おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
津山の城東むかし町家です。

城東街並み保存地区 (6)

昔の町家を見学。

城東街並み保存地区 (9)

天井はこんな感じ。

城東街並み保存地区 (7)

なぜか、入ってすぐのところに大名かごが置いてあって、係りの方から「是非乗ってごらんなさい」と強力に勧められ、入ってみましたw

fc2blog_20131024141438f29.jpg 

さすがお殿様のかごだけあって、立派なつくり。
乗る時に便利なように、屋根の一部がパカッと空くようになっていたり、前にちょっとした机も出てくる。
窓も、風通しが良くなる程度だけど開けることができるし。
でも、あけぼうにはちょっとサイズが小さいかんじ・・・。
ちょっと気を抜くと頭ぶつけそうですw
これで江戸まで行くんだよね・・・・。
うーん。ここに数時間じっとしていろっていうのは大変~~(;^ω^A
あけぼうなら、絶対すぐ酔う自信がある。
しかし、なんでこういう乗り物の形態に落ち着いたんだろ。
乗り心地的には平安時代の牛車と比べてみたいわ。
下手したら牛車の方が乗り心地良さそうな気がする。
あーでも牛・・・臭いか・・牛・・・。

城東街並み保存地区 (10)

そうそう。ところで。
NHKの朝ドラで「あぐり」ってあったじゃないですか。

城東街並み保存地区 (11)

ここ、撮影地の一つなんだそうです。
朝ドラは、あけぼうの生活サイクルとは時間があわないので、あまり見てないんだけど、そういや最初の頃は岡山が舞台だったような気がする・・・。

城東街並み保存地区 (12)

中庭に出ると、洋館の様な建物があって(この中には入れないみたいでした)、さらにぐるっと先ほどの建物をお庭を通じて回り込むような形になってます。

城東街並み保存地区 (13)

先ほどの町家の住居スペース(?)のようなところ。
広ーい。季節の良い時はこういう和風の家っていいなぁって思いますね。風通し良くて・・・。
冬は寒くてあけぼうには無理だけど(*´>д<)

城東街並み保存地区 (14)

反対側には蔵が。

城東街並み保存地区 (15)

蔵は二階建て。ちょっとした展示スペースになっていました。
立派な木材に囲まれて、静かで、窓とかももちろん無いんですけど、妙に落ち着く空間でした。
でも、電気が点いてるから良い雰囲気なんであって、もし電気が無い時代に「おしおき」でここに閉じ込められたら、かなり精神的にくると思うわーw 


ブログランキング・にほんブログ村へ 
あけぼうは家から叩き出されそうになるという「おしおき」しか経験ないけども。だって我が家に蔵なんて無いですもの・・・。
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

【2013/11/18 20:40】 | 津山
【タグ】 津山  
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

中はかなり広かったよ~。
上がれなかったけど、2階もあったしね。
物置みたいになってるようだったけどね。
でもやっぱり町家だけに、
通りに面した間口は対して大きくなかったよ。

カゴについては、確かに途中で船に乗り換えたりとか
そういうのはあるよね~。
そうそう、2階の物置っぽくなってるスペースには
庶民的なカゴも置いてあってね。
正直、見た目はグレード下がるけど
乗り心地的にはたいして変わらない気がしたよ~w


No title
misachi68
カゴは、あれ、えっとエコノミー症候群とかなりそうだよね。
で、たまに降りて歩いたりしてたんだろうなぁ。

町家ってもっと狭いイメージあったのに、
かなり広そうだね。
わりとお金持ちの家だったのかなぁ。
冬は火鉢で暖をとるんでしょうか。やっぱ寒そうだな。


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

とにかくさ、きっちり座ってないといけない時点でダメだよね。
リクライニング全倒しレベルに、ゴロゴロできないとさ~w

こういう和風の家ではひきこもれないよねw
プライベート?何それ?って感じだよねw
この写真の家みたいに
全部の襖を開け放してどこまでもゴロゴロ転がりたい~。



あけぼう
広報テハニーちゃん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんせ後ろ暗い事が多いwから、隠さざるを得ない。
その点、テハニーちゃんのお兄さんは正々堂々だよねwww
あけぼうはな、観覧車のカゴだけでなく
ゆれる吊り橋とかも、かなり似合うでw
是非行こうや!w



あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

自発的に押し入れに入るとか、なんか不思議と玉さんらしいww
閉じ込め系じゃないけど
お仕置きと言えば、あけぼうの年上のイトコなんかは、
みんな「やいと(=お灸)」をすえられてましたねw
あと「悪い虫がおる」とかいって、
うなじの下あたりを切って血を抜かれてましたw
今思えば未開の地のような風習だよな~。


No title
きぼう丸
確かに牛車の方が乗り心地良さそう♪
まあ道はデコボコしていただろうから
どちらにしても歩いていた方が楽そう。

あたしも和風の家っていいなぁって思うよ。
春とか夏とか! 風が通り抜けて!
小さい頃、借家だったけど住んだことがあったよ。

ウチ、
広報ティファニー
ええとこやね。
せやけど、
かお、かくすなや(わら)
あけぼうちゃんには
カゴよりも、やっぱり
観覧車のカゴのほうが
にあってるよね〜(わら)

No title
玉坂めぐる 
閉じ込め系のお仕置きは、うちは押入れでした。でも居心地いいよね、押し入れ。幼時の玉坂は、なんかやらかしたとき、怒られる前に発覚する前に押し入れに入っていたらしいよ。(^^)
閉じ込めお仕置きは、あれだな、大名籠もそうだね。
市中引き回しとか、遠島を申し付けるの道中とかと変わらないくらいの刑罰に思えます。おしっことかも道でする羽目になるし大変です。しかしあけぼうちゃんがよいこでお籠に収まってる感じは大変絵になってます(^∇^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

中はかなり広かったよ~。
上がれなかったけど、2階もあったしね。
物置みたいになってるようだったけどね。
でもやっぱり町家だけに、
通りに面した間口は対して大きくなかったよ。

カゴについては、確かに途中で船に乗り換えたりとか
そういうのはあるよね~。
そうそう、2階の物置っぽくなってるスペースには
庶民的なカゴも置いてあってね。
正直、見た目はグレード下がるけど
乗り心地的にはたいして変わらない気がしたよ~w
2013/11/20(Wed) 09:19 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
カゴは、あれ、えっとエコノミー症候群とかなりそうだよね。
で、たまに降りて歩いたりしてたんだろうなぁ。

町家ってもっと狭いイメージあったのに、
かなり広そうだね。
わりとお金持ちの家だったのかなぁ。
冬は火鉢で暖をとるんでしょうか。やっぱ寒そうだな。
2013/11/19(Tue) 21:42 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

とにかくさ、きっちり座ってないといけない時点でダメだよね。
リクライニング全倒しレベルに、ゴロゴロできないとさ~w

こういう和風の家ではひきこもれないよねw
プライベート?何それ?って感じだよねw
この写真の家みたいに
全部の襖を開け放してどこまでもゴロゴロ転がりたい~。
2013/11/19(Tue) 10:30 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報テハニーちゃん( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

なんせ後ろ暗い事が多いwから、隠さざるを得ない。
その点、テハニーちゃんのお兄さんは正々堂々だよねwww
あけぼうはな、観覧車のカゴだけでなく
ゆれる吊り橋とかも、かなり似合うでw
是非行こうや!w
2013/11/19(Tue) 10:26 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

自発的に押し入れに入るとか、なんか不思議と玉さんらしいww
閉じ込め系じゃないけど
お仕置きと言えば、あけぼうの年上のイトコなんかは、
みんな「やいと(=お灸)」をすえられてましたねw
あと「悪い虫がおる」とかいって、
うなじの下あたりを切って血を抜かれてましたw
今思えば未開の地のような風習だよな~。
2013/11/19(Tue) 09:50 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
確かに牛車の方が乗り心地良さそう♪
まあ道はデコボコしていただろうから
どちらにしても歩いていた方が楽そう。

あたしも和風の家っていいなぁって思うよ。
春とか夏とか! 風が通り抜けて!
小さい頃、借家だったけど住んだことがあったよ。
2013/11/19(Tue) 01:41 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
ウチ、
ええとこやね。
せやけど、
かお、かくすなや(わら)
あけぼうちゃんには
カゴよりも、やっぱり
観覧車のカゴのほうが
にあってるよね〜(わら)
2013/11/19(Tue) 01:30 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
No title
閉じ込め系のお仕置きは、うちは押入れでした。でも居心地いいよね、押し入れ。幼時の玉坂は、なんかやらかしたとき、怒られる前に発覚する前に押し入れに入っていたらしいよ。(^^)
閉じ込めお仕置きは、あれだな、大名籠もそうだね。
市中引き回しとか、遠島を申し付けるの道中とかと変わらないくらいの刑罰に思えます。おしっことかも道でする羽目になるし大変です。しかしあけぼうちゃんがよいこでお籠に収まってる感じは大変絵になってます(^∇^)
2013/11/18(Mon) 18:25 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック