下関(みもすそ川公園1)

下関に来ています。
前回の忌宮神社から、再び移動してきました。


大きな地図で見る

帰りのことも考えて、そろそろ下関ICの近くに戻っておかないとね。

みもすそ (1) 

帰りに立ち寄ったのが、今回の「みもすそ川公園」です。
天候のせいで関門橋も若干見えにくいですが、道路を挟んだ向かい(写真の手前側)には関門トンネル人道の入り口もあるんですよ~。

みもすそ (2) 

海底トンネルを歩くこともかなり気になったんですが・・・大砲が見えるからこっちに来ちゃった☆

みもすそ (3) 

幕末。外国船を砲撃した大砲を復元したものがずらっと。
本物の大砲は破壊されたり、戦利品として没収されたりしたみたいです。

みもすそ (5) 

博物館みたいなところで1つだけ復元展示されてるのと違って、実際の現場に並べてあると、想像しやすいねぇ。

みもすそ (9) 

鼻息荒く「攘夷」を実行したものの・・・・結果はご存知のとおり。

みもすそ (10) 

しかし欧米ってホントきっちり倍返しで、エグイくらい報復してくるよねぇ・・・(´・ω・`)

みもすそ (11) 

この戦いの結果、長州は開国・倒幕へと転換していくことになるんだけど、この下関(馬関)戦争の幕引きが上手かったっていうのもあるよね。相手をケムにまいて、彦島を割譲しなかった高杉に拍手だよ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

みもすそ (15) 

こっちが本当に青銅製の砲身みたいです。

みもすそ (12) 

青銅製ってところがもうね・・・。負けるよね・・・・。

みもすそ (13) 

しかもさ。キレイな模様が施してあるじゃん。

みもすそ (14)

普通の「道具」じゃないわけですよね。スペシャルな感じ。
その時点でもうね・・・差があるっていうか。
そりゃ~負けますわなあ・・・(;´Д`)



ラストにつづく。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

むふふふ( ´艸`)関門橋で大丈夫ですよっ。
似たような大砲の写真を2枚UPしたのは、
小々次郎さんの存在を意識して、でございます☆
そうですね、あの橋があったら高杉さんも安心して
普通に親孝行したり、飲んだくれたり出来たかも☆
そもそも技術力にびびって外国も攻めてこないんだろうなあ。

すごい迫力ですねぇ   関門橋。そっちじゃない?
20年ぐらい前に下をフェリーでくぐったことがあります
関門橋はちょうど40才。 
享年29才の高杉さんはやっぱり早死にしすぎですね
彼がこの圧倒的な橋を見たらどう思うでしょうか 
きっと日本の世界にで誇れる技術力を褒めてくれたんじゃないかな
あの時代に関門橋があったら大砲なんか使わなくても
橋の上からタマを落とすだけで勝ってたかも知れません^^

きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼう的には高杉だけは長生きしてるのが想像できないっす。
龍馬とかは、長生きしてもそれなりにあれですけどもw
会津に行ったことがないので、行ってみたいです。
ていうか東北に行ってみたいです。
しかし、遠いですね・・・(;´Д`)

さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ここには5門並べてありましたけど、
実際にはもう少したくさんあったかもしれません。
やっぱり目の当たりにすると
妙にテンション上がってしまいます~(*^-^*)
これを扱ってたのがサムライ達なんですから、
すごい光景ですよね・・・☆

misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱりねぇ、シビアに出るよね、結果に。
道具って言うのはねぇ、大切ですよね。
あけぼうも去年、ホッチキスを外す道具買ったんだけど
長年、ホッチキスのお尻の部分で外してた自分を後悔したよ。
もう何故さっさと買わなかったんだろうと。
すげぇ便利、楽。

サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もちろんですよ!w
そのために来たのですから( ´∀`)bグッ!
しかし、思ってたイメージとは全然違うかんじの公園でした・・・。
晴れてたらまた印象が違ってたかもしれませんが(´-ω-`)

ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


そうそう!関門花火大会、有名ですよね。
ピー助さんは見に行かれるんですか?
とんでもなく車が混むと聞いてるので、
恐ろしくてとてもいけません(;^ω^A

幕末は好きな時代です!
高杉晋作も魅力的!
長生きしていたらまた違った時代になっていたかも。
高知も会津も行っているけど長州はまだ・・・。
行ってみたい・・・。

すごーい(・∀・)!
大砲ですね!これでドンドンやってたんですね。
長州国 VS アメリカ フランス イギリス とか
でしたっけ。すごい戦争ですよね。絶対勝てません。
下関にはこんな面白いものがあるのですね。
実際もう役にたたないのはわかりますが、でも格好良いというか重さが頼もしいというか。いやー一度だけでいいからカノン砲を撃っているところを見てみたいです。すごい音なんでしょうねえ。

すごいなぁ。
こんな発展途上の武器でもって欧米相手に戦いを挑んでたっていうのが。
かなりシンプルに見えるもんね。
で、青銅製の模様まである砲身は美しいね。
戦利品にしちゃうのわかるわ。

で、返してくれってがんばったのが
現総理のお父様なのね〜〜(・0・。) ホホ-ッ

 こんばんわ。
 この公園には源義経の有名な「八艘跳び」の銅像もあったはず・・・次回にのるのでしょうか?楽しみです。私もまだ行っていない有名銅像のひとつなんですよね。

大接近!

あけぼうさん こんばんは!v-283

海の向こうに見えませんか!?

ほらアソコに黄色い車が見えるでしょ!

いい所に多数の大砲がありますね~

コッソリ実弾を装填して、海の向こうのブラックな会社に向かって、ぶっ放してみませんか?

しかし、これだけ無防備に展示してて盗まれないなんて、海の向こうは平和なのですね~

明日もご安全に!v-222v-512

8月13日は関門花火大会ですよ!
プロフィール

あけぼう

Author:あけぼう
性 別:女(毒)
血液型:A型
住 居:広島県
特 徴:ご朱印女子...
近 況:
Instagram(別名)

最新記事
過去記事の検索はこちら
☆カテゴリ☆
コメントありがとうございます
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク(遊びに行ってね)
RSSリンクの表示
あけぼうの木
FC2カウンター
フリーエリア