FC2ブログ

瀬戸大橋渡ってすぐ!のカフェのある美術館

瀬戸大橋をわたり、香川県に入ってすぐ!



「橋」が終わって、さあこれから四国に入りますよ~というエリアだから、普段は通り過ぎてばかりのエリア。
今回は丸亀城から帰る道すがら、ちょっと時間も余ってるので寄ってみました。「瀬戸大橋記念公園」という広い公園です。
その中に、「東山魁夷せとうち美術館」があります。



東山魁夷さんの絵、「東山魁夷 画像」でググるといっぱい出てくる。



みんな、一度は目にしたことがあるんじゃないかな。
とてもきれいな絵だし、あまり苦手っていう人はいないんじゃないかと。
この人の絵は自分の家に飾りたいって思えるわ~。
(ほら、芸術的な絵って必ずしも、自分の家に飾りたいかっていうと、そうでもないやつもあるじゃないですか・・・)
しかし、東山魁夷の美術館が、なんでこんなところに?
・・・って思う人も多いと思うけど、
おじいさんが香川の出身であるという縁があって、
ご遺族から寄贈を受けて出来た美術館なんだそうです。
中の展示は写真NGだけど、とにかく紹介したいのは、
ここにすごくイイ景色の見えるカフェがあるよっていうこと。



席数そんなにあるわけじゃないけど、瀬戸大橋を含むパノラマがどーん。
周辺も公園だし、別にカフェの中からじゃなくても同じ景色は見えるけど、
窓で切り取られたことによって絵画みたいになるのが良いんだよ。
それに、ちょうど疲れたところで甘いものも食べられるし。
大人がまったりできる場所ってかんじ。



あれは、瀬戸大橋タワーだよ。
てっぺんにある丸い輪っかは展望室になってて、
丸い円の部分がゆっくり回りながら、上下してるんで、見てて飽きないです。
このタワーからの眺めも絶景らしいです。
入場料が必要だけど、あそこもいずれ機会があったら行ってみたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 香川県 | コメント(4)

石垣がいかつい!丸亀城

丸亀城(香川県丸亀市)にやってきました。




日本百名城であり、現存12天守の1つ。



石垣が立派な城として有名ですけど、なんか修復工事中でした。



駐車場(無料)から見た工事の様子。結構大規模。



工事のキャラが可愛くてポイント高いぞ。
何て名前だろう。



さっきの石垣工事のキャラはこの右側の鶏肉?w

えーと。この3つのキャラを調べてみた。
真ん中が「京極くん」。
左の女の子は京極くんの友達で「うちっ娘」。
そして右が「とり奉行・骨付じゅうじゅう」っていうキャラなんだとか。
丸亀市は骨付き鳥がご当地グルメらしいから、それをキャラにしたんだね。
京極くんを差し置いて、殿様かと思っちゃったくらい、とり奉行が貫録あるw
髭のせいかな・・・。



京極くんは、丸亀城城主だった京極氏から。



四つ目結紋っていう京極氏の家紋。

京極氏って、名前はよく出てくるよね。
わたしは大河ドラマ「江」で、水川あさみちゃんが演じてた浅井三姉妹の次女・初が、京極さんに嫁いでたな~ってことだけ、なんか覚えてる。逆に言うとそれ以外はあまりよく知らない(^^;)



とにかく丸亀城と言ったら、石垣がすげぇ!っていうのが有名なんだけども。



この急こう配もすごいよ・・・秋になっても昼間は暑いからキツイよ・・・w



このシュンとした鋭角な石垣の角を見てよ。
風化してこれだから、最初のころなんてもっと折り目つけたみたいになってたんじゃない?



ぴしーっと積まれた石垣が折り重なっていている部分もすごい。
これね~リアルで見ると、写真より高さを感じて威圧感あるんだよね。



仮にわたしが忍者だとして・・・



よじ登ろうという気力は無くすわな・・・
(石垣がすごいのか、忍びとしての気合が足りないのかw)



いかつい石垣とは対照的に、天守閣はこじんまり。



実際の生活の場は下にあって、ここは物見やぐら的な場所なんだろうから、
現実的にはこれくらいの大きさで充分だわな。



あの急こう配な坂を上ってきた甲斐があって、めちゃくちゃ見晴らしが良い場所。



讃岐富士もばっちり~。

その反対側は、瀬戸内海。



こっちもバッチリ瀬戸大橋まで見渡せる~。
肉眼だと写真より近くに見えますよ。
築城当時から、瀬戸内海を航行する船とかチェックしてたんでしょうね~。

ちなみに、橋の手前に建っているひょろっと高い棒みたいなビルは
「ゴールドタワー」って言って、
以前から気になってる場所なんだけど(一応レジャー施設などもあるビルなのだ)
そのすぐ近くに「四国水族館」という新しい水族館ができましてね。
本来2020年の春にオープンだったけど、コロナで今、やっと賑わってるらしい。
新しく出来たばかりのホットな場所だから、今はめっちゃ混んでる。
水族館ついでなのか近くのゴールドタワーもめっちゃ混んでるw
わたしが行くとするなら、もう少し後かな。

さて、石垣の丸亀城、
実は石垣のすごさって、お城を少し離れたところから見たほうが、
より感じられるんですよね。



こちらは、海側から見た丸亀城。いかつい!
こうして全体を見たほうが、至近距離よりも実は石垣スゲー!ってなるというw

今は木々がちょっと柔らかさを出してますけど、
恐らく築城当時はこんなに樹木がもこもこしてなかったでしょうから、
もっと石垣が全部見えて、威圧感マシマシだったと思う。
天守が小ぶりなのが、かえって余計に石垣部分を大きく見せる効果もあるかも。
カッコイイですよね。



ブログランキング・にほんブログ村へ

| 香川県 | コメント(2)

香川 ★ レオマワールド

香川の遊園地・レオマワールドに行ってきました。



遊園地とホテルと温泉とプールと花の公園とイルミネーションと・・・
なんか「全部乗せ」みたいな、こっちではだれもが知る施設ですが
実は来たことがありませんでした。


続きを読む

| 香川県 | コメント(4)

香川★津田石清水神社

津田の松原の中にあると言うか隣接する場所に、
神社がありました。



石清水神社



暗くなってきて独特の雰囲気です。誰もいない。でも、せっかくなので参拝して帰ります。
ご祭神は、
誉田別命
息長帯姫命
玉姫命
の三柱とのことです。



この随身門の屋根の上にある、



鬼瓦も素敵だったんだけど、
光の具合であまりハッキリ撮れてないね(;^ω^A



境内に飼い猫ちゃんがいて、
にゃあにゃあと寄ってきて、めっちゃ誘惑してくるの!
なのに、撮ろうとするとそっぽ向かれるという・・・。
小悪魔めーっ☆

で。
この神社で一番の見どころじゃないかと思うのは、



この、狛犬さんです。
ご覧の通り、シルエットからしていつもの狛犬じゃない!



そう、ニホンオオカミなんですよ~~~。



そう言われたら納得でしょ?シュッとしてるもん。なんか。



目つきも鋭くてカッコいい!



反対側の狼。



尻尾の巻き方も違ってます。



くるんって巻いてる。かわいいw



でも、口のあたりは牙が見えて、なかなかの迫力。

ちょっとググッてはみたんですが、
どうしてこの神社に日本狼の狛犬なのかはよく分からず。

まあ、狼、カッコいいしなあ。カッコいいは正義だわな。
いやぁ。良いものを見た。
最近は狼信仰についても興味がわいてきていたところだったから
タイムリーな出会いに、ドキドキしたよ。



別の入り口のところには、普通の狛犬もいましたよ。



この前歯がすごい。





ブログランキング・にほんブログ村へ

| 香川県 | コメント(8)

香川★津田の松原でひさびさの海と夕日

2017年7月の連休は、今治から徳島へと長いドライブでした。




続きを読む

| 香川県 | コメント(4)