FC2ブログ

Google Arts & Cultureで 迎賓館赤坂離宮に行く

おうち時間に
Google Arts & Cultureで博物館めぐりをしています。

アイキャッチ 博物館

今回は博物館というより建築になりますが
迎賓館赤坂離宮 のページに来てみました。

玄関の外からの光で透けてるのが美しい!
あーでも外・正面からの柱とのコラボレーションも美しいなあ。
屋根の上に武将みたいなのがいること、知らなかったよ。意外と違和感ないね。
あ、でも中にもこんな装飾もあるから、
一見ゴリゴリのヨーロッパ風に見えるけど、ちょこちょこ日本をアピールしてるんだね。
しかも「武」の部分を前面に出してるところが今の日本とは正反対かも。

わたしが庶民すぎて、
この食器棚のどのあたりに皿が入ってるのかワケが分からないよ(笑)

ここまで装飾もりもりなの、日本ではなかなか見られないよねえ。

しかし、どうやって掃除してるんだろう。
結構凹凸が激しいから、ほっとくとホコリがたまりそうな気がするし、
天井もめっちゃ高いから、クイックルワイパーくらいじゃ届かないよねw
(この ↑ 発想がどこまでも庶民・・・)

今度、お掃除場面の動画を見せてほしいって思うけど、
そういう裏側の努力みたいなのは見せてはくれないのかな(^^;)
今も使われてるもんね。

迎賓館赤坂離宮の見学ツアーって、
たまに旅行会社のチラシで見るので、気になってたけど、
やっぱりこれだけの施設だし、見に行く価値はあるね。
実際に見たらよりテンション上がるんだろうね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ: 歴史・文化にふれる旅 | ジャンル: 旅行

このページのトップへ