがとうございます。
ぶち、とカープにつながりなど、無いwww
もうね、なんでも赤くして鯉つけときゃ良いと思ってるんですよw
ちなみにジョージアのHPで他所の限定はどんなもんなのか調べたら、唯一名古屋方面限定の「でら!」がありましたwこっちは青っぽい缶に金色のシャチホコでした~。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほどー。画鋲も今は使うけど、確かに小学校の時は押しピンが完全に主流だったよな~と思う。
金沢人が標準語気分なのって、それ、こっちのほうでは割と山口県の人がそうみたいですよw 長州の言葉が一般化したものも結構あるみたいなので、ある意味ではそうかもしれないけどw

あの〜
広報ミヨっちゃん
方言の「ぶち」は
いいとして、なんで
パッケージデザインが
鯉なんでしょう。
広島カープはわかりますが、
「ぶち」と「カープ」に
つながりはあるんでしょうか?
ネーミングとデザインの整合性が
おかしいですよねw
地域限定商品だからといって、
商品企画に手抜き感が…w


No title
misachi68
ずいぶんと甘そうなんですね「ぶち」。

広島弁って関西よりなところがあるのか、
私らも使ってる言葉もあるよ。
押しピンは私も言うけど、方言じゃないと思うけどなぁ。
・・・・・
ググってみた。
西日本が押しピン、東は画鋲で、中部は両方使うそうだ。
確かに・・・両方使ってます。
あんぽんたん、とかいきしなとか、いりことか、かえっこなんて
普通に使うけど、やっぱ方言なんだ・・・
しかし、金沢人はめっちゃなまっていても、
自分ら標準語に近い言葉でしゃべってるって思ってる人が多いんだよ。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも、似たような感想を持ちました!!
なんという災厄をもたらす子よ・・・とww
正しかったんだよ。
滋賀県のせいだとは想像の斜め上だったけどw
でも、自分がチビッ子の時に、この映画を見ていたら、
一体どういう感想(反応)なのかは非常に気になるんだよね~。
2013/12/02(Mon) 17:27 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
観光ガイドのポニョのくだり・・・wwww
私と身近な若者は、封切時あの映画を見た日、
ほぼ同じテイストの感想をあの映画に持ちましたよw
正しかったんだな、やっぱ。
2013/12/01(Sun) 20:57 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんとなく業界人っぽいコメントありがとうございます。
ぶち、とカープにつながりなど、無いwww
もうね、なんでも赤くして鯉つけときゃ良いと思ってるんですよw
ちなみにジョージアのHPで他所の限定はどんなもんなのか調べたら、唯一名古屋方面限定の「でら!」がありましたwこっちは青っぽい缶に金色のシャチホコでした~。
2013/11/29(Fri) 09:08 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なるほどー。画鋲も今は使うけど、確かに小学校の時は押しピンが完全に主流だったよな~と思う。
金沢人が標準語気分なのって、それ、こっちのほうでは割と山口県の人がそうみたいですよw 長州の言葉が一般化したものも結構あるみたいなので、ある意味ではそうかもしれないけどw
2013/11/29(Fri) 09:06 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
方言の「ぶち」は
いいとして、なんで
パッケージデザインが
鯉なんでしょう。
広島カープはわかりますが、
「ぶち」と「カープ」に
つながりはあるんでしょうか?
ネーミングとデザインの整合性が
おかしいですよねw
地域限定商品だからといって、
商品企画に手抜き感が…w
2013/11/29(Fri) 01:26 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
No title
ずいぶんと甘そうなんですね「ぶち」。

広島弁って関西よりなところがあるのか、
私らも使ってる言葉もあるよ。
押しピンは私も言うけど、方言じゃないと思うけどなぁ。
・・・・・
ググってみた。
西日本が押しピン、東は画鋲で、中部は両方使うそうだ。
確かに・・・両方使ってます。
あんぽんたん、とかいきしなとか、いりことか、かえっこなんて
普通に使うけど、やっぱ方言なんだ・・・
しかし、金沢人はめっちゃなまっていても、
自分ら標準語に近い言葉でしゃべってるって思ってる人が多いんだよ。
2013/11/28(Thu) 18:46 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック