FC2ブログ

Google Arts & Cultureで博物館めぐり~立花家史料館

ありあまる「おうち時間」。
Google Arts & Cultureで博物館を巡ってます。
いい時代になったもんだ♪
アイキャッチ 博物館 
第2回目は 立花家史料館 です。

柳川藩主 立花家に伝わる歴史的なものを展示している資料館。
美術工芸品や武具、あと伯爵家時代の優雅な暮らしぶりの写真などなど。

ミュージアムビューからフロアに入ってみると、カッコイイ甲冑がずらり!
なかでも女城主・立花誾千代のイメージ?で再現された甲冑がかっこよかった!

各国人物図巻も気になる。あ、芸州武太夫絵巻もある!妖怪かわいいな~。
絵といえばコレクションに春画がありまして、
「いつ入ってきたのか、だれの所有だったのか不明」って書いてあって、
そこが逆になんかリアルなんですけど、そういうことでいいんでしょうか、殿。

コレクションの中に「能面」がけっこうあって、いかにも武家っぽい。
これがまた、表情がバラエティーに富んでいて面白い。
自分では絶対自宅に飾ったりできないけど(←怖い笑)

なんか立花家史料館、面白いかも・・・。
もちろん実際の資料館には、ここで見られるもの以外にも色々あるだろうし。

柳川は川下り(お堀めぐり)のツアーをよく見るけど
今まで正直あまりピンと来てなかったんだよね。
地図で見ると、近くに「うなぎ供養碑」があったりして
うなぎも有名みたい。・・・そういえば当分食べてないや。食べたいなあ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ: 歴史・文化にふれる旅 | ジャンル: 旅行

このページのトップへ