虫の国

由加山から撤収して、ちょいと海の方へ出ました。

koji-umi.jpg

うーん・・・なんていうのかな~。
今まで由加山の色々なことを綴ってきましたけれども、一番言いたい事を書けていないです。

我々、ここで、瀬戸内の爽やかな風を受けつつ、由加山の印象を総括いたしました。

それは・・・・


んもう 虫が すっげー 多い! 多すぎる!!ヽ(`Д´#)ノ

・・・・。

これですw

正直、心が折れそうになるくらい、虫がブンブン飛んでるんですよ。

先日までブログに綴っていたのは、言わば、きれいな由加山。
真の姿は・・・・虫がブンブン!

あけぼう達、腕を振り回しながら神社&お寺をうろついてましたもん。

つーかさ・・・岡山県って虫多くない?ていうか虫の国?(;´Д`)

友人など思わず「ここから先は虫の世界・・・人間が住む世界じゃないのよ・・・・」と、ナウシカちっくに呟きだすほどでしたさ。

いやディスってるつもりはないんですよ!?岡山県の事を(;´∀`)

でも、以前、岡山県総社、鬼ノ城ちかくのパワースポット「鬼の舌震」に行った時も、蜂が凄くて心折れかけたし。
「地蔵岩ヤッホー公園」でも、いまだに我々の間で語り草になるくらいw 蜘蛛の巣だらけだったし。
(いまだに友人は蜘蛛の巣探知マシーン化が解けませんw)(もうトラウマに近いw)
考えてみりゃ鷲羽山も古墳の方は結構すごかったし。
なんだか、岡山の山では、いつも虫にさいなまれている・・・ような気がする。

それに、我々の行動範囲・・・ほとんど中国地方、特に広島・岡山・鳥取・島根の4県なわけですよ。
で、鳥取とか、岡山よりよほど山の中の神社なんかも行ってるわけですよ。
季節にしたって、雪が降ると車で行くのが恐いから、だいたい暖かい時だし。条件はそんなに変わらん。
でも、こんなに虫がいたのって・・・考えてみたら岡山だけなんですよ。

マジで不思議過ぎる。どういうことなんだ。

仮説1 パワースポットゆえ、虫も「気」を求めて集まりやすい
仮説2 桃に代表されるように岡山はフルーツ王国なので大地も甘くなっている
仮説3 有機野菜は虫が付きやすい。つまり岡山はオーガニックな県なのだ

しかし仮説1は既に破たんしてる。
それなら他所のパワースポットも虫ブンブン状態でなければならないぞ。
仮説2はどうだろう。受粉のための蜂が逃げて、どんどん増えて行った結果・・・という理屈はありなんじゃないか。 ただ、蜂のことは説明できたとしても、その他の虫は微妙だよなあ(;^ω^)
仮説3・・・オーガニックな県ってなんだよwww普通に工業地帯あるしw

なんなんですかね?わかる人がいたら教えてください。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 中国地方旅行へ
虫、きらい・・・!!
スポンサーサイト

由加山6

由加山。つづき。
さて、階段を下りて、お寺のほうへ行きますよ。

yuga-tera (11) 

ここが、上から見えてた建物のようです。
さっき見えていたのはここのお庭みたいですね。
長い塀が続いてて、すごく立派です・・・。
あとで知ったことですが、ここは「客殿」という建物でして、昔、お殿様が参詣に来た際に宿泊された建物なんだそうです。だから重要文化財に指定されてるみたいですわ。

yuga-tera (12) 

何事wwww

続きを読む
テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

由加山5

岡山 由加山に来ております。
神社編に続きまして。

yuga-tera (1) 

えーーーっ 由加神社と一切関係ありません。って・・・すげーキッパリ・・・。
お隣同士、そんな関係性だったのね・・・(;・∀・)

yuga-tera (2)  

では気を取り直して、瑜伽大権現蓮台寺・・・のほう、見ていきましょう☆

続きを読む
テーマ: 寺巡り | ジャンル: 旅行

由加山4

岡山県倉敷市由加神社にきています。
とにかく、いろんなものがある神社でした。

yuga-j (10) 

かえる。

続きを読む
テーマ: お出かけ | ジャンル: 旅行

由加山3

岡山県倉敷市。由加神社に来ております。つづきです。

ここは、厄除け祈願の神社だそうで、いかにも!な絵馬がありました。

yuga-j (3)

表はダメなので、裏側から撮影。わかりますよね?
そう。「厄」の文字がくりぬかれています。
売ってる時は、厄の文字が入ってる状態で買うんです。
で、厄の文字をポコッと抜いて、所定の場所へ落として捨ててしまうんです☆
いいですねー!分かりやすいですね!厄落とし!!

yuga-j (1) 

そして、実は鳥居をくぐった時から存在を主張してやまない・・・
タコっ!(笑)

賽銭箱に隠れて見えませんが、下に魚の像(?)もある・・・・w
この近辺の旅館とかの業者さんたちによって、建立された像なんだとか。
ビバ☆海の幸!!

続きを読む
テーマ: 神社・仏閣巡り | ジャンル: 旅行