おでかけブログ。その他、日々のおバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
というわけで、宮島水族館を堪能し、
お土産のもみじまんじゅうも購入して、思い残すことはありません

CIMG1466 - コピー 

夕暮れ時の厳島神社もまた良い風情です。

CIMG1468 - コピー 

12月は日が暮れるのが早いですからね。フェリー乗り場へと歩きます。
通りを歩く人もほとんどが同じ方向を向いて歩いてます。
宿泊客のみが通りでのんびりしてる。ちょっと羨ましい。

CIMG1469 - コピー 

考えてみたら、何度も宮島には来たことがあるとはいえ、いつも日帰りなんですよね。日帰りで行ける距離・・・といえば、良いことは良いのですが、それ故に、泊まるという発想は無いんですよね~。
でも、これ以後の夜の宮島っていうのが、どういう雰囲気になっていくのかっていうのは、ちょっと気になるかも。

しかも、この夜の宿泊客のみなさんは、
特に面白い日に泊まったと言えるかもしれないなー・・・。
なんせ、皆既月食の夜でした。

CIMG1477 - コピー 

肉眼でもはっきりとわかる天体ショーでしたもんね。
帰宅したあけぼうも、夜遅くまで月を眺めていましたよ。

CIMG1498 - コピー 

最初は白かった月が、だんだん隠れていって・・・
真っ暗になるというよりも、赤い月みたいに見えたりもしましたよね。

CIMG1503 - コピー 

宮島で見る赤い月・・・ちょっとミステリアスな雰囲気で、良かったんじゃないかな~と。

CIMG1499 - コピー  

いやぁ朝から晩までよく遊びましたw
今回も大満足したとはいえ、宿題も残った(・∀・)
大河ドラマ「平清盛」を先取りする、とか言いながら清盛神社はスルーしてるのだww
それに次は・・・もし気力・体力があれば、春か秋にまた弥山に登りたいなぁ。 
(もちろんロープウェーを使うつもりはナイ。)
あなご飯は食べたけれど、牡蠣は食べてないですしね。
ま、そこらへんは、いずれまた・・・。
長々と宮島旅行にお付き合いありがとうございました(人´ω`)
これにて完結☆
 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2012/01/05 17:05】 | 宮島
トラックバック(0) |


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マエケンはタイプじゃないので大丈夫っす!( ´∀`)bグッ!
(自分の事は棚上げ~e-274
セーラームーンさまは、黄色い髪の毛。
セーラージュピターさまは、赤色の髪の毛でございます。
昼間のお月様は確かに混乱します。
お日様と両方が空にある事がたまにありますよねw


あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり清盛神社ってそんな感じだったんですね~。
水族館に向かってる最中(その後、紅葉谷公園へ寄り道しちゃいましたが)
建物は見えてたんだけど、どうも行く気にならなくてw(;´∀`)
帰りに寄れたら寄ろうくらいに思っていたんですけど
水族館に入ったあとは、ぎりぎり閉館時間まで楽しんでしまったので、
結局、寄らずじまいとなってしまいました。でも、まあ、いいかww


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり一家の主婦になりますと、
なかなか自分の都合で旅行にいけないですもんね(A;´・ω・)フキフキ
その点あけぼうは幸か不幸かw 気楽なシングルですもんで
今年も多分、西日本をうろうろとパトロールして回るつもりですww
宮島に行く日と月食が同じ日になったのは本当に偶然だったので
自分の中ではすごくテンション上がりました(・∀・)


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

わりと、月食らしいところが撮れたんではないかと。
腕がブルブルするので、他のはブレブレでしたけど(A;´・ω・)
宮島をうろうろしていた時は、曇っていたんですよ~こっちも。
こちらの雲がそっちへ流れていったんでしょうかw
次回は5月の金環日食でしたっけ???


あけぼう
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

次は・・・また今度発表します!ww
宮島編は気付けばえらい長いことやってたわ~。
それだけ、一箇所にいろんなもんがあったってことかなー。



あけぼう
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね~日帰りです。県内なのでね☆
逆に、最近は近場で交通費にはあまりお金をかけずに
宿泊費に回して、良い旅館&ホテルに泊まるっていうのも
良いかもしれないな~なんて思ったりもします。
ま、実行にはなかなか移せないんですけどね(;´∀`)


あけぼう
玉さま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いやあけぼうの体力というよりも、月食でテンションが上がって
疲れを忘れてた・・・というのが正しいかも(;´∀`)

なるほど!弁才天様と失恋の関係・・・江ノ島発だったんですね!
てことは竹生島(もしくはその周辺)にも遊郭が有る可能性大!?
宮島は正直遊郭だった名残は、建築関係くらいしか感じられんのですが、
江ノ島はまだまだ色濃く残ってるっぽいですね。
とくにBL悲恋入水伝説とか気になります((o(´∀`)o))ワクワク


ぴりかあけぼう・おはようございます
よきちのひろ
【セーラームーン】さま 【セーラージュピター】さま
ピリカと同じ美形ですが、どちらがどうなのか? 区別ができません。
お日さまは昼間、お月さまは夜、判り易いんですが・・
夜のお日さまは無いのに、昼間のお月さまがあるので混乱しています。
カープのマエケンさん・・おバカですね、
すぐそばにピリカがいらしたのに気づかないなんて・・



松村博司
月食の日だったんですね。
私もその日は休みでした。
さすがに日が暮れるまでは宮島にいた事はないですね。
次、行く時には一泊したい。

清盛神社、確か昭和に入ってから出来たやつですよね。
あれ、神社と言うよりちっちゃなお社って感じですよ。
イラストマップに載っていたのでわざわざ見に行って・・・
いや、余計な事は言うまいw



misachi68
おおっあの皆既月食の日だったんだ~!?

すごいね~
いいな、なかなかこんなの旅行先で見るなんてチャンスないよ~

ミステリアスな月を宮島で見ちゃうとは。

またあけぼうさんの次の旅行先が楽しみになりますね。
自分が旅行になかなか行けないので、
あけぼうさんの旅行記っていつも楽しみなの(*^_^*)



コメントを閉じる▲
年をまたいでしまいましたが、宮島の続きです。

宮島水族館を出た頃には、すっかり暗くなってました。
そろそろ帰らねばなりません。

みやじまもえきゃら  
≪ここにも萌えキャラがいました≫

お土産屋さんが軒を連ねる通りを歩いてます。
歩いてると、魚介(主に牡蠣ですね)が焼ける香ばしいにおいと、
もみじまんじゅうの甘いにおいとが、両サイドから代わる代わる、そりゃもう良いにおいを漂わせてます。
ついつい甘いにおいに誘われて、「揚げもみじ」を食べちゃいました。超うまし。
もみじまんじゅうに衣をつけて揚げた天婦羅のようなものです。

しゃもじ 
≪巨大しゃもじ≫

ところで今朝出かける前、
家族に「今日、ちょっと宮島に行って来る」と伝えたところ、こんな返事が返ってきました。
「じゃあ、もみじまんじゅう買ってきて。変わったやつ」

つまり、アンコではない種類のもみじまんじゅうですね。
「変わりもみじ」とも言います(・∀・)
とはいえ、カスタードクリームやチョコレート、チーズ、イチゴジャムなどは、もはや定番に近くなってますよね。
そんなわけで、今回は色んなお店で「変わりもみじ」を購入してみましたよ。

フルーツピーチ 
元祖博多屋のフルーツピーチもみじ。

やまだ屋 かんきつ 
やまだ屋のひろしまフルーツもみじ「レモン」と「みかん」

山本門次商店 ほろよい 
山本門次商店で購入した天光堂の「ほろ酔いもみじ饅頭」

ゆきもみじ 
これは実は、フェリーを渡って、宮島口の「おきな堂」で購入したもの。
冬季限定の「雪もみじ」(中にアンコとおもちが入ってる)

チーズもみじ 
同じくおきな堂の「チーズもみじ」

以上。今回購入したもの全てでした~。
おきな堂はね、単に自分が好きだから買いました。えへw
買うと焼きたてをくれるんですよ。チーズもみじ、美味しいんですよ~。

バラで色々なお店で売られている、もみじまんじゅうを買うのもまた一興ですよね(´∀`)
ちなみに、家族に一番ウケたのは、「ほろ酔いもみじ饅頭」。
チョコでコーティングされてて、ブランデーがしみてて洋菓子っぽい味でした。

今回は家族のリクエストでしたけど、
今まで食べた事無さそうな味をチョイスしていたら、割と柑橘系に偏ってしまいました(;^ω^)
本当にたくさんのお店でもみじまんじゅうを売ってるので、食べ比べるのも大変ですよ。例えばスタンダードな餡子を数種類買って食べ比べるのも面白いし、その中でも、手焼きのもみじまんじゅうばっかをチョイスして食べ比べるっていうのも出来るし、色々な楽しみ方が出来そうですよね。

ちなみに・・・。
もみじまんじゅうからは話はそれますが・・・実は今回買ったお土産で、あけぼう的に最大のヒットはこれでした。

広島レモンサイダー

広島レモンサイダー!
砂糖が使われていなくて、すごくサッパリとした味わいです。
めちゃくちゃ、あけぼうの好みの味でした~。
酸っぱいのがニガテな人はムリかもしれないけど。

実はこれ、関西に住む友人からの問い合わせで始めて知ったんです。
結構有名?・・・みたいです。
「へぇ~」と思っていたら、次の日の地元新聞にも掲載されてましてね。これは気になるぞと。
高速道路の宮島SAで、発見し2本購入~☆
実はあまり知られてないようですが、広島県はレモンの産地日本一なので、レモン系のお土産って結構あるんですよ。その中でも、今、このサイダーが一番美味しいと思います。ラブ!!

じゃ、宮島、いよいよ次回で締め、です。
つづく。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2012/01/04 17:03】 | 宮島
トラックバック(0) |


あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですなぁ。にしき堂のもみじまんじゅうなんて、
どこでも各駅で売ってるし、道路沿いにも
大きな店舗を構えてるくらいのメジャーな店なのに
発祥の地・宮島だと案外無いですもんね。
宮島、是非おいでませw
久々に行くと「やっぱいいわー」って思います、ホント☆


あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ココアちゃんに是非お送りしたいくらいですよー。
両方とも当地が誇る名物でございます☆美味しいよー。
もみじまんじゅうは、揚げてもよし。
軽く焼いてもよし。


あけぼう
きぼう丸さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

きぼう丸さんとは、生姜といい酸味といい、
ホント、気があいそうですよ(笑)
゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

広島レモンサイダーはマジおすすめです。
とても上品な炭酸飲料でした。
でも、あけぼうの地元の町では売ってないんだよな・・・。
もっと広く、スーパーとかでも取り扱って欲しい・・・。


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう。毎度なにかしら開発してますもんね。
あけぼうも全貌は全く分かりませんよ(笑)
こしあんはやはり間違いないですよね。
お土産にも安心です(笑)


あけぼう
広報ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうの手は、
もみじ というより しめじ ですねw
足の指なんか非常にしめじなんですけどねw
爪が小学生並に小さいので、そのような印象です。
機会があればお見せいたしやしょう( ̄ー ̄)bグッ!


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん箕面の紅葉のやつね。TVで見た事あるーv-34
多分こっちの「もみじ」のほうが、カロリーあるかも(;^ω^)
こしあん・カスタード・チーズと三種類あって、
ペロペロキャンデーのように、割り箸くらいの棒がさしてあんの。
立ち食いできるように(´∀`)


松村博司
あ~、もみじまんじゅうですね。
にしき堂のもみじまんじゅうを必死になって宮島で探していた日の事を思い出します。
おかげさまで楽しみにしていた揚げもみじ、食べられなかったしな・・・
宮島、近々行きたいですね。
水族館にも行ってみたいし。


ぴりかあけぼう・言付けです。
よきちのひろ
おきな堂のアンコもみじちゃん・・レモンサイダーちゃん。
欲しいんですが・・
広島のタイガーフレンドのピリカさま、
それを持参して、私を訪ねていただけませんでしょうか??
【釧路ZOO ココアちゃん】


きぼう丸
え~もみじ饅頭ってこんなに種類があったんだ~!!!
知らなかった!!!
でも、広島レモンサイダーの方が気になる!!!
酸っぱい倶楽部の部長としては飲んでみたいですな!
おっと、今年もよろしくです!

進化するモミジ
ピー助
あけぼうさん こんばんは!v-283

新しいもみじ饅頭が色々販売されていますね~

きっとリピーターは来る度に新種のもみじ饅頭に感激ですよ。

ピー助はこしあん一筋!

明日もご安全に!v-222v-512

コメントを閉じる▲
宮島水族館ラストです。
普通に水族館らしいところを。

宮島水族館 (44) 

こういう水槽がある家が欲しい・・・(もちろん世話係がやってくれるw)

宮島水族館 (40) 

で、水族館のスターといえば、彼らがお食事タイムでした。

宮島水族館 (47) 

そう。ペンギンさんたち。
プルプル震えてるのもかわいらしい。

宮島水族館 (48) 

実はここで初めて気が付いたことなんですが、12月は「ペンギンクリスマス撮影会」っていうイベントをやっていたんですよね~。大ショック~(´ヘ`;) イベント開催時間ははちょうどあけぼう達が水族館の前にやってきた時くらいです。あの時、紅葉谷公園に行こうとか思わないで、そのまま水族館に入っていれば、多分撮影会の時間にあたってたはず・・・。うう。
ま、毎度のコトながらちゃんと調べてから出かけない我々が悪いんですけどねw
でも、調べていくと「思いがけないサプライズ」が少なくなって、つまんないんですよ。

で、その、まさに「サプライズ」だったのが、トド・アザラシの水槽。

写真撮影禁止の場所なので、お見せできないのが残念なんですが、
ここのアザラシが、そりゃもう愛想を振りまいてくれてねぇ(*´∀`*)
水槽の中をグルグル回って泳いでるんだけど、ガラスに張り付いてる我々のところに、ニコニコしながらスイ~ッと泳いできてくれて、目の前でぐるんと身体をかえして旋回して行くんだけど、その時、片目をパチッとつむって、まるでウインクしながら去っていくモデルさんみたいなんですよ~  
もう、すっかり魅了されて、
ヾ(*´∀`*)ノキャッキャヾ(*´∀`*)ノキャッキャ と大はしゃぎでしたよww
なんだかコッチへ泳いでくるときなんて、本当にコッチを見てるというか、目が合ってるかんじだったんだけど、アザラシってそういうもんなの??
女性だったら相当な小悪魔ちゃんですよ~

他にもこの水族館の顔とも言えるスナメリが、すごく可愛かったり
生まれたばっかのコツメカワウソの赤ちゃんが公開されてたり、
いや~とっても楽しかったです。宮島水族館。
水族館ってやっぱり楽しいなぁ
お土産も可愛いものがたくさん売ってて、閉館時間ギリギリまで楽しみました。

水族館の外へでると、もうすっかり日暮れ!
さて、帰りますか~ということで、つづきます。  


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ぽちっとしてくださると小躍りします☆


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

【2011/12/31 17:00】 | 宮島
トラックバック(0) |


あけぼう
松村さん、あけおめ。+。゚(★'v`人'v`☆)゚。+。 コトヨロ

うーん、あけぼうはゲームやらないんですよね~。
ずーっと熱帯魚が泳いでる水槽の映像だけでもいいんだけどなー。
案外売ってないんですよね~そういうの(;・∀・)
あ。
でもそのうち一発当てて、セレブになる予定だから
やっぱりいいやw


松村博司
熱帯魚の水槽は大変ですよね。
それが海水となればなおさら。
珊瑚などを育てようと思ったら、それこそセレブでないと無理。
熱帯魚を飼うのは確かにあこがれますが、物理的に無理だと、PCゲームのアクアゾーンであきらめていますw



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あっそうか。動物園にいるってパターンもありますよね。
アザラシってボーダレスな生き物だなぁw
やっぱりアザラシと目が合う経験って、結構あるもんなんですねぇ~。
ホント表情があって、何かを「考えてる・思ってる」顔してますよね。
ある意味、犬猫より意志疎通が出来そうでしたもんw


あけぼう
玉坂さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あけぼうのほうこそ、玉しゃんとメイツになれて恐悦至極(笑)
2012年もよしなに☆
確かに海坊主はアザラシとか海獣の類な気がするー!
あんなに表情豊かだとは思わなかったよ!
なんか人間っぽいというか、意思疎通が出来そうだったもん。
その新説、支持するっ( ´∀`)bグッ!


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マジですか?
ペンギンはびっくりしたりおびえたりしないんでしょうか(;・∀・)
次は正々堂々と撮影会に行って、ペンギンとのツーショットを
撮ってきたいと思ってますッ。



あけぼう
広報テハニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん。ペンギン撮影会は宮島水族館がリニューアルする前に、一度TVで見たことがある。ペンギンさんたちはサンタの格好で歩いていて、めちゃくちゃキュートだった…( ;∀;)
まったく、悔やまれるぜ。



misachi68
そう、アザラシ!大好きです。
こっちのエリアでは水族館ではなく、
動物園にいるんですけど、
何度も目が合うし、
アザラシの水槽から離れられなくなっちゃいましたよ。

あれはきっと脳みそ大きくて知能も高そうだよね。

お、そろそろカウントダウンの時刻だよ。

良いお年を~



玉坂めぐる 
昔たまさかも城崎の水族館で、蠱惑的なアザラシに水槽越しに誘惑された覚えある。
あっかんべーとかしたよ。
向こうからこっち見えてるのかね。
もともとの習性をなにか利用してるのかなと
おもったよ。
すっごく迫力あるよね。あのバケモノ感はただ事じゃない感じ。
河童伝説のいくつかや海坊主の正体は、あの方たちじゃないかと、私は睨んでおります。

あと1時間で来年です。あけぼうさんとメイツ(笑)になれて本当によかったです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を。






今年はお世話になりました!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!

知ってました~?
鏡を使って太陽光やライトの明かりをペンギンの背後に反射させると・・・とても楽しめます。

アザラシやスナメリ優雅な泳ぎを見て人魚を造りだしたのでしょうね~

この次はこっそり動画で撮影するという手も・・・

来年も張り切って参りましょう。
どうぞよいお年を!

そして何よりもっ!ご安全に!(^◇^)m

うち、
広報ティファニー
ペンギンさつえいかいを
のがしたんは、いたすぎたなw
ことしはたのしませてもらいました。
らいねんも、きがむいたらみにくるわ(わら)
よいおとしを~

コメントを閉じる▲

引き続き~宮島水族館で遊んでます。

宮島水族館 (41) 

海の生き物のカタチの面白さって、独特ですよね~。
本当に、宇宙人みたいなヤツらがいっぱいいますよね。
今回はそんな「宇宙系」でまとめてみましたよ~~(・∀・)

宮島水族館 (23) 

こんなのが、もぞもぞと動きまわってる星があっても不思議じゃない・・・と思うんですよね。

宮島水族館 (39) 

華やかです。
でも、じいいぃ・・・と見てると、
次第に悪者の宇宙人みたいにも見えてくるんです(;^ω^)

宮島水族館 (29) 

宇宙空間を漂う・・・・。じゃなくって海を漂ってるだけなんですけどねw

宮島水族館 (35) 

彼らも宇宙系ですよね~~~~。

宮島水族館 (24) 

ウミウシは、宇宙船っぽいですよね。

宮島水族館 (28) 

故郷の星を懐かしむイカ星人。

宮島水族館 (45) 

宇宙海賊、カニブラザーズ。彼らに狙われて無事ですんだ宇宙船は皆無。

宮島水族館 (46) 

ボスはこのお方。


つづくw

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆




追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:旅日記 - ジャンル:旅行

【2011/12/30 17:00】 | 宮島
トラックバック(0) |


あけぼう
サムライ銅像研究会さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

イカはそう、ただの「旨いヤツ」ですよw
彼等の透き通り具合って、水の中だときれいですよね~。

ご丁寧にありがとうございます。
来年もマイペースに更新いたします。
サムライ銅像研究会さんも、良いお年をお迎えくださいね☆


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ウミウシ写真集はあけぼうもちょっと気になってましたw
最近、ガチャガチャにもありますよね、ウミウシ…。
もうちょっといろんなウミウシを生で見てみたいなぁ。
ちょっと水族館側のトラブルで写真には撮れなかったんですが
タチウオが縦にピロピロ泳いでるのもかなり幻想的でした~。
楽しいですよね。水族館(*´∀`)


あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

Σ(`Д´ )マジ!? 須磨水族館羨まし!
確かに、怒られそうですね。
お魚たちのほうが先輩ですからねw
水族館はマジで楽しいです。
ただ、旅行に組み込んでしまうとそれだけで
時間を食ってしまうので、悩んじゃいますよね(;´∀`)


あけぼう
ミヨッさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。
宇宙鍋はただの豪勢な鍋と化します☆
食と切っても切り離せないところが
水族館の良い所ですよねww


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

深海魚の造形はホントに
どうしてこうなった・・・みたいな
洗練されてるようなされてないようなカタチの
生き物満載ですもんね~。気になる世界です。
ラストのカニ達は全員沸騰したお湯にぶっこんだら
次の瞬間から可愛らしい赤いお姿に変化すると思うと
可笑しいやら切ないやら(笑)


あけぼう
玉さま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マンボウは知らなかった(゚д゚)!
その時のマンボウは一体何を考えてたのかやはり気になるw
でも、豊胸の人の話は聞いたことあるあるwww
人の生死を分けるもんって、いろんなもんがあるんじゃなぁ~と
神様のいたずらを感じずにはいられなかったよw
願わくば自分にもそのいたずらが起きますようにw☆


サムライ銅像研究会
 こんにちわ。
 なるほど。海の生き物をそんな風に見ると確かに宇宙的ではあります。イカの画像がなんとも不思議ですね。刺身にしてしまえばただの「旨いやつ」ですが。
 ではよいお年を。来年も面白いブログ更新楽しみにしており申し候・・。


misachi68
たしかに海の中って未知の世界ですよね~
宇宙っぽいかも!!

ウミウシばっかりの鮮やかな写真集も
欲しいと思ったくらい、
宇宙系の生き物たちってキレイだよね(#^.^#)
ボディのデザインも変だし、面白い。




松村博司
宇宙系って、彼らが聞いたら怒りますよw
俺たちが地球生物の元祖だってw
でも、水族館ってほんとおもしろいですよね。
で、写真写りもいいし。
てな訳で松村博司。
本日、須磨水族館に行ってきますw


あの~
広報ミヨっちゃん
宇宙系の謎めいた皆さんですけど、
これをぜんぶ鍋に入れて
煮て食べたら、かなりうまい
鍋になりそう…って思いました。
ミノカサゴなんかうまそう…w

コメントを閉じる▲
宮島水族館にやってきました。
カキいかだの下の世界を見ることが出来て早くも大満足ですが
まだまだ続きます☆

宮島水族館 (7) 

身近な海をテーマに、こんなおなじみの生き物も見られます。

宮島水族館 (2) 

カニ~。

宮島水族館 (21)

カニ・カニ・カニ~

宮島水族館 (10) 

カニはカニでもカブトガニ~。

あけぼうは、小学生(低学年)の時、田舎の島でカブトガニ見ました。
波打ち際でひっくり返って死んでました。
多分、動かなかったし、死んでたと・・・思う・・・・。
その時、田舎に帰省中のイトコのお兄ちゃん(関西人)と一緒にいたんですよ。
で、大はしゃぎでカブトガニを拾ったの。
で、しばらく「スゲー」「スゲー」言いながら、死んだカブトガニをいじくって遊んでました。
ところで、当時のあけぼうもこれが「生きた化石」と言われて、とても珍重されてる生き物だという事くらい知ってたんですよ。これ、持ち帰って学校の先生に見せたら、きっとビックリするんじゃないだろうか。もしかして「はくせい」にして理科室とかに飾ってもらえるんじゃなかろうか。小学校低学年のあけぼうはそう考え、死んだカブトガニを当然持ち帰ろうとしたのですが・・・
その時、関西人のイトコのお兄ちゃんが、謎の言葉を発しました。
「×××!」
「は・・・・?」
「×××!」
「・・・・へ?」
この日、あけぼうは生まれて初めて、方言というモノによって、時に日本人同士でも意思疎通ができない、という事実を知ったのです。そして、「ほかす(=捨てる)」という関西弁を初めて覚えた日としても、メモリアルデーでした(笑) 
ひとつ賢くなりましたw そしてカブトガニは捨てましたw


宮島水族館 (11)  

亀さん。
あけぼうは亀がとても不思議なんです。(亀について
常日頃より「亀は何故亀であるか」ということについて、 ふわふわとした思索にふけっております。

ところで、こやつは超カワイイやつでして、一生懸命泳ぐ姿を、
水槽に張り付いて、目じりを下げつつ愛でておったのですが
その横でカップルの女の方が「いや~ん、亀~きもーい☆」とかほざいていたんですよ。 ( ゚Д゚)ハァ? 亀が・・・きもい・・・だと・・?
あけぼうとその女を見比べ、友人が「彼氏有と彼氏無の女の差を見たw」と大層ウケてました。

宮島水族館 (14) 

ところで、当館では身近な海の生き物だけじゃなく、河川の生き物にも着目しています。
しかし、そんなあけぼうも、
オオサンショウウオ(通称:ハンザキ君)の存在には
「いや~ん、こわーい」・・・ですよ(((( ;゚д゚))))
はんざき君について

またまた海の水槽に戻りますと・・・

宮島水族館 (42)   

やたら凛々しいもののふのような、目つきに惚れます。

以上、お馴染みの顔ぶれでした。


  
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
ポチッと押していただけると小躍りします☆


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ちょい旅 - ジャンル:旅行

【2011/12/29 17:00】 | 宮島
トラックバック(0) |


あけぼう
さいごうさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うわーい。大きい陸ガメとか最高っすね!
上に乗るなんて、もう夢!! +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
カブトガニは確かにちょっとメカっぽい見た目ですね~。
子どもの頃だからいじくってたけど、
今だったらあまり触らないかもしれないw
でも、静かなもんですよ~。無の境地を会得してますね、彼らはw


あけぼう
松村さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あっすみません、あけぼうカエルはダメなんすw
ちっちゃいアマガエルとかは可愛いんですけど、
所詮、両生類…はんざき君と同じジャンルだとおもうと
ちょっと引いてしまう自分がいますww
ちなみに周囲にあまり亀好きもいないんですよね・・・。
イグアナ飼ってた子はいましたけども・・・。
それにしても、何故そんな方ばかりが周りにおられたのかw
類友・・・みたいなww???


あけぼう
玉しゃま、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あのニュースを覚えてるヒトが居たーッッ(〃^∇^)o彡☆
あれは強烈な印象だったよあけぼう的にw
遭難者にしがみつかれながら、亀が何考えてたのか超知りたいw
カブトガニ美味いんかな?茹でたら赤くなるよね??
みそは多いけど身はあまり詰まってなさそうなイメージだねぇ。


あけぼう
ピー助さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

( ゚д゚)ハッ!そうだ!そうでした!!
ウサギとカメでも浦島太郎でも、重要キャラでした!
カメがきもいだなどと、とんでもないですね、やっぱり。

ヤドカリ君はあけぼうでも撮れるくらい
微動だにせずに、何事かを考えておられましたよw



あけぼう
よきちのひろさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね~でも、可愛さは、
若い女の子がそうしているように「盛る」ことが出来ますってw
もっふもふな帽子などに凝ってみてはいかがでございましょう☆


さいごう
カブトガニを生で見られたのですか!
なんか怖いですよこの生物だけは。キシャー!と叫んでジャンプしてきそうな気がします。エイリアンの映画を観たせいでしょうかね(^_^;)
亀はとても癒されますね(*´ω`*)
いつか亀を飼ってみたいなーと思います。上に乗れるくらい大きい陸ガメがいいです。見ていて癒されそう…!でもそんなに大きいとなんか力が強くて散歩できないかもですね。


松村博司
でも、実際カメ好きの女性って多いですよね。
餌付けしていたって話を聞いたときには、そこまでかよって思った記憶が・・・
あと、カエル好きもいたよな。
てか、周りにいたのってみんなキモカワって感じの人間ばっかりでしたね。
なんでだろ^^;



玉坂めぐる 
「亀とでんでんむしは、持つところがついてて
とてもいいねえ」って、昔、親しい子供が言ってたなあ。いいよねえ。嫌わないでほしいなあ。

亀に乗ったおとこのニュース、覚えてるよwww。あ^^遭難したとき亀にあったらそうしようそうしようと思ったよ~。

カブトガニー、タイの海産料理屋の水槽にいたよ。うまいんかな。全部カニみそみたいな予感がするんだけど。。。じゅるじゅる・・・

いい感じっ!
ピー助
あけぼうさん こんばんは!

カメがキモイ・・・とは罰当たりなっ!

「ウサギとカメ」では勝者!

「浦島太郎」では命の恩人(亀)!

まともな教育を受けた者であれば、カメは有能な生き物と洗脳されているはずです!

鈍い動きに騙されてはいけません!
獲物を獲る瞬間はメッチャ速いですよ~

しかし、最後のお写真・・・ヤドカリ君は素敵ですね~
何を考えているんでしょう?

明日もご安全に!(^◇^)m

ぴりかあけぼう・おばんでした
よきちのひろ
ヤドカリさん??・・目ん玉上げてごくろうさん。
カバさん・・頭に耳と目があるので髪がない。
ひろさん・・頭に耳も目もないけど髪がない。
何でも上の方に付いていると可愛いんです。
何でも上の方に何もないと哀しいんです。


コメントを閉じる▲