おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
龍頭が滝の帰りに、道の駅に立ち寄りました。
新しく出来たばかりの「たたらば壱番地」です。

龍頭が滝 (14)

ここは、そう島根Super大使・吉田くんのふるさと(島根県雲南市吉田)!!!

fc2blog_20130818145423507.jpg

全面協力ですよ。さすがSuper大使だよ。
ここで出雲そばを食べましたが、全然写真は撮ってないw
(美味しくいただいた後に「あ。・・・写真忘れた・・・」となった)

あとはお土産物色タイム~♪
持ち帰り用の出雲そばや漬物、しじみ加工品、お菓子類などなど、ひととおり島根の名物があるかんじ。
前に購入して良かった記憶のある、しじみとわかめのフリーズドライの袋を購入。
今回はマイタケも一緒に入ってるタイプ。
これ、味噌汁やお吸い物の具に簡単便利。
しじみの味もしっかりあるので、なんとなく健康にも良さげだし。
以前購入して、重宝したんですよ~。
夏は特に作り置きしにくいし、フリーズドライ最高です。

とはいえ、せっかくなんでここ雲南市の名物をやっぱり買いたいじゃないですか。
店内を歩いてみていると、まずこの道の駅で大々的にプッシュされてるのが「卵」でした。
「ままたまご」っていう卵を使ったソフトクリームやプリンなどなどおいしそうなスイーツが。

それともうひとつ。
実は雲南市は唐辛子の生産地らしくて、唐辛子モノがたくさん売られてました。
秘密結社鷹の爪の名前の由来は、アレ?もしかしてそういうこと???



お菓子やグッズも色々あったんですけど、購入したのは「秘密結社鷹の爪のおやつ(世界征服の味)」です☆



食べてみたところ、なかなかパンチがきいていてビールが飲みたくなりました。
他にも例によって自虐的なネーミングの箱のお菓子もあったし。
また次に来た時に買おう。



そして、今回の大ヒット「梅ピリ」。
梅+唐辛子+にんにく=美味☆
横にサルサって書いてあるんですが、本当にそんな感じです。
今のところ、キュウリをあえたり、そうめんにつけたりして食べましたが、ヤバいくらい食が進んでしまいます。
むむう・・・これはダイエット的には魔の調味料かもしれない・・・w

なんか雲南市はニンニクの生産も頑張ってるみたいで、



こういうのも購入しました。
黒胡椒+にんにく+唐辛子=美味☆
これも間違いない。
これは普通に料理に使うやつですわ。
けっこう量があるんで、当分もちますね。

予想外に、なんだか色々購入してしまいました。
そんな「たたらば壱番地」のHPは☆こちら★




あとは、黙々と帰るだけ~。
できれば日暮れまでに山間部を抜けたいという事もあってせっせと車を走らせます。



めちゃくちゃ暑い日々が続くけど、やっぱり夏が一番活動的になる。



一時、やたら出かけていた山陰ですが
ここのところちょっと気持ちが四国方面に向いていたので、久々でした。
懐かしささえ感じるくらい(笑)
なんだかまた島根へ行きたくなりました。
松江自動車道が全線開通すれば、もう少し気楽に遊びに行けるようになります。
日帰り参拝や日帰り温泉(in島根)も全然夢じゃない!
楽しみ・・・☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

前も貼ったけどまた貼る
関連記事
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
持ち帰り用の出雲そばや漬物、しじみ加工品、お菓子類などなど、ひととおり島根の名物があるかんじ。
前に購入して良かった記憶のある、しじみとわかめのフリーズドライの袋を購入。
今回はマイタケも一緒に入ってるタイプ。
これ、味噌汁やお吸い物の具に簡単便利。
しじみの味もしっかりあるので、なんとなく健康にも良さげだし。
以前購入して、重宝したんですよ~。
夏は特に作り置きしにくいし、フリーズドライ最高です。

とはいえ、せっかくなんでここ雲南市の名物をやっぱり買いたいじゃないですか。
店内を歩いてみていると、まずこの道の駅で大々的にプッシュされてるのが「卵」でした。
「ままたまご」っていう卵を使ったソフトクリームやプリンなどなどおいしそうなスイーツが。

それともうひとつ。
実は雲南市は唐辛子の生産地らしくて、唐辛子モノがたくさん売られてました。
秘密結社鷹の爪の名前の由来は、アレ?もしかしてそういうこと???



お菓子やグッズも色々あったんですけど、購入したのは「秘密結社鷹の爪のおやつ(世界征服の味)」です☆



食べてみたところ、なかなかパンチがきいていてビールが飲みたくなりました。
他にも例によって自虐的なネーミングの箱のお菓子もあったし。
また次に来た時に買おう。



そして、今回の大ヒット「梅ピリ」。
梅+唐辛子+にんにく=美味☆
横にサルサって書いてあるんですが、本当にそんな感じです。
今のところ、キュウリをあえたり、そうめんにつけたりして食べましたが、ヤバいくらい食が進んでしまいます。
むむう・・・これはダイエット的には魔の調味料かもしれない・・・w

なんか雲南市はニンニクの生産も頑張ってるみたいで、



こういうのも購入しました。
黒胡椒+にんにく+唐辛子=美味☆
これも間違いない。
これは普通に料理に使うやつですわ。
けっこう量があるんで、当分もちますね。

予想外に、なんだか色々購入してしまいました。
そんな「たたらば壱番地」のHPは☆こちら★




あとは、黙々と帰るだけ~。
できれば日暮れまでに山間部を抜けたいという事もあってせっせと車を走らせます。



めちゃくちゃ暑い日々が続くけど、やっぱり夏が一番活動的になる。



一時、やたら出かけていた山陰ですが
ここのところちょっと気持ちが四国方面に向いていたので、久々でした。
懐かしささえ感じるくらい(笑)
なんだかまた島根へ行きたくなりました。
松江自動車道が全線開通すれば、もう少し気楽に遊びに行けるようになります。
日帰り参拝や日帰り温泉(in島根)も全然夢じゃない!
楽しみ・・・☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

前も貼ったけどまた貼る
関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:夏休みのおでかけ - ジャンル:旅行

【2013/08/18 14:53】 | 鳥取県
トラックバック(0) |


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだよね~☆
美味しいもんばっかで構成されてるから
間違いないよ( ´∀`)bグッ!
煮物にタカノツメを入れるかあ。
考えたこと無かったわ。
なんか良さそうだね。
酒飲みが好みそうな煮物になりそうだよ☆
今度やってみるわー。

ウチ、
広報ティファニー
とんがらし、サイコー!
ウメ+ニンニク+とんがらしって
そら、うまいにきまってる。
カラダにもよさそうやし。
さいきん、にものに、ちょっと
タカノツメをいれるんですけど、
これがいいあんばいのピリカラで
おすすめやで!


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ、吉田くんもまた島根名物の一つw
世界征服の味は、まさに「ザ・怠惰」な感じで食しましたw
その吉田くんなんだけど、今、松江の松江歴史館で、吉田プロデュースで「小泉八雲のKWAIDANの世界」展をやっていて、ここの道の駅でチラシ見つけて、相当気になりましたよ。9月1日までだから絶対見に行くのは無理だけど・・・(´Д⊂ヽ


玉坂めぐる 
たのしく由緒正しい神様の地の島根だけど
私の中ではもはや「吉田君の島根」になりつつあるのか・・・吉田君目的で島根にいきたくなっちゃうや(^皿^:)
世界征服の味、寝転がって腹でもかきながらだらしなく努力もせずにあじわいたいよう。


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

タイムリーにも、今年のお中元で蟹を貰ったんですよ~。
一昨日せっせと蟹を解体して、身をほぐして、
蟹チャーハンにして食べ、
残りは昨日、せっせと大量のカニコロッケを作って食べました。
沢山作って冷凍したので、当分お弁当のおかずにできそうです。
でもやっぱり蟹は、身だけ送ってほしいですw


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかるわかる☆
あけぼうもフリーズドライは、みそ汁系でお世話になってるw
それにしても、タイムリーに島根の友達と再会とは!
絶対生きてるうちに行かないと島根☆
妖怪がいるのが鳥取、神様がいるのが島根じゃよ♪
でもたしかに「たたらば壱番地」ってそれっぽい住所だよね( ´艸`)


ぴりかあけぼう・おはようございます
よきちのひろ
「たらば??」・・・
蟹の名産地かと思いましたがリンクを拝見すればナルホド、
「たたら場」のことと判り納得しました。
が・・スサノオ伝説の地とか・・
ヤマタノオロチ切られるは気に入りません。
いくら醜い8頭の蛇でも、ヒロのご先祖白蛇さまのご親戚??
ナカヨシコヨシ虎としてはココロ穏やかではありません。
アノ~ 地元・根室のPRを一言・・ 
「タラバも美味しい蟹ですが、花咲蟹も旨いですよ」
【ZOO・ココアとチョコ】




きぼう丸
島根はまだ未開の地!
ただね、金曜日に17年ぐらいぶりに島根に引っ越した友人と会ってさ、
今度は友人の家にお泊まりに行く約束をしましたよ〜!!!
いつになるかは未定ですw なるべく生きている間にwww

フリーズドライって最高だよね! みそ汁系でお世話になっている。
マイタケ入りっていいね〜!

「たたらば壱番地」って、もののけたちが来ちゃいそうですねw

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうだよね~☆
美味しいもんばっかで構成されてるから
間違いないよ( ´∀`)bグッ!
煮物にタカノツメを入れるかあ。
考えたこと無かったわ。
なんか良さそうだね。
酒飲みが好みそうな煮物になりそうだよ☆
今度やってみるわー。
2013/08/21(Wed) 09:17 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ウチ、
とんがらし、サイコー!
ウメ+ニンニク+とんがらしって
そら、うまいにきまってる。
カラダにもよさそうやし。
さいきん、にものに、ちょっと
タカノツメをいれるんですけど、
これがいいあんばいのピリカラで
おすすめやで!
2013/08/21(Wed) 00:52 | URL  | 広報ティファニー #-[ 編集]
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんだよ、吉田くんもまた島根名物の一つw
世界征服の味は、まさに「ザ・怠惰」な感じで食しましたw
その吉田くんなんだけど、今、松江の松江歴史館で、吉田プロデュースで「小泉八雲のKWAIDANの世界」展をやっていて、ここの道の駅でチラシ見つけて、相当気になりましたよ。9月1日までだから絶対見に行くのは無理だけど・・・(´Д⊂ヽ
2013/08/20(Tue) 15:53 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
たのしく由緒正しい神様の地の島根だけど
私の中ではもはや「吉田君の島根」になりつつあるのか・・・吉田君目的で島根にいきたくなっちゃうや(^皿^:)
世界征服の味、寝転がって腹でもかきながらだらしなく努力もせずにあじわいたいよう。
2013/08/19(Mon) 09:57 | URL  | 玉坂めぐる  #WCSj23LI[ 編集]
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

タイムリーにも、今年のお中元で蟹を貰ったんですよ~。
一昨日せっせと蟹を解体して、身をほぐして、
蟹チャーハンにして食べ、
残りは昨日、せっせと大量のカニコロッケを作って食べました。
沢山作って冷凍したので、当分お弁当のおかずにできそうです。
でもやっぱり蟹は、身だけ送ってほしいですw
2013/08/19(Mon) 09:23 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わかるわかる☆
あけぼうもフリーズドライは、みそ汁系でお世話になってるw
それにしても、タイムリーに島根の友達と再会とは!
絶対生きてるうちに行かないと島根☆
妖怪がいるのが鳥取、神様がいるのが島根じゃよ♪
でもたしかに「たたらば壱番地」ってそれっぽい住所だよね( ´艸`)
2013/08/19(Mon) 09:20 | URL  | あけぼう #-[ 編集]
ぴりかあけぼう・おはようございます
「たらば??」・・・
蟹の名産地かと思いましたがリンクを拝見すればナルホド、
「たたら場」のことと判り納得しました。
が・・スサノオ伝説の地とか・・
ヤマタノオロチ切られるは気に入りません。
いくら醜い8頭の蛇でも、ヒロのご先祖白蛇さまのご親戚??
ナカヨシコヨシ虎としてはココロ穏やかではありません。
アノ~ 地元・根室のPRを一言・・ 
「タラバも美味しい蟹ですが、花咲蟹も旨いですよ」
【ZOO・ココアとチョコ】

2013/08/19(Mon) 02:48 | URL  | よきちのひろ #-[ 編集]
島根はまだ未開の地!
ただね、金曜日に17年ぐらいぶりに島根に引っ越した友人と会ってさ、
今度は友人の家にお泊まりに行く約束をしましたよ〜!!!
いつになるかは未定ですw なるべく生きている間にwww

フリーズドライって最高だよね! みそ汁系でお世話になっている。
マイタケ入りっていいね〜!

「たたらば壱番地」って、もののけたちが来ちゃいそうですねw
2013/08/19(Mon) 01:48 | URL  | きぼう丸 #skMrwbAU[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック