FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
金沢旅行2日目。

ひがし茶屋街にやって来ました。



ここもかなり有名な定番の観光スポットですよね。



やっぱりすごい人でした。



街並みを楽しむのもあるけど、
やっぱりカフェとか金沢らしいお土産を買ったりするのがメインだよね。
いろんな金沢らしいお土産を買えるお店が立ち並んでるから、
ひとつひとつ見て回っていたらかなり時間かかったよ。

金沢って小京都みたいな言われ方をすることもあるけど、
和雑貨とか見てると、独自のセンスだよね。
わたしは京都より金沢の方が好きかも。
あまりシュッとしすぎてなくて、ほっこりと丸みのあるデザインとか、カラフルさとか。



金沢が金箔生産のメッカなことは有名ですが、
ひがし茶屋街にも金箔のお店があって、ここはそのひとつ。有名なとこ。



なんと金箔で覆われた蔵がある。
この深い輝きがホンモノなんだね・・・。



中はこんな感じ。
思わずわたしも感嘆。

「こんな反省部屋なら喜んで入ってやってもいい!」

って言いましたよね~~~。

これに対し、忍者寺の「切腹の間」を見て
「あんたの反省部屋にぴったり」と言ってたうちの母は
ノーリアクションでした~~~w どういうことだよ!w


あと、この奥にあるお店の中で
金箔の入った化粧品や、食用金箔を買ったりしました。
それは下の方でご紹介。



ひがし茶屋街でたまに目に付いたこれ。
軒先にぶらさげてありました。
とうもろこし。
ウチの方にはない風習だわ。



テンション上がって思わずこんなガチャガチャもやってみた。
旅行って大抵こういうことをやらかすよね(^_^;)
冷静に考えたら、普通にお店で自分の趣味にあったやつ買う方が良いのにさ。

で、ここからは買ったお土産紹介♪



金沢で金箔パックを買うのは長年の念願だったんだけど、
あれこれ散財した後で、顔全体に貼るパックを買うのはなかなか痛かった(笑)
1枚が5~6000円するんだもん。なので、部分用を購入。
保湿した肌に貼り付けてしばらくしてから、
クリームでマッサージすると、
あら不思議! だんだん金が肌に吸収されていく。
あたくしの肌が、ワンランク上のセレブな皮膚になりましたww



これは家族が買った
たまたま金色だけど金箔でもなんでもない携帯用の孫の手(伸びる)と、
さっきのガチャガチャで出た箸置き。



かわいすぎる九谷焼のカップ。
いちおう量産されてるものだったりするので、
ビックリするようなお値段じゃないところもありがたい。

こんなかわいいのが量産されてるっていうのが素晴らしいじゃありませんか。
九谷焼の祭り(陶器市)とか行ってみた~い。
うちの近くだと岡山の備前焼の陶器市があるんだけど、
とにかく渋いんだよね・・・備前焼・・・。
渋すぎて・・・渋すぎる・・・ (-公- ;) ←しぶい顔



金箔入りクリーム。
クリームといってもジェルみたいな感じの水系クリームです。
サラっとしてるので、冬よりは夏向き。



金箔入りの梅昆布茶。
ちょっとしたお茶の時間に、
ひがし茶屋街の混雑っぷりを話題にしながら飲んでおります。



お麩の文化って、うちの地元にはあまりないんですよ。
せっかくなんで、色々買いました。

写真は無いけど生麩も買った。
すぐに田楽にして食べられるように、
ちゃんと木の芽味噌もついてるやつ(美味しかった!)

本日の観光はこれで終了。
それにしても、よく歩いた。
そのうえ私のリュックには、みんな忘れてるかもしれないけど、
美術館で買った分厚い図録が子泣き爺のようにズッシリと・・・。肩凝ったー!

その夜ホテルから宅配で図録やお土産、
もういらなくなった着替えなど、もろもろ自宅へ送っちゃいました。
大きなダンボール箱いっぱいになったよ(笑)

明日に続く~。

ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2019/09/05 09:37】 | 金沢
【タグ】 旅行  観光  お土産  買物  金沢  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

現地でミサさんに会ったわけではないんだけど
行く直前に「どれくらいの服装がベストなのかわからない」
ってメールをしてから
いろいろと気にかけてもらいまして♪ありがたい。
だからこれってミサさんへの報告でもあるかもw
んで、ミサさんから補足事項を頂くというw楽しいです☆

車麩のフレンチトースト風をやりたくて買ったんだけど、
結局、煮物に入れて食べちゃった。お出汁を吸って美味しいね。
すき焼きもありだわ~。それ今度やってみよう。



玉坂めぐる 
今回のレポートは、あけぼうさんとみささんと
両方のオハナシ読んでる感じもありました。
面白いね。

あ、車麩だ。
これ、大人になって
日本海側の人と縁があってから知りました。
スキヤキとか入れると、うまいよね(^^)


あけぼう
ネコシバさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

はじめまして!コメントありがとうございます♪
賑わってましたよ~金沢。
外国人観光客も日本人観光客もどちらも多かったです。
次に行く機会があれば能登半島方面にも行ってみたいです。



ネコシバ
こんばんわ!
初めてコメントさせていただきます。
御朱印に惹かれて来てしまいました。
今回は金沢の最新情報ありがとうございます。
やはり、新幹線が開通してから、最近は外国人観光客にも人気ですものね、混雑しているんですね。
金沢大好きなんですが、7年ぐらい前に行ったきりです。金粉のマスク、クリーム良いですね。使ってみたいな~楽しい情報ありがとうございます!
また寄らせてくださいね。


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もののけ対策説、かなりイイ線いってそうです。間違いない。家の中に大きな人間という獲物がいる(?)にもかかわらず、軒先のトウモロコシに目を眩まされるあたりがバカっぽい小悪党な感じがして好ましいから、もう他の説はいらないww

GWが過ぎて落ち着いた頃に、東茶屋街にいった人の写真を見ると、ほどよい賑わいで。やっぱり連休パワーは凄かったんだと改めて思います。レジで会計するのすら、ちょっと待つくらいの。それで余計に時間がかかったんですよね。金沢のホテルの数はもうすぐ名古屋を抜かす勢いらしいし、景気が良くて羨ましいですわ。まあそれだけ魅力はある場所だとは思います。そんな金沢へ是非奥様を連れて行ってあげてください♪

おはよーございます
小々次郎
ベンガラの染みた壁の軒先に熨斗紙貼り付けたトウモロコシ。 かなり馴染んでますね やっぱり魔除けなのかな もののけが一粒づつ食べてその家を勘弁してやる絵が浮かびました 間違いない 自分が東茶屋街行った時は朝早くて一人二人しかいなかったし店もどこも空いてなかったから3分ぐらいしか滞在してなかったので 今度は嫁とゆっくりお土産物色してみますw

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

へ~~~ミサさんの幼稚園、あのへんなのかあ(^.^)
行ってはないけど、地図を見ながらこのへんも寺あるなぁ…とは思ってたんだよ。

東茶屋街はほとんどやってることは買い物だからwブログだと意外に書くこと無かったんだけど、ホントに長時間いたよ~ww 多分見逃してしまった面白いモノもきっとあるんだろうな・・・。しかしとにかくGWだったし、どのお店もごったがえしてたw これじゃ地元の人はなかなか近寄れないねえ。

トウモロコシは全てのお店にぶら下がってるわけではないけど、ちょくちょく見かけたんだよね。酒蔵の杉玉みたいに、なにか意味があるのかと思ったんだけど、そんなにメジャーでもないんだね。


misachi68
そっかそっか楽しそうだね〜〜
東茶屋街のすぐ2本隣の通りにお寺がいっぱいある通りなんだけど、私の通った幼稚園があるし、
金箔は小学校で工場(こうば)の見学に行ったよ。
身近なところなのに人気になった今はなかなか行けない。
あ、でも、トウモロコシをぶら下げてるのはちょっとわからないなぁ。なんだろうね。

お土産も魅力的になってるね。
いろいろ欲しくなる気持ちわかる(*´∀`*)


コメントを閉じる▲
金沢観光 2日目。

前回からの続きです。
朝イチから「金沢21世紀美術館」へ行き、
素敵な絵を鑑賞して大満足したところです。

建物から外に出てきた時には、なんだかんだで昼前になっていましたよ。
まさか美術館で、USJみたいな行列に遭うとは思わなんだ。
ヨロヨロになって出てきましたww

人の多さと立ちっぱなしだったのと。
あとアート鑑賞って色々考えさせられるせいか、疲れません?
イイ意味で。イイ意味でね。
そんなこんなで、頭が働いてなかったんでしょうね。我ながら。

あとで思えば、いろいろミスってました。

まず、近くで売ってるというミサさん推し「メロンパンアイス」も、
甘いものを食べたら少しは疲れも回復できたであろうに、
すっかり失念してました。

その上、
本当は、この後すぐ美術館の目の前にある
金沢能楽美術館」に行く予定にしていたのに、それも忘れてしまう始末。
ここでは、能の恰好して写真を撮らせてもらえるらしいんですよ。
あー能の恰好したかった~~~

1444945.jpg 

能楽気分を高める為に、
わざわざ前夜、ホテルでEテレの能の番組を見てイメトレしたくらいだったのに。なんてこった。

そんな感じで色々と大事な事を忘れつつ、
次にフラフラと向かったのは、



美術館の目の前にどーんと構える、こちらの「石浦神社」!!



なんだかマッチョでノリのいい狛犬さん。



神様の通り道みたいな。拝殿までの敷石。



石浦神社は古墳時代に創始された金沢最古の神社なんだそうです。

こちらの御祭神は

大物主大神(大国主大神)
大山咋大神(山王)
菊理媛大神(白頭山の神)
天照皇大神
天兒屋根大神(春日大社の一柱)
市杵島姫大神(厳島の神)
誉田別大神(八幡の神)

1柱でも大神社でお祀りされるような、
そうそうたる神々。

それゆえに どんな事も丸く「きまる」 とされ、
崇敬を集めているんだとか。

参拝…(。-人-。)




縁結びの神さまがおられるためか、
女子の参拝者が多くて、
おみくじを結ぶスペースがすごかった。



印象に残っているのは意外と摂社の広坂稲荷神社。



湧き水と御手洗池


(クリックで拡大♪)

行基さん、この水で元気回復したらしい。
それにしても、どこへ行っても行基さんゆかりの場所ってあるよなあ。

     030869.jpg 

歴史上、日本のお坊さんで1番働いた人なんじゃなかろーか。



逆さ狛犬。
流麗なお姿。(後で知りましたが、狛犬ファン界では有名らしいです)



まさかの「すし塚」「包丁塚」!
包丁はともかく、「すし」なんだw
様々な寿司ネタを総括しているわけなのね。
なかなか珍しくない?
昨日のお寿司美味しかったです…と、思わず感謝の気持ちが新たになりましたw



こちらにも 参拝(。-人-。)

御祭神は、
宇迦之御魂神(生産の神)
蛭子神(エビス様)
木乃花咲耶媛(山の神)

本殿も摂社も全体的に山への信仰って感じですね。



こちらの神社には「きまちゃん」ていうキャラクターがいて、
金沢のゆるキャラとしてかなり市民権を得ているらしい。
神社の授与品だけでなく、金沢の街中でもちょくちょく見かけたのでした。
びっくり。
「きまちゃん御用達の店」とかあるんだよー。



神社の御手洗池の奥から境内の外へ出るところに、
なぜか「陸軍」と書かれた石。
陸軍の施設が近くにあったのかな?よく分からなかったけど、ちょっとギョッとしました。

今年、わたしはまだ、おみくじで「大吉」を出してなくてですね。(大吉を出すまでは引き続けるタイプの人間です)

もう5月だし、そろそろこの旅行中に出したいな~って思ってまして、石浦神社でももちろん引きました。



色んな種類のおみくじがあったけど、
わたしはこの、きまちゃんの中に入ってるおみくじを購入♪



御朱印。きまちゃんイラストつきの挟み紙。
挟み紙って薄い和紙とか、古新聞をカットしたものとか、神社のご由緒を印刷したものとか、色々あるけど、これは挟み紙って言っちゃってもいいのかな?って思うくらい、厚みがしっかりしていて表面がツルツルした、いい紙でした。



他の荷物と一緒にリュックに入れていたせいで、
若干袋のシワが目立ってしまってますが、お守りも水玉で可愛い~。
いろんな色があって選ぶのに困るくらい。
御朱印帳も数種類あって可愛いものから綺麗なものまで。
結果ここでかなり時間を費やしてしまい、2ヶ所も飛ばして来た割には、
当初の予定通りの時刻に落ち着いてたのでした。
私の計画が盛りすぎてたって事か(笑) ←よくあること。




ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2019/08/29 16:07】 | 金沢
【タグ】 旅行  観光  神社  金沢  ご朱印  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうそう、気持ち的には前のめりだから予定をてんこ盛りにしちゃうんですよね。
しかも、明るい時間も長くなってきているから気が大きくなってるんですよね。盛りがちです(笑)
年々夜道が嫌いになる。明るいうちにお外で遊びたい・・・。

こんにちはー
小々次郎
メロンパンアイスは北陸道のどこかのSAで食べたことある 味はまんまだったと思うけど忘れました 
半笑いで満喫してる時にいきなり「陸軍」とか出てきたら雰囲気悪くなりますね 敬礼してきました?
GWなんて特に盛っちゃいますよね 自分も危険なんで日没前に終わる予定が真っ暗な中走っちゃったりしてます



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやいやそう言われると嬉しいなあ♪
わたしも地元に対してはミサさんと似たようなもんです。
そういうもんですよ、地元ってね~w

石浦神社はビッグな神様ばかりがお祭りされてて、
古代の北陸の重要度の高さとかが関係してるのか、
加賀百万石だからなのか・・・いろいろ考えちゃったよ。

きまちゃん御用達の店は
バスに乗りながら2軒くらい見つけたよ~w
あと、きまちゃん、ローカルのCMにも出てるよね?スターだw



あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

是非お詣りください♪ とにかく授与品が可愛いです。

行基さんはたしかに一派みたいな人たちがいたみたいですし
庶民にめちゃくちゃ人気があったらしいので
行基LOVE過ぎて勝手に名乗っちゃったりしてそうです(笑)

でも昔の人って超人的なエピソードがいっぱいあるじゃないですか。
西行さんとか松尾芭蕉さんとかもとんでもない距離を旅してたり。
近世でも伊能忠敬さんとかリアルですごい業績を成し遂げてるし。
そう考えるとあながちウソばっかりでもなさそうで・・・やっぱりスーパーマンかも。



misachi68
へぇ〜〜〜そんな古い神社だったんだ!
実は石浦神社ってすっごい昔(30年以上)に一度行ったきりでして。
しかも初詣客が賑わってる夜に友達とワイワイ行ったことしか覚えてなくて、
近くを通っているのに素通りしてばっかりなのでした。
また、近くに行く時にはセットで行こうと思いました。
地元って、知ってるってだけでちゃんと見てないんだね(^-^;)
きまちゃんはローカルTVで見て知ってた。

あけぼうさんのおかげで金沢再発見な感じです(*´∀`*)感謝です〜


へろん
きまちゃんのおみくじや挟み紙、良いですね! もし金沢に行くことがあったらここはぜひお詣りしたいですね♪

逆さ狛犬もおられますか~。岐阜の井奈波神社にもおられまして、なでるとご利益があるということでしっかりなでさせて頂きました(^^)

行基様ってたしかに各地でお名前を見ますよね。実際には「行基一派」みたいな人たちがいたのかとも思いますが、もしかすると本当のスーパーマンだったのかも・・・

コメントを閉じる▲
金沢観光、2日目。

今日は、金沢のメインといってもいい、この場所。



金沢21世紀美術館 でございます。
しかも、ちょうどこの時やってる展がまた、大岩オスカールさんではないですか!

大岩オスカールさんといえば、瀬戸内国際芸術祭にもよく参加されてて、
今年の2019年の瀬戸芸にも参加されてます♪

とにかく、
行ってみたかった21美、しかも大岩オスカールさんということで、
わたしの中では、金沢のハイライトって感じです。

いや~しかしね、さすが人気の美術館、そして金沢パワー。
どえらい混雑でした。



10時に開くのに、9時過ぎで、もうこんな感じ。
ちなみにこの行列は、チケットを買う行列です。
この時点で50分待ちくらいだと言われてましたが、
その後もどんどん行列は長くなっていきました。お、おそろしい・・・。

もうほんとに、事前にローソンでチケットを買っておいたことを
心の底から良かったと思いました。自分グッジョブ!

ちなみに、チケットを持ってるわたし達ですが、
それはそれで行列に並んでますw チケット持ってる人の行列w
どっちみちOPENの時間は決まってるけど、早めに来ておいた方がいい、絶対。
じゃないと行列が伸びていくいっぽうだよ。

で、展示なんですけど、嬉しい事にほとんど写真撮影OKで。



写真は建物内外のオブジェや展示たち。

なかでも、インスタ映えで有名なプールは、
二手に分かれて上からと下からで撮らないと
案外なんのこっちゃ分からない写真になってしまうけど
プールの展示を見るための行列が出来ちゃってるし、
順番に見ていく流れを乱すのも悪いし。
とりあえず、撮るだけ撮ったって感じ。

ま、わたしは大岩さんの絵だけで、大満足だったけどね。




ちょっとファンタジック。だけどリアルさもあってそのバランスが好み。





海や船をモチーフに描かれてる絵が多いところも好きだし、緑もすごく綺麗で、
やっぱりブラジル出身の方だけあってブラジルの緑なのかなって感じた。



パンフにも使われてるこの「光をめざす旅」を初めて見た時は、
実はわたしは勝手に死後の世界をイメージしたんだよねw

はっと気づいたら、わたしはこの森にいる。
そこにはテーブルセットがあって、お茶が淹れてある。
ああそうか・・・わたしは死んだのか・・・。
って、なぜかその時、理解する。
そして、これまでの人生ってこうだったなあって思い返しながら、
ゆっくりお茶を飲む。
そして、飲み終えたら、あの光の方へと向かっていく・・・。

そんなイメージ。
まあ、本当はそういう絵じゃないんだけどねw

勝手な個人的な希望というか。
そういうところに行きたいなあ~という
無意識の願望があったみたいで、ひとめ見てなんかグッときた。

あと、ゲストアーティストとして作曲家のチャド・キャノンさんが
作品からインスピレーションを受けて作った交響曲がBGMになっていて、
それもすごく良かった。



壁一面。すごい迫力。



ウサギさん。陰・陽といったかんじ。



そのキーホルダー。連れて帰りました。

で、やっぱり買っちゃった、図録。


(なんか黄色っぽい写真になっちゃってます。本物はもっときれい)


重いよね。
分かっていたけど、重いよね。
リュックにずっしりきたよ。
この後1日中、これを背負って観光したわけだから、根性だよねww
後悔はないけど、めちゃくちゃ肩が凝りました。

金沢21世紀美術館は、非常に良いとこ。
とにかく前もってコンビニでチケット買っとけ、と重ねてお伝えしとくよ。
絶対だよ。

あと意外と中に入っちゃうと、行列のインパクトほど混雑してない印象でした。
(もちろん賑わってはいますが、ちゃんとゆっくり鑑賞できる)
例のプール目当ての若い人が多かったってことかな。
いろいろな展示室やオブジェに分散していくからかな。


今は、チームラボさんのめちゃくちゃ綺麗なやつ、やってるよね。
それも見てみたかったなぁ~。
これまたすごい人が来てるんだろうね。
やっぱり、いい場所には良い展が来るって事だねえ。
金沢の人がうらやましいわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2019/08/26 09:43】 | 金沢
【タグ】 旅行  観光  お土産  買物  金沢  美術館    
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


おお~!ご存知でしたか~!!
今やブラジル大使館にも飾ってあるそうですよ~彼の絵。
大岩オスカールさん、東京にも住んでたって書いてあったけど、玉さんと同じ町だったんだ!w
瀬戸芸にも参加してる方だからか、島の絵もいくつか展示してありました。
その瀬戸芸でねえ、いつだったか火災に見舞われて作品が焼失してしまったことがありまして。もう出てくれないんじゃないかなと思ったら今回も出てくださっているという。だからこのたびはこっちがお礼参りですよwそりゃもちろん図録も買いますよ、ねえ。



玉坂めぐる 
あー! 懐かしい名前にビックリ。
大岩オスカールさん!
東京都現代美術館にいったときにたまたまやっていた画家さんだ。図録も持ってました。探してみました。「グローバリゼイション時代の絵画」ってサブタイトル、2008年。今回10年ぶりの大規模展示だそうですね。ってことは、あの展示以来のことだね。(^^)わあ!わが町、東京足立区に一時期住んでたらしいです。ビデオのトーク上映もあったんだけど、アーティストのお金の問題を熱く語ってて、ちょっと身につまされた記憶もあります。そんで3000円の図録高いけど買ったんだった。(^へ^:)売れたんだねえ。よかったねえ。(^0^)


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん、ガイドブックにも絶対紹介されてるしね。
いちおう覚悟はしていて、それで前売りを買ったわけなんだけど
想像を超えた人の多さだったww
でも好きなタイプの作家さんでテンション高めだったから
それほど苦じゃなく待てたんだけどね。ホント嬉しかったよ♪

例えば以前、京都で「国宝展」に行ったときも
行列がすごかったけど、
あそこは中に入ってもずっと混んでて見学も大変だったんだよね。
そこへいくと21美はそんなことなくて、
入っちゃえばある程度みんな分散していくから、
じっくり見られて良かったよ。
そのあたりも考えての設計とか配置なのかな~。うまく出来てた。

でもチームラボは・・・う~ん。
確かに私がミサさんの立場でも迷っちゃうな。
若い子が殺到してそう。えらいことになってるんだろうな~(;´∀`)
少なくとも夏休みが終わらないとダメだよね。



misachi68
最近の金沢人気のおかげで21美はいつも混雑です(^-^;)
確かに人気が高まるといい展覧会が来るのかも!
旅行先の美術館って私も行くの好きだけど、
たまたま好きなタイプの展覧会やってたら嬉しいよね〜〜良かったね♫

子どもが小・中学生の頃は学校で何点か出す企画があった時とか、書道展だとか
我が子の作品が展示されてるってお知らせがあると
見に行くって感じの
素敵な場所だけど市民に開かれてる場所なんだよ(*´∀`*)
チームラボは相当混雑してるらしくて
ちょっとパワーが足りなくて行けてないです。。。

コメントを閉じる▲
金沢観光、2日目です。

その前に、書きそびれてましたが1日目、



お昼はハントンライスを食べました。
尾山神社の近くの「シャレ」ってお店だよ。
金沢のB級グルメだって聞いて。
オムライスにフライが乗っかって、タルタルソースがかかってるので、
かなりお腹いっぱいになるー。
お子さまも大好きなやつだね、これ。

で、ミサさん推しだった「まいもん寿司」にも行きました!
わたしが行ったのは駅にあるとこ。
ここ狭いから混むって言われてたんだけど、
意外と観光がサクサク進んで、時間にゆとりができたので、
夕食には少し早い時間だったし、行ってみた。
でもやっぱり行列だったけどね。



来て見ると、ここって回転してないんですよ。
まさか回ってないお寿司屋に入ることになるとはw

お寿司はめちゃくちゃ美味しくて、・・・特にのどぐろ!
口の中で、あっという間に溶けて行きました~美味しい!

お寿司には大満足でしたが、カウンターしかない狭い店内で、
周囲をぐる~っと順番待ちの人に囲まれて食べるって、
やっぱり圧を感じてしまって、どうにも落ち着かないw
その点だけ残念。
でも、「金沢と言ったらお寿司!」をクリアできてうれしい~(´∀`)

話は変わって、
金沢の観光地をあれこれググってる最中に、
地図に気になるものを見つけました。

画像の真ん中あたりをよーく見てみて。



「走れ!」

・・・・って、

なに???


その答えは翌日自分の目で確かめることになりました。
2日目最初の目的地へ向かう時に、

バッチリ前を通りましたよw 



これが、走れ! ですww
かなり大きな交差点に面したところにある銅像。(銅像?)

なぜか非常にわたくしのツボにはいりまして、
金沢のお気に入りポイントになりましたw

これだけのインパクトだし、待ち合わせ場所になってたらいいよね。
「明日11時に、走れ!前に集合ね」みたいにさ。
「走れ!」前で恋人たちの悲喜こもごもがあったらいいよね。
そしてそれが、恋愛ソングになればいいよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2019/08/22 09:39】 | 金沢
【タグ】 金沢  グルメ  旅行  観光  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですよね「なに?」って思いましたよw
でも実際に見たらかなり大きな銅像でびっくりしてしまいましたよ。
最近のマップはこういうものまでカバーしてるんですね~。


へろん
走れ!って・・・最初はもしかして道路の上に書いてあるのかと思って探してしまいました(^^)
路面の表示もごくまれにおかしな書き間違いがあるらしいですから・・・
しかしマップ上にその名前だけを表示しても何だか分かりませんね。

Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

「やかん」見逃したんだよ~~~
ニアミスだったのに、全然気づかなかった。
こんなオブジェが色々あるって、金沢はいったい何を考えてるんだw
「金沢へんなオブジェMAP」とか作っちゃってもいいかも~。

ハントンライスは、昼前に金沢に着いて
まずは尾山神社に行って・・・っていうその流れで
どっか食べられる店ないかな~っていうことで調べて行ったんだけど、
普段は会社員がお昼に来そうなビルの1Fにある洋食屋さんで、
観光客はあまりいなくて地元民気分を味わえたw

確かに食べ物としては名古屋っぽいかも。てんこ盛り感とか。
でもハントンライスって字面の印象がちょっと英国風味だと思っててw
なので、金沢のお洒落っぽさも少しは入ってると思ったよw

まいもん寿司は行って良かったよ~!
やっぱりウワサ通り金沢の寿司ってレベル高いんだなーって感動した。
瀬戸内は握り寿司の文化がもともと無いんだよね…。
そのせいか、あんまり大したことないのよ。金沢が羨ましいわ。




misachi68
うん、ハントンライス美味しいよね。
そのお店は行ったことないけど、
ハントンライスが金沢発祥って驚きでしょ?
なんか名古屋っぽさも感じる。

まいもん寿司の駅のお店では回ってないって
知らなかった〜〜ごめんね!緊張するよね。
いつも行く店では回ってるんだけど。
でも、金沢の人は回る寿司店でも大抵注文して食べてるw

あと、オブジェはいろいろあるらしいんだけど、
「やかん」のオブジェもMAPで見て笑っちゃった。

コメントを閉じる▲
金沢旅。
2日目の朝です。
本日のバスの1日乗車券切符を買っておいてもらうため、
家族には先に駅へ向かっておいてもらい、



わたしはダッシュで、こちらの神社にやってきました。
「安江八幡宮・金沢水天宮」という神社です。



朝だからか、参拝者は誰もいませんでした。
実はそれもそのはず、
こちらの授与所の受付などは9時からだったんですよね。
わたしとしたことが、調べもせず勢いで来てしまった(笑)



ご祭神は
誉田別尊(応神天皇)
気長足姫尊(神功皇后)
玉依姫命(神武天皇の母)
とのことです。参拝・・・(。-人-。)

ところで
境内でひときわ目立つ、このダルマさんみたいな像。



加賀八幡起上り っていうんだって。



八幡大神がお誕生の際、産着を着ていた姿を写して、
八幡起き上がりと名付けたということです。へえ~!
てことは、これは八幡の神様の赤ちゃんの時ってこと?すごいな。

フォルムは似てるけど、ダルマとは全然由来が違うものなんだね。

そしてその後、庶民にも広まって、
いまでは金沢のご当地キャラ「ひゃくまんさん」のモデルにもなってるんだとか。



拝殿に、ずらりと飾られた八幡起き上がりさんたち。かわいい~



ちなみにお守りや御朱印帳にもこれがデザインされてて、とにかく華やかでかわいい。
金沢っぽいよね~。

あとは、摂社「白鳥社」。



とある茶畑から現れた御神像。
日本武尊の御姿ということです。
すごいよね、こんな岩が出てきたら、そりゃお祀りするよ。
(これに「絶対彫ってる」って言うやつは野暮だよ)

で、この時は授与所がまだ受付前だったので、
涙を呑んでいったん撤収し、
金沢を離れる日に、あらためて再訪していただいたのが・・・

安江八幡宮・金沢水天宮の御朱印~♪


日付を見てくださいな。そう、平成最後の日なんですよ。
いい記念になりました。頂けて良かったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2019/08/19 19:27】 | 金沢
【タグ】 神社  ご朱印  旅行  観光  金沢  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わお♪八幡様とご縁がありましたか(^.^)
ていうか、よく考えたら私もお宮参り八幡さんだわ。
ぜったい生まれながらにすべてを知っているというようなお顔だよね。
神様だから当たり前なのかもしれないけどw
わたしも神様の赤ちゃん姿を見るのは初めて!珍しいよね。


玉坂めぐる 
お宮参りが八幡宮なので、玉坂は、八幡様の氏子ですう(^^♪ そうか、はじめてみました。八幡様の肖像。っていうかこの人が八幡様だとは知りませんでした。目といい、口元といいもう、「おぎゃー」や「まんま」じゃおさまりませんね。この知性。聞こえないけど、キラキラするお言葉がこぼれ出ているようですよ、この赤ちゃん。(^0^)。(あれ、知ってかな。とにかく忘れてる バチアタリww)


Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

気をつけないと野暮だからね?w
きっと茶畑の土からむにゅむにゅと出てきたんだろうと思いますよ。
金沢の神さまは主張が強いのかもしれません(^.^)

今、わたしの働くビルのロビーには
「カープ赤ちゃん」の写真がずらっと展示されているのですが、
赤ちゃんに付け髭をつけて写真撮ったら可愛いかもなあ~。
金沢は「付け髭赤ちゃん」をやると良いと思った。



こんにちはー
小々次郎
野暮なの? 野暮ったいおっさんが云っても 野暮なの? じゃぁ黙っときますw 「中島大橋」から近いから結構街中ですね 加賀の茶畑から出てきたとしたら運ぶの大変だったでしょう 日本武尊さん 黙っとくと云いながらだいぶ喋っちゃた
ひゃくまんさんはヒゲ生やしてるくせに子供っぽいなって思ってたら 本当は子供がつけヒゲしてたんですね^^


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

おお~なるほど!これはいいことを聞いた!
八幡神そのものが諸説あるけど鍛冶神の側面を持ってるらしいよ。
だから、鍛冶屋は八幡神を信仰してたりするんだって。
昔の人って、ごろ合わせみたいなの好きだから、
「火事」と「鍛冶」のダブルミーニング的なとこがあるのかも。



misachi68
安江八幡って、かじ八幡って呼ばれてるんだよ。
お祭りの時に雨が降ると火事にならないんだとか。
だからてっきり火事八幡だって思ってたら、
刀鍛冶が何件も集まってた地域だから
鍛治八幡なんだそう。
雨が降らなかったら火事が出たんだって。
そんな伝説的なことはHPには出てなくて
それも驚いた。

コメントを閉じる▲