FC2ブログ

Google Arts & Cultureで博物館めぐり~長崎原爆資料館

もうすぐ連休。
おうち時間は Google Arts & Culture で
いろいろな博物館&美術館を訪れてみようかと。
アイキャッチ 博物館 
Google Arts & Cultureのページだけで、
たくさんのコンテンツが用意されてて目移りしちゃうけど、
「コレクション」に入って、
「地図」から気になる所を見に行くのが個人的には分かりやすかった。

1番目は 長崎原爆資料館 を訪問!

同じ原爆に遭った広島との違いというか、印象深いのは、
やっぱり爆心地にほど近い浦上天主堂。
その破壊のようすとか、キリシタンの墓地とか。
一家全員の名前が並んだ墓標は悲しかった。

あと余談になるけど、被爆直後の浦上天主堂の全景写真、
背後の山がほとんど段々畑になっててすごかった。

シリアスな内容なので、やっぱり若干へこむと思うんだけど、
ひととおり見た後で、
今度はGoogleマップのストリートビューで浦上天主堂へ行ってみて。
(どこまでもGoogleさんにおんぶにだっこ・・・笑)




教会の中にも入れちゃうんだよ。
きれいだよ~!
そこには静かで穏やかな空気が流れてる感じがして、
あ~良かったな、って思えるよ。

長崎は以前訪れたことがあるけど、
その時はハウステンボスがメインで、
市内観光は中華街とグラバー園くらいなんだよね。
今度は「ランタン祭り」の時に行きたいな~って思う。
その時に、長崎原爆資料館と浦上天主堂、
あとそこから近い山王神社へ行ってみるのもありだね。

浦上天主堂に行ったなら、教会つながりで大浦天主堂にも行ってみるかな。
あ、あとトルコライスも食べなきゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

テーマ: 歴史・文化にふれる旅 | ジャンル: 旅行

このページのトップへ