おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
岡山県久米南町、誕生寺つづきです。

ではいよいよ、メインどころを。

誕生寺 (10) 
瑞應殿です。キレイです。

誕生寺 (11)
何度もお経を読んだのと同じ効果ってやつ。くるくる、くるくる。

誕生寺 (12)
ここは旧阿弥陀堂で、老朽化のため、新しく立て替えられたものらしいです。
木材がまだ新しい色を残していて、なんとも清々しい。
木造って、古いなら古いなりに、新しいなら新しいなりに、魅力を持ってますよね。

誕生寺 (13)
可愛いので撮影☆
もちろん全身くまなく、なでなでしておきました。
特に頭とか、目とか・・・。
あ。
そういや、のちに帯状疱疹を出した脇腹付近は、全然触ってないw

誕生寺 (14)

この門をくぐると、方丈などがあるみたいです。
ここから有料ね。

誕生寺 (15)

この中は、また次回来た時に入ってみたいと思います。
誕生寺はご朱印が4種類もあるので、絶対また来ると思いますのでw
じゃないとモチベーションさがっちゃうし・・・

誕生寺 (16) 

そしてこの立派な御影堂。
この時は立派な木彫りの装飾に目を奪われていたけど、今こうして後から写真で見てみると、屋根の下に蜂の巣?みたいなものがありますね(´・ω・lll) 全然気づかなかったよ・・・。良かった気付かなくて・・・(;´∀`)

誕生寺 (21)
(クリックで拡大)

誕生寺 (17)

中ではまだ法話が行われてました。
誕生寺の山門をくぐった時から既に法話が始まっていたからなあ。
始まる前だったら、ちょっと拝聴してみようかな、なんて気持ちになっていたかも。
法話終了後、中に入って法然上人の木像を拝みました。
なんか、とってもリアルな像でしたね~。
あ、こんな人っているよ!いるいる!みたいな。
前回の、比叡山へ旅立ちの少年時代の像を見たあとなんで、「こんなに立派になって・・・」と、ちょっとしみじみw でもよく考えたら法然さんの人生ってあまり知らないや。

誕生寺 (18)

瓦も非常に立派です。豪華だわあ~。

誕生寺 (19)

創建時の建物は損壊し、現在の建物は元禄8年に建てられたそうです。
江戸の職人ーっ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ


あと、関係ないけど、

この建物のサイドの壁にこんな教えが・・・

誕生寺 (25)

ギクッ・・・。

( ´゚д゚`)エー 

人生よくばる気満々なんですけど~w 我ら~w

そんなわけで、誕生寺のご朱印がこちらっ☆

TJJ.jpg
あと3種類あるからまた来ないと。


この動画の中盤から出てくる「会式法要」が非常に気になってます・・・。


大きな地図で見る

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2013/11/10 23:27】 | 岡山県
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これ、どっちかだよねw
怖がるか、(・∀・)ニヤニヤか、どっちかだよ。
だからさ~
絶対・・・1人はいるんじゃないかな~と
そう期待思ってしまうんだよねぇ・・・
コマネチしちゃう人・・・( ´艸`)ムププ
春、もし本当に見に行けたら
まずそこを確認したいよね★

No title
玉坂めぐる 
うわあwww
絶対ニヤニヤしちゃうよ。
信仰の尊い行事だって知っていても
絶対ニヤニヤしちゃうよ。
みんな笑わないのかな、
玉坂は無理だよ、見てても笑っちゃうし
中に入ったら
絶対地味にコマネチとかヘンナオジサンとかやっちゃうよう。



あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

会式法要、いいでしょw
自分が菩薩に仮想するってありそうで無かった発想だよね・・・。
檀家じゃなくてもやらせてくれるんだろうかw
是非やりたいww
しずしずと歩く行列のなか、一人落ち着きのない子がいたら、それがあけぼうですw


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

コスプレwww うん。そうかも!!!
この菩薩たちが並んで歩く行列ってかなりすごい光景だと思うんだよね・・。
以前、なにかをググってた時に、この会式法要の画像(今回貼った動画ではなく)が引っかかったことがあって、「スゲェ~www世の中には変わった祭りがあるんだな」と思った記憶があるんだけど、今回やって来て、はじめてそれがココだと知ったのでしたw ホンモノが見たいよネ~♪

あの〜
広報ミヨっちゃん
こんど岡山へ
出張の機会があれば
ぜひ行ってみたいです。
そして会式法要、これいいですね。
菩薩に仮装するってありがたいです。
これをやってる
あけぼうさんを見てみたいです。
仮装やから顔は隠せるし、
動きは見られるし、
大暴れしてるところを
ぜひ動画で見せてくださいw

No title
misachi68
わかるわかる!!会式法要が気になる〜〜〜
室町時代から菩薩に仮装して練り歩いてるなんて、
やっぱもしかして日本人は昔からコスプレ好きなのかも!!
だって、田楽とか舞とか狂言とか、面をつけてるものは他にもあるけど、
ちゃんと踊りの型とかしきたりとか練習しないといけなさそうなのに、
仮装して練り歩くだけって・・・
では、来年4月に見てきてくださいませ!!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これ、どっちかだよねw
怖がるか、(・∀・)ニヤニヤか、どっちかだよ。
だからさ~
絶対・・・1人はいるんじゃないかな~と
そう期待思ってしまうんだよねぇ・・・
コマネチしちゃう人・・・( ´艸`)ムププ
春、もし本当に見に行けたら
まずそこを確認したいよね★
2013/11/14(Thu) 16:17 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
No title
うわあwww
絶対ニヤニヤしちゃうよ。
信仰の尊い行事だって知っていても
絶対ニヤニヤしちゃうよ。
みんな笑わないのかな、
玉坂は無理だよ、見てても笑っちゃうし
中に入ったら
絶対地味にコマネチとかヘンナオジサンとかやっちゃうよう。
2013/11/14(Thu) 09:31 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

会式法要、いいでしょw
自分が菩薩に仮想するってありそうで無かった発想だよね・・・。
檀家じゃなくてもやらせてくれるんだろうかw
是非やりたいww
しずしずと歩く行列のなか、一人落ち着きのない子がいたら、それがあけぼうですw
2013/11/12(Tue) 09:25 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

コスプレwww うん。そうかも!!!
この菩薩たちが並んで歩く行列ってかなりすごい光景だと思うんだよね・・。
以前、なにかをググってた時に、この会式法要の画像(今回貼った動画ではなく)が引っかかったことがあって、「スゲェ~www世の中には変わった祭りがあるんだな」と思った記憶があるんだけど、今回やって来て、はじめてそれがココだと知ったのでしたw ホンモノが見たいよネ~♪
2013/11/12(Tue) 09:22 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
こんど岡山へ
出張の機会があれば
ぜひ行ってみたいです。
そして会式法要、これいいですね。
菩薩に仮装するってありがたいです。
これをやってる
あけぼうさんを見てみたいです。
仮装やから顔は隠せるし、
動きは見られるし、
大暴れしてるところを
ぜひ動画で見せてくださいw
2013/11/12(Tue) 02:14 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
No title
わかるわかる!!会式法要が気になる〜〜〜
室町時代から菩薩に仮装して練り歩いてるなんて、
やっぱもしかして日本人は昔からコスプレ好きなのかも!!
だって、田楽とか舞とか狂言とか、面をつけてるものは他にもあるけど、
ちゃんと踊りの型とかしきたりとか練習しないといけなさそうなのに、
仮装して練り歩くだけって・・・
では、来年4月に見てきてくださいませ!!
2013/11/11(Mon) 13:48 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック