FC2ブログ

ふーりがん、ふーりがん、かふん~りがん

先日、天気予報で3月は気温がめまぐるしく変化すると言っていた。
1月の寒さから5月の暖かさを行ったり来たりすると。

まったくそのとおりで、先日は5月並みにポカポカ陽気だった。歩いていると暑いくらい。
なので、飛散するスギ花粉も半端ない。
わたしは1月末にはもう花粉を感じていて、これは例年より早い。
だいたい節分を目安に耳鼻科に行くようにしているんだけど、
耳鼻科の先生も「今年の花粉はかなり多い」と言っていた。

んもう、薬を飲んでいても、全然おさまらない。
いや、薬はそれなりに効いてるんだけど、それを超えた花粉の量なんだよ。
とにかく、一番薬が効きにくい「目」がとんでもない。
とんでもないくらいカユイ。うわあああああ。
花粉 スギ花粉 3月 春 季節 アレルギー
この・・・、目に砂が入った時のイテテ・・・みたいなのとは異なる、
内からワッと拒否感が出る感じ。
なんて言えば伝わるかなあ~~。

わたしの場合だと、上のまぶたというより、
下まぶたのアイライン内側の粘膜で、フーリガンが常に暴れてる感じ。
発煙筒をモクモクさせながら暴れている。
機動隊の防衛ラインで、やっと押し返しているが、こちらの被害もかなりだ。

フーリガン 暴れ 暴徒

ヘンに刺激するとかえって凶暴化するから難しい。

それに圧をかけるのも考えものだ。
下手にそんなことをすれば、上まぶたの粘膜までも活性化させて、上下で暴れ始めてしまい、手が付けられなくなる。

もっとも危険なのが目頭で、フーリガン達のやりたい放題に、やむにやまれず、つい目頭を押さえて涙を放出してしまうのだ。
フーリガンたちは放水されて一瞬は後退する・・・が、我に返ると顔を真っ赤にして暴発。より強力に暴れまわって悪循環なのだ・・・。

いやー助けて欲しいわ。
1か月ぶん貰った薬ももうすぐ無くなるから、ぼちぼちまた耳鼻科にいかなくちゃいけないんですけど。
もうすこし薬を強力にしないとだめだろうか? でも今の薬の服用は1日1回寝る前だから、一番楽なんだよな。これが毎食後とか食間、とか言われると、時々忘れちゃうのよ・・・わたしってアホだから・・・(^^;)

それに、因果関係を実証できてはいないんだけど、花粉症の薬を飲んでる期間って、なんか便秘がひどくなる気がしてるんだよ。薬には余計な水分(鼻水とか)を取り去るような効果があるだろうから、あながち無関係じゃない気がしてるんだよ。だから、これ以上強い薬にするのも気が進まないんだよなあ・・・。
でも、今年の花粉はやばすぎるから、悩んでしまうわ・・・。

しかも。
今思えば迂闊だった・・・バカだった・・・って大後悔してるんだけど、
2月のある日、うちの父が「めちゃくちゃ鼻毛がとれる~♪これはいい!」っていう、スゴイ鼻毛カッターを買ってきまして。わたしにまで強力に「使ってみろ使ってみろ」と勧めてきまして。つい興味本位で言われるがままに、鼻毛を見事に刈り取ってしまったのですよ・・・アホでしょ? これからフーリガンたちが大挙して押し寄せてくるって時に、わざわざ自ら無防備になるっていう・・・。で、その鼻毛が多分まだ生えそろってないじゃん? 恥ずかしくて耳鼻科に行けないんですけど。自業自得。自業自得ですよ、ええ、ええ。・・・でも、まじでどうしよう・・・w

それにしても身体の中の不具合って、なんとかして他人と共有したいって思いますよね、なぜか無性に。
痛さぐあい、だったりとかも、どうしても人にも伝えたくて、自分の語彙をフル回転するよね。
ちょっと前に、外国の人が日本語の「痛い」のオノマトペの多さに衝撃を受けたツイートを見たことあるけど、まったくごもっとも。日本人って、共感させたがりぃな国民性なのかもしれんね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

| しょーもないコト☆ | コメント(1)

光りたい

冬になるといつも思う事なんですけど、とにかく夕方、すぐ暗くなるじゃないですか。
今日は定時で帰れる~!って日でも、もう真っ暗だからテンション下がりますw

自転車で帰っていると、最近よく見かけるのが、犬の散歩の・・・犬の光る首輪。



夏祭りで子どもがよく買ってもらってる「光るやつ」と同じくらい、暗い中で良く目立つ。
これが結構こちらとしてもありがたくて、暗くて飼い主が見えてなくても犬の存在で気付くっていうことがよくある。

冬ってなぜか暗い色の上着を着るじゃないですか。あれはもう完全に夜の闇に溶けて忍者状態。今まで何度、夜の闇の中から急に人が現れて心臓飛び出すくらいにびっくりしたことか。特に男子がよく自転車のライトをつけずにぶっ飛ばしてくることがある。ていうか学生服が黒いのも本当に理解できない。安全を期すのであればせめて白にすべきだし、それが出来ないのであれば、蛍光に反射するラインをいれるとか、何か工夫すべき。制服を着る理由が何のためか、よく分からなくなる。ホントに。

よく、反射のついたたすきをななめ掛けにして歩いてる人もいるんだけど、確かにその意識は◎。しかしながら対・自動車としては有効だと思うんだけど、自転車のライト程度では、反射で光るって程ではないんだよね。青魚のテカリ程度にしか見えないw 

話を戻して、犬の光る首輪。あれはマジでいい。全方位どこからでも見えるし、反射とは違って自分で光ってるところもいい。あれの人間版がマジで欲しいし、なんなら国はつける義務にするといい。
問題はデザイン。人間の尊厳的に首輪ってわけにはいかないし、さすがにw
なんか良いものを作って欲しいもんです。
歩行者は自分が思う以上に周りから見えてないことを自覚してほしいわ。

光 発光



みんな、後光みたいなの背負えたらいいのにね・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

| しょーもないコト☆ | コメント(4)

冬至の恒例 「ん」チャレンジ2020

きのう冬至の日。12月21日。

「ん」がつく食べ物を7つ食べると、運が良くなるというらしい・・・ってことを知って以来。
その日の食事は「ん」縛りで過ごす遊びをしていますw

今年は朝食の時点で「今日が冬至だ」という認識をしてなくて、うっかりスルー。

昼食:あ
夕食:な・せきは・れも・しゅぎく・みか

なんと、8つも「ん」をゲットしました~

今日から1日ごとに太陽が復活していくと思うと嬉しい♬
それにともなってコロナ禍のこの事態も1日ごとに好転していくことを祈ります。

ちなみに、本来は「冬至の七種」を食べるのが良いらしいですけどね。

冬至
(なかなか難しい・・・)(しかもすべて「ん」のダブルで14も!)


ブログランキング・にほんブログ村へ 

| しょーもないコト☆ | コメント(6)

香り問題

王様の耳はロバの耳ーっっ!!てな感じで、

リアルで発言しちゃうと、人としてアレなんで、

ここで愚痴ってしまうんですけど、
うちの会社に春から来てくれてる担当の男子がくさいんですよ・・・(;´Д`) 

夏。
いや増す汗臭さと、それをごまかそうとするデオドラント(香水?)の混ざった臭いで、毎回来てくれるたびに私はダメージを受けてる・・・。(ただ、来てもらわないとコッチが困る・・・っていう諸事情が背景にはあります)(明らかに無口になってしまうけど、コロナでマスクをしてるのである意味助かってる)

ホントにすまん。すまんけど、無理すぎて常に自分が風上にいたいから、フランフランでデスクファン買っちゃったくらい無理。なんかもうすっかり苦手なにおいとして鼻が記憶していて、街を歩いてても似たにおいの人がいるとブルーになるくらい、もはやちょっとトラウマみたいになってるw

不思議なんだけど、前任の男子だって同じような年ごろの若者だったのに、まったくそういうの無かったんだよね。なんなんだろうね?

男女のにおいは遺伝子レベルで相性があるってよく言われるけど、そういうことなのかな? ヘンな話、前任の男子の子どもは産んでも良いけど、今回のヤツの子は死んでも産まねえよ?って遺伝子レベルで体が拒否ってるって事なのかしら。

話は変わるようですが、最近ドン・キホーテに行きましてね。
お徳用の柔軟剤買ったんですよ。このシリーズの商品です。最近よく見ますよね。

新しいこの柔軟剤で、まずは自分が寝てる時にかぶってるタオルケットを洗ってみました。
で、その夜ワクワクして寝たんですが・・・

アイツの匂いがする・・・!!!(>_<)
アイツのデオドラント(香水?)のにおい成分のうち、
わたしの嫌いな成分と同一の匂いがしている!!!

1日の終わり、ゆったりとした気持ちで眠りにつく前だというのに、
ぜんぜん癒されない!!!

アイキャッチ

とはいえ、疲れてるから寝ちゃうわけだけど
寝返りするたびにポワン・・・と香ってくる。そのたびに凹むわたし。
眠り浅くなるわ!安眠できん!

しかし、まだ相当な量、残ってるんですけど柔軟剤・・・なんせお徳用だから・・・。
今後はタオルケットだけでなく、すべての衣類がこのにおいになる・・・。
何か月?何か月我慢しなきゃいけないの?もう。

コロナで自宅にこもりがちだったこともあり、最近ルームフレグランスとかお香にこだわってたんですが、いくら部屋の香りがよくても、鼻のすぐ近くにあるファブリック系がくさいと何の意味もないという・・・。

かといって、じゃあムスク系が嫌いなのかというと、そうではない。こっちとか全然好きだし。
別に前世、ジャコウ猫にえらい目にあわされて、トラウマの記憶が残ってるとかではないんだよね。

多分、香りの構成成分の「なにか」が嫌なんだろうけど、それが好きな人もいるんだよなあ。
嗅覚って多分、太古の昔から生死に直結する感覚じゃないですか。
現代でも、びみょーなものを食べるかどうか決めるときには、たいてい臭いを嗅ぐし。

同じ文化圏、同じ民族、同じ時代、
それでも人によって好みがこんなに違うってすごい。
人間の多様性ってすごいなぁ・・・って思う。



イラスト
はあ~~~~あ~~
はぁ~~~
とりあえずファブリーズの最強の無香料のやつ買ってこよ・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ

| しょーもないコト☆ | コメント(2)

庭の三国志

庭の地面がむき出しになってるところがダサいので
何とかしたいと思ってはいたんですが、
かといって、そんなにマメに手入れできないので
なるべく楽そうなグランドカバーを植えようかなと思ったんですよ。

グランドカバーっていうのは、芝生みたいなやつです。

で、ググッたりして候補を絞りました。

・セダム(わたしは「セダムちゃん」と呼ぶ。アダモちゃんみたいな感じで 笑)


・タイム


・ヒメイワダレソウ


※分かりやすい写真を選びましたが、実際買うのはポット苗。小さいやつ。
 

どれも育てるのが楽そうで、
色がきれいだったり、花が咲いたりするような植物たち。

ただ、この3つまで選んだのは良かったけど、
そこから絞り込めなかったんだよね(^^;) どれも気になっちゃって。

そこで。

この3つを全部植えることにしようかと。
間隔をあけて△になる感じで植えることにしました。
ここからどうなるか。いずれ劣らぬ繁殖力の強い猛者どもです。

さあ領地争いのスタートです。
わが家の庭で始まる三国志。

三国志

乱世のもようを、しかと見届けたいと思っております。




ブログランキング・にほんブログ村へ 

| しょーもないコト☆ | コメント(4)