FC2ブログ
おでかけブログ。ご朱印を集めてます。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
山口県を車で走行中~。

岩国の錦帯橋から、柳井市にむかっていますが~。

岩国2 (16)

道端に「大特価」の看板を持った男の子が立っておりまして。
なんだ、なんだ?パチンコか?と思ったら。



岩国2 (15)

ガソリンスタンド~。
しかもレギュラー159円ですって!安っ。
(※この時、地元では167円)
すぐにここに入って、満タンにしましたとさ。

しかし、ガソリン高すぎですわ・・・。
だいたい159円で「安っ」とか言ってる時点でおかしいんだって。
アラブの石油王たちの高笑いが聞こえる・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 
足もとみられまくり・・・ってかんじだね。

FC2blog テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2014/08/26 15:11】 | 岩国・柳井
トラックバック(0) |


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

だよね!ヽ(`Д´)ノ高過ぎだよ!
我々の地元より、山口県の方が、
ちょっと安いかな~とは感じていたんだけど、
このお店は特別安かった☆
あけぼうも車の買い替えはまだまだ先だと思うけど
それまでには、水素自動車とかエコな車が
もうちょっと現実的になっていればいいなー。


misachi68
うん、高すぎるガソリン!!
159円は安いわ〜うらやましい。
ここらでそんな値段で出たら、
行列になっちゃうわ。

次に車を買い替えるときは
ハイブリッドがいいなぁと。
まだ先の話だけど。

コメントを閉じる▲
山口県・岩国~。

ここでも白蛇を見ることができました。
そんなに見たいか?って言われると、そこまででもないんだけど
( ´_ゝ`)ゞ

いちおう岩国=白蛇みたいなとこ、あるからさ。

蛇が苦手な方は、どうぞここから先はご遠慮なさって
岩国2 (2)

ちなみに、容器の中の白い米俵みたいなものが、白蛇の卵だそうです。
蛇の卵って、こんななんだー(゚д゚)!

岩国2 (4)

これは生まれて間もない、小さな蛇さん。

岩国2 (5)

こっちは随分りっぱな蛇さん。
白くて目が赤いせいか、ちょっと可愛くもあります。

そういえば。

あけぼうも、子どもの頃、白い蛇と出くわしたことあります。
ちいさなひょろひょろしたヘビ(こども?)だったと記憶してます。
それほど怖くもなく。
「おー!なんか白い蛇がいるー!すげー」とか言いながら、蛇の上を飛び越えました。
今思えば、珍しかったのかも・・・。
もし今出くわしたら、その足ですぐ宝くじ買いに行くんだけどな。

岩国2 (1)

最後に。
建物のかげで ぐで~~~っ としてる猫さん。
暑かったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
さらに西へと移動します~


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/08/21 17:14】 | 岩国・柳井
【タグ】 岩国  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

もうねwそうなのよそうなのよw
岩国といえば錦帯橋&白蛇なのよ。
とにかく白蛇なのw
白蛇様は蔵のお米を守ったありがたーい存在♪



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

カプセル近いw
卵って丸いもんだと思ってたから、あけぼう的には意外でしたw
あ、でも、例えば蚕の繭よりかは、だいぶ細長いんだよね。
そこが蛇っぽいといえば蛇っぽいと思ったよw



玉坂めぐる 
今年の高校野球の中継で、山口県代表岩国高校の地元紹介VTR。このシロヘビさま出てきたはず(^^)。なんでシロヘビなんだよう、と家族と笑ってました。すげえタイムリー。



misachi68
蛇の卵ってなんかカプセルみたい(*´∀`*)
風邪引いた時に飲む薬とかの、、、
ま、ちょっとでかそうだけども(^_^;A


コメントを閉じる▲
山口県岩国市―。

岩国城からロープウェーで降りたところに建っている、

岩国2 (7)

白山比咩神社にやってきましたー。
岩国2 (6)
≪クリックで拡大≫
石川、福井、岐阜の3県にまたがる霊山・白山の信仰はよく聞いたことがあるのですが、地理的に遠いせいか、正直あまりピンときたことが無いのです。ていうか今までいろんな神社へ行ってきたけど、もしかすると白山社って、はじめてかも(;´∀`)

岩国2 (8)

しかも山口県で参拝することになろうとは思いませんでした。

岩国2 (9)

この狛犬の背の肉づき、すごいな~。

岩国2 (10)
≪白山比咩神社の御由緒はクリックして拡大≫

また境内の中に、水の神社もありました。

岩国2 (11)
≪クリックで拡大≫

岩国2 (12)

錦帯橋のかかっている錦川に感謝して・・・っていう神社みたいですね。
あけぼうも、家は川の側にあるんで、念入りに参っておこうと思います。

で、戻って白山比咩神社でございます。

岩国2 (13)

平成16年に拝殿は焼失したとかで、奥に見えている拝殿は遠目にも木材が新しい感じがします。
この門の方は焼けずに残ってたってことなのかな。

岩国2 (14)

とっても静かな神社でした~。
ご朱印はなし。


ブログランキング・にほんブログ村へ 


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

【2014/08/18 18:31】 | 岩国・柳井
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

広範囲にあるんだねー白山神社。
あ、でも岩国より東京の方が距離的には近いか…?
綱吉&ママは、きっと本物の白山は見たことないんだろうな~と思うと、なんかすごい。



玉坂めぐる 
東京にもそういえば白山神社ってあるな、と思ってググりました。やっぱり加賀から勧請したお社のようです。綱吉将軍とママの桂昌院さまが厚く帰依したらしいです。
お山の神社って、いい感じ。
信仰の気持ちが素直で、なにか腑に落ちる感じがします。


あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

やっぱり石川県はそうですか!そうですよね♪
気多大社は聞いたことある~☆
名前からしてパワースポットってかんじ!
行ってみたーい(´∀`)
中国地方で一番高い山と言うと鳥取の「大山」で、山上には神社もあるんですけど(そして天狗がいる)、実はあけぼうの地元のあたりでは影が薄くて、どっちかというと四国最高峰の「石鎚山」のほうですね。石鎚神社として、小さなお社が点在してたりします。えらいもんで昔の人も分かってたんだろうと思います、四国山脈があるおかげで瀬戸内に台風があまり来ないという事を…。たまに今回みたいに直撃ルートに入ることもあるけど、石鎚山のおかげで勢いがだいぶ削がれるんですよね。ありがたいことです。



misachi68
おお〜白山比咩神社!!
なんと身近な神社が、そんな遠くに!
石川県って大きな神社がそんなにあるわけじゃないので、
人気の神社はもちろん白山比咩神社。
かなりの山にあるので、厳かな雰囲気ですよ。
ちなみに、他の人気の神社は
観光地としても有名な尾山神社と
能登方面にある気多大社です(*´∀`*)



コメントを閉じる▲
山口県岩国市に来ておりまーす。

錦帯橋、といいつつほとんどの時間を川で過ごしたような感じですがw

岩国城 (1)

あの山の上の「岩国城」に行ってみたいと思います。

岩国城 (2)

ちゃんとロープウェーがあるから大丈夫w
上まで着いたら、城まで5分ほど歩きます。
岩国城 (3)

観光ボランティアの方が案内して下さいました♪
この山は長く入山が禁止されていたので、自然林がよく保たれているそうです。
この道路も一般車両は通れないそうです。

岩国城 (5)
≪クリックで拡大≫

道の途中、ありえないくらい大きな穴があると思ったら井戸でした。

岩国城 (7)

なんじゃこりゃ!?って思うでしょ?

岩国城 (6)

柵に囲まれてるので、底が今、どうなってるのかよく分かりませんでしたが・・・。
いざって時の為に武器を画したり、脱出の秘密の抜け穴になってたらしいとも・・・。
城からここに本当につながっていたら面白いですよね。

岩国城 (8)

おっ、城っぽい石垣が見えてまいりましたっ。
これは旧天守台だそうです。穴太積なんだって。
当初はここに天守閣が建っていたってことなんですが、
今は・・・

岩国城 (9)

じゃじゃーん。岩国城~。
昭和に再建されたものです。

関ヶ原の戦いのあと、毛利家は大幅に領地を減らしました。
一族である吉川氏もまた同じでした。
で、徳川幕府から命じられて、この岩国を領地として治めることになったんですが、そこで最初の藩主が建てたのがこのお城。
住むためのお城を山のふもとに。
戦うためのお城を山上のここに、ということで建てたんだそうです。
でも、完成して間もなく、幕府から「一国一城令」というお触れが出されて、この城はすぐ廃城になってしまったそうです。
もったいなーい。

岩国城 (10)

天守閣の中は、主に刀剣などが展示されてました。
米軍基地が近くにあるせいか、外国人ファミリーが結構いましたね。

岩国城 (11)

天守閣の上からの眺めです。
天気の時は岩国空港の滑走路なんかも見えるらしいのですが、ちょっと曇ってますね。

岩国城 (12)

この川向う一帯が、昔から城下町として栄えてたところだったようです。
それと、お城をつなぐ錦帯橋・・・。
トン・トン・トーンとリズミカルです。

岩国城、こんな感じでした。
初めてロープウェーに乗って登ってきたけど、この天守閣からの景色はいいなあ。

そんなこんなで。

再び、ロープウェー乗り場へもどってきました。
すると、なにかの音楽が聴こえてきました。
公園があるみたいです。
登って来た時には、全く気付かなかった。


音のもとは、これ~



岩国城 (13)

からくり時計です。
ちょうどからくりが始まった時間だったらしく。



以前、道後温泉で動画を撮らなかった反省点を活かして、今回は動画を撮ってみました。
どうしても手ブレが出ちゃいましたが(;^ω^A
鵜飼のからくりがクルクル回ってる様子をご覧あれ☆

岩国城 (15)

さすが!
「美しき天然」も曲目に入ってますね!


ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2014/08/11 16:33】 | 岩国・柳井
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

まさかの鵜飼ですもんね。
曲は全部「鵜飼音頭」でも良かったんじゃなかろーか、と思わなくもないよねぇ。
こういうご当地からくり時計は面白いからチェックしていきたい☆


玉坂めぐる 
からくり時計、いいね。
何をモチーフにするかが
ちょっと笑える。
曲目をみると、日に一度しかやらない「鵜飼音頭」が気になる気になる(^0^)このからくりには一番ふさわしいに違いないし。


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ヒットマン・ティファニーが来る~!!!
家康逃げて~w

中国地方をうろついていると
毛利の領地MAX状態が、いかに広大かよくわかります。
それが、山口県に縮められたら・・・。
ヒドイもんですよ~~(;´Д`)
あ、でもあけぼうの地元は譜代大名・・・w



あけぼう
りんご村のシルルさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うんうん。風景を見た時に
どこが守りやすいかとか、
どこから攻めるかとか、
そういう目でしか見れない習性になっちゃってそうだよね。

井戸は、「井戸」と言われたら怖~い感じですが
抜け穴と聞くと、とたんにワクテカe-420しますよねw



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

それも、完成して間もなくのお触れだから、
ホント、幕府は血も涙もないよねぇ(笑)
そのおかげで平和な江戸時代が来たと思えば
必要なことだったのかもしれないけどねぇ(;´∀`)

ウチ、
広報ティファニー
そうか〜
毛利は豊臣についてたから、
家康にやられたんやな。
ころしたろか家康!
あいつマジでムカつくわ!
しかし、毛利が長州へ行って、
そこから、強い長州藩へと
つながっていったそうです。
そして、倒幕。
毛利、イケてるやんけ!


りんご村のシルル
河がすごいですね。
ぐいーーんって曲っている。
凄い景色ですね♪

それと井戸は驚きでした。
仰る通り「なんじゃこりゃ」と思いましたw。

それにしても、当時の領主達って、「いざ」という時の備えとか、その土地で1番防衛に適している場所だとか熟知していたのでしょうね。
本能みたなものに近かったのかもしれませんね。




misachi68
なるほど、二つも築城しちゃったらダメだったのね〜〜(^_^;A
もったいないよねぇ。
たしかに、江戸幕府になってからは戦うための
お城はいらなくなっちゃったんだね〜

それにしても山の上からの眺めは最高ですね!



コメントを閉じる▲
山口県。岩国市に来ています。

さて、錦帯橋のほうへ歩いていきたいと思います。

岩国 (18)

高い建物は無いし、緑が多くて、のんびりしてまーす。

岩国 (1)

昔ながらの石塀みたいなので囲まれた中にはいると、そこは公園でした。ひろーい。
岩国 (2)

これはいいですよ、噴水。夏に。
この写真の後ろにも水場があって、そこでチビッ子が水遊びをしてました。
ちびっ子にとっては膝くらいの水深かな。
 いいな、こういう時、子どもいる人がうらやましいわw わしも孫がほしい。
マイナスイオンで癒されました~

で、その「錦帯橋(きんたいきょう)」とはなんぞや?
中国地方の人にとってはなじみ深いですが、それ以外の地域の人にはピンと来ないかも。

岩国 (3)

んー。
とはいえ、具体的には説明しにくいw
遠足なんかで、よく連れて行かれる名所、という感じの場所ですねw
とにかく江戸時代に建てられた美しい橋、ということでございます。

岩国 (4)

どどん、と大きな銅像。
たぶんこれが岩国第三代藩主の吉川広嘉さん。
この人が命じて、錦帯橋は造られたらしいです。

岩国 (5)

いろんな味のソフトクリームがありました。ほんとに。
「ビフィズス菌」っていう味のソフトクリームもありました。
ヨーグルト味じゃないところがポイントw 
でも絶対味はヨーグルトだと思うんだけどww 
どうなんだろ。でも、確かめませんでした(;´∀`)

岩国 (17)

あけぼう達は、このお店で気になるソフトクリームを見つけました。
佐々木屋小次郎商店さん。

岩国 (16)

見て見て。
コーンの部分が、コーンではなくてラングドシャで出来てるんだよ~!!!
この発想は無かったわー。
でも美味しい♪ 甘い♪ 美味い♪
暑い夏、アイスがどんどん溶けていっちゃうので急いで食べますよね?
それでもコーンの下の部分が溶けたアイスでグニャグニャになっちゃうことがしばしば。
これは、コーンに比べると強度があって大丈夫でした。
底の部分もしっかり閉じてましたし。
あと、コーンって、それ単体はあまり美味しいものではないけれど、ラングドシャの場合は、そのものが美味しいし。
1つ500円もするけど、これはそれだけの価値ありだわー。
ちなみにあとでめっちゃ水が欲しくなるくらい甘いので、あっさりしたのが好みの方は手を出さないほうがいいです。

で。
錦帯橋に出てきましたーっ。

岩国 (6)

川はけっこう流れが速いです~~~。

橋については後回しにして、昼食から。

岩国 (7)

岩国寿司のセット。押し寿司の一種です。
あと岩国はレンコンが名産だという事で、お味噌汁にも入っていたし、レンコンサラダだし、にゅうめんみたいに見えるものは、レンコン麺だったりします。あけぼうレンコン大好きだから嬉しい♪

食事処は、橋の両サイドにいくつかありますね。
今回、食事については事前に全く調べてなかったので、ふらっとテキトーなお店に入りました。
このへんで食事をしたのも実は初めてでした。
いつもは岩国と言えばついいろり山賊さんへ行ってしまう事が多くて・・・( ´_ゝ`)ゞ

お腹もいっぱいになったことですし、移動します。

橋へ戻ってきました!

岩国 (8)

山の上に見えるのは「岩国城」。
今からロープウェーにのって、あそこまで行きたいと思います。

そのまえに ザ・「錦帯橋」な写真~。

岩国 (10)

橋の上で撮っても、いまいち特徴がわかりづらくてw 人も多いし。
川の方へ降りてからこうして撮ったほうが、良い感じに撮れるんですよね~。

岩国 (11) 

再建された直後に花見で来たことあるんですが、さすがに木の色が変わりましたね。

岩国 (12)

橋の真下から見上げてみた☆

岩国 (13)

こちらでは、鵜飼もやっています。
今や、鵜飼は後継者不足や観光客の減少などの要素がからみあって、文化の継承が危機的な状況だと聞いたことがあります。
でも、この夏は事故があって、鵜飼は中止になったらしいです。( ´゚д゚`)アチャー
直接の原因は人為的ミスだったり、不運が重なったり、いろいろなんでしょうが、遠因としてはやはり人材不足というか後継者不足という事があるのかもしれないなあと思いました。

岩国 (14)

ところで鵜飼って、相当古代からあったらしいですね。
朝鮮半島を経由せず、中国南部から直接伝わったものとかなんとか。
鵜飼で獲れた魚って、この辺のお店で食べられるのかな・・・。

岩国 (15)

橋のたもとで、川の水に足を浸してみました。
ちべたーい
めちゃくちゃ気持ちいいですわ~。
周辺でも同じことしてる人が結構いましたw
暑いしねー。
みんな考えることは同じ。
川の水は冷たいし、最高です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
次回こそ、ロープウェーに乗って岩国城へ行きたいと思います


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2014/08/10 12:10】 | 岩国・柳井
【タグ】 岩国  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうですね、なんか当時と同じ様式?で再建されたって言ってました。
そしたら、昔の職人さんのすごさがよく分かったみたいな・・・。
ちなみに山の上から見下ろした時の、景色としての錦帯橋もリズム感があって良かったです♪



あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん、岩国は宮島とセットで観光する人も多いよ。
実際、そろそろ次の宮島へ移動しようか、って話してた観光客の人もいたしね。
山口は県が広いせいか、観光スポットが点々として距離があるんだよね。
移動に時間がかかるのがネックですわ~。
だから修学旅行では切られちゃったのかもしれないね~。
歴史の勉強なら下関や萩のほうを優先しちゃうもんねぇ・・・。
(;´∀`)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そう、あけぼうも川沿いでうろうろした記憶しかないw
れんこん麺は、いわれないと蓮根ってわからない、繊細なお味でした・・・。
良く考えたら、もしかして蓮根味のソフトクリームもあったのかもしれないなあ。


あけぼう
広報ティファニーちゃん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

あ、でも、ティファニーちゃんがスク水を着て
水芸をやるっていうなら、カメラ持って
すぐに駆けつけるけどw
あけぼうはまだティファニーちゃんほど
自分を捨てきれないから、
もうちょっと待ってほしいw


こんにちはー
小々次郎
天気もよくていい眺めですw 木でもがんばってますね錦帯橋。 橋脚の石積みがお城の石垣みたいで、橋としては珍しいですから 出来たころを再現してるんですかね 5連のアーチとのことですが 写真手前の一連はアーチとは云えない気もします それだけ、木で長いアーチを作るのは難しいってことなのでしょうけど。あらためて日本人の知恵と技術力の高さを知りました^^ 


misachi68
へぇ〜こんなステキな橋、知らなかったなんて・・・
高校の修学旅行で山口に行っておきながら(;゚∀゚)
宮島からも近そうなのに・・・?
遊園地よりも良さそうに思うけど。
昔の修学旅行のことでも案外不満って忘れてない(;゚∀゚)


レンコンの箸置き可愛いですねw
押し寿司はボリュームたっぷりに見えますね。

ソフトクリームの種類多過ぎですね!
百味ビーンズみたいやん。





玉坂めぐる 
わあ、いい光景だねえ。
小学生の時に一回行ったことあります。川沿いでおいしいお昼を食べた記憶もあります。レンコンメインだったかどうかは覚えてないけど。
れんこん麺、気になる気になる。


ウチ、
広報ティファニー
噴水をケツからさしこんで、
クチから水を吐くっていう芸当を
いっぺん、やってみたいよね〜
あけぼうちゃん、こんど
ふたりで、スク水を着て
やってみいひん?

コメントを閉じる▲