FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
岡山市に来ております。
少し前に、近くを通りかかり、気になっていた施設。
(その時の記事⇒



オリエントの風が吹く、このピクトグラム・・・。



そう! 岡山市立オリエント美術館、です。
古代オリエントの考古美術品を展示しています。

オリエント=「東方世界」っていうような意味。
我々、極東に住んでるからややこしいけど、
古代ローマあたりから見た東の世界。今でいう中東です。
世界四大文明のうち古代メソポタミア文明や古代エジプト文明は、
もろ、このあたり。
そんな世界史の重要地域の遺跡から出土したモノが
いろいろ展示されていましたよ♪




楔(くさび)形文字からして
古代オリエントの気分が盛り上がります。

ちなみに館内にこちらのレリーフ、館内で展示されてました。
アッシリア・レリーフ「有翼鷲頭精霊像浮彫」というそうです。

精霊アプカルを描いているそうです。
左手にもっている小っちゃいバッグみたいなものは桶、
右手には松かさを持っています。
e54m_0338.jpg 

手桶と松かさは何のために持っているのか。
展示物の横にある解説を読むと、これがなかなか面白い。
いくつかの説があるそうですが、どれも面白い。



古代オリエントの歴史の順を追って、
土器や石像、陶器・ガラス・剣などなど・・・
ほんとに人類の歴史の進歩そのものってかんじ。
土偶の味わいはたぶん世界共通☆ ほんとにカワイイです。



古代オリエントの歴史を年表で見ると
途中からえらく色んな国が興亡をくりかえして、ややこしくなる。
(ウィキペディア先生によると、アレクサンドロス大王が
 東方遠征したあたりまでが古代の区切りらしい)

そして日本ってこの期間、ほとんどずーっと 縄・文・時・代 www
もうずーーーーっとw
最後にちょろっとヒミコとか言いだすw
そう考えたら、ほんとすごい。

あと、古代オリエントの前半は
壺などに描かれているのは主に動物なんですが、
後半になってくると、人間も描かれるようになってくるんですよね。
「旅をしてる商人」みたいな。
その素朴なタッチがまた、たまりません。

昔から、絵を見るとメインキャラよりも、つい、
モブキャラのゆるい造形に注目してしまうほうなんですが、
目、鼻、口・・・非常にあっさりシンプルな顔立ち。

かれら、自分たちの顔が全体的にめっちゃ濃いとか、
そういう自覚がなかったかもなー、この頃。
もっと東、はるか東方に、我々のような
平たい顔族がいるなんて、想像もしなかったんだろうな~w


≪まさかおトイレのピクトさんをブログに載せる日がくるとはw)


まぁそんな事をつらつら考えながら、
枝分かれした二つの口がある急須のような展示物の、
具体的な使い道を思案したり、

今でいうトルコブルーのような鮮やかな色のタイルのかけらを見ては
当時の建物のカラフルさをイメージしたり。
古代オリエント美術館はそれほど大きな規模の美術館ではないですが、
かなり楽しめましたよ。



あと、





現地の衣服を着られるコーナー(撮影可)もあって、
大喜びでこんな感じの写真を撮ってみたりとか。
インスタ映えも狙えます(笑)
個人的には、中東のおじさんの扮装がしたかったので、
(全く無かったわけではないのだけど)
おじさん衣装のさらなる充実と、
付け髭をリクエストしたい(笑) ヒゲ重要。超重要。マジで!


そしてそして!
せっかく来たなら
美術館の2階奥にある喫茶「イブリク」さんで休憩してほしいです。
ここではアラビア式コーヒー(アラビックコーヒー)を飲むことが出来ます。



あちらの地域で昔から飲まれている方式の珈琲で、
珈琲豆の粉と香辛料を一緒の鍋で煮出して作るんだそうです。

注ぎ込まれる時は粉交じりでドロッとしてるので、
粉が沈むまでしばらく待ったあと、その上澄みをそーっと飲むんです。
香辛料はカルダモンを主として日本人に合うように作られているんだとか。

飲んだ後は、ちょっとしたお楽しみ。コーヒー占いが出来ます。
カップの底に沈殿したコーヒーを使うのですが・・・是非お試しあれ。



そして、お土産です。



自宅にマステが増える一方だけど、これは絶対買うでしょー♪
ボールペンは今、普通に使用中ですw
だだ、ボールペンの芯が書きにくいんだよね・・・
今どきの、すらすら書けるボールペンに慣れた身にはツライ。
ぴったり合うサイズの替え芯を探しているところです。





ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

【2018/04/17 18:45】 | 岡山市
【タグ】 岡山  日記  古代  美術館  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


むしろ自転車よりもセグウェイとかが向いてそう。

このピクトさんが、市立の美術館の建物周りに
フツーの顔して存在しているのが、これまたステキで☆

オリエントの文化を常設でやってる美術館(博物館)って
案外ありそうでないかもって思います。
その割にはあまり知られてない気がする。もったいない。



玉坂めぐる
ピクトさん!いいですね。
でもこんなにタイトなスカートじゃ自転車乗れない(^0^)
それに、トイレでべったり座っちゃダメだ。ww

行ってみたいなあ、ここ。


Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


ジーンズミュージアム、あけぼうもまだ行ったことないw
そっちのテレビで出てたの?
案外よその地域からの方がよく見えることってあるかもね。

倉敷の児島ってところはジーンズメーカーが多くて
世界的なブランドのデニムも
実はここで作ってたりするんですよ~。
街のお祭りの時はそういうデニム製品が安く買えたりして、
大人気なんですよ。

思うに、広島県って実はメジャー志向だったりして、
理想と現実(=田舎)に常に歯ぎしりしてるところがあるんですがw
岡山県は意外とサブカル面が充実してたりします。
芸術文化はやっぱり岡山の方が…と思ったりします。



misachi68
トイレのピクトさんまで凝ってる〜

ヒエログリフのマステもめっちゃいいわ〜〜

今朝の情報番組でジーンズミュージアムが紹介されてましたけど、
なんだか遊び心のあるミュージアムが
いっぱいあるのねぇ。
羨ましい地域。

コメントを閉じる▲
2018年の春が一気に来ました。
早い! 桜前線が早すぎて油断しておりました。

花見の予定を詰めていく暇も無く、満開になってしまい(笑)
あわてて、岡山へ向かいました。
岡山市旭川・河川敷での、お花見レポです。

日本三大庭園として知られる後楽園の横を流れる旭川。
この土手に桜が咲いていて、河川敷で市民が楽しんでいるところを
以前、目撃したことがありまして、そのことをふと思い出したんです。

調べたら「さくらカーニバル」と銘打って催されており、
夜には桜がライトアップされたり、
期間中は、河川敷にお祭り屋台なども出てるんだとか。



ご覧の通り、片側の河川敷は駐車場なんですが、当然ながらほぼ満車。
やっぱり公共交通機関を使ったほうが良いかも。



河川敷へ降りると、
みんなが思い思いに場所をとってお花見に興じてます。
テントを張って、BBQしてた人も結構いましたよ。
焼肉のいいにおいが漂ってきます。



満開。風が吹くと花吹雪。
暑いくらいだし、花見には絶好の日でしたね。



若い人がすごく多い!と思ったら、かなりの割合で外国人でした。アジア系。
日本人の若者の方が少ないんじゃないかというくらい。
今の日本の現状を、はからずも目の当たりにしちゃったかんじ。



小人数であれば、昼前の到着でも場所の確保は可能。
食べ物については、
お祭り屋台定番の、たこ焼きとかフランクフルトとかはあります。

でもお弁当は1ヶ所しか売ってなかったので、
「売り切れ」の心配もあるし、もし、ちゃんとしたお弁当が良かったら、
事前に買っていくほうが良いかもね。

お弁当を食べながら、人間観察&ペット観察w
人が集まる所へ行くと、いろんなワンコがたくさん通り過ぎていくので、
いつも眺めて癒されております。花見であり犬見でもあるのだ。



今年の花見もなんとかクリア。
先ほどの花見ポイントから、後楽園をぐるっと回った反対側は
こんな感じで、比較的静かです。
カヌーに乗ってる人もちらほら見ました。
ボートと違ってカヌーって船と身体が一体化してる感じですよね。
あれで、桜並木のそばをゆったり進むのは楽しいでしょうね~。
ちょっとやってみたい。



さくらカーニバルと言っても、別に誰もサンバとかは踊ってないのですが、
お祭り行列はありました。
宗忠神社(黒住教)の御神幸が行われていました。
平安装束に身を包んだ長い行列。
ちょうど橋を渡って後楽園へ向かっているところだったみたいでした。
ピ~ヒャラ♪ドンドン♪な音が、お花見のBGMとしても良い感じ・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2018/04/11 18:21】 | 岡山市
【タグ】 岡山  花見    
トラックバック(0) |

Re: こんにちはー
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

この橋、渡ったんですよ。
よく考えたら、小々次郎さんの為に写真を撮っておけばよかった~w


こんにちはー
小々次郎
おお! お堀?に珍しい橋(カンチレバートラス)架かっとるるなと思って 調べたら「月見橋」! 花見も月見もできるんですね いい橋ですね お城には似合わないけど(涙)

コメントを閉じる▲
2018年2月。連休。

ちょっとした目的があり、岡山市に来ました。
岡山駅から路面電車にのって「城下」で下車し、
街の雰囲気を感じながらのんびり歩いて向う予定でした。


が!
おもむろに取り出したスマホ(←最近調子が悪い)から
いつの間にか【グーグルマップ】が消えてる!
さっきまであったのに!
目的地を登録してたのに!

一瞬にして、ただの迷子と化したわたくしw

はからずも文明の利器・スマホに依存する現代人の弱点を見事に体現。

さて。
目的地は前に行ったことある場所なんですが、2年以上前のこと。
ふわっとした土地勘しかない。

にもかかわらず
「だいたいコッチであろう」と
やみくもに突き進むところが、方向音痴たるゆえん。

でもそのおかげでこんな神社を見つけました。



神社名は岡山県神社県庁のHPによると「稲荷神社」だそう。
通称は「甚九郎稲荷」っていうんだそうです。
ご祭神は 倉稻魂命,菅原道眞 となっていました。

ビルに挟まれた小さな神社ですが、
由緒書きが面白くてつい足を止めてしまいました。


(クリックして拡大)

その昔、宇喜多家再興のため岡山に潜入した佐久間甚九郎が当地を視察中、多数の暴漢に襲われ危機一髪となった際、天から霊光燦然と輝き白狐の声が轟き、暴漢どもはその場にひれ伏したので甚九郎は九死に一生を得て危地を脱出することが出来た。この白狐は当地に在った稲荷神社のご本尊であろうと上之町々民(現在の天神町南町を含む)は甚九郎稲荷というようになり大切にお祀りしてきた、以来上之町に異変が起こる際は前もって白狐が鳴き、これを町民に知らせると言う。今も上之町に火災などが無いのも当社のお蔭と町民の深い尊敬を集めており上之町の守護神である。


宇喜多家といったらやっぱり宇喜多秀家さんが有名ですよね。

Ukita-Hideie-2.jpg 

豪姫のダンナさんね。
そうだそうだ、岡山の大名でしたよね。
秀吉に可愛がられて最終的には五大老にまでなったけど、
関ヶ原で西軍側に立ち、敗れて。
八丈島に流されて、そこで結構長生きしたっていう。

お家の再興をはかって暗躍してた家臣もいたんだねえ。
「その昔」っていうけど、いつごろの話なんだろう。
ウィキペディア先生によると、岡山は
宇喜多家⇒小早川家⇒池田家 の順で支配者が変わってったみたい。
西軍の浪人が再興の希望を持てるって言ったら
まだ徳川幕府の体制が落ち着いてない頃かもね。小早川家時代かな?

窮地を白狐が助けてくれるくらいだから、
きっと秀家さんって地元民に好かれてたんだろうね。
なんか男前だったらしいし。イケメンは正義。
それか、徳川体制がキツくて、相対的に懐かしく良かった時代に思えたか。



境内には備前焼で出来た狛犬がいた。なんか勢いがすごい。
ものっすごい向かい風を受けてる。
ほほ肉ぶるぶる。 生え際ずりずり・・・。

あ。 いやこれ、オーラか。
オーラがフオォォォ!ってなってるのか。



それにしても、阿吽とも片方のまゆ毛が。
これ、こういうデザイン?それともとれちゃったの?
でもそのおかげで独特の表情になってるよね。

この狛犬はもともと
別の場所に鎮座していた天神神社の狛犬だったそうですが
そこに県会議事堂が建設されることになって、こちらの神社に合祀。
その時に移転してきたんだそうです。戦災にもあったんだって。
狛犬に歴史あり。

社殿はこんな感じで建物の間の参道を通っていった奥にあります。


(写真右、暗いですが・・・)
右に硯みたいな石や、梅をかたどった石の何か?があるあたりが
合祀された天神さんのイメージを伝えてますね。



社務所はカーテンがしまってて、無人みたい。
御朱印は無理そう。



参拝・・・(。-人-。) 


ちょっと落ち着いたところで、
スマホから消えてしまった【グーグルマップ】を
ダウンロードしなおしました。

あらためて現在地を把握してびっくり。
さすが方向音痴。
目的地とはぜんぜん違うほうに来ちゃってた。泣けるー(笑)


しきりなおして、目的地へ向かいます。つづく~。




ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2018/03/01 18:09】 | 岡山市
【タグ】 神社  岡山  岡山県  備前  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

片眉たしかに。
我々が知らないだけで、もしかしたら裏の意味みたいなやつがあるのかも?それも恥ずかしい系のやつw
それだったら、片眉のまま市井で暮らすのも精神鍛錬になりそうだねwって、それドMか…。




玉坂めぐる 
呼ばれましたね。
神社か、きつねに。(^^)もしくは片眉の狛犬に。

片眉と言えば、「空手バカ一代」のモデルにもなった大山倍達先生。
つらい山ごもりの修行に出るときは、孤独な気持ちに負けて人里に出たくなったりしないように、自分を律っするために片眉を剃ったそうですね。

でも。。。そんなに片眉って恥ずかしいんだろか・・・って子供の時ちょっと思ったな。(^へ^)



Re: タイトルなし
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

スマホの現象、続いてますけど
段々慣れてきて、ステッカーに触れる部分に
大事なアプリは置いておかない事にしましたw
自然に剥がれるか、もういいやって思うまでは
貼ったままにして置く予定(金メダルとれたし)

狛犬さんは、なんか不思議でしょ。
漫画みたいな造形ですよね。
岡山は備前焼が有名だから
狛犬も備前焼のタイプをちょくちょく見かけますが、
石の狛犬さんより明らかに個性が強いですw


misachi68
アプリが消える現象謎ですね。
ふらっと迷い込む神社がそこにあったりするあたり
何か神がかってるような気もする(^-^;)

片方の眉がなくなってる狛犬さんは
眉毛があったとしてもその筋肉質な前脚が
不思議なバランスですよねw

コメントを閉じる▲
お盆やすみ前半。
岡山に買い物に来たついでに
岡山駅1Fのカフェ・エスタシオン岡山の中にある

「TARO’s SQUARE」に寄りました。
桃太郎にちなんだカフェで、期間限定でやってるそうです。

せっかくだしね。



鬼のラテアート。鬼の字がゆるいw



(クリックして拡大)

メニューはこんな感じ。
もともとのカフェ・エスタシオン岡山のメニューは別にあるので
そっちを頼むことも出来ますよ。
それにしてもメニューに比べて文字がゆるすぎw



キジなんて字がわからんww



JRのホームページによると、
1972年、山陽新幹線岡山駅開業に合わせ、
山陽放送株式会社様が「岡山の街の躍進」をイメージし、
岡本太郎氏に製作依頼された陶板レリーフなんだそうです。

それと、桃太郎像のコラボ。

そっかー。TARO’Sって、桃太郎だけじゃなくて、
岡本太郎の「太郎」でもあるんだ。


もう一つ目的地へ移動です。



ちょっとレトロで、目を引く時計ビルの近くに。




KAEDEっていう、お店があります。
駅から徒歩で行けるかき氷の有名なお店。

最近流行ってるじゃないですか~~~かき氷・・・。

去年、岡山に「パフェ食べ歩き」をしに行ったんですが
(→その時の★記事★

岡山って、桃をはじめとして、フルーツいろいろ作ってるんですよ。

なので、きっと美味しいかき氷もあるだろうと思って調べたら、
駅の近くではここがヒットしました。

やっぱり夏休みだね~。
小さい店舗なのに、お客さんが群がってたよ。
いやー待った、待った。





で、ようやく順番が来て注文したのがこちら。





練乳ホイップいちご~~~。

この練乳ホイップがたまりません。
周囲は刻んで凍らせたイチゴ。
中心の氷はサクサク。

気を抜くと溶けてしまうため、無言でとにかく食べる!
となりのテーブルの女子達は、杏仁バナナとかいうのを頼んでました。
そんなメニューあるんだ!って思った。
(メニューの種類、多いけど、つい王道のいちごから頼んでしまう)
あと、キウイは売り切れだって言ってたなー。
人気なのかな? 気になるわあ。

今どきのかき氷。
美味しかった。これはハマる。
かき氷が流行ってるの、分かった気がしました。





ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2017/08/18 17:03】 | 岡山市
【タグ】 岡山  カフェ  かき氷  グルメ  
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

パフェのようなかき氷ですよね~。
エスプーマかき氷って最近聞くけど、こんな感じなのかしら。
いろんなお店が切磋琢磨して、シロップも果汁感がすごいものとか、レベルアップがすごいですよね。
あけぼうも、まだまだ冷たいスイーツを食べ歩きたいです♪

Re: No title
あけぼう
へろんさん、いらっしゃい(*ˊᗜˋ*)ノ゙

津山にお住まいだったのですね~。
津山はこの夏はB'Zの稲葉さん凱旋で、大盛り上がりだったらしいです。
確かに岡山駅周辺を街歩きってあまりしないんですよねー。
かき氷屋さんのあたりって、
何度も来てるのに初めて歩きました☆

No title
misachi68
かき氷のゴージャス感すごいですね。
冷たいスイーツ好きなんですけど、
途中でキーンって頭が痛くなるので
美味しい→痛い→休んで→美味しい→痛いって
繰り返しながらゆっくり目に楽しんでます。
最近はご当地ソフトクリームをどこに行っても
探してしまいます(*´∀`*)

No title
へろん
岡山駅周辺にも良いポイントがあるんですね~。
一時期岡山県の津山市に住んでいて岡山駅にも
何度か行ったのですが、気付きませんでした。
また機会があったら行ってみたいものです。

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それそれ!上から粉をかけるステンシル方式。
逆によくこの方式でチャレンジする気になったなあと思って。雉。その勇気には拍手だよw

ラテアート、今はカラフルなのもあるから、バクハツしたアートもやろうと思ったら出来そう!見たい!

No title
玉坂めぐる 
ラテアートは、わかんないけど、型があってそれにパウダーをシャラシャラ振りかけるタイプなのかなww「雉」とか無理無理。
こういうことになるなら、もう一つの「太郎」のほうにして、バクハツゲージュツアートですっって、ひらきなおってほしかった。(^へ^)

コメントを閉じる▲
とある暑い日。

岡山駅にきておりました。



電車で岡山に来るたびに気になっていたこのパンフレット・・・

前にどこかで書いたような気がしますが。
西のフルーツ王国と言ったらやっぱり岡山です!
桃が一番有名ですが、それ以外にも葡萄とか美味しいのがあるし。
そんなフルーツたちを使ったフルーツパフェが岡山にはたくさんあるみたい。
パンフレットをめくると、フルーツをふんだんにつかったパフェの写真と共に街の地図が。
もちろんこの岡山駅前付近にも、掲載されているパフェのお店が点在しています。
暑いし、ちょっと食べ歩いてみようかなと思い立ちましたw
買物も兼ねて、パフェ→買い物(歩く)→パフェ→買い物(歩く)→パフェ
みたいなかんじで、腹ごなしに買い物がてら歩いてカロリーを消費し、パフェを食らう、と。
そういう予定です。
思い立ったら吉日生活・・・・w

で、最初に行ったのがこちら。
(買い物部分は割愛ねw)



イオンモール岡山7階にある Brasserie Chaleureux というお店のパフェです。
これ、上から撮ってるから分かりにくいかもしれないんだけど、上部、かなり盛られてます。
いろんなフルーツがあって、いかにもフルーツパフェというかんじ。
今回のパフェめぐりで食べた中では最もフルーツの種類が多かったかな。
一つ一つのフルーツも甘くて、お気に入りです。


お次!



ホテルグランヴィア岡山 カフェレストラン オリビエの ももパフェです。
これも上から撮ってしまい、分かりにくいですがかなりボリューム有り。
桃だけでお腹いっぱいになってしまいw
アイス部分も美味しかったのに、なんだか途中で飽きてしまって残念・・・。
桃の香りって結構「胸いっぱいになる系」じゃありません?そのせいかも。
でもホテルのカフェは落ち着いてていいですね。


そして次!



ANAクラウンプラザホテル カジュアルダイニング ウルバーノ のマスカットパフェ。
見た目から素敵でしょー。素敵でしたよー。

マスカットはもちろんブドウの女王と言われるマスカット・オブ・アレキサンドリアでございますよ☆
これと、桃と半々になってるパフェと、2種類あったんですが、桃は前回食べているのでこちらをチョイス。

しかーし!
すでに2つ、巨大なパフェを平らげているわたくしw
まさかの3つめ、これが一番でかい!!
全長30センチくらいあるかもwww
買物程度のカロリー消費じゃおいつかない (>'A`)>ウワァァ!!

というわけで、完食したものの、半分くらいから苦行でしたw
美味しかったのにぃ。なんかもったいないw
なにやってんだかw

というわけで、ノリノリで始めたパフェめぐり、まさかの3つで終了しちゃいました。
歳ですな、歳・・・(;´∀`)

でもパフェが来た時ってやっぱアガるよねぇ♪ 「わぁ♥」って。
他にも気になるパフェたくさんあったので、また懲りずに巡りたいと思いますよ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ 
そりゃ太るわw


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

【2016/10/18 17:00】 | 岡山市
トラックバック(0) |

Re: あの〜
あけぼう
広報ミヨッたんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


お久しぶり!w
なるほど、そこの違いなんだ!勉強になった!
でも最近サンデーってあまり見たことないなあ…。


あの〜
広報ミヨったん
つい最近、
パフェとサンデーの違いって何かな
と思って調べてたんです。
容れ物の違いだそうで、
パフェは細長いのん、
サンデーは平たいのん、
という区別だそうです。

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

多分ね~カロリーと値段がイコールくらいあるかもしんないw
何年か前、ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルさんの本を読んだ時に、アイスクリームの無益さ(美容という観点で)をめっちゃ力説していて、「もうアイスなんて食べない」って思って以来、食べたとしても「ガリガリ君」あるいは「パピコ」、せめて「爽」までにとどめてきたのに、パフェですよ、パフェ。いきなり解禁、そして3つもww

Re: No title
あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

最後のパフェは皮をむいて食べる用の小皿もついてますw
あけぼうも通常は皮ごと食べられるシャインマスカットが好き♪
でもやっぱり味はアレキサンドリア様が甘くて美味ですな~。
特に、アイスやクリームと一緒に食べる場合、
酸味を余計に強く感じるので、そのあたりの計算もありそう。
桃は、アーモンド(スライス)とのコラボが面白かったですね。
妙にあうんだよ、これが。
あけぼうも期待値は高かったんだけどパフェの層の部分が平凡だったのよね。
層の部分も大事!

No title
玉坂めぐる 
うわあうわあww
めちゃくちゃ綺麗なパフェで
豪勢な内容ですね。
うらやましくも、あり。でも・・
お高いんじゃありません?
(カロリーも。。。だけど)

No title
misachi68
ブドウがめっちゃたくさん盛ってあるようですが、
ブドウの皮はどうするの?
1個ずつ皮むいて食べるよねぇ?
私、ブドウって好きだけど、皮むいてしかも種があったりすると
面倒になっちゃいます。
皮も種もなく、次々と口に入れたいなぁ〜〜
最近は種無しの巨峰が好きです。手が紫色に染まっても
気にせず食べ続けます。
ブドウだけで食べるのも手間ひまかかるのに、
パフェになってるとワクワクするのと同じくらいに
ちょっと面倒を覚悟するんですよね〜
だから2つ目の皮をむく手間のない桃たっぷりが一番惹かれるわ〜〜
贅沢で素敵なお出かけでしたね(*´∀`*)

コメントを閉じる▲