おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
前回に続いて「筆まつり」。

祭り会場の榊山神社の中にある、
熊野本宮神社からお参りしたいと思います。

筆まつり 神社 (1)

祭りは始まったばかりですが、もうたくさん人がいます。
そして、見てください、ほれ!
この鳥居!
でっかい筆がいくつもぶら下がってる。こんなの初めて見たw

筆まつり 神社 (2)

奇跡的に人が途切れた瞬間に撮影☆
なんかもう、ほうきみたいなのもあるよ~。
触ると、まさに「馬の尻尾」みたいな感じです。

筆まつり 神社 (3)

参道の両端も、こんな感じで筆がずらり。

筆まつり 神社 (4)

鳥居の中も、筆のお店がたくさん出てました。

筆まつり 神社 (5)

こういうのを見ると、やっぱり書道が習いたくなるなあ。
でも今、定期的に通うような習い事をやる時間が無いわぁ(;´Д`)

筆まつり 神社 (6)

第2の鳥居にかかってる筆は色も白・茶・白・茶で統一。

筆まつり 神社 (7)

今から、ここで「筆供養」が行われます。

筆まつり 神社 (8)

さすが「筆の町」だけあって、塚も立派。

筆まつり 神社 (9)
(クリックで拡大します)

筆まつり 神社 (11)

このお祭りの歴史は、
地元商工会が昭和10年から始めたお祭りなんだそうです。
県内のニュースではよく取り上げられている祭りです。
県知事や市長も来て、挨拶していたよ。



でもなぜ、その筆塚のすぐ近くで


このお方は天を仰いでおられるのか・・・w

蛙グッズ好きなので、蛙だというだけで撮ってみましたw
筆に関係なさそうな気がするけど、雨乞いでしょうか。
この日は、快晴。っていうか非常に暑い1日でしたけど(;^ω^A
まだ午前中ですけど、日焼け注意ってかんじでした。

つづく。



ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2013/10/04 17:16】 | 広島県
トラックバック(0) |


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも初段まで行ってて、
書道はわりと好きだったんだけど
引っ越しと共に辞めざるを得なくなりそれっきりw
おなじく、続けてないから荒ぶっております(;´∀`)
墨のにおいも落ち着くよね。

たしかに!
式年遷宮はNHKが中継したって良いはずだなあ。
あとで濃い特別番組を作ってくれることをせめて期待。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

是非是非~☆
書道やってる子は、このお祭り絶対楽しめると思うよ。
お昼からは、有名な書家や高校生たちが
おおきな書を書くパフォーマンスもあったみたい。
熊野は芸人の有吉さんの出身地でもあるんだよー。


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、まったくその通りですねー。
出雲大社の前の本殿の特別拝観に
行ったことがあるんですけど、
入った途端、空気が違いましたから。
小さな神社だと、長い年月の人々の営みとか
そういう積み重なりを感じてほっこりするけど
伊勢神宮と出雲大社だけはもっと大きい何かを感じます。
それに、式年遷宮は20年に一度、これだけの大事業を
やりきる力が日本にあるのかどうか
テストされてるような感じもします。
本当にずっと後世まで伝えたいですよね。


きぼう丸
筆まつりって〜知らなかったよ!!!
小さい頃、書道を習っていて2段まで持っていたけど、
あれはなんですな続けていないと字が荒ぶってしまいますわw
硯で墨をするのって好きだったな。
かえるさんって以外と色々なところにいますね。
伊勢神宮の式年遷宮は神奈川テレビで見ました。
LIVEでは見せてもらえないけど、すぐにながしてくれていました。
しかし、思うんですがね。日本にとって大事な行事ですよね。
なぜなぜNHKでやらないのかと・・・。


misachi68
面白い〜〜!!
こんなお祭りがあるなんて知らなかったよ〜
そっか〜
これはそのうち書道やってる娘と
見にいきたいなぁ

あの〜
広報ミヨっちゃん
式年遷宮の風の話ですが、
やっぱり森羅万象に神々が宿るという
ことなんでしょうね。
自然災害とかも、起こるたびに
いろんなことを思い知らされます。
人間て、自分が中心、
地球上に君臨する最上の生き物とか
思ってしまいがちですが、実際は
そうではなく、人間にはどうしようもない
宇宙の法則があって、
人間なんか虫けらなんですよね。
それを思い知らせてくれるのが
神々とか自然なんでしょうね。
信仰心の厚かった昔の人々は
それをちゃんと知っていたんですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうも初段まで行ってて、
書道はわりと好きだったんだけど
引っ越しと共に辞めざるを得なくなりそれっきりw
おなじく、続けてないから荒ぶっております(;´∀`)
墨のにおいも落ち着くよね。

たしかに!
式年遷宮はNHKが中継したって良いはずだなあ。
あとで濃い特別番組を作ってくれることをせめて期待。
2013/10/06(Sun) 19:12 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

是非是非~☆
書道やってる子は、このお祭り絶対楽しめると思うよ。
お昼からは、有名な書家や高校生たちが
おおきな書を書くパフォーマンスもあったみたい。
熊野は芸人の有吉さんの出身地でもあるんだよー。
2013/10/06(Sun) 19:06 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや、まったくその通りですねー。
出雲大社の前の本殿の特別拝観に
行ったことがあるんですけど、
入った途端、空気が違いましたから。
小さな神社だと、長い年月の人々の営みとか
そういう積み重なりを感じてほっこりするけど
伊勢神宮と出雲大社だけはもっと大きい何かを感じます。
それに、式年遷宮は20年に一度、これだけの大事業を
やりきる力が日本にあるのかどうか
テストされてるような感じもします。
本当にずっと後世まで伝えたいですよね。
2013/10/06(Sun) 18:59 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
筆まつりって〜知らなかったよ!!!
小さい頃、書道を習っていて2段まで持っていたけど、
あれはなんですな続けていないと字が荒ぶってしまいますわw
硯で墨をするのって好きだったな。
かえるさんって以外と色々なところにいますね。
伊勢神宮の式年遷宮は神奈川テレビで見ました。
LIVEでは見せてもらえないけど、すぐにながしてくれていました。
しかし、思うんですがね。日本にとって大事な行事ですよね。
なぜなぜNHKでやらないのかと・・・。
2013/10/06(Sun) 04:42 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
面白い〜〜!!
こんなお祭りがあるなんて知らなかったよ〜
そっか〜
これはそのうち書道やってる娘と
見にいきたいなぁ
2013/10/05(Sat) 10:31 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
あの〜
式年遷宮の風の話ですが、
やっぱり森羅万象に神々が宿るという
ことなんでしょうね。
自然災害とかも、起こるたびに
いろんなことを思い知らされます。
人間て、自分が中心、
地球上に君臨する最上の生き物とか
思ってしまいがちですが、実際は
そうではなく、人間にはどうしようもない
宇宙の法則があって、
人間なんか虫けらなんですよね。
それを思い知らせてくれるのが
神々とか自然なんでしょうね。
信仰心の厚かった昔の人々は
それをちゃんと知っていたんですよね。
2013/10/05(Sat) 02:49 | URL  | 広報ミヨっちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック