おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
9月の連休はおでかけした人が多いみたいですね。
どこもすごい人出だったみたいで。
いろんなところで、お祭りもしていたみたいですね。

あけぼうも行って来ました。

前々から気になっていた、熊野の筆祭りに!!

熊野筆まつり (11)

広島県熊野町は、今ではすっかり有名になりましたが、
国産筆の約8割がここで作られるというくらいの「筆の町」でして、
今は化粧筆が女性に大人気です。

高級ブランドの化粧筆がここで作られていたり、
プロのメイクアップアーティストが愛用していることから人気に火がついて、
なでしこジャパンがワールドカップ優勝したときも
記念品にプレゼントされたりしました。

今では百貨店でも取り扱っているので、
女性の皆さんは大体お値段が分かると思うんですけど・・・
やっぱり、良いものとはわかっていても、躊躇してしまうくらいお高い・・・。

ところがですね、年に一度のこの「筆まつり」では、
普段よりも安く売られているらしいという噂を耳にしまして。
以前から行きたかったんですよ。
やっと来ることが出来たって感じです。

しかも、会場のなかには神社もあったりするので、
ここしばらく天候がたたってゲットできなかったご朱印も、
この機会にあわせて頂きたい考えです。
一石二鳥~w
( ´∀`)bグッ! 

筆まんほーる

さすが筆の町。マンホールも筆ですよ。
このお祭り、近隣から5万人も人が来るらしく、
車はいったん臨時駐車場になっている中学校のグランドに駐車して、
そこからシャトルバスで会場へ向かいます。
会場付近は昔ながらの町並みで、
道路もあまり広くないし、とてもたくさんの車の往来なんて無理な感じ。

熊野筆まつり (1)

祭りにあわせて、
こうして道のところどころに生け花が飾られていてかわいかったです。
おもてなし! ってやつですね☆

熊野筆まつり (2)

熊野筆まつり (10)

会場へ向かう途中に
立派なお寺の山門があったので、ちょっと立ち寄りました。
石獄山光教坊というお寺だそうです。
門の上には鐘があります。

熊野筆まつり (8)

元は真言宗のお寺で、今は浄土真宗のお寺だそうです。
中で法要が行われてました。お彼岸でしたしね。

熊野筆まつり (3)

で、到着です。
写真の鳥居の手前の道(左右に)、
いろんな筆メーカーの出店が並んでました~。

熊野筆まつり (4)

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

熊野筆まつり (5)

あくまで印象ですけど、
基本、半額とか、4割引きな印象でしたね。

熊野筆まつり (6)

その他にも、柄の部分に傷があるから、とか、
筆のカットに失敗したから(いずれも素人には分からない範囲)
という理由で値引きされたアウトレットな筆などなど・・・。

熊野筆まつり (7)

いやーっ、はしゃぎましたw
あけぼうは、普通の熊野筆は持っているので、
今回は携帯用のフェイスブラシを買いたかった。
勿論売ってましたよ~☆
戦利品はこんな感じです。



ちゃぶ台が茶色いので見えづらいですけど(;^ω^A
一番右から
あけぼうの携帯用フェイスブラシ。
母に買った携帯用フェイスブラシ。
ミニ筆セットがなんと500円だったので、3つ購入(プレゼント用)
購入時、小さなチークブラシ(2本)を「おまけ」でつけてくれた☆彡

たかが筆・・・
されど、筆・・・

やわらかーい毛で撫でられると、とにかく癒されます・・・


今回は化粧筆のレポ中心だったので、次回は神社やお祭りのようすを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
給料日前なのに、散財したわぁ・・・w
関連記事


追記を閉じる▲
筆まんほーる

さすが筆の町。マンホールも筆ですよ。
このお祭り、近隣から5万人も人が来るらしく、
車はいったん臨時駐車場になっている中学校のグランドに駐車して、
そこからシャトルバスで会場へ向かいます。
会場付近は昔ながらの町並みで、
道路もあまり広くないし、とてもたくさんの車の往来なんて無理な感じ。

熊野筆まつり (1)

祭りにあわせて、
こうして道のところどころに生け花が飾られていてかわいかったです。
おもてなし! ってやつですね☆

熊野筆まつり (2)

熊野筆まつり (10)

会場へ向かう途中に
立派なお寺の山門があったので、ちょっと立ち寄りました。
石獄山光教坊というお寺だそうです。
門の上には鐘があります。

熊野筆まつり (8)

元は真言宗のお寺で、今は浄土真宗のお寺だそうです。
中で法要が行われてました。お彼岸でしたしね。

熊野筆まつり (3)

で、到着です。
写真の鳥居の手前の道(左右に)、
いろんな筆メーカーの出店が並んでました~。

熊野筆まつり (4)

わぁ~い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

熊野筆まつり (5)

あくまで印象ですけど、
基本、半額とか、4割引きな印象でしたね。

熊野筆まつり (6)

その他にも、柄の部分に傷があるから、とか、
筆のカットに失敗したから(いずれも素人には分からない範囲)
という理由で値引きされたアウトレットな筆などなど・・・。

熊野筆まつり (7)

いやーっ、はしゃぎましたw
あけぼうは、普通の熊野筆は持っているので、
今回は携帯用のフェイスブラシを買いたかった。
勿論売ってましたよ~☆
戦利品はこんな感じです。



ちゃぶ台が茶色いので見えづらいですけど(;^ω^A
一番右から
あけぼうの携帯用フェイスブラシ。
母に買った携帯用フェイスブラシ。
ミニ筆セットがなんと500円だったので、3つ購入(プレゼント用)
購入時、小さなチークブラシ(2本)を「おまけ」でつけてくれた☆彡

たかが筆・・・
されど、筆・・・

やわらかーい毛で撫でられると、とにかく癒されます・・・


今回は化粧筆のレポ中心だったので、次回は神社やお祭りのようすを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
給料日前なのに、散財したわぁ・・・w
関連記事

FC2blog テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

【2013/10/02 17:44】 | 広島県
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそうw
むしろこうきゅうなのは、くまじゃなくて、
りすのけでできてるねー。
あけぼうがかったのも、それだよ~~~☆


玉坂めぐる 
くまのふでだけど
きっといたちやりすやうまのけでできてたりするんだよね。
ほんとにくまのけだと、かおがいたそうだね。


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

勿論だよ!!
そうでないフデに比べると
くまのフデはミラクルが起きるw
まさに魔法の変身アイテムなので
ティファニーちゃんも試してみてケロ。

あの〜
広報ティファニー
くまのフデと、
そうじゃないフデとでは、
あけぼうちゃんの
ビジンぐあいが
かわったり、するん?


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、そうなんですよ~。
海外からのお客様へのプレゼントにも
かさばらないし、重宝するんですよ~☆
この調子で、少しずついろんな種類の筆を
毎年増やしていく予定なんです~( ´∀`)bグッ!

マンホールはパッと見、気付かない人も多いみたいw


misachi68
いいないいな〜(*´∀`*)
熊野の筆はよくTVでも出てるよね。
職人さんの手作りがいいんですよね〜
いい筆はメイクの腕がグッと上がった感じがするし必需品。
お買い得な時期があるとはうらやましい。

マンホールの筆の模様、面白いね〜


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそうw
むしろこうきゅうなのは、くまじゃなくて、
りすのけでできてるねー。
あけぼうがかったのも、それだよ~~~☆
2013/10/06(Sun) 19:00 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
くまのふでだけど
きっといたちやりすやうまのけでできてたりするんだよね。
ほんとにくまのけだと、かおがいたそうだね。
2013/10/05(Sat) 10:26 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

勿論だよ!!
そうでないフデに比べると
くまのフデはミラクルが起きるw
まさに魔法の変身アイテムなので
ティファニーちゃんも試してみてケロ。
2013/10/04(Fri) 16:43 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
あの〜
くまのフデと、
そうじゃないフデとでは、
あけぼうちゃんの
ビジンぐあいが
かわったり、するん?
2013/10/04(Fri) 02:38 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、そうなんですよ~。
海外からのお客様へのプレゼントにも
かさばらないし、重宝するんですよ~☆
この調子で、少しずついろんな種類の筆を
毎年増やしていく予定なんです~( ´∀`)bグッ!

マンホールはパッと見、気付かない人も多いみたいw
2013/10/03(Thu) 16:38 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
いいないいな〜(*´∀`*)
熊野の筆はよくTVでも出てるよね。
職人さんの手作りがいいんですよね〜
いい筆はメイクの腕がグッと上がった感じがするし必需品。
お買い得な時期があるとはうらやましい。

マンホールの筆の模様、面白いね〜
2013/10/02(Wed) 21:04 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック