おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
最近よくうどん県に行く我々にとって、

とんでもないニュースが入って来ました。

本四高速の債務は2兆4千億円超
料金で返済なら1・88倍に!!!


通行料約2倍ですよ、奥さん。ヾ(・д・` )

再び四国が遠くなる~~~っ(>'A`)>ウワァァ!!

てか、四国マジで鎖国状態になるんじゃね・・・:(;゙゚'ω゚'):

色々掲示板など見てみたら、みんな橋3つもありすぎって書いてるんだよね。

現在、本州から四国へは瀬戸大橋・しまなみ海道・明石海峡大橋と3つの橋を渡るルートがあるんだけど、その3つの中でも、あけぼうにとって一番身近な「しまなみ海道」が最もいらない子扱いされてて、ちょっと残念・・・。

まあそれはおいといても、橋がね、同じ方向にばかり架かってるのが、確かに前からギモンだったんですわ。
産業的なこととか、政治力学とか色々背景があるんでしょうけど・・・

旅好きとしては

希望の橋

これっ!おおざっぱに線を描いてみた。
こんな感じで橋をかけてほしかったんだよね~。

要するに、広島か岡山から一本。
大阪と和歌山の間くらいから淡路島をかすめるかんじで一本。
愛媛と大分を結ぶ一本。
で、全部の橋が四国内の高速道路でつながってる。

こうしておいてくれてたらさあ、車で別府の温泉に行く気にもなったかもしれない。
神話の国・宮崎にも足をのばしたり。(←九州新幹線、宮崎通らない)
南紀方面へも四国を絡めつつ遊びに行けたりして、いろいろプランが広がるんだが。

えっ金がかかりすぎるって?(;・∀・)

でもさぁ、今回のニュースで、あけぼうみたいに「うわぁ~」ってなってる人、多分一部でしょ?だってあけぼうの周辺ですら、それほど話題に上がってないもん。
もしも、このプランの橋が架かってたら、もっとたくさんの県が絡むから、また違った展開もあったかもと。
2兆も赤字になってんだし金かかるもクソもないじゃ~ん。
造っちまえば良かったんだよ~~w
こっちのほうが絶対みんなのためになってたよ~~。

まあそんなこと言ってももう遅いから、とにかく値上げする前になるべく四国に行っておくしかないよね。
冬は四国攻め。
場合によっては人数揃えて総攻撃じゃい。おー!


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2013/09/20 20:18】 | 時事関係
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これ以上うどん県に小麦を練らせると、
多分、さらに水不足に陥るからやめてあげてw
それはそうと
確かにミレニアムの頃って、料金が高いので
地元民もなかなか気軽に橋を渡れない、
あるいは、途中までで帰ってくるとか
そんな感じだったね、しまなみ。
やはりいらない子なのか、嗚呼・・・(´Д⊂ヽ



玉坂めぐる 
ミレニアムの正月元旦にうどん県で「二〇〇一年うどんの旅」をした玉坂がきましたよう。 しまなみ海道は、玉坂も好きですよう。しかし世間ではそんな扱いとはしらんかったです。でも思えば、確かに通行する人口少ない感じはあったあった。うーん。
で…うどんとラーメンを橋でつなぐ計画いいね。いっそ小麦を練ってこしのある橋をうったらいいね。うーん、ごめんね、無責任だね(^^)


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、行くなら早いうちが吉かも。
まあ今回の事に対して、関係各所がどういう対策を打ってくるかにもよるのかもしれないけど、値上げは間違いなくありそうですから(;´Д`)

もうあけぼうが立候補するしかないかなwなんちって。
この案だったら、うどん食べて、徳島ラーメン食べて、橋を渡って和歌山ラーメン食べる、なんてことも可能だのにね!ちぇっ。


misachi68
え〜〜そんなぁΣ( ´д`;)
ただでさえなかなか行けない距離なのに、
さらに値上げですか・・・
う〜む。
夫とうどん県にうどん食べに行くツアーを
そのうちにって話してたんだけど、
早い方がいいね。

あけぼうさんの橋の掛け方案に賛成です。
九州とか、三重・和歌山にもメリットあるし、
ぜ〜ったいその方がいろんなプランが広がって良いと思うわ〜
あけぼうさん、えらくなって意見してほしいな!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

これ以上うどん県に小麦を練らせると、
多分、さらに水不足に陥るからやめてあげてw
それはそうと
確かにミレニアムの頃って、料金が高いので
地元民もなかなか気軽に橋を渡れない、
あるいは、途中までで帰ってくるとか
そんな感じだったね、しまなみ。
やはりいらない子なのか、嗚呼・・・(´Д⊂ヽ
2013/09/24(Tue) 09:11 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ミレニアムの正月元旦にうどん県で「二〇〇一年うどんの旅」をした玉坂がきましたよう。 しまなみ海道は、玉坂も好きですよう。しかし世間ではそんな扱いとはしらんかったです。でも思えば、確かに通行する人口少ない感じはあったあった。うーん。
で…うどんとラーメンを橋でつなぐ計画いいね。いっそ小麦を練ってこしのある橋をうったらいいね。うーん、ごめんね、無責任だね(^^)
2013/09/22(Sun) 23:55 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、行くなら早いうちが吉かも。
まあ今回の事に対して、関係各所がどういう対策を打ってくるかにもよるのかもしれないけど、値上げは間違いなくありそうですから(;´Д`)

もうあけぼうが立候補するしかないかなwなんちって。
この案だったら、うどん食べて、徳島ラーメン食べて、橋を渡って和歌山ラーメン食べる、なんてことも可能だのにね!ちぇっ。
2013/09/22(Sun) 19:09 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
え〜〜そんなぁΣ( ´д`;)
ただでさえなかなか行けない距離なのに、
さらに値上げですか・・・
う〜む。
夫とうどん県にうどん食べに行くツアーを
そのうちにって話してたんだけど、
早い方がいいね。

あけぼうさんの橋の掛け方案に賛成です。
九州とか、三重・和歌山にもメリットあるし、
ぜ〜ったいその方がいろんなプランが広がって良いと思うわ〜
あけぼうさん、えらくなって意見してほしいな!
2013/09/21(Sat) 22:30 | URL  | misachi68 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック