FC2ブログ
おでかけブログ。神話や妖怪、UMAが好き。その他、日々のふしぎや、おバカな出来事・読書感想などを、つらつらと。
スタバにレモンコーヒーってやつが出たらしいですね。
(※ググったら正式にはコールドブリュー コーヒー フローズンレモネードというらしい)

コーヒーにレモンとか、
ちょっと意味が分からない と思うのは
わたしが古い人間になってしまったからなのでしょうか。

コーヒー

この情報、美容師のお姉さんに教えてもらったんですけどね。
わたし個人はスタバのコーヒーがあまり好きじゃないので、
どうも割高に感じておりまして。
近くにあっても近寄る事すらないので、
教えてもらわなかったら知らないままだった。


で、やっぱり味が気になるじゃないですか。

くい気味に聞いたんですよ。味の感想を。
どうだったどうだった?美味しいのそれ!?

そしたら、美容師のお姉さんも実は味には懐疑的だったらしくw
カスタマイズしたというのです。

レモンコーヒーのコーヒー抜き&ホワイトモカ入り

これで、オーダーしたと・・・・(@_@)

・・・・。

わたしは 今 なにか、
とんちの問題でも仕掛けられているのか???

そう混乱しかけるくらい 面妖な話 を聞いてしまった・・・。

イラスト うーん
レモンコーヒーのコーヒー抜き・・・

でも(お姉さんいわく)、スタバのレジの人の言う事にゃ~、
「コーヒー抜き」でオーダーする人、結構いるんだそうです・・・
それって、もうわざわざレモンコーヒーとやらを頼まなくてもよくね??

ますます世の中がよく分からなくなってきた・・・(^^;)

でも、
いったん「レモンコーヒー」という単語が自分にインプットされると、
見えてくる新世界。

なにげにセブンイレブンやスーパーにも、
マウントレーニアかな?カップのコーヒーで「ライム」とか「ゆず?」なんてのが、売られてることに気づきました。あとカルディにもコーヒーに入れるクリーミーシュガーパウダーに「桃」とか「バナナ」とかある・・・。

わたしはコーヒーに保守的なので美味しそうだとは思えないけども、
ちょっと世の中についていきたい気持ちはあるのよね。
試しにレモンコーヒーを買いに、ひさしぶりにスタバに行ってみようかな。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2020/07/20 16:01】 | 不思議
【タグ】 日常  日記  
トラックバック(0) |


あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

マックのパテ抜き・・・人類はどこまでワガママになっていくのか(笑)

わたしもスタバのコーヒーの苦みが嫌なんですよね。
澱のようなドロドロまで一緒に入れてるんじゃないか?って思っちゃう。
水の水質をごまかすためなんじゃないかと勘繰ってしまうわ。
メニューが横文字で長ったらしいのも嫌いです(^^;)
ショート・トールまでは許せるけど、その先のグランデやらベンティは、もう受け付けない・・・。



こんにちはー
小々次郎
マシマシの世の中にあって抜きってのは損した気分になりますね しかも本質を抜くのは意味がわからなくなります マックもパテ抜きが注文できるそうですよ 自分もコーヒーは違いのわかる男ですがスタバのコーヒーは苦味が強くて好きじゃないからほとんど行きません(本当はオシャレなお店には入れない涙)


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

シチュエーション的に「粋!」ぽいと騙されるところだったけど、
確かにべちゃべちゃ天ぷらで一杯って、B級にもほどがあるねぇ。

最近レモン味のもの増えたよね、流行ってんのかな?
広島県産のレモンを使ってくれてるなら、ありがたいのだけどw
レモン鍋とかレモンラーメンとか、あとレモンパスタもカルディで人気らしいよね。
酸っぱくて辛いものが、この季節は食べたくなってくる。




あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そっか、スタバをコーヒーの店だと思うからダメなんだ。
甘い飲み物の店だと思えばなんだか許せる気がする。

わたしはタピオカの流行りにも周回遅れくらい乗り遅れていて、
美容師のお姉さんたちからお店情報を教えてもらったのに全然行けてない(^^;)

彼女たちいわく、個人経営の店は味にばらつきがあるので、
なにげにミスドのタピオカがなかなか美味くて侮れないですよ~
って言ってたから今度こそ行ってみようと思ってる。
レモンコーヒーよりはチャレンジしやすいよねw




あけぼう
へろんさん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

そうなんですよ、もはやフローズンレモネードになってますよね~。
でもそこにホワイトモカをプラスしてるので、また話は変わってくるのか・・・。
しかしレモン味のかき氷に練乳かけるのと大差ないような。
ていうか、別にコーヒーは、紅茶のマネをする必要はないと思う(^^;)

NoTitle
玉坂めぐる 
東京神田の老舗蕎麦屋で、「ぬきで熱燗」とオーダーしてる紳士を見ました。
天ぷらそばの蕎麦ぬきでした。
一見かっこいい注文だけど、「べちゃべちゃの天ぷらが好き」って、あんましかっこよくないなあって思った。(^^)
レモンコーヒー・・・うーん。期待できないね。
栃木のレモン牛乳も苦手です。
でも、レモン鍋やレモンラーメンはうまいよね。

NoTitle
misachi68
私もコーヒーは保守的ですね。。。
苦いのが好き。
スタバは思い切りスイーツみたいな飲み物をオーダーしてみる店って思って行く。
そう思えば、レモンコーヒーのコーヒー抜きは有りです。
モヤッとするけど、コーヒーではないけど
爽やかな飲み心地の甘い飲み物だよね( ˊᵕˋ )

NoTitle
へろん
スタバは私もほとんど行ったことがないのですが、レモンコーヒーとは……。しかしレジの人の言われるコーヒー抜きって、レモンコーヒーからコーヒーを抜いたらレモン単品、じゃないっすかね?(@_@)
なんか関西の肉吸い(肉うどんのうどん抜き)を思い出しました。
私もコーヒーは保守派で、一時売られてたコーラコーヒーみたいのはダメでしたが、唯一珈琲館の抹茶カフェオレは好きでしたね(^^;)

コメントを閉じる▲
また出たよ・・・(笑)


わたしのそっくりさん。

昨日、ショッピングセンターへうちの母と買い物に出かけたんです。
そうしたら、わたしが仕事用に探していたところだった、ちょうどいい感じの服を見つけまして。
早速試着。

まあその服は結局、試着してみるとイマイチで買わなかったんですが・・・。

わたしが試着室にいる間、
店の女の人が母に尋ねてきたんですって。

「あの~、娘さんですか?この前着付け教室に来られてましたよね?

行ってない。着付けてない、着付けたことない (;´∀`)

「・・?いえ、違いますよ~」って母が返したら、
「えっそうなんですか・・・私の勘違いか、すみません」ってことで、
話は終わったらしいんですけどね。
店を出たあとで母から聞いてびっくりしたよ。

それ絶対わたしのそっくりさんじゃん。
(詳しい経緯は「そっくりさん1」「そっくりさん2」をご覧ください)

またも、わたしのそっくりさんについての情報が更新されました。

家庭科の先生で、
最近は着付け教室に行っている・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ 

FC2blog テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2019/12/09 17:00】 | 不思議
【タグ】 不思議  ミステリー    日記  日常  
トラックバック(0) |


あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

うん・・・どきどきするわ~。
前回はあまりの偶然にちょっとワクワクしたんだけど
今回はちょっと怖くなってきたわ・・・


玉坂めぐる 
うわっ・・・
どきどきするねえ。
コーフンするねえ。

も・・・もう、あけぼうさん。
着付け教室いっちゃう??
いや、それは危ない??(なにが??)
でも、なんか時空が歪んじゃう??





あけぼう
misachi68さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

いや~まさか続報をお届けすることになるとは思わなかったw
さすがにもう無いと思ってたw
そうなんだよ、向こうも絶対あちこちでわたしのこと聞いてるはずだよね。
行動範囲がほぼカブってるんだよなあ・・・。


misachi68
ウケる〜〜
ヤバイね。
どんどん判明してしまうよね。
ばったり出くわす前に情報が集まってくるのが面白い。
ってことは、逆に向こうにも自然と
あけぼうさんに間違えられる経験も増えて、
あけぼうさんの素性も少しずつ漏れてしまってる可能性があるよね。
新たな展開も近い気がする〜〜

コメントを閉じる▲
以前、
この記事→「そっくりさんの怪」で、お伝えした、
わたくしのそっくりさん(ドッペルゲンガー?)の件なのですが、
まさか、続報をお伝えすることになるとは思いませんでした。

わたしの職場の周りには、いくつかコンビニがあって、
距離的に3番手くらいの場所に位置しているローソンがあるんですが
とある用事で、久々に入店したんです。

で、レジ待ちの列に並んだ。

すると、レジのお姉さんがやたらこっちをチラチラ見てくる。

わたしとしては、やや不思議には思ったけど、
ちょうどレジが混んで行列待ちになってきてたし、
待たせて申し訳ないと思ってくれてるのかな?と勝手に思ってた。
(そこはポジティブw)

でも、全然違ってました。

やっとわたしの順番が来た時に、お姉さんがおずおずと聞いてきたんです。

「あの~・・・もしかして、
 わたしの高校の時の家庭科の先生じゃないですよね・・・?」


「えっ・・・」


もちろん違います。


質問の意味に面食らいつつ、「いや違いますよ」 と伝えたところ、

お姉さん曰く、
つい2~3か月前に、この店に家庭科の先生が来たことがあって、
久しぶりの再会を喜んだばかりなのに、
レジに並んでいるそっくりな人(=このわたくし:あけぼう)が、
そしらぬ顔でいるので、

 同一人物ではない・・・?
 でも、それにしても似すぎ・・・???


と、お姉さんは混乱したみたいです。

それで、チラチラと私のことを見てたってわけです(笑)


普通なら、「そんなに似てる人っている?」と訝しむとこですが
あいにく(?)わたしは知ってる・・・
わたしの同僚でさえ見間違えるほどのソックリさんが市内にいることを・・・


しかし、これで分かりました。


ていうか、まさかこんなことが分かるとは想像もしていなかったけど、
わたしのそっくりさんは、
同じ市内にいる家庭科の先生である。

何だかホント、どんどん近づいてきている。
とうとう職業までわかってしまったぞ。
この調子なら、数年のうちに出会えるかもしれない・・・




ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2019/06/08 00:42】 | 不思議
【タグ】 怪異  ミステリー  不思議  日記    
トラックバック(0) |

Re: No title
あけぼう
玉さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

つづく!!www

出会ったらもう別次元へ跳べると思う、たしかにw
いろんな真理も知れると思うから、その時は玉さんにも念を飛ばしてあげるねw
たぶん、一つくらいしか送れないから、なにが知りたいか考えといてね。

それにしてもどっちが先に第一声を発するか。本当に重要。
わたしが主導権を握らないと、いい展開にならない可能性があるw

「その時」は近づいてきてるから、よくイメトレしておかないと・・・。

No title
玉坂めぐる 
あひゃひゃ・・・((゚∀゚) こうふんしますね!
家庭科の先生・・・いい感じだあ。

向こうもきっと、ローソンの出来事を
ちかいうちにコンビニのお姉さんに聞くことになるかもしれません。

で、どうするの。
どうするの。
であったときの、第一声。
絶対ドラマチックに声かけてほしい。
そして同じトーンで返してほしい。

「あなたね…」 「そう、あなたよね…」
「おぼえてる?」 「ええ…たったいま、はっきりと…」

そしてそのまま、両の掌が合わさって
クルクル回ってふたりのあけぼうが融合して
光輝く球体に・・・ぴか――――――――★
びゅーーーーーーーーーーん!!

(つづく)(゚∀゚)!

Re: まさかの続報 そっくりさんの怪 パート2
あけぼう
misachi68さん、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

いや〜ビックリしました(^_^;)
こんな事ってある⁈

家庭科だなんて、わたしのキャラとは遠い〜w!
でも、そのおかげでまったく別人格なんだと分かって、わたしとしては、逆に安心したんですよ〜。
イメトレをしっかりして、しかるべき日を迎えたいですw

No title
misachi68
まさか職業までわかっちゃうとは!!
これは近づいていますね。
そのうちばったり出くわしそうです(・_・;)
出くわしてしまった時に心臓止まらないように
祈ってます。
どうかイメトレでもしておいてください。

コメントを閉じる▲
わたしの部屋のエアコンが壊れたんですよ。

このブログはじめてから2度目ですよ。
買ってまだ5年程度なのに。

といっても、
ドトメをさしたのは自分かもしれないんですけれども・・・

エアコンの調子が微妙に悪くなったときに、
素人のくせに、よせばいいのに、中の様子を見ようとして、
羽根の1枚をバキッ!って折っちゃったんですよ(;^ω^)

羽根ってあの、吹き出し口に何枚も並んでる、風向きのあれです。

たくさんのうちの1枚だから、
「うわぁ~やってもーた 」とは思ったけど、
そこまでショックってほどでもなくて、
まあ、だましだまし使えるだろ、って思ってたんですよね。

しかし、夏日だった日の夜。
あまりに暑くてエアコンをつけたまま寝たんですが(切タイマーは入れてる)

1夜あけた 朝。

わたしの寝床に
エアコンの羽根の一部のような残骸が突き刺さってました・・・

おそらく寝てる間、またどこかが割れて、はずみで飛んできたんでしょう。
でもこれって、もし身体に刺さってたら・・・・と思うと、

ぞぞぞ・・・

しかしそれからも、
ちょくちょく、知らないうちに
羽根の残骸がベッドに突き刺さってる怪現象が続きました・・・



世界各地の神話・伝承では「見るなの禁(タブー)」というものがあります。

例えば、「ギリシャ神話」では
ゼウスが「ぜったい開けるな」と言った壺をパンドラは開けてしまい、
世界はどうなったか・・・

例えば「旧約聖書」では、
ソドムとゴモラが滅ぼされるとき、
神の使いがロトの家族に振り返るなと言ったにもかかわらず、
妻は振り返ってしまい、塩の柱に・・・

はたまた「日本神話」では、
亡くなった妻イザナミを追って黄泉の国を訪れたイザナギですが、
中を見るなとイザナミに言われたにもかかわらず、
こっそり扉を開けて中を見てしまう。
その結果、自身の腐乱した醜い姿を見られたイザナミは怒り、
逃げるイザナギを追いかけ、「お前の国の人間を1日1000人殺す」と宣言・・・



わたしは、今更ながら、自分がしでかしたことに気が付いたのです。

この怪現象は
【見るな、開けるな】 と説明書に注意がしてあったにもかかわらず、
禁を破り、中身を開けて見ようとした(その上壊した)、
わたしへのエアコンの反撃・・・祟り・呪いではないか・・・


最終的に、エアコンは完全に壊れてしまいました。

本格的な夏になる前にと、
家電量販店に、新しいエアコンを買い求めに行ったところ、
全体的な価格相場の値上がりをひしひしと感じ、
その上、下手をしたら工事費だけでウン万円かかることを宣告され、
頭を抱えております。びんぼう びんぼう!

ブログランキング・にほんブログ村へ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2019/05/29 06:19】 | 不思議
【タグ】  ミステリー  日記  買物  
トラックバック(0) |

Re: エアコンからの反撃
あけぼう
進学塾アルファ狭山校さま、イラッシャーイ٩(^‿^)۶

こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
そっか、さとり世代…言われてみれば聞いたことある。
うちのエアコンは「悟り」を通りすぎて成仏してしまいましたが…(=_=)

エアコン、買われたんですね〜。
なるほど、わらしべ長者の術。やってみよう。
他に、同じ店で別の担当者とも値下げ交渉をする術とかも人から教えて貰いましたw

それにしても、この温暖化日本の蒸し暑い夏。冷房無しじゃ死んじゃいますよ。本気の死活問題ですよ。これもうほぼライフラインじゃないですか、それがこんなに高いって何事⁈ってつくづく思います。もうっ。


はじめまして
進学塾アルファ狭山校
大変でしたね。記事もコメントも面白くて笑ってしまいました。映画「アルマゲドン」のロシア式の直し方を思い出しました。(笑)ゆとりの次は「さとり世代」と言われることが多いですね。私も最近エアコンを買い替えましたが、家電量販店を藁しべ長者的に渡り歩きながら前の店より値下げしてもらうというのを繰り返したら結構下がりましたよ!

Re: タイトルなし
あけぼう
小々次郎さん、( ´∀`)ゞ イラッシャーイ

ええ~!わたしがトドメ刺しちゃってましたかww
いちおうわたしも昭和人間として、内機も外機も両方叩いたんですよ?
すると室外機の回転が次第に緩まり、なんか変な音がしたかと思うと、
しばらくして沈黙してしまいました・・・ウウウ(ToT)
思えば人間は昭和ですが、エアコンは平成生まれだから
うたれ弱いのかもしれません。ゆとり世代の次ってなんでしたっけ…。


小々次郎
例えば!
いろんな逸話をご存知で ちょっとしたうしろめたさを突くようなそんな話させたら日本一ですね ですがエアコンは間違いなくご自身が止めを刺してます エアコンは掃除さえしてれば内機が悪くなることはまずないので調子が悪いなと思ったら まず外機を蹴っ飛ばしてみてください シャクティーパット、ヒンドゥーの教えにもありますが 昭和の時代 家電は叩いて治したもんです^^

コメントを閉じる▲
久しぶりに、

何かに追われてて、サスペンスで、ホラーで、不条理で、エグくて・・・

っていう、

もうめちゃくちゃ怖い夢を見て、

夜中に目を覚ましました。((((;゚Д゚))))

案の定というかなんというか。

あたくし、おトイレに行きたかったのです。尿意です尿意。
これって、「おしっこ夢」だったのです。

うっうっうっ・・・(涙)

たかだかトイレに行きたいだけで、
ここまで怖い夢を見せる必要ってある!??
溺れそうになるとか、川とか海の夢で充分じゃん・・・


アイキャッチ 


それともやっぱり加齢とともに膀胱とか弛んできていて、
切迫感の高い厳しめの指令(夢)を出して目を覚まさせないと、
コイツやばいぞ、おもらししちゃうぞ・・・っていう、
無意識の脳の働きかなにかなんだろうか。(ToT)

このあたりの関係性を脳科学者は研究してみてほしいところだよ。
人類の願い 「毎日快眠」 に貢献できる研究だと思うよ(ToT)

それにしても、わたしは怖いのが苦手で、
家族がその手のテレビ番組やドラマを見始めた時などは、
かならず別室へ避難して、
土偶の写真集を眺めたりしてるような人間なのに、
そんなわたしの脳みその、どこの引き出しに、
このような恐い夢を創りだすものが入ってたのか。
人より絶対少ないと思うんだけど。

それとも、恐い話や映画が好きな人は、
わたしなんか足元にも及ばないような
想像もできない怖い夢を見ることがあるのか。見てんのか。
そこんとこどうなんだ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
以前の夢(記事→からすると、夢の内容が過激になってる)

FC2blog テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

【2018/12/14 17:18】 | 不思議
【タグ】 日常  ミステリー  日記    
トラックバック(0) |

Re: 恐い夢の理由
あけぼう
misachi68 さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙

夢って、見た直後は、もうこれそのまま映像化しただけでアカデミー賞とれるんじゃね?くらいに思うけど、起きた瞬間からどんどん曖昧になっていくよねw
これだけネットに膨大な夢情報が溢れてるんだったら、数年後くらいに、夢と脳、夢と体調の関係をAIが突き止めてくれるかも。

Re: 恐い夢の理由
あけぼう
玉さん、イラッシャーイ(*ˊᗜˋ*)ノ゙


なるほど、内蔵の疲れ…なんか身に覚えがなくもないなあ。
相変わらず便秘だし、最近は飲んだり食べたりが重なってるから胃も肝臓も疲れていそうだし。脳から夢を通じて「ほどほどにして、休養しろ」って言われてるのかも。
こういう諺って、江戸の迷信というのは簡単だけど、昔の人の体験の蓄積なんだろうからバカにできない。東洋医学だって再評価されているもんね。


misachi68
夢って不条理なんだよね(・ε・;;)
わけわかんない状態なもんなんですよ。
で、Twitterで
#夢日記 って検索かけると
もう出るわ出るわ、皆様すごく不条理な夢を見てらっしゃる。

私も変な夢見たら呟いておこうって思ってるんだけど
起き上がったら瞬間忘れてしまうので最後の方があやふやなんだよね。

夢は五臓の疲れっていうのは知らなかったよ。
でも、尿意って理由がわかってるのは気が楽になるね( ˊᵕˋ )


玉坂めぐる 
「夢は五臓の疲れ」っていう諺が昔あったみたいです。ていうか、昔の常識的な言い回しだったのかな。悪い夢を見た人にこういって「内臓の具合がわるくない?」って心配したんだと思います。
落語の「鼠穴」とか「宮戸川」とか、のオチになってます。前者は「夢は土蔵の疲れ」後者は「夢は小僧の使い」って、シャレになってるんだけど。そのおおもとの「夢は五臓の疲れ」をもうみんな知らないから、「わけわかんないオチ」といわれちゃっています。かくいう私も知らなかったです。
今日たまたま絶品の「鼠穴」を聞いてきましたんで。。。。あけぼうさん、内臓つかれてないかい?カラダ大事にね。

コメントを閉じる▲